作品に関するエピソード
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「マイケル・マン (映画監督)」の記事における「作品に関するエピソード」の解説
ロサンゼルスを舞台に選ぶことが多く、街の夜景描写がよく登場する。 ハリケーン・カトリーナがアメリカを襲った際、マンは映画『マイアミ・バイス』を撮影中だったが、ハリケーンの影響でセットに被害が出て、当初の予定よりも制作費が膨れ上がり2億ドルもかかってしまった。また、悪天候にも関わらず撮影を強行したり、突然台本を変更するなどして製作スタッフからの批判も多かった。 娘のアミ・カナーン・マンも映画監督となり、『ヒート』の第二班監督を務めた後、テレビドラマやマイケル・マン製作の『キリング・フィールズ 失踪地帯』を監督している。 マーティン・スコセッシは、『ヒート』を「1990年代のベスト映画の一本」と評している。 クリストファー・ノーランは、自身の監督作であり大ヒットした『ダークナイト』の制作にあたって、『ヒート』を参考・研究したと述べている。 全米400以上の映画関連学校で使用されているシド・フィールドによる脚本家のためのテキスト『映画を書くためにあなたがしなければならないこと』(原題: Screenplay--The Foundations of Screenwriting)においては、『コラテラル』が模範的な作品のひとつとして取り上げられている。 「L.A.大捜査線/狼たちの街」(1985)はテレビドラマ「マイアミ・バイス」の盗作だとしてマンはウィリアム・フリードキン監督を訴え、勝訴した。その後2人は和解して仲の良い関係を築いている。フリードキンは最も好きな映画監督にマンの名前を挙げて、その理由として「私の作風とよく似ているからだ」とジョークで答えている。 2020年はドラマ「TOKYO VICE」の撮影のため来日、11月には新宿の都庁にて小池百合子都知事を表敬訪問した。
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作品に関するエピソード
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「バッドボーイズ2バッド」の記事における「作品に関するエピソード」の解説
マーカスの自宅の庭で登場するペットの犬は「メイソン」という名前のベイ監督のペットで、名前はマイケル・ベイ監督の作品『ザ・ロック』の主人公ジョン・メイソンから。とても飽きやすい性格らしく、2~3回撮り直しをすると飽きて演技をしなくなってしまい、撮影が難航したと監督自身がメイキングで述べている。 マイケル・ベイ監督のカメオ出演 マーカスとマイクが死体搬送車を追いかけようと、通りかかった車を止めて車を借りようとするシーンで、マイケル・ベイ監督が中古車の運転手としてカメオ出演している。 本来は運転手の役としてスタントマンを呼んでいたが、どういうわけか撮影当日そのスタントマンが来ず、代役として監督自身が運転手として演技をすることとなった。 撮影当日、マーカス役のマーティンは運転手はスタントマンだと説明されていた為、監督が代役として運転しているのを知らず、本番撮影時に初めて知って驚く姿がメイキングで収録されている。 その後、撮り直しを行うもマーティンが仕返しとばかりに監督を車から引っ張り出し「映画の監督をした罪だ」という理由で手錠をかける映像も収録されている。 アレクセイの最期 元々、アレクセイはタピアとの再交渉シーンで最後の登場となるはずだったが、アレクセイ役のストーメアが「実際に再交渉での理不尽な要求や部下の死を目の当たりしたら必ず仕返しをするはずだ」と監督にアレクセイの最期のシーンの撮影を提案し、監督自身も乗り気だったため撮影が実現し、TNT部隊がタピアの屋敷に突入するシーンに組み込まれた。 ジェリー・ブラッカイマーの誕生日 キューバのタピア邸の銃撃戦の撮影の日に製作のジェリー・ブラッカイマーが誕生日を迎え、棺桶の中に入った巨大なケーキで祝われる。 カーチェイスの事故 警察と「ゾーヤ・ポンド」の高速道路でのカーチェイスで、ギャングたちがキャリアカーから車を放り出すシーンがあるが、本番撮影中に放り出された車の1台が勢い余ってバウンドし、タイヤの向きが変わったことが原因でカメラカーに衝突するという事故が起き、この事故でカメラボックスが破壊され、乗っていたカメラアシスタントが怪我をしてしまった。 撮影スタッフたちは空港で何度もデモンストレーションをした後でこのシーンの撮影をしたらしく、スタッフ全員が「今作の撮影で一番の大事故だった」と述べている。 リアリティへの追求 マイケル・ベイ監督作品『ザ・ロック』でも本物のSEALsの隊員を役者として起用したように、今作もTNTの隊員を役者として起用している。 また、前作『バッドボーイズ』での物陰から身を出す動きが違うと、現役の警察に指摘されたため、実際にレクチャーを受けてから撮影をした。 特殊撮影車両「ベイ・バスター」と特殊カメラ「アイモ」 マイケル・ベイ監督の特殊撮影車両「ベイ・バスター」が使われるようになったのも今作で、警察と「ゾーヤ・ポンド」の高速道路でのカーチェイスで使用された。 「ベイ・バスター」はピックアップトラックを鉄筋と鉄骨を溶接して改造した三角形の形をした車両で、計8台のカメラを搭載でき、車が衝突してもびくともしないという性能を持っている。 また、カーチェイスシーン全般では「アイモ」と呼ばれる対物特殊撮影カメラが導入されている。このカメラは「物にぶつける」事を視点に置かれた特殊カメラで、実際に「アイモ」を車にめがけて衝突させているメイキング映像があり、本編終盤の丘の町の家屋を突き破りながら猛スピードで下るシーンが撮影可能となった。 これらを生かして、「ベイ・バスター」に「アイモ」を搭載し、キャリアカーから放り出された車に向かって体当たりして撮影したことで、通常では危険な今までにない迫力を実現させることに成功している。
