韓国高速鉄道
(京釜高速鉄道 から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/15 17:31 UTC 版)
韓国高速鉄道(かんこくこうそくてつどう、韓: 한국고속철도、英: Korea Train Express)は、大韓民国(韓国)の高速鉄道システムである。愛称はKTX (朝: 케이티엑스) 。
- ^ a b (朝鮮語)“"KTX 최고시속 305㎞까지 올린다"”. 朝鮮日報 (2008年11月26日). 2010年4月4日閲覧。
- ^ “韓国、来年から新型準高速列車を投入…「全国の高速列車生活圏化の礎石に」”. 中央日報. (2020年12月28日) 2021年1月6日閲覧。
- ^ 서울-강릉 KTX ‘경강선’, 명칭 바꾼다“Chosun Biz” 2018年1月22日、2019年1月1日閲覧
- ^ 서울∼강릉KTX 명칭 ‘ 강릉선 KTX ’로 변경“강원도민일보” 2018年4月12日、2019年1月1日閲覧
- ^ 3/2 KTX東海線が開通『KONEST』2020年3月2日
- ^ KTX江陵線が東海駅に乗り入れ開始『TOKYO STUDIO』2020年4月16日
- ^ diagnostic solutions » recording cars » ROGER 1000
- ^ (朝鮮語)고속선 열차제어시스템 성능 및 안전성 향상 방안
- ^ “高速列車、「350キロ」試験走行に成功”. 朝鮮日報. (2004年12月16日) 2008年9月19日閲覧。
- ^ 後に、似たようなことを台湾高速鉄道でも行っていた。だが、台湾の場合は最終的に日本製が発注となった(これについては、同項目の台湾高速鉄道#経緯を参照)。
- ^ 「高速철도 佛·獨압축」京郷新聞1993年6月15日
- ^ 「海を渡る新幹線」読売新聞中部社会部著 中公新書ラクレ
- ^ (朝鮮語)聯合ニュース Korail、仁川空港鉄道でKTXの初の試運転 3月29日付
- ^ KTXが光明駅前のトンネルで脱線…人命被害はなし
- ^ (朝鮮語)KTX 포항연결선 착공… 2014년에 완공
- ^ KTX浦項直結線2014年完工、ソウルまで2時間
- ^ (朝鮮語)KTX 수서~평택 구간 착공…일부 주민 반대도
- ^ 冬季五輪向け仁川空港-平昌区間の高速鉄道建設は白紙に
- ^ (朝鮮語)내년부터 경산역에도 KTX 정차한다(来年から慶山駅もKTX停車する)
- ^ (朝鮮語)수서발 고속열차 명칭 'SRT'로 확정(水西発高速列車の名称「SRT」で確定)-韓国経済新聞
- ^ (朝鮮語)“KTX 2016.12.09”. korail. 2016年11月23日閲覧。
- ^ (英語)京江線KTXオリンピック期間別時刻表 韓国観光公社
- ^ (朝鮮語)Korail>時刻表>KTX>京江線(五輪期間中含む) 2017年12月1日 韓国鉄道公社公式(Excel形式)
- ^ (朝鮮語)서울~인천공항 KTX 23일부터 사라진다 - 東亜日報
- ^ 空席80%の仁川空港行きKTX、4年で姿を消す? - 中央日報 2018年7月17日
- ^ (朝鮮語)Naver (2018年4月11日). “"강릉선KTX로 불러주세요"…서울∼강릉KTX 경강선에서 명칭 변경”. 聯合ニュース. 2018年5月5日閲覧。
- ^ 乗客がいない仁川空港KTX、4年で廃止に - 中央日報 2018年7月27日
- ^ (朝鮮語)광주세계수영대회 기간 인천공항-송정역 KTX 운행한다 2019年5月23日 聯合ニュース
