代表的な出版物
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『奇跡は段ボールの中に』:2019年に、第3回日本ど真ん中書店大賞のご当地部門(岐阜)を受賞。柳ケ瀬商店街の非公式キャラクターとして活動した「やなな」の軌跡を基に書かれた小説。やななの活動に携わった岐阜のまちづくり団体「ひとひとの会」などへ取材を行い、大垣市出身のかのうゆきが執筆した。 『歯医者から嫌われる歯科技工士のホンネ』:Amazon Kindleでベストセラーとなった。 『ARIGATO』:結婚する二人の出会いや交際について、小説と写真で構成したオーダーメイドの本を作り、披露宴会場で配布する。
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代表的な出版物
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D・ハルバースタム 『ベスト&ブライテスト』、『メディアの権力』 トマス・ゴードン 『親業』 A・セント=ジェルジ 『狂ったサル』 ルドルフ・フェルディナンド・ヘス 『アウシュヴィッツ収容所』 ロバート・ホワイティング 『菊とバット』 フランク・ギブニー 『人は城、人は石垣』 グレゴリー・クラーク 『日本人』 マクルーハン他 『マクルーハン理論』 ジェラルド・カーティス 『代議士の誕生』 ジャン=ポール・サルトル 『アラブとイスラエル』 ルイス・J・ハレー 『歴史としての冷戦』 サミュエル・P・ハンティントン 『変革期社会の政治秩序』 ピョートル・ウラジミロフ 『延安日記―ソ連記者が見ていた中国革命』 田々宮英太郎 『昭和権力者論 - 激動50年の政治権力史』 田々宮英太郎 『昭和維新 - 二・二六事件と真崎大將』 稲田耕三 『高校放浪記』 典拠管理 VIAF: 257582077 WorldCat Identities: viaf-257582077 この項目は、出版に関連した書きかけの項目です。この項目を加筆・訂正などしてくださる協力者を求めています(PJ出版)。項目が文学作品の場合には{{Lit-stub}}を、文学作品以外の書籍・雑誌の場合には{{Book-stub}}を、漫画の場合には{{Manga-stub}}を貼り付けてください。
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代表的な出版物
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日本売春史 - 1977年にアリス出版に入社した山田定幸という編集者が製作した“社会派”のグラフ誌。特攻隊員と女郎のからみ、もんぺにセーラー服姿の娘を襲う男、パンパンと復員兵の青姦、安保闘争で警察に追われ飲み屋に逃げ込んだ大学生と女といった戦前・戦後の売春史を盛り込んだ大作である。オールカラー64頁。 濡れた警棒 - 取り調べをしている警察官が容疑者の女性を強姦するという内容のグラフ誌。当時は雑倫(雑誌倫理研究会)の取り決めでセーラー服や警察官をエロ本に出すことが禁じられていたが、自販機本は通常の雑誌と違って特殊な流通経路の出版物であったため、雑誌の倫理規定とは一切無縁だったという。 劇画アリス - 三流劇画ムーブメントの起点となった『漫画大快楽』(檸檬社)や『漫画エロジェニカ』(海潮社)とならぶ「三大エロ劇画誌」のひとつ。初代編集長は亀和田武。1979年以降はコミックマーケットの母体となった漫画批評集団「迷宮」(米沢嘉博・橋本高明)が嘱託で編集を担当した。同誌では吾妻ひでおの代表作『不条理日記』が連載されていたほか、近藤ようこや田口トモロヲなどの新人作家を輩出したことでも知られる。 少女アリス - アリス出版の看板雑誌のひとつ。ロリコンブームの立役者となった伝説的自販機本。1979年6月頃に小向一実が創刊。2代目編集長は川本耕次。1981年8月に通巻25号で終刊。吾妻ひでおが同誌に連載した「純文学シリーズ」はロリコン漫画(後の美少女コミック)に直結する最重要作品群であり、巷では吾妻の新作を求めて同誌が売られている自動販売機を捜し歩くマニアが続出したという。吾妻の連載は川本の退職とともに終了したが、翌1981年に奇想天外社から『陽射し』の題で単行本化され、1980年代前半の吾妻ブーム(=ロリコンブーム)を象徴する記念碑的一冊となった。 HEAVEN - エルシー企画が発行していた伝説的自販機本『Jam』の後継誌。5号以降は群雄社出版に引き継がれる。7号までの編集長は高杉弾。 少女激写 - エルシー企画→アリス出版発行。デビュー前の藤原カムイがデザインとイラストを、無名時代の竹熊健太郎が文章と編集を担当し、末期編集長は神崎夢現が務めた。竹熊は神崎編集長について「日本最後のヒッピー」と評している。1981年7月、編集部の解散に伴い休刊。当時のエピソードについては竹熊健太郎の自叙伝『私とハルマゲドン―おたく宗教としてのオウム真理教』(太田出版・1995年)に詳しい。 NOISE1999 - 新生アリス出版が佐山哲郎(旧エルシー企画&群雄社出版編集局長・スタジオジブリ製作の長編アニメーション映画『コクリコ坂から』原作者)を編集長に創刊した自販機用の月刊雑誌。 