成立の過程とは? わかりやすく解説

成立の過程

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二十二社」の記事における「成立の過程」の解説

前節記載した他にも、『日本紀略』には同時奉幣記事多数あるが、『摂関時代における神社行政二十二社成立主題として-』が指摘するように、奉幣社数は次第増えて行ったのでは無く適宜に奉幣社数が増減している。また、同書によれば、『日本紀略』での数社の表記法には、多少異動はあれ一定の順位守られており、京周辺の名社をある基準基づいて配列・表記した二十二社記の原型となる帳簿があったのではないか推測している。その帳簿を基に適宜奉幣社が選ばれ、その社数と奉幣社名合一がしだいに慣例となって固定化し、二十二社成立一因になった推察している。 『摂関時代における神社行政二十二社成立主題として-』では、二十二社選定基準についても考察している。それによれば最初16社の選定基準山城国および大和国鎮座する極位神階有する式内官幣大社で、各社神徳社運考慮して選定されたのではないか推定している。続く3社については、吉田神社藤原氏氏神のゆえ、廣田神社住吉大社同様に皇室守護神護国としての神徳に昇揚された古来の名社ゆえ選定されたと推測し北野天満宮北野怨霊と神験が選定動機になったではないか推察している。さらに、20社目の梅宮大社は『公事根源』に記されているように橘氏外祖母とする摂関家推挙よるもの21社目の祇園社現在の八坂神社)は疫癘鎮遏の神徳から推測し正暦5年994年4~7月悪疫流行動機ではないかとしている。最後の日大社比叡山延暦寺守護神として崇敬されていたが、加列に要した年数をみると、十六社制が成立した康保3年966年)から二十一社制が成立した長徳元年995年)まではわずか30年であったのに対し二十一社制の成立から日吉大社の加列があった長暦3年1039年)まで45年、さらに二十二社永例とされる永保元年1081年)まで43年要していることから、『扶桑略記長暦3年1039年2月18日の条に見え比叡山山門宗徒3,000人による関白への強訴や、同じく長暦3年3月16日の条に見え延暦寺法師による高陽院焼失などの事件があったため、同年8月18日日吉大社暫定的に加列させ、永保元年1081年4月からの延暦寺園城寺対立後に、山門宗徒強訴もしくは彼らへの慰撫のために止むを得ず加列を永例として決定し二十二社制が確立したではないかとしている。

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成立の過程

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きえた機関車」の記事における「成立の過程」の解説

1945年から、ほぼ毎年1巻ずつ続巻してきた本シリーズ第25巻第20巻少しだけ触れられていた「機関車」のデューク事とそれにまつわる廃止されたミッド・ソドー鉄道でのエピソード描いた内容となっている。 ただし第20巻の「デューク」は第20巻執筆時点ではサー・ハンデルピーター・サム旧知機関車ではなく、「ぼくたちの知っているデュークじゃなかった」というのはこの巻の後付である。

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ちびっこ機関車パーシー」の記事における「成立の過程」の解説

1945年から、ほぼ毎年1巻ずつ続巻してきた本シリーズ第11巻。「みどりの機関車ヘンリー」から続いた1巻1主役シリーズ最終巻であり、ダルビー挿絵担当した最後の巻でもある。パーシー機関車として正しく無い描き方楕円形のサドルタンクボイラーの下まで回りこむ)に不満を持っていたオードリー牧師が、ダルビー向かって「これじゃ赤線入った芋虫だ」と発言しダルビー激怒して挿絵降板した事が理由である。

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大きな機関車たち」の記事における「成立の過程」の解説

1945年から、ほぼ毎年1巻ずつ続巻してきた本シリーズ第21巻本線機関車たちを主に描いた内容となっているが、ほとんどエドワード支線舞台となっている。

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八だいの機関車」の記事における「成立の過程」の解説

1945年から、ほぼ毎年1巻ずつ続巻してきた本シリーズ第12巻

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三だいの機関車」の記事における「成立の過程」の解説

汽車のえほんシリーズ第1巻であるため、成立の過程は、汽車のえほんの中で詳述

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成立の過程

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機関車トーマス (絵本)」の記事における「成立の過程」の解説