- ^ “全長400m! BTS ジョングク仕様にラッピングされたKTXが登場! 大規模な誕生日プロジェクトが話題に”. KPOP monster 2020年8月31日. 2021年2月11日閲覧。
- ^ “中央線KTXが開通、ソウル〜安東を約2時間で結ぶ”. KONEST 2021年1月5日. 2021年1月15日閲覧。
- ^ “文大統領「ディーゼル機関車を低炭素型鉄道に転換へ」 試乗式に参加”. KBS World Radio 2021年1月5日. 2021年1月15日閲覧。
- ^ “12月31日 KTX中部内陸線 開通 | 韓国の旅行ニュース”. www.konest.com. 2024年3月15日閲覧。
- ^ (朝鮮語)호남KTX 2단계 노선, 무안공항 경유…"2025년 개통" 2017年11月30日 Moneytoday/Naver
- ^ (朝鮮語)'인천서 KTX 타고 광주·부산 가요' 인천발 KTX 확정 (연합뉴스)
- ^ (朝鮮語)'인천발 KTX' 2021년 개통 목표 차질 우려 2017年4月7日 聯合ニュース
- ^ (朝鮮語)화성시, 2021년 인천발 KTX 어천역 정차 확정 2017年4月7日 ノーカットニュース
- ^ (朝鮮語)“[수원·인천發 KTX 직결사업 확정2021년 수원~대전 45분 시대”]. 京仁日報. (2018年3月2日) 2018年7月10日閲覧。
- ^ (朝鮮語)국토교통부고시제2018-121호(인천발 KTX 직결사업 기본계획), 제19204호(国土交通部 告示第2018-121号) 2018年2月28日 大韓民国官報第19204号
- ^ (朝鮮語)한국 열차는 지각 열차·위험 열차(韓国列車は遅刻列車・危険列車)
- ^ 来月から京釜線の平日料金割引を廃止-KBS World Radio
- ^ (朝鮮語)철도 기본임률 및 운임요금
- ^ (朝鮮語)[1]
- ^ a b c d (朝鮮語)“KTX 2012.12.05”. Korail. 2012年12月10日閲覧。
- ^ a b c d (朝鮮語)“KTX 2015.08.01”. korail. 2015年7月12日閲覧。
- ^ (朝鮮語)“Saemaul 2015.01.01”. Korail. 2015年7月12日閲覧。
- ^ (朝鮮語)“Mugunghwa 2015.04.02”. Korail. 2015年7月12日閲覧。
- ^ (朝鮮語)경부고속철 대전·대구 도심구간 전용선로 개통(京釜高速鉄道大田·大邱都心区間専用線で開通)-2015.07.08 アジアトゥデー
- ^ ただし発車標などでは、使用車両により「KTX」(KTX-I使用の場合)・「KTX-山川」(KTX-山川使用の場合)・「KTX_山川」(KTX_山川使用の場合)と区別して案内することがある。
- ^ (朝鮮語)(英語)KTX Timetable20130101
- ^ (朝鮮語)(英語)KTX Timetable20140301
- ^ (朝鮮語)KTX 여객 수송동향(KTX旅客輸送動向-大韓民国統計庁)
- ^ [2]
- ^ (朝鮮語)KTX 하루 평균 7.6회 지연
- ^ a b (朝鮮語)第49回鉄道統計年報
- ^ (朝鮮語)KTX-산천, 도입이후 고장 78건, 하자 207건이나 발생
- ^ (朝鮮語)第50回 2012 鐵道統計年報
- ^ (朝鮮語)코레일, 흑자경영 향한 쾌속질주
- ^ [3]
- ^ (朝鮮語)2014鉄道統計年報(第52回)
- ^ (朝鮮語)여객분야 소개
- ^ (朝鮮語)KTX 이용객 5억 명 돌파! “고맙습니다. 고객님!”
