修業時代とは? わかりやすく解説

修業時代(1850年代)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 07:47 UTC 版)

エドゥアール・マネ」の記事における「修業時代(1850年代)」の解説

マネは、1849年秋頃トマ・クチュールアトリエ入り、ここで6年修業したクチュールは、1847年サロン・ド・パリに『退廃期のローマ人』を出品して成功した当時アカデミズム絵画界の中では革新的な歴史画であったマネは、クチュール近代性から影響を受ける反面伝統的な歴史画にこだわるクチュール姿勢には反発したマネモデルに服を着させたままポーズとらせていると、クチュール入ってきて、「君は君の時代ドーミエにしかなれない」と批判したまた、マネは、アトリエで学ぶ傍らルーヴル美術館ティントレットティツィアーノ・ヴェチェッリオフランソワ・ブーシェピーテル・パウル・ルーベンスなどの作品模写した1852年にはアムステルダム国立美術館訪れ1853年には弟ウジェーヌとともにヴェネツィアフィレンツェ旅行しティツィアーノの『ウルビーノのヴィーナス』を模写した。さらに、この時、ドイツ中央ヨーロッパまで足を延ばし各地美術館訪れたようである。存命中の画家の中では、ギュスターヴ・クールベの『オルナンの埋葬』、ジャン=バティスト・カミーユ・コローシャルル=フランソワ・ドービニーヨハン・ヨンキントらの風景画高く評価していた。友人アントナン・プルーストとともにウジェーヌ・ドラクロワのもとを訪れ作品模写許可求めたが、ドラクロワからは許可もらったものの、冷淡な対応をされたようである。この頃弟たちピアノ家庭教師シュザンヌ・レーンホフと恋仲になった(後に妻となる)。1852年1月にはシュザンヌ男の子レオン生まれ戸籍上はシュザンヌの弟(レオン・コエラ=レーンホフ(フランス語版))として届け出られた。実際には、レオンは、マネの子であった可能性大きいと考えられている。 1856年クチュールアトリエを去ると、友人画家との共有で、バティニョール地区英語版)のラヴォワジエ通りフランス語版)にアトリエ構えた。しばらくはサロンへの応募をせず、ルーヴル美術館で、ティントレットディエゴ・ベラスケスルーベンスなどの巨匠模写続けたその中で画家アンリ・ファンタン=ラトゥールエドガー・ドガ知り合った1857年にはフィレンツェ再訪し、サンティッシマ・アヌンツィアータ教会英語版)のアンドレア・デル・サルト壁画模写した

※この「修業時代(1850年代)」の解説は、「エドゥアール・マネ」の解説の一部です。
「修業時代(1850年代)」を含む「エドゥアール・マネ」の記事については、「エドゥアール・マネ」の概要を参照ください。

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