成立の過程は、汽車のえほんの中で詳述。 この巻では他の巻のダルビーの絵とタッチ異なり(他の巻と比較する黒っぽくラフなタッチで、のちのケニーの絵に近い)、彼にしては珍しく機関車など細部描写リアルである(特に火室部分カーブ描き方など)。これはダルビー初版におけるペイン挿絵を、ほぼそのまま模写する形で描き直したためである。 このため初版におけるペイン挿絵と、重版現在の版)におけるダルビー挿絵大部分一致するが、一部ダルビーにより変更され部分もある。例として「トーマスゴードン」の5目の挿絵は、ペインによる挿絵ではトーマス後ろ向き客車引っ張っているのに対しダルビーによる挿絵ではトーマスが前を向き客車妻面に顔を向けてバック客車引っ張っている。

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大越史記全書」の記事における「成立の過程」の解説

1479年黎朝皇帝である黎聖宗時代に、呉士連(ゴ・シー・リエン)によって編纂された。1272年陳朝の黎文休ベトナム語版)(レ・ヴァン・フー)が編纂した大越史記』、1455年に潘孚先(ベトナム語版)(ファン・フー・ティエン)が編修した『史記続編』を元にしている。 建国神話から十二使君の乱までを記述した外記全書5巻968年丁朝建国者である丁部領即位から1427年明朝支配終結するまでの時代記述した本紀全書10巻の計15巻から成る呉士連が『大越史記全書』を献上した後、編者不明の『本紀実録6巻1428年から1532年)、1665年の范公著(ベトナム語版)による『本紀続編3巻1533年から1662年)が編纂された。 1655年に范公著は呉士連編纂した15巻に『本紀実録』と『本紀続編』の9巻加えた24巻を『大越史記全書』として編集したが、頒布には至らなかった。1697年正和18年)に黎僖が『本紀続編追加1巻1662年 - 1675年)を加えた25巻を出版、黎僖の正和本が現存する最古刊本である。その後黎朝末まで編纂続けられ1675年以後歴史記した大越史記続編ベトナム語版)』という写本が数種存在する正和本、西山朝景盛8年刊本1800年)、阮朝フエ国子監ベトナム語版)覆刻本(1828年以降)、引田利章校訂活字本1884年)、東洋学文献センター校合本(1984年)の5種が現存する20世紀末まで引田本が通行本として使われていたが、1972年より陳荊和校合本の作成着手した1978年8月コレージュ・ド・フランス教授ドミエヴィル(戴密微)が所蔵する15冊の完本が最も古い版と判明するドミエヴィル完本元にして1984-86年に東洋学文献センター校合本が出版され新たな通行本となった

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機関車トービーのかつやく」の記事における「成立の過程」の解説

1945年から、ほぼ毎年1巻ずつ続巻してきた本シリーズ第7巻オードリー牧師とその息子クリストファー見たグレート・ヤーマス入れ替え作業をしていた路面機関車からトビー構想生まれた。また日本語旧版ではこの巻から字が少し小さくなった。

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赤い機関車ジェームズ」の記事における「成立の過程」の解説

成立の過程は、汽車のえほんの中で詳述第2巻最後の話に出てきたジェームスクローズアップした巻。オードリー牧師は全26中一気に入っていない巻として当巻を上げている。おそらく初担当のレジナルド・ダルビーの挿絵に不満があったせいと思われるまた、締め切り追われ閃きがないまま無理に物語作ってしまったから好きな巻ではないとも言っている。1948年1月1日からアトリー労働党内閣基幹産業国有化政策によってイギリス国鉄発足しソドー島鉄道例外無く国鉄の一支局組み込まれることになり、この巻で早速設定変更している。

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ダックとディーゼル機関車」の記事における「成立の過程」の解説