- ^ 2000年9月23日付産経新聞経済面
- ^ (中央日報)KTX騒音被害に初の賠償決定
- ^ (朝鮮語)(中央日報)하루 130차례 KTX 소음…잠 못 드는 울산 활천마을 주민
- ^ (朝鮮語)(Oh my news)"KTX 지나가서 좋겠다고? 사람들 다 떠나고 있소"
- ^ (朝鮮語)철도차량 소음 줄어든다…권고기준 마련
- ^ (朝鮮語)선로 뒤틀림 계속 ‘저속철 KTX'
- ^ (朝鮮語)국가 경제 부담되는 철도공사의 KTX 경영난 (国の経済負担となる鉄道公社のKTX経営難)
- ^ (朝鮮語)고속철 특감결과 "개통 30년 뒤에도 흑자 어려울것"
- ^ (朝鮮語)KTX동력전달장치(모터블록, 트리포드) 연쇄파손비상(KTXの動力伝達装置(モーター台車、トリポード)連鎖破損緊急)
- ^ (朝鮮語)부산역 플랫폼서 KTX 열차간 충돌... 승객 수십명 부상(釜山駅プラットホームで KTX 列車間衝突…乗客数十人負傷)
- ^ (朝鮮語)CBSノーカットニュース(60億ウォン入れたKTX改札口、無用の長物に転落) 4月11日付
- ^ (朝鮮語)京郷新聞 コレイル、KTX自動改札機撤去
- ^ (朝鮮語)ネイバーニュース 鉄道セルフチケット導入後不正乗車増加 2009年9月15日付
- ^ (朝鮮語)釜山日報 무임승차·도둑에 코레일 골머리(無賃乗車・盗難にKorail頭痛) 2008年9月20日付
- ^ KTXなど列車 無賃乗車 ますます増える(ハンギョレ日本語版2009.10.7)
- ^ (朝鮮語)ハンギョレ新聞 년간 KTX 지연도착 피해승객 10만명(3年間KTX延着到着被害乗客10万名)
- ^ “韓国版新幹線・KTXが脱線事故…開業後初めて”. 読売新聞. (2011年2月11日) 2011年2月11日閲覧。
- ^ (朝鮮語)‘편리해진’ KTX-II 장애인에겐 더 불편(便利になったKTX-II、関連専門家の助言受けずに製作 障害者にはさらに不便に)
- ^ (朝鮮語)열차 탑승하다가 중증장애인 추락 사고(列車搭乗して重症障害者墜落事故安全性指摘受けたロール傾斜、結局事故発生)
- ^ リコールを受けKTX、運行数を調整して整備
- ^ KTX、線路分岐器に問題…納品業者を詐欺容疑で告発
- ^ (朝鮮語)한국철도시설공단, “170km로 줄여 달리는 곳은 신경주역 구내 및 울산역 구내 각 2km”(韓国鉄道施設公団、“170kmに減速して走る所は新慶州駅構内および蔚山駅構内 各2km”)
- ^ (朝鮮語)종합'더위 먹은' KTX 언양아치교, 선로 변형 공방([総合'夏負けした'KTX彦陽アーチ橋、線路変形攻防)]
- ^ (朝鮮語)“KTX 선로 전환기, 안전성 검증 없이 도입”("KTXの分岐器、安全性の検証なしに導入")[リンク切れ]
- ^ (朝鮮語)코레일, 프랑스 철도공사와 기술협력 추가 양해각서(コレイル、フランス鉄道公社と技術協力 の追加覚書) -Newsis/Naver(2012年10月19日)
- ^ (朝鮮語)코레일, KTX 고장 방지·품질향상 위해 총력(コレイル、KTX故障防止・品質向上のために総力) -Newsis/Naver(2012年8月16日)
- ^ “KTXに合わないTGVマニュアルを年末までに変更=韓国”. 中央日報. (2012年8月1日) 2013年1月6日閲覧。
- ^ 高速鉄道KTXが逆走行、乗客ら不安で震える=韓国メディア . サーチナ (2012年1月5日) 2012年9月1日閲覧。
- ^ “トンネルで立ち往生のKTX、原因はモーター冷却装置の故障”. 中央日報. (2012年7月30日) 2012年8月23日閲覧。
- ^ 大邱駅で列車3重衝突事故、京釜線が一時まひ=韓国 . 中央日報 (2013年8月31日) 2013年8月31日閲覧。
- ^ 仁川国際空港駅からソウル駅へ向かう途中だったKTXが脱線 - 中央日報 2016年5月26日
- ^ (朝鮮語)코레일 또 사고…KTX열차 탈선까지 3주간 10건, 안전대책 '무색' . 聯合ニュース (2018年12月8日) 2018年12月8日閲覧。
- ^ INC, SANKEI DIGITAL (2018年12月8日). “韓国江陵でKTXが脱線、14人けが 金正恩氏が乗って大丈夫?”. 産経ニュース. 2018年12月8日閲覧。
- ^ a b 한겨레. “京釜線KTXが脱線し7人負傷…永同トンネルで鉄板構造物と衝突”. japan.hani.co.kr. 2022年1月6日閲覧。
- 京釜高速鉄道のページへのリンク