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作品に関するエピソード
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「マイフェニックス」の記事における「作品に関するエピソード」の解説
篠村監督は、1959年から2003年にかけてフェニックスの監督を務めた篠竹幹夫(1932年 - 2006年)がモデルである。劇中、篠村監督を演じる菅原文太が歌う「百万本のバラ」は篠竹監督の愛唱曲であるが、これを見た篠竹監督が「自分の方が菅原文太より上手い」と語ったとのエピソードがある。 主人公・穴山咲子には実在のモデルが存在する。彼女はフェニックスの練習場である日大下高井戸グラウンドで知人の写真撮影をしていた際に篠竹監督の知遇を得、それを契機にフェニックス初の女性マネージャを務めた。大学卒業後はアメリカンフットボール雑誌『タッチダウン』編集部カメラマンを経て、東京・六本木にある沖縄ポップスのライブ演奏を行う沖縄料理店「島唄楽園」のオーナーとなっている(2007年現在)。 奥村茂は日大法学部の学生という設定だが、当時の実際の日大フェニックスの部員のほとんどは文理学部の学生であった。 本作は、奥村茂役を演じた宍戸開の映画デビュー作である。 劇中に登場する関東大学リーグのゲームは実際のリーグ戦を撮影したわけではなく、対戦校のプレーヤーはプライベートリーグの選手達が演じた。 「原作」として大下英治の『小説・日本大学』がクレジットされているが、この作品は政治・経済・スポーツなどの各分野における開学以来の著名な日大出身者を取り上げた、ノンフィクションスタイルの人物伝ともいうべき著作であり、その中の一編として、常勝フェニックスを築き上げた篠竹幹夫監督の半生が取り上げられているに過ぎない。もとより、映画本編のような青春ドラマでもなければ、いわゆるスポ根的なサクセスストーリーが描かれているわけでも無論ない。
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作品に関するエピソード
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「アルブレヒト・デューラー」の記事における「作品に関するエピソード」の解説
ヴォルゲムートの肖像1516年、当時すでに大画家としての名声を得ていたデューラーは、修業時代に世話になった恩師ミヒャエル・ヴォルゲムートの肖像を描いている。年老いた師匠を美化せずに描いたこの肖像画には「1516年、師ヴォルゲムートを前にしてこれを描いた。ヴォルゲムートは当時82歳で、1519年まで生きた」という趣旨の銘文がある。絵の完成から3年後の1519年、恩師の死を悼んでこの言葉を画中に書き記したものと思われる。 犀デューラーの木版画作品「犀」はリスボン港でのサイの評判を現地にいた友人から伝え聞いた情報によって描かれたもので、デューラー自身はサイを目にしていない。そのため、背中に本来存在しない「2本目の角」があるなど、実際の犀とは異なる。このサイ自体はリスボンから教皇庁へ向かう際に嵐に出会い、海の藻屑と消えてしまったが、デューラーの想像によって描かれた「犀」はオランダの動物学者ヨンストンが手がけた「動物図鑑」(1660年)に登場し、当時江戸時代の日本にもその絵がたどり着いている。このデューラーの「犀の絵柄」は非常に有名になり、1741年にオランダ人のヴァン・デル・メールがインド犀『クララ(ドイツ語版)』をヨーロッパに持ち込んで20年近くヨーロッパ各地を巡業し、「実際の犀の姿」が広く知られるまでの間、様々な媒体に繰り返し描かれ続けた。 四人の使徒代表作『四人の使徒』は、晩年の画家が、故郷のニュルンベルク市に寄贈したものである。当時のドイツはマルティン・ルターらによる宗教改革の時期であった。自身ルターに共鳴していたデューラーは、ニュルンベルク市が新教側に付くことを知り、この絵を市に寄贈したものである。絵の最下部には、ルター訳による聖書の引用のほか、「世の支配者たちよ。人間たちの言葉を神の御言葉と取り違えてはならぬ」という趣旨の戒めの文句が描かれている。
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作品に関するエピソード
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「HAYATE」の記事における「作品に関するエピソード」の解説
全12巻のコミックスでは、毎回背表紙に書いてあるF1マシンの名前をクイズとして出題し、正解した読者には抽選で風童がその読者のリクエストに沿った描き下ろしイラストをプレゼントするという企画があった。主にリクエストの大半は、果穂・ローザ・麗香らヒロイン(ちなみにこの3人はこの企画でHAYATEシスターズと呼ばれていた)を題材にした物(サービスカット的な物から、日向ら男性陣とのカットなど)が多かった様である。またそのリクエストも回を経る毎に過激な物が出てきた様で、「ここ(コミックス)では言えない様なスゴイ事書いて来る人もいた」との事である。 この作品の連載中に、サンマリノGPでのアイルトン・セナの死亡事故が発生している。この時作品の中では1993年シーズン(勿論、セナは存命で作品に登場していた)が展開していた事もあってか、「HAYATEの中ではセナを死なせないでほしい」という旨のファンからの手紙が風童の元に多数寄せられたらしく、風童は悩んだという(結局、作品の中でもセナの事故は描かれている)。 この項目は、漫画に関連した書きかけの項目です。この項目を加筆・訂正などしてくださる協力者を求めています(P:漫画/PJ漫画/PJ漫画雑誌)。項目が漫画家・漫画原作者の場合には{{Manga-artist-stub}}を貼り付けてください。
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