ヴェーダとは? わかりやすく解説

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ヴェーダ【(梵)Veda】

読み方:ヴぇーだ

ベーダ


ヴェーダ

ベーダ

ヴェーダ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 08:10 UTC 版)

【スムリティ(聖伝)】


注釈

  1. ^ 参考文献に挙げてある辻直四郎『インド文明の曙』巻末には、横軸に各ヴェーダ毎、縦軸に分野毎に一覧表とし、現存するヴェーダ著作の全てを表に並べた資料が添付されている。ヴェーダ文献全体を一目で看取できるようになっている。

出典

  1. ^ a b 「ベーダ」 - ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典、2014年、Britannica Japan。
  2. ^ 「ベーダ」 - 日本大百科全書(ニッポニカ)、小学館。
  3. ^ a b c d インド神話伝説辞典』, p. 368.(インドの主要な古典)


「ヴェーダ」の続きの解説一覧

ヴェーダ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/14 03:31 UTC 版)

アートマン」の記事における「ヴェーダ」の解説

アートマンの語はリグ・ヴェーダ以来用いられた。シャタパタ・ブラーフマナでは、言語視力聴力などの生命現象アートマン基礎としアートマンによって統一されているとされ、またアートマン造物主(Prajāpati)と全く同一ともされた。

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ヴェーダ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/27 03:30 UTC 版)

ブリハスパティ」の記事における「ヴェーダ」の解説

『リグ・ヴェーダ』ではブリハスパティはブラフマナスパティ(Brahmaṇaspati)とも呼ばれる。この語は「祈祷ブラフマン)の主(パティ)」を意味し祈祷行為神格化したものと考えられるブリハスパティ聖歌司るであった。ヴェーダでブリハスパティさまざまな場所に登場するが、インドラ同一視されている場合もあればアグニ同一視される場合もあり、また独立神格であると見られる箇所もある。ハンスペーター・シュミットによればヴァラ伝説パニ族が牛をヴァラ洞窟に隠すが、インドラ洞窟破壊する)においてブリハスパティ通常インドラの別名であり、ときに独立した神格としてインドラの「仲間」(2.23)として言及されることがあっても実際にインドラ区別がつかないブリハスパティとは聖歌正し言葉武器とするときのインドラ形容語句であったものが、のちに独立神格得たものと考えられる『リグ・ヴェーダ』10.72ではブラフマナスパティ(ブリハスパティ)は鍛冶のように無から世界作った創造神とされる『リグ・ヴェーダ』4.40ではブリハスパティはアーンギラサ(アンギラスの子)と呼ばれている。

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ヴェーダ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/12 18:41 UTC 版)

バラタ (皇帝)」の記事における「ヴェーダ」の解説

後世叙事詩プラーナ文献登場する有名な王たちのほとんどは『リグ・ヴェーダ』には見えないが、バラタ数少ない例外で、『リグ・ヴェーダ』複数言及されている。ただしバラタ族始祖としての扱いであり、バラタ個人が行た行為については語られない。たとえば7.8のアグニ賛歌では「バラタの火(アグニ)」が太陽のように輝いて敵のプール族制圧したとするが、これはバラタ族軍事力バラタの火で象徴したのである:892。

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ヴェーダ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/09 03:00 UTC 版)

バラドヴァージャ」の記事における「ヴェーダ」の解説

バラドヴァージャとは「食物(vāja)をもたらすもの」という意味である。語の構成はBharad-vājaだが、後世プラーナ文献ではこれをBhara-dvā-ja2人から生まれた者を育てよ)のように再解釈して、ブリハスパティとママターの逸話に結びつけている:802『リグ・ヴェーダ』最古部分である巻2から巻7までは各巻家系ごとに分かれているが、巻6の賛歌バラドヴァージャ氏族書いたとされる。巻6はプーシャン対象とする賛歌集中していることで知られる:838-839。 バラドヴァージャ父称はバールハスパティヤといい、これはブリハスパティの子意味する

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ヴェーダ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/10 18:56 UTC 版)

ジャマダグニ」の記事における「ヴェーダ」の解説

ジャマダグニ『リグ・ヴェーダ』いくつかの賛歌作った詩人とされるが、他人との共作が多い。たとえば9.67の賛歌32詩節から構成されるが、最初21節は7人が3節ずつ作りジャマダグニは16-18節を作ったとされている:1295-1296。10.137の詩も同じ7人が1節ずつ作ったとされる:1622-1623。この7人はサプタルシ七聖仙)とされることがあるジャマダグニ賛歌本文中でもときどき言及される(3.62, 8.101, 9.62, 9.65, 9.97)。7.96では本文中でジャマダグニの名がヴァシシュタとともにあげられている。一方10.167ではヴィシュヴァーミトラジャマダグニの名が本文中で並べられている。 『アヌクラマニー』(『リグ・ヴェーダ』索引)の中でジャマダグニはバールガヴァ(ブリグの子)の父称呼ばれている。