1945年から、ほぼ毎年1巻ずつ続巻してきた本シリーズ第13巻当時イギリス国鉄ディーゼル化への道を歩み始めたことを反映した内容となっている。

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エチオピアの歴史」の記事における「成立の過程」の解説

ショア出身のアムリク人イクノ・アムラク1268年起こした反乱結果1270年新たな王国建設するイクノ・アムラク支配正統性メネリク1世求め、その直系の子孫であるイクノ・アムラク起こした王朝復興ソロモン王朝とした。そのため、先のザグウェ朝ソロモン王朝への簒奪者位置づけるとともに、自らの系譜を「930年までにソロモン王朝の一族ことごとく抹殺された中で、唯一ショア逃れたデイナオド」の子孫とした。また、新たな国の首都ショア移しショア出身の王は「諸王の王(ネグサ・ナガスト、皇帝)」を名乗るうになるイクノ・アムラク建国正当性樹立には、ショアとアムリクのキリスト教徒大きな役割果たした。そのため、テクレ・ハイマノートとキリスト教徒寄進され領土全体3分の1及んだ。イクノ・ラムラクの没後後継争いの後、末子のウェデム・アラド、次いでその子のアムダ・セヨン1世後を継ぐ。アムダ・セヨン1世エチオピア南部根拠地築いていたイスラム勢力軍事力行使し退けることで国内外基礎固めたまた、イクノ・アムラク編纂命じた年代記「ケブレ・ネガスト」はこの時期完成している。1382年皇帝となったダウィト1世エチオピア高原東部のワラスマ王朝イファト・スルタン国幾度も攻め入り1402年にはスルタン戦死させるなどの軍功上げた。しかし、紅海沿岸アダル中心としたイスラム諸国アダルの他にハデヤ、ファティガル、ドアロ、バリ)の抵抗激しく、ダウィトの息子であるテオドロス1世その後をついだイシャク1世と、エチオピア皇帝アダルとの交戦中に相次いで殺害されてしまう。この長く続いたイスラム諸国との戦い決着をつけたのは、皇帝ザラ・ヤコブだった。ザラ・ヤコブはエジプト妨害されていたヨーロッパからの火器購入紅海進出することで果たし軍事的に1445年のダワロの戦いにおいてアダルらの軍勢壊滅させた。ザラ・ヤコブはアダル朝貢課したが、スルタン制度は温存してアダル属国として存続させるまた、ザラ・ヤコブは海へ出入り口確実なものとするためエリトリア侵攻し、これを支配した内政においては地方ラス呼ばれる諸侯配置しエチオピア封建制度構築するこのためエチオピア帝国内外安定し皇帝名実ともにネグサ・ネガスト(諸王の王となった。ザラ・ヤコブの子のバエダ・マリアム1世軍事的な野心を示さなかったが、そのためにエジプトマムルーク朝には友好的な接近図り全盛期マムルーク朝との激突回避することができた。

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機関車トーマスのしっぱい」の記事における「成立の過程」の解説

1945年から、ほぼ毎年1巻ずつ続巻してきた本シリーズ第16巻トーマス支線機関車たちの失敗談描いた内容となっている。

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仮面ライダーシリーズにおける変身」の記事における「成立の過程」の解説

