フィクションの人物像とは? わかりやすく解説

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フィクションの人物像

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/11/01 16:52 UTC 版)

豚松」の記事における「フィクションの人物像」の解説

史実において豚松が「清水二十八人衆であった時代は、正確に伝えられていないが、1864年 - 1871年カヴァーする時期であったことは明らかである。そもそも清水二十八人衆」には架空の人物数えられており、浪曲師三代目神田伯山1872年 - 1932年)の創作であるとされる三代目伯山の挙げる清水二十八人衆」での豚松は「三保の松五郎」と表記され村上元三小説次郎長三国志』では「三保の豚松」と表記される森の石松隻眼設定にしたのは三代目伯山であり、豚松史実石松に負わせたものであるとされる。『東海遊侠伝』に「三州石松」として登場する三河国出身石松を「遠州森石松」と変更したのも、三代目伯山であり、村松梢風1889年 - 1961年であった平岡正明石松実像を「気のいい小柄な男で、片目でもどもりでもない」と記す。 マキノ雅弘代表作とされる映画次郎長三国志』(東宝1952年 - 1954年)、『次郎長三国志』(東映1963年 - 1965年)の2つシリーズでは、それぞれ加東大介佐藤晟也演じている。映画次郎長三国志』は、村上元三同名小説原作にしており、第1章桶屋の鬼吉』に始まり、『東海遊侠伝』を書いた天田愚庵1854年 - 1904年)を描く第22章天田五郞』、講談名も高き富士の山本』を創作した三代目神田伯山を描く第23章神田伯山』で終わる、全23章構成される同作において、豚松を描く『三保の豚松』は第11章に当たる。映画においては、東宝版では第四部漁師として初登場次郎長一家加わりたくて引っ越し祝と称して持って来たり、次郎長開いた相撲興行力士勝ったりと盛んにアピール、いよいよ一家に加わるという筋である。1953年昭和28年11月3日公開第五部では、当初加東大介豚松物語主役に置き、第六部でも出番が多い設定であったが、加東が『七人の侍』(監督黒澤明1954年4月26日公開)の「七郎次」にキャスティングされたため、第五部撮影現場に「ブタマツコロセコウモリイワオ」(豚松殺せ乞う森岩雄)の電報届き急遽マキノ豚松第五部で死ぬ設定変更した第五部豚松は「親分」と何度も次郎長呼称叫びながら死んでいく。会社側の一方的なスケジュール上の都合途中降板した加東大介豚松のため、『次郎長三国志 第八海道一の暴れん坊』(1954年6月8日公開)では法事営まれるとともに、「豚松母親」(馬野都留子)が登場する東映版では『次郎長三国志 第三部』と第4作の『次郎長三国志 甲州路殴り込み』に登場する片岡千恵蔵次郎長演じ松田定次監督した勢揃い東海道』(1963年1月3日公開)では、森の石松はすでに登場せず、豚松堺駿二演じたほか、重複して香月涼二演じる「三保の松五郎」が登場する。 「酒飲みねえ、すし食いねえ、江戸っ子だってね」「神田生まれよ」で知られる二代目広沢虎造浪曲石松三十石船道中』の原型は、三代目神田伯山創作である。江戸っ子石松対し清水一家で一番強いのは「大政小政大瀬半五郎増川仙右衛門法印大五郎追分三五郎…」と挙げていくなかで、豚松は9番目の「三保の松五郎」、12番目の「豚松」と重複して登場する16挙げたところで、大瀬次に石松失念していたことを忘れていたことを思い出す、という筋である。このくだりのあった時期は、設定では「文久2年3月半ば」、つまりグレゴリオ暦では1862年4月13日前後に当たり、史実においては、豚松存命であるが、石松2年前にすでに死んでいる時期である。

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フィクションの人物像

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/08/09 04:03 UTC 版)

