恵美須町駅とは? わかりやすく解説

恵美須町駅

(恵美須町停留場 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/04/26 18:25 UTC 版)

恵美須町駅
えびすちょう
Ebisucho
所在地 大阪市浪速区
所属事業者 大阪市高速電気軌道(Osaka Metro・駅詳細
阪堺電気軌道駅詳細
テンプレートを表示
全ての座標を示した地図 - OSM
全座標を出力 - KML

恵美須町駅(えびすちょうえき)は、大阪府大阪市浪速区にある大阪市高速電気軌道(Osaka Metro)の阪堺電気軌道停留場

利用可能な鉄道路線

歴史

大阪市高速電気軌道(Osaka Metro)

Osaka Metro 恵美須町駅
1-A号出入口(2025年3月)
えびすちょう
Ebisucho
(日本橋筋)
K17 日本橋 (1.0 km)
(0.7 km) 動物園前 K19
所在地 大阪市浪速区日本橋5丁目
駅番号  K18 
所属事業者 大阪市高速電気軌道(Osaka Metro)
所属路線 堺筋線
キロ程 5.9 km(天神橋筋六丁目起点)
駅構造 地下駅
ホーム 1面2線
乗車人員
-統計年度-
13,799人/日(降車客含まず)
-2024年-
乗降人員
-統計年度-
27,510人/日
-2024年-
開業年月日 1969年昭和44年)12月6日
テンプレートを表示

島式ホーム1面2線の地下駅。改札口は南北1ヶ所ずつ。でんでんタウンへは北改札(日本橋駅寄り・8号車付近)、阪堺線乗り換えや通天閣天王寺動物園新世界ゲートへは南改札(動物園前駅寄り・1号車付近)の方が便利である。日本橋駅寄りのホームにはホーム階と北改札階を結ぶエレベーターがある。また、北改札階と地上階を結ぶエレベーター(1-B号出入口)もある。動物園前駅寄りのホームには南改札階へのエスカレーターがあり、南改札階と地上階を結ぶエレベータ(3号出入口)がある。

柱に設置されている駅名サインは「恵美須町(日本橋筋)」となっている。出入口と軌道壁面設置の駅名サインは(日本橋筋)の表示はない。

車内放送においては阪堺線への乗り換え案内は天下茶屋行き列車のみで行われている。

当駅は、堺筋本町管区駅に所属しており、長堀橋駅の被管理駅である。

のりば

番線 路線 行先[3]
1 堺筋線 動物園前天下茶屋方面
2 天神橋筋六丁目北千里高槻市方面
配線図[4]

出口

出口番号 出口周辺 接続改札 備考
1A 北改札
1B 恵美須町MTビル・浪速区保健福祉センター エレベーターあり
2 浪速警察署 南改札
3 新世界・通天閣・市立天王寺動物園 エレベーターあり
4 阪堺電車
5 今宮戎神社

阪堺電気軌道

阪堺 恵美須町停留場
  • 阪堺恵美須町停留場新ホーム
  • (2020年2月1日供用開始)
えびすちょう
EBISUCHŌ
(通天閣前**)
(0.5* km) 新今宮駅前 HN52
所在地 大阪市浪速区恵美須西1丁目
駅番号 HN51
所属事業者 阪堺電気軌道
所属路線 阪堺線
キロ程 0.0 km(恵美須町起点)
駅構造 地上駅
ホーム 1面1線
乗車人員
-統計年度-
222人/日(降車客含まず)
-2023年-
乗降人員
-統計年度-
405人/日
-2023年-
開業年月日 1911年明治44年)12月1日
* 2020年令和2年)2月1日よりホーム移設に伴う営業キロ減少
** 2020年(令和2年)2月1日より使用開始
テンプレートを表示

単式ホーム1面1線の地上駅バリアフリーに対応している。ホームの長さは2両分あり、最大2列車まで入ることができる。

2020年1月31日までは櫛形ホーム3面2線を有しており、かつては券売機と改札口を備えていた(臨時改札口が2番線降車ホームに残されていた)ほか、1番線乗車ホームの裏手にもう一本線路があり、1980年に廃止された平野線の発着線となっていた。また、駅南方に5両程を収容できる留置線もあった。2019年8月ごろに2番線の使用が中止され、同年9月には2番線に進入する分岐器が撤去され列車の発着も不可能になっていた。これらはほぼ撤去され、跡地にインドアテニススクールが開業する。

2020年2月1日始発より、ホームが100 m南に移設され、同時に副駅名「通天閣前」の使用が開始された[5][6]

のりば

番線 路線 行先
(番号なし) 阪堺線 住吉我孫子道浜寺駅前方面
  • のりば番号は設定されていない。

利用状況

大阪市高速電気軌道(Osaka Metro)

2024年11月12日の1日乗降人員27,510人(乗車人員:13,799人、降車人員:13,711人)であり、堺筋線の駅では全10駅中9位、他地下鉄路線と接続しない単独駅では第3位。

各年度の特定日利用状況は下表の通り。なお1969・1995年度の記録については、それぞれ1970・1996年に行われた調査である(会計年度上、表中に記載の年度となる)。