エロ本の体裁を装いながらサブカルチャーやアングラカルチャーに深くコミットしたカルチャーマガジンで、当時の自販機本が個人もしくは数名程度のスタッフによって製作されていたのに対し、本誌ではスタッフだけで30人以上が参加するなど自販機本関係者が総動員されたかのような誌面が展開されていた。エルシー企画の神崎夢現いわく、最初に『Jam』の影響を受けた自販機本が本誌であるという。しかし「鈴木いづみベッドインタビュー」(聞き手:山崎春美)など、エロ以上にカルチャー色の強い誌面・内容は、自販機本の一般的な読者層から支持を得ることが出来ず、2号を最後に佐山は編集長を降板し、編集部も解散となった。その後、エロ路線に誌面を刷新するが、わずか4号で廃刊した。本誌が短期間で廃刊したことについて評論家の小田光雄は「自販機による流通販売の限界を告げていたことになろう」と述べている。 ガール&ガール - 1970年代後半に創刊された看板雑誌のひとつ。かつては清純派美少女もの、あるいはレズ系の内容で人気を博したが、1981年後半頃から蛭子能収や川崎ゆきおの漫画、高取英のコラム、Phewのインタビューなどが載るなどエロとは程遠い誌面になった。編集長は川本耕次→金田トメッキー。 実話ACE - 『Jam』関係者やナイロン100%の人脈(鈴木浩二、奥平衣良)、村松恒平、湯浅学などが執筆。編集長は『HEAVEN』編集者の金田トメッキー。 ルーシー - 蛭子能収、奥平衣良、高杉弾などが執筆。 スティック - 高杉弾、霜田恵美子、桜沢エリカ、奥平衣良、幻の名盤解放同盟などが執筆。 EVE - 蛭子能収、平口広美、根本敬、山野一、桜沢エリカ、永田トマト、杉作J太郎、霜田恵美子、湯浅学、幻の名盤解放同盟などが執筆していたアリス出版末期の自販機本。8号以降の編集長はピストン原田。漫画家の山田花子は根本敬の死体漫画を読むために自販機で同誌を毎月買っていたという逸話がある。
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代表的な出版物
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「ニコラ・ジャンソン」の記事における「代表的な出版物」の解説
Linotypeフォントのマニュアル(ライノタイプ社、1923年) 256ページにおよぶ書体見本と印刷上の推奨事項を収録したハードカバーの本。 序文より:「本書 "Manual of Linotype Typography" は、今日の最高のタイポグラフィ・スタンダードに基づいた書物を、汎用性を高めるために可能な限りの多様性を持たせ、説明文を添えて……印刷人の方々に提供するものです。これによって植字室の皆さんは、本当に良いものをきちんとした理解のもとに模する機会を得ることになります。」マニュアルのこのページは、ジャンソンの書体に対するライノタイプ社の見解を示している。黒、緑、朱色で印刷され美しく保存された作品に、別丁の口絵イラストと装飾された見返しが付いている。 ユリウス・カエサル著作集1471年版(ニコラ・ジャンソン印刷、ヴェネツィア、1471年) ニコラ・ジャンソンが印刷したカエサルは、最も初期の、最も美しい版のひとつである。特に、古代ローマの碑文のエッチングからインスピレーションを得たというローマン体活字の驚くべき明快さとシンプルさが見どころである。また、巻頭ページでは素晴らしいイルミネーションが施されたイニシャルとボーダーを味わうことができる。 VK 405、ラテン語聖書(ニコラ・ジャンソン印刷、ヴェネツィア、1479年) 聖書は1500年の間に40人の人間によって書かれた。オリジナルのオートグラフは当然「完璧」なものであったが、筆写される過程で原文から派生したものが生まれた。当時のフランス人印刷業者ニコラ・ジャンソンからは、15世紀に制作された最高級の版が100冊近く発行されている。1479年に発行されたこのラテン語聖書によってジャンソンは、教皇シクストゥス4世からパラティン伯の名誉称号を授与された。 プリニウス『博物誌』 1476年版(ニコラ・ジャンソン印刷、ヴェネツィア、 1,025部(1,000部は紙、25部はベラム)。 プリニウスの『博物誌』は、ジャンソンとストロッツィ家の共同事業として印刷されたもので、ストロッツィ家はこの事業を資金面でバックアップした。現地語のテキストで、翻訳はクリストフォロ・ランディーノが担当している。「プリニウスのテキストは(作品の原稿が書かれたであろう近代人文主義者の手書き文字に近いフォントで)広い余白をとって印刷され、章の初めには最初の大文字がなく、タイトルは表紙の白紙の海の中で、イラストや装飾を求めて呼びながら孤立していた」。 The Manual Of Linotype Typography, Published 1923 VK 405, Bible in Latin, Nicholas Jenson, Venice, 1479 Julius Caesar Works, printer Nicolas Jenson, 1471
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