関東綱五郎」の記事における「フィクションの人物像」の解説

史実において関東綱五郎あるいは大瀬半五郎が「清水二十八人衆であった時代は、正確に伝えられていないが、1864年以前のある時期から1871年までの時期であったことは明らかである。そもそも清水二十八人衆」には架空の人物数えられており、講談師三代目神田伯山1872年 - 1932年)の創作であるとされる三代目伯山の挙げる清水二十八人衆」での綱五郎は「大瀬の半五郎」と表記され村上元三小説次郎長三国志』では「関東綱五郎」と表記される。『架空人名辞典 日本編』では、「大瀬半五郎」を別名「関東綱五郎」、清水次郎長親分大政小政森の石松吉良の仁吉仲間黒駒の勝蔵を敵と定義している。「次郎長がまだ駆け出しだった頃、二人目の子分として盃をもらった」とする。同書では「大瀬」を姓であるとする。 マキノ雅弘代表作とされる映画次郎長三国志』(東宝1952年 - 1954年)、『次郎長三国志』(東映1963年 - 1965年)の2つシリーズでは、それぞれ森健二、松方弘樹第4作のみ曽根晴美)が演じている。映画次郎長三国志』は、村上元三同名小説原作にしており、第1章桶屋の鬼吉』に始まり、『東海遊侠伝』を書いた天田愚庵1854年 - 1904年)を描く第22章天田五郞』、講談名も高き富士の山本』を創作した三代目神田伯山を描く第23章神田伯山』で終わる、全23章構成される同作において、綱五郎を描く『關東綱五郞』は鬼吉に次ぐ第2章に当たる。東宝版東映版ともに第1作から登場し、桶屋の鬼吉1813年 - 1887年)に次いで次郎長第二の乾分になる設定である。 「酒飲みねえ、すし食いねえ、江戸っ子だってね」「神田生まれよ」で知られる二代目広沢虎造浪曲石松三十石船道中』の原型は、三代目神田伯山創作である。江戸っ子石松対し清水一家で一番強いのは「大政小政大瀬半五郎増川仙右衛門法印大五郎追分三五郎…」と挙げていくなかで、綱五郎は「大瀬半五郎」として、大政小政次いで3番目に登場、「三番目千住草加の在の村役人の倅、大瀬半五郎だね」と語られる16挙げたところで、大瀬次に石松失念していたことを忘れていたことを思い出す、という筋である。このくだりのあった時期は、設定では「文久2年3月半ば」、つまりグレゴリオ暦では1862年4月13日前後に当たり、史実においては、綱五郎40歳前後時期であるが、石松2年前にすでに死んでいる時期である。「千住草加の在」という表現がされているが、千住宿草加宿それぞれ日光街道および奥州街道第一第二宿場であり、同一地域ではない。二代目虎造浪曲清水次郎長伝 大瀬半五郎』で知られる

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フィクションの人物像

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法印大五郎」の記事における「フィクションの人物像」の解説

史実において清水二十八人衆であった時代法印大五郎は、前述通り、満19歳 - 満26歳青年期に当たる。しかしながらフィクション、とくに映画扱われる法印は、マキノ雅弘監督した次郎長三国志』(東宝1952年 - 1954年)、『次郎長遊侠秋葉火祭り』(日活1954年)、『次郎長三国志』(東映1963年 - 1965年)で法印演じた田中春男1912年 - 1992年)の実年齢が満40歳 - 満53歳公開日ベース、以下いずれも様)時期に当たり、次郎長演じた当時32歳の小堀明男よりも年長であり、青年とは言いがたい、しかも関西弁話者人物像造形した。田中法印演じ以前、とくに戦前は、満28歳瀬川路三郎、満30歳中村五郎おなじく30歳田村邦男、あるいは満46歳嵐珏松郎、満39歳新妻四郎、満37歳光岡龍三郎戦後は満43歳の椿三四郎演じていた。 ポスト田中時代には、満41歳石田茂樹、満47歳南利明、満35歳山城新伍、満26歳岸部シロー、満48歳谷幹一、満29歳平田満、満40歳桂朝丸二代目桂ざこば)、満44歳頭師孝雄、満37歳阿南健治、満60歳笹野高史、満46歳木下ほうかそれぞれ法印役を演じた次郎長役より若年あるいは同世代役者配されたのは、山城新伍岸部シロー平田満桂朝丸頭師孝雄阿南健治木下ほうかだけであった。その多くは、名古屋弁南利明らを除き田中春男つくりだした関西弁キャラクター踏襲した。 「酒飲みねえ、すし食いねえ、江戸っ子だってね」「神田生まれよ」で知られる二代目広沢虎造浪曲石松三十石船道中』の原型は、三代目伯山の創作である。江戸っ子石松対し清水一家で一番強いのは「大政小政大瀬半五郎増川仙右衛門法印大五郎追分三五郎…」と挙げていくなかで、法印5番目に登場する16挙げたところで、大瀬次に石松失念していたことを忘れていたことを思い出す、という筋である。このくだりのあった時期は、設定では「文久2年3月半ば」、つまりグレゴリオ暦では1862年4月13日前後に当たり、法印は満22歳次郎長一家在籍した時期一致はする。

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フィクションの人物像

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/04 02:20 UTC 版)

小政」の記事における「フィクションの人物像」の解説

史実において清水二十八人衆であった時代小政は、前述通り、満22歳前後一時期その後、お加登との掛川時代逃亡期をはさんで29歳 - 満31歳時期に当たる。そもそも清水二十八人衆」には架空の人物数えられており、浪曲師三代目神田伯山1872年 - 1932年)の創作であるとされる1938年昭和13年3月発売されディック・ミネ流行歌旅姿三人男』(作詞宮本旅人1907年 - 1982年)に、大政森の石松とともに三人男」として登場、「粋な小政」と謳われる。同曲は、1962年昭和37年1月シングルレコード発売した石原裕次郎のほか、1971年昭和46年)に放映開始したテレビ映画清水次郎長』の主題歌として、次郎長演じた竹脇無我カヴァーシングル発表したマキノ雅弘代表作とされる映画次郎長三国志』(東宝1952年 - 1954年)、『次郎長三国志』(東映1963年 - 1965年)の2つシリーズでは、それぞれ水島道太郎里見浩太朗演じている。それぞれのシリーズでも小政登場は、東宝版では「浜松政五郎」という役名で『次郎長三国志 第八海道一の暴れん坊』(1954年)、そして「小政になってからの『次郎長三国志 第九荒神山』(1954年)の2作のみ、東映版では『次郎長三国志 第三部』(1964年)と『次郎長三国志 甲州路殴り込み』(1965年)の2作のみである。東宝版では、森の石松都田村吉兵衛1828年 - 1861年)にだまし討ち遭い、偶然知り合った浜松政五郎」(小政)に看取られて死に、それが縁で政五郎清水一家に加わるという筋である。映画次郎長三国志』は、村上元三同名小説原作にしており、第1章桶屋の鬼吉』に始まり、『東海遊侠伝』を書いた天田愚庵1854年 - 1904年)を描く第22章天田五郞』、講談名も高き富士の山本』を創作した三代目神田伯山を描く第23章神田伯山』で終わる、全23章構成される同作において、小政を描く『淸水の小政』は第18章に当たる。 「酒飲みねえ、すし食いねえ、江戸っ子だってね」「神田生まれよ」で知られる二代目広沢虎造浪曲石松三十石船道中』の原型は、三代目神田伯山創作である。江戸っ子石松対し清水一家で一番強いのは「大政小政大瀬半五郎増川仙右衛門法印大五郎追分三五郎…」と挙げていくなかで、小政はまず冒頭大政と対になって登場する16挙げたところで、大瀬次に石松失念していたことを忘れていたことを思い出す、という筋である。このくだりのあった時期は、設定では「文久2年3月半ば」、つまりグレゴリオ暦では1862年4月13日前後に当たり、小政は満20歳次郎長一家在籍したかどうか定かではない時期である。 マキノ雅弘の甥にあたる俳優津川雅彦が「マキノ雅彦」の名で監督した次郎長三国志』(2008年)では、同じ村上元三同名小説原作しながら追分三五郎小政複合して追分政五郎」というキャラクター改変北村一輝配して伊達者美青年」であるとした。 浅田次郎小説天切り 闇がたり』シリーズでは、第二巻『残侠』において大正11年東京現れた、老侠客として登場する主人公一家一宿一飯義理果たし鳥越神社神前荒事に及ぶが、その素性最後まで詳らかでない。

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フィクションの人物像

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/04 02:20 UTC 版)

大政 (侠客)」の記事における「フィクションの人物像」の解説

史実において清水二十八人衆であった時代大政は、前述通り最晩年に至るまでの期間である。そもそも清水二十八人衆」には架空の人物数えられており、講談三代目神田伯山1872年 - 1932年)の創作であるとされる。「尾張藩小頭出身であり「山本流の使い手」である、と多くフィクションには描かれ特徴づけられている。 1938年昭和13年3月発売されディック・ミネ流行歌旅姿三人男』(作詞宮本旅人1907年 - 1982年)に、小政石松とともに三人男」として登場、「なんで大政 国を売る」と謳われる。同曲は、1962年昭和37年1月シングルレコード発売した石原裕次郎のほか、1971年昭和46年)に放映開始したテレビ映画清水次郎長』の主題歌として、次郎長演じた竹脇無我カヴァーシングル発表したマキノ雅弘代表作とされる映画次郎長三国志』(東宝1952年 - 1954年)、『次郎長三国志』(東映1963年 - 1965年)の2つシリーズでは、それぞれ河津清三郎大木実演じている。映画次郎長三国志』は、村上元三同名小説原作にしており、第1章桶屋の鬼吉』に始まり、『東海遊侠伝』を書いた天田愚庵1854年 - 1904年)を描く第22章天田五郞』、講談名も高き富士の山本』を創作した三代目神田伯山を描く第23章神田伯山』で終わる、全23章構成される同作において、大政を描く『淸水の大政』は第2章關東綱五郞』に次ぐ第3章に当たる。マキノのこの2つシリーズでは、いずれも桶屋の鬼吉1813年 - 1887年)、関東綱五郎1820年 - 1886年)に次いで浪人風の男「伊藤政五郎」として登場し、妻ぬい(広瀬嘉子小畠絹子)と別れて次郎長の乾分になり、「大政」と名を改め設定である。 「酒飲みねえ、すし食いねえ、江戸っ子だってね」「神田生まれよ」で知られる二代目広沢虎造浪曲石松三十石船道中』の原型は、三代目神田伯山創作である。江戸っ子石松対し清水一家で一番強いのは「大政小政大瀬半五郎増川仙右衛門法印大五郎追分三五郎…」と挙げていくなかで、大政は「一の乾分」とみなされおりまず筆頭挙げられる16挙げたところで、大瀬次に石松失念していたことを忘れていたことを思い出す、という筋である。このくだりのあった時期は、設定では「文久2年3月半ば」、つまりグレゴリオ暦では1862年4月13日前後に当たり、史実において石松2年前にすでに死んでいる時期である。

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フィクションの人物像

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/15 03:58 UTC 版)

神戸の長吉」の記事における「フィクションの人物像」の解説

フィクションにおける「神戸の長吉」は、義理人情殉じたヒーロー吉良の二吉比して戦闘時隠れていた「卑怯者」「臆病者」として描かれるが、これは史実とは異なり三代目神田伯山創作である。郷土史家・堀文次が1935年昭和10年)から伊勢新聞等に発表史実明らかにした研究は、長谷川伸村上元三といった清水次郎長周辺物語興味持った作家少なからず影響与えたという。荒神山に関する堀の研究は、1963年昭和38年)に上梓した『郷土史料 荒神山物語』にまとめられた。 長吉史実では仁吉よりも25歳次郎長比較して6歳年長であり、荒神山時点では満52歳前後であるが、「荒神山の喧嘩」を描く映画では、気の弱い青年描かれる松田定次監督した次郎長一家』(脚本比佐芳武1938年)では、次郎長公開時36歳月形龍之介仁吉同じく32歳の沢村国太郎対し長吉演じた市川正二郎は、同作公開時には満25歳であった同じく松田戦後監督した勢揃い東海道』(脚本高岩肇1963年)では、次郎長に満59歳片岡千恵蔵仁吉に満33歳大川橋蔵長吉に満23歳河原崎長一郎配した。『勢揃い東海道』では青年描かれ長吉母親お松登場し公開時55歳松浦築枝演じているが、史実では長吉はむしろこの母の年齢に近い。八尋不二オリジナル脚本書いた二十九人喧嘩状』(監督安田公義1957年)、『次郎長富士』(監督森一生1959年)では、長吉仁吉の「弟分」と明確に位置づけられており、仁吉はいずれそれぞれ公開時25歳・満27歳市川雷蔵 であるのに対し長吉にはそれぞれ25歳林成年、満27歳舟木洋一配されている。 マキノ雅弘代表作とされる映画次郎長三国志』(東宝1952年 - 1954年)、『次郎長三国志』(東映1963年 - 1965年)の2つシリーズでは、東宝版では荒神山クライマックスになっているに対して東映版では『次郎長三国志 甲州路殴り込み』(1965年)で終わっており、荒神山のくだりは描かれていない東宝版最終篇『次郎長三国志 第九荒神山』(脚本橋本忍1954年)では、仁吉同作公開時37歳若原雅夫長吉同じく37歳千秋実演じている。同作では荒神山が「神戸の長吉が親の代から譲られ繩張だった」という設定である。映画次郎長三国志』は、村上元三同名小説原作にしており、第1章桶屋の鬼吉』に始まり、『東海遊侠伝』を書いた天田愚庵を描く第22章天田五郞』、講談名も高き富士の山本』を創作した三代目神田伯山を描く第23章神田伯山』で終わる、全23章構成される同作において、長吉を描く『神戸の長吉』は第21章吉良の仁吉の手前の第20章に当たる

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