営業中の路面電車とは? わかりやすく解説

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営業中の路面電車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/03 07:18 UTC 版)

日本の路面電車一覧」の記事における「営業中の路面電車」の解説

軌道法に基づく路面電車運行している事業者下記の通りである。 事業者名名称所在地開業総延長(km)路線運行系統停留場・駅数軌間(mm)併用軌道専用軌道鉄道線直通備考札幌市交通事業振興公社 札幌市電 北海道 1918年 8.9 4 1 24 1,067 あり なし なし 2020年までは札幌市交通局による運行 函館市企業局交通部 函館市電 北海道 1913年 10.9 4 2 26 1,372 あり なし なし 旧・函館市交通局 東京都交通局 都電 東京都 1903年 12.2 1 1 30 1,372 あり あり なし 東急電鉄 世田谷線 東京都 1925年 5.0 1 1 10 1,372 なし あり なし 東急電鉄軌道線開業年は1907年 富山地方鉄道 富山軌道線 富山県 1913年 8.7 7 6 29 1,067 あり なし あり 富山港線鉄道線区間を除く 富山港線 万葉線 高岡軌道線 富山県 1948年 8.0 1 1 18 1,067 あり あり あり 鉄道線である新湊港線を除く 豊橋鉄道 豊鉄市内線 愛知県 1925年 5.4 1 2 14 1,067 あり なし なし 福井鉄道 福武線 福井県 1933年 3.4 1 1 6 1,067 あり あり あり 福武線鉄道線区間を除く 京阪電気鉄道 大津線 滋賀県京都府 1912年 21.6 2 2 27 1,435 あり あり あり 京阪電気鉄道軌道線開業年は1910年やや小振り普通鉄道規格車両による運行 京福電気鉄道 嵐電 京都府 1910年 11.0 2 2 22 1,435 あり あり なし 阪堺電気軌道 阪堺電車 大阪府 1911年 18.3 2 2 40 1,435 あり あり なし 岡山電気軌道 岡電 岡山県 1912年 4.7 2 2 17 1,067 あり なし なし 広島電鉄 市内線 広島県 1912年 19.0 6 8 57 1,435 あり あり あり 鉄道線である宮島線を除く とさでん交通 とさでん交通 高知県 1904年 25.3 3 2 76 1,067 あり あり なし 日本唯一郡部乗り入れ 伊予鉄道 松山市内線 愛媛県 1911年 6.9 4 5 22 1,067 あり あり あり 鉄道線である城北線を除く 長崎電気軌道 長崎電気軌道 長崎県 1915年 11.5 5 5 38 1,435 あり あり なし 熊本市交通局 熊本市電 熊本県 1924年 12.1 5 2 35 1,435 あり あり なし 鹿児島市交通局 鹿児島市電 鹿児島県 1912年 13.1 4 2 35 1,435 あり あり なし 営業中の路線下記の通りである。 札幌市交通事業振興公社 - 一条線山鼻西線山鼻線都心線札幌市)「札幌市電」と総称される実質的に環状連続しており、単一路線として周回する1つ系統が、内回り・外回り両方向で設定されている。 かつては札幌市交通局による路線であったが、2020年4月以降上下分離方式移行しており、路面電車運行施設維持管理軌道運送事業者である札幌市交通事業振興公社が、路線施設・車両等の保有路盤車両等の整備軌道整備事業者である札幌市交通局が行う。 函館市企業局交通部 - 本線湯の川線、宝来谷地頭線、大森線(函館市)「函館市電」と総称される路線名は4つあるが、実質的に2系統5系統2つ系統運行されている。 2011年3月以前は、函館市交通局による運行東京都交通局 - 荒川線東京都区部)「都電」とも呼ばれる大半専用軌道である。 東急電鉄 - 世田谷線東京都区部全線専用軌道である。 富山地方鉄道 - 富山軌道線本線支線安野屋線、呉羽線、富山都心線富山駅南北接続線富山港線富山市富山港線をのぞく各線は、「富山軌道線」と総称される1系統 - 6系統6つ系統設定されている。2009年新規開業した富山都心線2020年2月22日富山ライトレールから移管した富山港線をのぞく各線は実質的に単一路線として運行されている。このうち富山都心線を通る環状区間一方通行での運行である。 富山都心線富山駅南北接続線については上下分離方式取り入れており、路面電車運行施設維持管理は、軌道運送事業者である富山地方鉄道が、路線施設・車両等の保有路盤車両等の整備軌道整備事業者である富山市が行う。 万葉線 - 高岡軌道線高岡市射水市豊橋鉄道 - 東田本線豊橋市)「豊鉄市内線」とも呼ばれる路線名は1つしかないが、実際途中井原から分岐する支線があり、終点異な2系統交互に運行されている。 福井鉄道 - 福武線越前市鯖江市福井市併用軌道福井市内のみ)) 京阪電気鉄道 - 京津線石山坂本線京都市大津市併用軌道大津市内のみ))「大津線」と総称される京津線は、日本唯一の地下鉄乗り入れる路面電車で、全長64mの鉄道線車両使用して京都市営地下鉄東西線乗り入れている。逢坂山トンネルという山岳トンネル有する京福電気鉄道 - 嵐山本線北野線京都市)「嵐電」と総称される。各路線折り返し2つ系統設定されている。北野線全線専用軌道である。 阪堺電気軌道 - 阪堺線上町線大阪市堺市)各路線区間とは異なり実質的に天王寺駅前停留場 - 浜寺駅前停留場と、恵美須町停留場 - 我孫子道停留場2つ系統運行されている。 岡山電気軌道 - 東山本線清輝橋線岡山市1系統2系統2つ系統設定されている。 広島電鉄 - 本線宇品線江波線白島線皆実線横川線広島市)「市内線」と総称される1号線 - 9号線(4は欠番)の8つ系統運行されている。 とさでん交通 - 伊野線桟橋線後免線高知市南国市吾川郡いの町伊野線 - 後免線と、桟橋線2つ系統運行されているが、伊野線または後免線桟橋線直通運転する便も一部存在する郡部乗り入れている日本唯一の事業者である。 伊予鉄道 - 城南線大手町線花園線本町線松山市鉄道線である城北線合わせて、「松山市内線」と総称される1系統 - 6系統(4は欠番)の5つ系統運行されている。このうち6系統平日のみの運行長崎電気軌道 - 本線赤迫支線桜町支線大浦支線蛍茶屋支線長崎市1系統 - 5系統5つ系統運行されている。日本唯一路面電車建物通り抜けるトンネル西洋館トンネル)を有する熊本市交通局 - 幹線水前寺線健軍線上熊本線田崎線熊本市)「熊本市電」と総称される路線名は5つあるが、実質的にA系統・B系統の2つ系統運行されている。 鹿児島市交通局 - 第一期線第二期線唐湊線谷山線鹿児島市)「鹿児島市電」と総称される路線名は4つあるが、実質的に1系統2系統2つ系統運行されている。

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