変身」は、シリーズ第1作『仮面ライダー』制作にあたって、新ヒーロー一言表現できるインパクトのある言葉探していた渡邊亮徳が、書棚にあったフランツ・カフカの『変身』から名称を取り入れたのである。「変身」という言葉自体『宇宙猿人ゴリ』見られるように、ヒーロー番組で既に使用されていた。しかし当時はまだ知名度の低い表現であり、『仮面ライダー』制作スタッフによる最初打ち合わせでは台本書いてある「変身の意味をだれも理解できず、スーツアクターだった岡田勝ですら「どうして面をかぶるのか」と疑問思っていたという。 番組開始時の仮面ライダー1号 = 本郷猛設定は、バイク乗り風を受けて変身するというものだった。後に藤岡弘撮影中の怪我により長期休養余儀なくされ、急遽新たに登場した仮面ライダー2号 = 一文字隼人が「変身ポーズ」の誕生のきっかけとなった当初1号ライダー同様の変身検討されていたが、一文字役に抜擢され佐々木剛は、当時オートバイ運転免許持っていなかった。佐々木そのこと事前にスタッフ知らせておらず、内田有作(東映生田スタジオ所長)がそのこと問い詰めると、佐々木は「俺は『風を受けて』とか、そういう受け身なのは好きじゃないんだよ!ここは一発自分からやる!みたいなポーズか何かはないのか?」と言ったポーズ導入毎日放送映画部長・庄野至の意向だった。また、そのときに叫ぶ「変身!」というセリフ平山亨暫定的に入れたのだったが、結局そのまま採用された。以降仮面ライダーシリーズにおける変身者は大半作品で「変身!」というセリフとともにライダー変身しており、作品ごとに固有のセリフ変身するスーパー戦隊シリーズなどと対照的なスタンスとっている。 ポーズ内容技斗高橋一俊がほとんどイメージ作り上げたのである大野剣友会携わった1969年テレビドラマ柔道一直線』で主演務めた櫻木健一は、同作中の独特の構えについて「(高橋一俊と)ふたりで考えたんです。あれが仮面ライダーミラーマンなどの変身ポーズつながっていくんですが、イメージとしては『宇宙の力』を自分体の中蓄え感じでした」と語っており、着想元として中村錦之助演ずる源氏九郎颯爽記』3部作出てきた二刀流構え挙げている。「両腕水平にそろえて伸ばす」などの姿勢は、同じく櫻木出演し大野剣友会関連した1970年柔道映画柔の星』でもファイティングポーズとして使われているのが確認できる。これは仮面ライダー1号ファイティングポーズとしても導入されていたが、2号登場にあたり一応前のライダーとの関連持たせよう改め変身ポーズとして採用された。 「変身ポーズ」の存在は、「自らの意思変身する」という点で視聴者に「より強いヒーロー像」を与え、また「変身ブーム」と呼ばれる社会現象起こした詳細変身ブーム参照)。

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牧神の午後 (バレエ)」の記事における「成立の過程」の解説

バレエ・リュス主宰者セルゲイ・ディアギレフは、振付監督ミハイル・フォーキン能力限界感じ新し振付師として、同団の中心的ダンサーひとりであり、同性愛相手でもあったニジンスキー起用しようと考えたディアギレフニジンスキー対しドビュッシーの『牧神の午後への前奏曲』に基づくバレエ提案したのは1910年夏ごろと考えられており、ディアギレフ予定記した黒い手帖」の9月ページには、1911年演目として『牧神』と『大いなる生贄』(後の『春の祭典』)が記されている。 この後ニジンスキーは妹のニジンスカを助手としつつ、約2ヶ月間かけて『牧神の午後』を振付けた。ただし、バレエ・リュスの上作品全てフォーキン振付ける契約になっていたため、フォーキン離反恐れたディアギレフ極秘裏に計画進めた。 『牧神の午後』の振付1910年末には完成し1911年初めにニジンスキーアパートディアギレフバクスト踊り披露された。しかし、古典的な舞踊訓練受けたバレリーナにとってニジンスキー独特な動きマスターすることは極めて困難であり、さらに4月モンテカルロ公演準備重なったため、『牧神の午後』の初演1年後延期された。

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タルムード」の記事における「成立の過程」の解説

ユダヤ教伝承によれば、神はモーセ対し書かれトーラーとは異なる、口伝語り継ぐべき律法をも与えたとされる。これが口伝律法口伝トーラー)である。 時代上って2世紀末ごろ、当時イスラエルにおけるユダヤ人共同体の長であったユダ・ハナシー(ハナシーは称号)が、複数ラビたちを召集し口伝律法書物として体系的に記述する作業着手したその結果出来上がった文書群が「ミシュナ」である。本来、口伝語り継ぐべき口伝律法があえて書物として編纂された理由は、一説には、第一次第二次ユダヤ戦争経験する至りユダヤ教存続危機感抱いたためであるともされる。 このミシュナに対して詳細な解説付されるうになると、その過程において、現在それぞれ、エルサレム・タルムード(またはパレスチナ・タルムート)、バビロニア・タルムード呼ばれる内容の全く異な2種類タルムード存在するうになる現代においてタルムードとして認識されているものは後者バビロニア・タルムードのことで、6世紀ごろには現在のになった考えられている。 当初タルムード呼ばれていたのはミシュナに付け加えられ膨大な解説文のことであったが、この解説部分は後に「ゲマラ」と呼ばれるようになり、やがてタルムードという言葉ミシュナゲマラ併せ全体のことを指す言葉として使用されるようになった

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ダルマ・スートラ」の記事における「成立の過程」の解説

ダルマ・スートラは、バラモン教天啓聖典であるヴェーダ付随する文献群のひとつとして成立しており、バラモン教社会4つ種姓ヴァルナそれぞれの権利・義務日常生活あり方規定したヴェーダ補助文献として成立した6種のヴェーダーンガ Vedāṅga一つである「カルパ・スートラ」の一部分構成するアーリヤ人侵入以来インドにはヴェーダ文化栄え祭式中心とする伝統的なバラモン社会つくりあげられた。しかし、紀元前7世紀ころより伝統的な価値観生き方異議を唱える禁欲主義台頭したため、みずから「正統世界」と称した伝統社会反省世界観再編成迫られた。それは多く祭式司ったバラモン層によって担われ紀元前6世紀ころよりさかんに進められた。十六大国時代にあった彼らは世俗権力者である王侯支持とりつけて4ヴァルナを軸とする身分制にもとづいたヴァルナ体制社会確立はかって、この体制下における人間生き方あり方ダルマ)を追究したダルマ・スートラとはそのために編まれ教典である。 ダルマ・スートラは、法(ダルマ)について述べた文献としてはインドにおける最初期のものであるが、実際裁判など実用目的のための法典ではなくあくまでもヴェーダ補完する文献一つとしてヴェーダ継承する諸学派によって編まれ宗教文献であり、また、要点のみを組織的に配列するスートラ体」という極度に簡潔な独特の散文体で叙述されている。 ダルマ・スートラは、のちに『マヌ法典』として集大成されるヒンドゥー法典先駆けとなった文献であるが、そこにはすでに、再生族(すなわち、バラモン・クシャトリヤ・ヴァイシャの上位3ヴァルナ)の男性)が生涯においてたどるべき四住期アーシュラマ)についても規定されていた。

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カレワラ」の記事における「成立の過程」の解説

フィンランドに独特の伝説伝承多数存在することは17世紀ころから知られ始め18世紀には多く研究が行われるようになった1809年フィンランドロシア帝国編入されたことを契機民族意識高まり民族特有の伝承が、固有の文化として認識されるようになったそうした中、エリアス・リョンロートこの分野の研究始めた。まず1827年に『ワイナミョイネン古代フィン人神格』という博士論文発表その頃から民族詩の採集旅行行った何度かの旅行の後、北フィンランドカヤーニ医師として赴任、そこを本拠地歌謡収集精力的に行った1833年アルハンゲリスクのブオッキニエミで大量歌謡採集した。これによってサンポまつわる物語大部分がそろい、彼はこれにレンミンカイネン物語結婚歌謡をまとめ、『ワイナミョイネンの民詩集』として発表した。これは後に「原カレワラ」と呼ばれるようになった。 彼は翌年もその地を訪れて多く歌謡収集し、原カレワラ補修改訂して『カレワラ・フィンランド民族太古よりの古代カレリア民詩』を発表1835年)、これは「古カレワラと言われる。彼はその後調査地域広げラップランドや南カレリアイングリアなどからも民詩を採集それまでのものを見直したその後内容増補したカレワラ』が1849年発表された(新カレワラ)。これが現在カレワラとして知られているものである

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地下家伝」の記事における「成立の過程」の解説

地下家伝』については現在のところ詳しい研究が行われておらず、三上編纂志した動機刊行までの詳しい過程など未解明な点が多い。三上巻末記した後書によれば天保13年9月1842年10月)に編纂開始1年半後の天保15年5月1日1844年6月16日)ごろには完成されている模様である。

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ソドー島」の記事における「成立の過程」の解説

『汽車のえほん』シリーズが巻を重ねにつれて作者オードリー牧師の許には設定矛盾について質問する愛読者からの手紙が多数届くようになった。これらに答えるための矛盾のない設定考えるうちに、牧師体系的な架空舞台設定考案し始めた折しも教会仕事マン島訪問したオードリー牧師は、その島を管轄する教区の名が「ソドー・アンド・マン教区」であることに気づいた。教区名からは、あたかもマン(島)と並んで「ソドー(島)」という土地実在するようであるが、これに対応する特定の島や土地はない。オードリー牧師は、マン島イギリス本土の間に位置する「ソドー」という名前を持つ架空の島こそが、物語のための完璧な舞台環境であると考えたオードリー牧師は、トーマス支線設定とそれを具現化した地図1949年に、続いて全体体系的な設定とそれを具現化した地図1950年に自らの手制作し1952年には親友のウィッカム司祭協力得て、島全体彩色され立体地図作成したその後も、司書務める弟ジョージの手借りて歴史・地理学言語産業地質学に及ぶ細かな設定絶え補強され続けた1987年9月にはその集大成として The Island of Sodor: Its People, History and Railways(『ソドー島 その住民歴史鉄道』、日本邦訳)が二人共著として出版された。 テレビシリーズ化に際しては、小さな子供にも分かりやすいようThe Island of Sodor: Its People, History and Railways精密な設定無視されており、完全な映像化はされてはいない。またエピソード上、意図的に改変され部分もある。

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機関車のぼうけん」の記事における「成立の過程」の解説

1945年から、ほぼ毎年1巻ずつ続巻してきた本シリーズの第23巻。出版され1968年イギリス国鉄無煙化運動完了し蒸気機関車営業運転終了した年である。そのため、ウィルバート執筆した26巻中、当時イギリス盛んだった鉄道保存運動色合いが最も濃い巻である。なおウィルバート執筆においては本線本線機関車中心に置いた物語はこの巻が最後で、事実上大団円ともとれる。

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妖精の接吻」の記事における「成立の過程」の解説

パリ中心に活動していた舞踏家イダ・ルビンシュタインは、独自のバレエ・カンパニーを結成し1928年11月パリ・オペラ座において旗揚げ公演を行うこととなったイダはこの公演のためにストラヴィンスキーラヴェルバレエ音楽委嘱し、その結果本作品や『ボレロ』が誕生することとなった1927年末に委嘱受けたストラヴィンスキーは、イダ片腕であった美術家アレクサンドル・ブノワから、「チャイコフスキー音楽インスピレーション得たバレエ音楽」を提案された。偶然にも、イダ一座旗揚げ公演予定されている1928年11月チャイコフスキー没後35年当たっていたこともあり、ストラヴィンスキーはこのプラン採用したバレエの筋書きについても一任されていたストラヴィンスキーは、チャイコフスキー音楽に合う、ロマン主義的で幻想的なテーマを持つ作品として、アンデルセンの『氷姫』を選んだストラヴィンスキーは、妖精氷姫)が少年与え宿命接吻は、ギリシャ神話音楽の神ミューズチャイコフスキー与えた魔法の印を連想するものであり、チャイコフスキー業績記念する作品のテーマとしてふさわしいものだと語っている。 作曲アヌシー湖畔のエシャルヴィヌにおいて急ピッチで進められ出来上がったページはただちにパリに住むニジンスカの元に送られた。直前リハーサル振付見たストラヴィンスキーは、ニジンスカの才能認めつつも、イメージ合わない場所があったとしているが、断片的に送られてくる楽譜基づいて振付考案すること自体がニジンスカにとっては困難な仕事であった

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成立の過程

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/23 09:07 UTC 版)

狐 (バレエ)」の記事における「成立の過程」の解説

『結婚』作曲していた1915年初頭に、スイスシャトー・デにおいて、ロシア民謡詩に基づく作品としてスケッチ始められた。その後1916年にエドモン・ド・ポリニャック公爵夫人から、自宅上演するための小さな劇音楽委嘱されストラヴィンスキーは、『』の存在公爵夫人紹介した公爵夫人がこの作品興味持ったため、ストラヴィンスキーは2場までできあがっていた『結婚』制作後回しにして本格的に』に着手し1916年秋に完成させた。10月には歌詞ラミュによってロシア語からフランス語翻訳された。1917年出版された。 フランス語への翻訳特殊なもので、詩句ごとに異な音節数を合わせる必要があるだけでなく、母音問題ロシア語単語強勢問題などフランス語とは大きく異な言語上の問題次々遭遇したあまりにも大変な作業だったためにラミュ翻訳料の300フラン500フラン上げてくれるようにポリニャック公爵夫人頼んだほどだった。 この頃ストラヴィンスキーは、ジュネーヴレストランにおいて、ハンガリー人楽団使用していた民族楽器ツィンバロン惹かれ知り合い通じてツィンバロン購入して演奏方法習得したストラヴィンスキーは、この楽器を『』および『11楽器のためのラグタイム』(1918年)に使用した『結婚』にも使用するつもりだったが、最終的に断念したストラヴィンスキーツィンバロムロシア民間芸人であるスコモローフがかつて使っていたグースリ思わせるものとして使用した

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成立の過程

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ゆうかんな機関車」の記事における「成立の過程」の解説

1945年から、ほぼ毎年1巻ずつ続巻してきた本シリーズ第17巻

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成立の過程

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遼史」の記事における「成立の過程」の解説

1343年脱脱宋遼金三史編纂総裁となると廉恵山海牙・王沂・徐昺・陳繹曾の4人が『遼史』の編纂担当した1343年4月から1344年3月11カ月間と成書期間は短かった耶律儼の『実録』や金の陳大任の『遼史』稿を基礎にして、『資治通鑑』や『契丹国志』や各正史契丹伝なども参考編纂された。

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成立の過程

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鋼鉄の歩み」の記事における「成立の過程」の解説

1925年6月パリ初演され交響曲第2番不評によって自信喪失していたプロコフィエフ対し同年夏、バレエ・リュス主宰者セルゲイ・ディアギレフバレエ音楽作曲依頼したプロコフィエフは、当時バレエ・リュス成功おさめていた「フランス6人組」のメンバー(『うるさ方』(1924年)のジョルジュ・オーリック、『青列車』(同年)のダリウス・ミヨー、『牝鹿』(同年)のフランシス・プーランクのような作品書けない断ったが、ディアギレフプロコフィエフ自身スタイルで、ソビエト連邦テーマにした作品作るように指示した台本当初イリヤ・エレンブルグ依頼する予定であった実現せず舞台美術担当となったゲオルギー・ヤクロフ(1884年 - 1928年)とプロコフィエフ共同台本作成した2人バレエテーマを、当時ソビエト連邦進行しつつあった工業の発展とし、ハンマーや斧を振るう労働者登場させることで合意したディアギレフもこれを了承し、『鋼鉄の歩み』のタイトル与えた

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成立の過程

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コンスタンティノープル条約 (1832年)」の記事における「成立の過程」の解説

1827年10月20日ギリシャ独立戦争最中発生したナヴァリノの海戦ギリシャの独立決定付けた。。そして1828年当初ギリシャ初代大統領としてイオアニス・カポディストリアスが仮首都ナフプリオ到着したカポディストリアスギリシャ独立のために可能な限り広い領土確保列強からの資金確保行いギリシャ可能な限り良い条件独立させるよう、元ロシア外交官としての国際的経験才能用いて東奔西走した。 しかし、ナヴァリノの海戦以降オスマン帝国スルタン要請エジプトからペロポネソス半島遠征していたムハンマド・アリー息子イブラーヒーム・パシャ駆逐されると列各国ギリシャへの関心失い1828年ポロス島開かれた会議ではそれまで認められていたギリシャ国境線あまりにもギリシャ都合が良い条件であるとして却下された。 さらにギリシャ領についてはペロポネソス半島は確実であったが、イギリスの外務大臣パーマストン子爵含めたギリシャ独立支持者らが強く求めていたアテネを含む地域アッティカでさえも除外される可能性もあった。このためカポディストリアス論議余地のあるコリントス湾北方を得るためにアッティカ、ボエオチアを通過してその北方アカルナニアなどをそれぞれ占領、さらにクレタ島へはマブロコルダトスを派遣して占領試みキオス島にはギリシャ独立主義者であるフランス人、ファブヴィエに占領させた。 結局ギリシャ軍アルタ湾までの地域やアッティキなどの占領成功クレタ島キオス島占領には失敗したが、カポディストリアスギリシャ生き残るにはペロポネソス半島のみでは無理であることを訴えオスマン帝国圧力抵抗することは不可能であると主張した。しかし、1829年3月開催されロンドン会議ではクレタ島サモス島除いたアルタ - ボロスを結ぶ線を国境とし、ギリシャ軍進出していたアカルナニアから撤退することを求め一年後アカルナニアギリシャ含めないことが記載され外交覚書交わされた。 しかし、条約成立は、ロシアオスマン帝国間で露土戦争 (1828年)発生したことで大きく立ち遅れた。1829年露土戦争講和条約としてアドリアノープル条約結ばれるオスマン帝国1827年7月ロンドン条約規定されギリシャに関する問題全て受け入れたが、ギリシャが完全独立目指すことで列強国ギリシャ出来うる限り小規模に止めようとしていた。そのため1829年3月ロンドン結ばれた外交覚書ギリシャオスマン帝国宗主下で列強三国保護下で王国として独立することが提案された。。 さらに条約成立遅らせた出来事があった。当初ギリシャ国王への就任要請されていたレオポルド(後のベルギー王レオポルド1世)がギリシャオスマン帝国との国境線列強にとって都合の良いように変更されたことに強い不満を持ちまた、ギリシャ初代大統領カポディストリアスによる悲観的なギリシャ将来像について説明受けたことで一旦、受諾していた国王への就任1830年5月辞退した1830年5月レオポルド1世国王候補から辞退し、またフランス7月革命混乱などから、国境問題最終的にギリシャ新政府イギリス作られるまで決着しなかった。パーマストンアルタ西端ヴォロス東端とする国境線承認した。 しかし、バイエルン王国全権大使イギリスフランスロシア大使交わしたクレタ島に関する秘密協定実を結ばずクレタ島1830年ロンドン議定書において1840年までオスマン帝国下でなかば独立状態であったムハンマド・アリー朝エジプト支配下となったまた、サモス島キリスト教徒総督任命されたものの自治領とされ、キオス島同様の扱いとされ、ギリシャ人多数占めていたイピロステッサリア除外された。 1832年5月7日バイエルン王国イギリスフランスロシア列強三国の間でロンドン協定結ばれギリシャ王国アルタ-ヴォロス間を北の国境とする独立王国とすることが合意されレオポルド提案されたものよりかは多少なりとも拡大されていた。しかし、ギリシャ王選出されオットー当時まだ18歳になってまもなかったため彼が成人になるまでは摂政政治管理することになっており、また、2,400,000ポンド追加借款締結されたことで、ギリシャ独立国とは名ばかり政治的経済的に束縛され実質的な保護国に過ぎなかった。また、オスマン帝国40,000,000ピアストル補償金を得ることを条件ギリシャの独立同意したギリシャ王国オスマン帝国との間の国境線については1832年8月30日列強間で署名されロンドン議定書においても繰り返し言及され最終的にコンスタンティノープル条約批准された。この条約によって独立国家として現代ギリシャ成立しギリシャ独立戦争終結した

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