営業中の路線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/25 04:13 UTC 版)
韓国鉄道公社(KORAIL)京釜線(首都圏電鉄1号線):成均館大駅 - 華西駅 - 水原駅 - 細柳駅列車線 水原駅は経由する全ての旅客列車が停車する。京釜線のほか長項線・忠北線・湖南線などへ直通するITX-セマウル・ムグンファ号・ヌリロのほか、ソウル駅 - 大田駅間で在来線を経由するKTX(京釜高速鉄道、上下4本のみ)も停車し、停車列車数は昼間1時間当たり3 - 6本。なお、京釜高速線は市内を通過しない。ソウル駅へはどの種別でも所要時間35分前後。大田駅へは65 - 80分。 電鉄線 昼間は1時間に7本程度、ソウル交通公社1号線に直通する各駅停車が運転されているほか、龍山駅からの急行も1時間に1本程度設定されている(急行はラッシュ時のみソウル駅発着)。各駅停車のソウル駅 - 水原駅間は所要時間約60分、急行の龍山駅 - 水原駅間は約45分。 盆唐線:清明駅 - 霊通駅 - 網浦駅 - 梅灘勸善駅 - 水原市庁駅 - 梅橋駅 - 水原駅 水仁線:水原駅 - 古索駅 - 梧木川駅 京畿鉄道新盆唐線:光教中央駅 - 光教駅
※この「営業中の路線」の解説は、「水原市」の解説の一部です。
「営業中の路線」を含む「水原市」の記事については、「水原市」の概要を参照ください。
営業中の路線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 04:45 UTC 版)
※印の路線は、実質的に鉄道事業法に基づく普通鉄道と同等の規格の路線である。 札幌市交通事業振興公社札幌市電(一条線、山鼻線、山鼻西線、都心線) 函館市企業局交通部函館市電(本線、宝来・谷地頭線、大森線、湯の川線) 東京都交通局東京都電車(荒川線) 日暮里・舎人ライナー:新交通システム(案内軌条式) 東急電鉄世田谷線 ゆりかもめ東京臨海新交通臨海線(新橋駅 - 日の出駅間、お台場海浜公園駅 - テレコムセンター駅間、東京ビッグサイト駅 - 豊洲駅間):新交通システム(案内軌条式) 多摩都市モノレール多摩都市モノレール線:モノレール(跨座式) 横浜シーサイドライン金沢シーサイドライン:新交通システム(案内軌条式) 千葉都市モノレール1号線:モノレール(懸垂式) 2号線:モノレール(懸垂式) 富山地方鉄道富山軌道線(本線、支線、安野屋線、呉羽線、富山都心線、富山駅南北接続線) 富山港線(富山駅停留場 - 奥田中学校前駅間) 万葉線高岡軌道線 福井鉄道福武線(鉄軌分界点 - 田原町駅間、及び福井城址大名町駅 - 福井駅停留場間) 豊橋鉄道東田本線 名古屋鉄道豊川線 ※ 愛知高速交通東部丘陵線:新交通システム(浮上式) 名古屋ガイドウェイバスガイドウェイバス志段味線:新交通システム(案内軌条式) 京阪電気鉄道京阪大津線京津線 石山坂本線 京福電気鉄道嵐山本線 北野線 大阪モノレール本線:モノレール(跨座式) 彩都線:モノレール(跨座式) 近畿日本鉄道けいはんな線(長田駅 - 鉄軌分界点間) ※ 大阪市高速電気軌道御堂筋線:地下鉄 ※ 谷町線:地下鉄 ※ 四つ橋線:地下鉄 ※ 中央線(大阪港駅 - 長田駅間):地下鉄 ※ 千日前線:地下鉄 ※ 堺筋線:地下鉄 ※ 長堀鶴見緑地線:地下鉄 ※ 今里筋線:地下鉄 ※ 南港ポートタウン線(トレードセンター前駅 - 中ふ頭駅間、フェリーターミナル駅 - 住之江公園駅間):新交通システム(案内軌条式) 阪堺電気軌道阪堺線 上町線 神戸新交通ポートアイランド線(三宮駅 - ポートターミナル駅間、中公園駅 - 南公園駅間、市民広場駅 - 神戸空港駅間):新交通システム(案内軌条式) 六甲アイランド線(住吉駅 - 南魚崎駅間、アイランド北口駅 - マリンパーク駅間):新交通システム(案内軌条式) 岡山電気軌道東山本線 清輝橋線 広島電鉄本線 宇品線 江波線 横川線 皆実線 白島線 広島高速交通広島新交通1号線(県庁前駅 - 広域公園前駅間):新交通システム(案内軌条式) スカイレールサービス広島短距離交通瀬野線:モノレール(懸垂式) 伊予鉄道城南線 本町線 大手町線 花園線 とさでん交通伊野線 後免線 桟橋線 北九州高速鉄道小倉線:モノレール(跨座式) 長崎電気軌道赤迫支線 本線 桜町支線 大浦支線 蛍茶屋支線 熊本市交通局熊本市電(幹線、水前寺線、健軍線、上熊本線、田崎線) 鹿児島市交通局鹿児島市電(第一期線、第二期線、谷山線、唐湊線) 沖縄都市モノレール沖縄都市モノレール線:モノレール(跨座式)
※この「営業中の路線」の解説は、「軌道法」の解説の一部です。
「営業中の路線」を含む「軌道法」の記事については、「軌道法」の概要を参照ください。
営業中の路線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/12 05:16 UTC 版)
路線名区間開業年距離備考南東線 パリ - リヨン 1981年 - 1983年 417km ローヌ・アルプ線 リヨン近郊 - ヴァランス 1994年 121km 南東線の延長 地中海線 ヴァランス - アヴィニョン - ニーム および マルセイユ 2001年 295km ローヌ・アルプ線の延長 大西洋線 パリ - ル・マン および トゥール 1989年 - 1990年 280km 北線 パリ - リール - ベルギー国境 および 英仏海峡トンネル 1994年 333km ベルギー高速鉄道(HSL)1号線に接続 東ヨーロッパ線 パリ - ボードルクール 2007年 300km 部分開業 ボードルクール - ストラスブール 2016年 106km 2016年7月4日開業ICEが乗り入れ 東連絡線 パリ郊外 1994年 104km 南東線と東ヨーロッパ線、北線とを連絡する路線。途中にはシャルル・ド・ゴール国際空港の第2空港ターミナルビル直下に設置されたシャルル・ド・ゴール空港第2TGV駅とディズニーランド・パリの最寄り駅のマルヌ=ラ=ヴァレ=シェシー駅がある。 ペルピニャン-フィゲラス線 ペルピニャン - フィゲラス(スペイン) 2010年 45km フィゲラスからスペイン側はAVE北東回廊に接続。路線そのものは2009年に完成していたが、実際に高速列車の営業を開始したのは2010年12月19日から。2013年1月にはフィゲラス-バルセロナ間の高速新線が開通し、2013年12月15日よりTGVのバルセロナまでの乗り入れが開始された(同時にAVEもリヨン等に乗り入れ)。 ライン・ローヌ線 ヴィレ=レ=ポ(ディジョン南東) - プティ=クロワ(ベルフォールの東方) 2011年 140km 2011年12月11日部分開業 南ヨーロッパ大西洋(SEA)線 トゥール - ボルドー 2017年 302km 2017年7月2日開業 ブルターニュ-ペイ・ド・ラ・ロワール線 ル・マン - レンヌ 2017年 182km 2017年7月2日開業
※この「営業中の路線」の解説は、「TGV」の解説の一部です。
「営業中の路線」を含む「TGV」の記事については、「TGV」の概要を参照ください。
営業中の路線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/05 05:14 UTC 版)
2019年6月現在、以下の9路線が営業中。 1号线 1号線 2号线 2号線 3号线 3号線 4号线 4号線 6号线 6号線 7号线 7号線 8号线 8号線 11号线 11号線 阳逻线 陽邏線
※この「営業中の路線」の解説は、「武漢地下鉄」の解説の一部です。
「営業中の路線」を含む「武漢地下鉄」の記事については、「武漢地下鉄」の概要を参照ください。
- 営業中の路線のページへのリンク