年度別特定日利用状況[統計 1][統計 2][統計 3]
年度 調査日 乗車人員 降車人員 乗降人員 出典
メトロ 大阪府
1969年(昭和44年) 01月27日 6,956 4,162 11,118 [大阪府 1]
1970年(昭和45年) 11月06日 10,985 12,538 23,523 [大阪府 2]
1972年(昭和47年) 11月14日 11,538 11,848 23,386 [大阪府 3]
1975年(昭和50年) 11月07日 11,792 12,967 24,759 [大阪府 4]
1977年(昭和52年) 11月18日 11,440 12,400 23,840 [大阪府 5]
1981年(昭和56年) 11月10日 11,063 12,047 23,110 [大阪府 6]
1985年(昭和60年) 11月12日 10,594 11,715 22,309 [大阪府 7]
1987年(昭和62年) 11月10日 11,900 13,133 25,033 [大阪府 8]
1990年(平成02年) 11月06日 13,019 13,366 26,385 [大阪府 9]
1995年(平成07年) 02月15日 13,435 13,228 26,663 [大阪府 10]
1998年(平成10年) 11月10日 11,988 12,323 24,311 [大阪府 11]
2007年(平成19年) 11月13日 9,867 10,436 20,303 [大阪府 12]
2008年(平成20年) 11月11日 9,837 10,209 20,046 [大阪府 13]
2009年(平成21年) 11月10日 9,956 10,087 20,043 [大阪府 14]
2010年(平成22年) 11月09日 9,226 9,543 18,769 [大阪府 15]
2011年(平成23年) 11月08日 9,264 9,467 18,731 [大阪府 16]
2012年(平成24年) 11月13日 9,480 9,584 19,064 [大阪府 17]
2013年(平成25年) 11月19日 9,406 9,613 19,019 [メトロ 1] [大阪府 18]
2014年(平成26年) 11月11日 9,325 9,619 18,944 [メトロ 2] [大阪府 19]
2015年(平成27年) 11月17日 9,960 9,913 19,873 [メトロ 3] [大阪府 20]
2016年(平成28年) 11月08日 9,831 9,913 19,744 [メトロ 4] [大阪府 21]
2017年(平成29年) 11月14日 10,477 10,402 20,879 [メトロ 5] [大阪府 22]
2018年(平成30年) 11月13日 10,246 10,402 20,648 [メトロ 6] [大阪府 23]
2019年(令和元年) 11月12日 10,812 10,684 21,496 [メトロ 7] [大阪府 24]
2020年(令和02年) 11月10日 7,719 7,703 15,422 [メトロ 8] [大阪府 25]
2021年(令和03年) 11月16日 7,787 7,923 15,710 [メトロ 9] [大阪府 26]
2022年(令和04年) 11月15日 9,601 9,319 18,920 [メトロ 10] [大阪府 27]
2023年(令和05年) 11月07日 11,827 11,578 23,405 [メトロ 11] [大阪府 28]
2024年(令和06年) 11月12日 13,799 13,711 27,510 [メトロ 12]

阪堺電気軌道

2023年度の特定日の1日乗降人員は405人(乗車人員:222人、降車人員:183人)である。

近年の特定の1日における利用状況は下表の通り。

特定日利用状況[統計 2]
年度 乗車人員 降車人員 乗降人員 出典
2011年(平成23年) 544 483 1,027 [大阪府 17]
2013年(平成25年) 523 465 988 [大阪府 18]
2015年(平成27年) 423 322 745 [大阪府 20]
2017年(平成29年) 347 320 667 [大阪府 22]
2018年(平成30年) 348 307 655 [大阪府 23]
2019年(令和元年) 319 302 621 [大阪府 24]
2020年(令和02年) 257 220 477 [大阪府 25]
2021年(令和03年) 199 172 371 [大阪府 26]
2022年(令和04年) 239 199 438 [大阪府 27]
2023年(令和05年) 222 183 405 [大阪府 28]

駅周辺

隣の駅

大阪市高速電気軌道(Osaka Metro)
堺筋線
日本橋駅 (K17) - 恵美須町駅 (K18) - 動物園前駅 (K19)
阪堺電気軌道
阪堺線
恵美須町停留場 (HN51) - 新今宮駅前停留場 (HN52)
  • ()内は路線と駅番号を示す。

脚注

記事本文

注釈

出典

  1. ^ 「私鉄年表」『私鉄車両編成表 -全国版- '81年版』ジェー・アール・アール、1981年4月1日、122頁。 
  2. ^ 堺筋線 恵美須町駅の可動式ホーム柵の運用開始について』(プレスリリース)Osaka Metro、2023年2月20日。オリジナルの2023年2月21日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20230221104557/https://subway.osakametro.co.jp/news/news/safety/20230220_ebisucho_homesaku.php2023年2月21日閲覧 
  3. ^ Osaka Metro|恵美須町”. 大阪市高速電気軌道. 2023年6月10日閲覧。
  4. ^ オフィスJ.B、旭和則『都市鉄道完全ガイド 関西私鉄・地下鉄 2022-2023年版』双葉社、2022年8月31日、7頁。
  5. ^ 阪堺線 恵美須町停留場が2月1日(土)に新駅舎へ移設します。”. 阪堺電気軌道. 2020年1月8日閲覧。
  6. ^ 「恵美須町」・「新今宮駅前」の両停留場に、副駅名を設定いたします。”. 阪堺電気軌道. 2020年1月30日閲覧。

利用状況

  1. ^ 路線別駅別乗降人員 - 大阪市高速電気軌道
  2. ^ a b 大阪府統計年鑑 - 大阪府
  3. ^ 大阪市統計書 - 大阪市

大阪市高速電気軌道

大阪府統計年鑑

関連項目

外部リンク





固有名詞の分類


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「恵美須町駅」の関連用語

恵美須町駅のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



恵美須町駅のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの恵美須町駅 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS