あかぎ【赤城】
あか‐ぎ【赤木】
【赤城】(あかぎ)
- 大日本帝国海軍・正規空母「赤城」。
太平洋戦争前期、連合艦隊の主力として活躍した艦の一艦である。
本艦は当初、「八八艦隊」計画の巡洋戦艦として1920年に起工されたが、その後ワシントン海軍軍縮条約によって他の戦艦・巡洋戦艦が建造を中止され解体される中で、航空母艦への改造を受け竣工した。
本来は同型艦の「天城」と一緒に改装されるはずだったが、横須賀工廠で改装工事を受けていた天城が関東大震災で大破して廃艦となったため、本艦のみが空母として就役した。
当時は海上航空兵力の運用方法が確立されていなかったため、さまざまな実験的要素を含んだ艦に仕上がっていた。
その中でも特徴的なのが、英国で先に就役していた空母「フューリアス」を模範に導入された三段式の飛行甲板で、最下層の格納庫とつながった艦首部分には全長約57mの大型機発進用甲板を、その上には15mの小型機発進用甲板を装備し、最上部は艦尾から伸びた全通式190mの発着艦用甲板になる予定だった。
この三段式甲板は、下の二層の甲板から搭載機を発進させつつ、帰還してきた機を最上部の甲板で着艦させるという考えに基づいていたが、実際にはうまく運用することができなかった。
そのため、1935年から1938年にかけて大規模な改装工事を受け、飛行甲板を最上部の一段のみにし、それを艦首まで延長することで約250mの大型飛行甲板を持つことになった。
これは艦載機の大型化にも十分対応できるものだった。
この大型甲板には左舷中央に小型の艦橋も設置され、廃止された下部飛行甲板の部分には格納庫も増設されたため、搭載機は最大で91機(常用66機・予備25機)にもおよび、これは日本空母では最大である。
また、この時の改装では機関も大幅な変更がされ、一連の改装で排水量が増大しているにもかかわらず31ktの高速を出すことができた。
こうして近代的な航空母艦として生まれ変わった赤城は、加賀と並び世界的にも最大級の航空母艦になっており、まもなく第一航空戦隊の旗艦になった。
特徴としては左舷に設置された艦橋で、旧日本海軍では赤城と飛龍だけが左舷に艦橋を設置している。
左舷に艦橋を設置したのは右舷下向きに設置された煙突との重量バランスをとるための措置だったが、パイロットからは不評だった。
そのため、後に飛龍の設計を流用して戦時量産型として開発された「雲龍」型では、右舷に艦橋が移されている。
太平洋戦争の開戦後は南雲忠一中将の指揮下、真珠湾攻撃やインド洋海戦などで各地を転戦し、艦載機の性能や搭乗員の練度も相まって優れた戦績を残した。
しかし、1942年6月のミッドウェイ海戦に参加した際に、SBD「ドーントレス」の急降下爆撃により1000lb爆弾3発を被弾(命中2発、至近弾1発)。
そのうち1発が中部エレベーター付近に命中し、飛行甲板を突き破って格納庫内で炸裂。
燃料・魚雷・爆弾の誘爆によって大火災に陥ったため航行不能と判定され、第四駆逐隊の陽炎型駆逐艦4隻(嵐、野分、萩風、舞風)の魚雷で自沈処分された。
【性能緒元】
主造船所 呉海軍工廠 起工 1920.12.6 進水 1925.4.22 竣工 1927.3.25 喪失 1942.6.5(自沈処分) 除籍 1942.9.25 全長 竣工時:261.2m
改装後 260.67m(艦体)/250.36m(水線長)全幅 竣工時:29.0m
改装後 31.32m飛行甲板 竣工時:190.2m×30.5m (上段)
改装後:249.17m排水量
(基準/公試)竣工時:26,900t/34,364t
改装後:36,500t/41,300t主缶 ロ号艦本式専焼缶11基
ロ号艦本式混焼缶8基機関 技本式タービン8基4軸推進 馬力 竣工時:131,200hp
改装後:133,000hp速力
(最大/巡航)竣工時:31ノット
改装後:31.2ノット/16ノット航続距離 竣工時:8,000浬(14ノット時)
改装後:8,200浬乗員 竣工時:1,297名
改装後:1,630名兵装 竣工時:50口径20cm砲(連装2基4門 単装6基6門) 45口径12cm連装高角砲 6基12門
改装後:20cm砲6基6門 12cm連装高角砲6基12門 25mm連装機銃14基28門搭載機 竣工時:三式艦上戦闘機16機、一〇式艦上偵察機16機、一三式艦上攻撃機28機 合計60機
改装後:常用66機 補用25機
1941年12月常用機:零式艦上戦闘機18機、九九式艦上爆撃機18機、九七式艦上攻撃機27機
関連:零戦 九七式艦上攻撃機 九九式艦上爆撃機 レキシントン
- 砲艦「赤城」。
明治初期に建造された「摩耶」型砲艦の4番艦。
日清戦争では黄海海戦に参加、清国艦隊の集中砲火を浴びて艦長以下の幹部乗員多数が戦死するという大打撃を蒙りつつも、樺山資紀中将(当時、海軍軍令部長)の座乗する「西京丸」を守り抜く活躍を見せた。
この他、大連・旅順・威海衛攻略作戦等に参加した後、明治末期に除籍となり民間に売却され、貨物船「赤城丸」として1950年代まで使用された。
【性能諸元】
主造船所 小野浜造船所 起工 1886.7.20 進水 1888.8.7 竣工 1890.8.20 除籍 1911.4.1 その後 1912.3.売却
1953.解体常備排水量 622t 全長 51.0m(垂線間長) 全幅 8.20m 喫水 2.90m(公試状態) 機関 2段膨張式レシプロエンジン×2基
丸罐×2基
2軸推進(出力963馬力)燃料 石炭:74.4t 最大速度 10.0kt 乗員 111名 兵装 12cm単装砲×4基
4.7cm単装砲×4基
30mm砲×5連装2基 - 海上保安庁・特130トン型巡視船「あかぎ」(MSA Akagi PS-40)。
1960年代に建造された「特殊救難用」小型巡視船。同型船はない。
1965年就役、1980年解役。
- 海上保安庁・特130トン型巡視船「あかぎ」(MSA(JCG) Akagi PS-101)。
前項「あかぎ」の代替として1980年代に建造された高速小型巡視船。
同型船に「つくば」「こんごう」「かつらぎ」「ひろみね」「しづき」「たかちほ」の6隻があった。
1980年に就役し、第3管区那珂湊海上保安部に配属されて活躍したが、2009年、僚船の「つくば」と共に解役。
【性能諸元】
総トン数 115t(満載) 全長 35.0m 全幅 6.3m 深さ 3.4m 機関 ディーゼルエンジン×2基(出力4,800PS) 2軸推進 速力 28kt 航続距離 500浬 乗員 12名 兵装 12.7mm単装機銃×1基
放水銃×1基(3~5番船)
【同型艦】
船番号 船名 造船所 竣工 退役 PS-101 あかぎ
(MSA(JCG)Akagi)隅田川造船 1980.03.26 2009.02.06 PS-102 つくば
(MSA(JCG)Tukuba)隅田川造船 1982.02.24 2009.02.06 PS-103 こんごう
(MSA(JCG)Kongou)石原高砂 1987.03.16 2012.06.22 PS-104 かつらぎ
(MSA(JCG)Katsuragi)横浜ヨット 1988.03.24 2011.04.01 PS-105 ひろみね
(MSA(JCG)Hiromine)
→びざん
(MSA(JCG)Bizan)石原高砂 1988.03.24 2011.04.01 PS-106 しづき
(MSA(JCG)Shiduki)隅田川造船 1988.03.24 2012.02.07 PS-107 たかちほ
(MSA(JCG)Takatiho)隅田川造船 1988.03.24 2011.08.01 - 海上保安庁・180トン型巡視船「あかぎ」(JCG Akagi PS-14)。
2000年代後半から建造されている「びざん」級巡視船の10番船。
前項「あかぎ」の代替として2009年に就役し、第3管区茨城海上保安部に配属されている。
【性能諸元】
竣工 2009年3月4日 所属 第三管区茨城海上保安部 総トン数 197t 全長 46.0m 全幅 7.5m 深さ 4.1m 機関 ディーゼルエンジン(出力9,400 hp)×3基 2軸推進 速力 35ノット 航続距離 600海里 乗員 15名 兵装 JM61 20mm多銃身機関砲×1門 搭載艇 5.4m型複合艇 C4I RFS射撃指揮装置(機関砲用)
あかぎ (赤木)
●わが国の沖縄から東南アジア、オーストラリアやポリネシアに分布しています。高さは20メートルほどになり、熱帯・亜熱帯地域の街路樹などに植栽されます。葉は3出複葉で、長い葉柄があります。小葉は卵形から卵状楕円形で先端がやや尾状に尖ります。雌雄異株で、2月から3月ごろ、上部の葉腋に円錐花序をだし、小さな花弁のない花を咲かせます。名前は樹皮が赤褐色をしていることから。
●トウダイグサ科アカギ属の半常緑高木で、学名は Bischofia javanica。英名は Javanese bishopwood。
明木
姓 | 読み方 |
---|---|
明木 | あかぎ |
あかぎ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/03/09 03:10 UTC 版)
あかぎ
植物
船舶
- あかぎ (巡視船・初代) - 1965年(昭和40年)3月24日に竣功し、1980年(昭和55年)3月8日に退役した海上保安庁の巡視船。
- あかぎ型巡視船 (2代) - 海上保安庁が運用していた巡視船の船級。
鉄道
列車愛称
日本の列車愛称。以下の2種類の列車が存在した。
- 1966年(昭和41年) - 1969年(昭和44年)10月1日にかけて東武鉄道が運行した急行列車の愛称。詳細は「りょうもう」を参照
- 1985年(昭和60年)3月14日より東北本線・山手線・高崎線・両毛線の新宿駅・上野駅 - 熊谷駅・本庄駅・高崎駅間を運行している特急列車の愛称。詳細は「あかぎ (列車)」を参照
車両愛称
総武流山電鉄および流鉄保有車の車両愛称。以下の2種類が存在する。
- 総武流山電鉄1300形電車のうち1編成の車両愛称。
- 流鉄5000形電車のうち1編成の車両愛称。
その他
関連項目
あかぎ
「あかぎ」の例文・使い方・用例・文例
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