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ヴェーダ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/31 01:10 UTC 版)

サプタルシ」の記事における「ヴェーダ」の解説

ヴェーダにもサプタルシという語は見られ、また後世サプタルシ含まれるリシたちはヴェーダの賛歌作者として登場するものの、誰がサプタルシであるかは説明されない『リグ・ヴェーダ』4.42には始祖としてのサプタルシ見えている。この詩の解釈分かれているが、『シャタパタ・ブラーフマナ』13.5.4.5の解釈によると、サプタルシが馬の供犠行った結果イクシュヴァーク王朝の王プルクツァの妻が子のトラサダシユを生んだという意味とされる:2.625。9.107でサプタルシソーマ賛歌作者名として見える。10.63では最初の人間であるマヌが7人の祭官助け得て最初供犠行ったことを記す。10.82ではすでに北斗七星サプタルシが結びつけられている。

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ヴェーダ(VEDA)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/10 04:18 UTC 版)

キリーク・ザ・ブラッド」の記事における「ヴェーダ(VEDA)」の解説

ミサイル装備可能な武器の中で最高の威力を持つ。ゲーム終盤入手可能となる為、得られる弾は少ない。

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ヴェーダ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/12/20 06:53 UTC 版)

仏教哲学」の記事における「ヴェーダ」の解説

インドには古来独自の文化持ったドラヴィダ人住んでおり、インダス文明形成してかなりの繁栄をしていたことは歴史的事実である。ところが、紀元前16世紀ごろにアーリア人パンジャブ地方侵攻して、さらにガンジス川流域開発することによって、現在のインド文化原型形作った思われる。 かれらアーリア人は、その信仰通して価値観生活様式を数世紀わたって聖典にまとめ上げた。それがヴェーダと呼ばれる聖典である。おそらくは、すべて記憶によって伝承されていたと考えられるが、後に文献として遺されることとなった

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ヴェーダ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/03 13:50 UTC 版)

ヴィシュヌ」の記事における「ヴェーダ」の解説

ヴェーダの時代にはヴィシュヌインドラアグニのような目立った神格ではなかった。紀元前2000年頃『リグ・ヴェーダ』含まれる1028の賛歌の内、ヴィシュヌ捧げられたものは5つにとどまる。ヴィシュヌブラーフマナ紀元前900-500年)で言及されそれ以降存在感増していき、やがてブラフマン同等最高位神格として信仰集めようになった。 ヴェーダの全体でみるとヴィシュヌに関する言及多くなく、神格としての設定ありきたりと言えるが、ヤン・ホンダ『リグ・ヴェーダ』はいくつか目をひく言及見られるとしている。たとえば『リグ・ヴェーダ』にはヴィシュヌ死後のアートマン(魂)が住まうというもっとも高い所に住むという言及があり、これが後にヒンドゥー教救済論結びつきヴィシュヌ人気高め原因のひとつになったではないかという指摘がある。またヴェーダには、ヴィシュヌ天と地支えるものであるとする記述見られる。 ヴェーダでは他の神へ向けた賛歌ヴィシュヌ触れられる例がたびたび見られ、とくにインドラとのつながり感じられるインドラが悪の象徴であるヴリトラを倒す際にはヴィシュヌ手を貸している。

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ヴェーダ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 14:28 UTC 版)

ヒンドゥー教」の記事における「ヴェーダ」の解説

詳細は「ヴェーダ」を参照 ヴェーダは「知る」という意味のサンスクリット語由来し宗教的知識意味するさらには、その知識集成し聖典類の総称となっている。最も古い『リグ・ヴェーダ』紀元前1,200年から1,000年頃インド北西部パンジャブ地方アーリヤ人によって成立した考えられている。ヴェーダの内容下記のように分類されるが、狭義にはサンヒターのみを指す。 サンヒター(本集)『リグ・ヴェーダ』賛歌) 『サーマ・ヴェーダ』(歌詠) 『ヤジュル・ヴェーダ』(祭詞) 『アタルヴァ・ヴェーダ』(呪詞) ブラーフマナ祭儀書) アーラニヤカ森林書) ウパニシャッド奥義書リグ・ヴェーダには登場する神々多くは、自然界構成要素や諸現象、その背後にあると思われ神秘的な力を神格化したのである多数の神が登場するが、その中で重要なのは雷神インドラ日本では帝釈天)、アグニ火の神)、ヴァルナであった。現在では前述ヴィシュヌ神等に押されて影が薄い。 『リグ・ヴェーダ』登場する神々は、各々独立した個性有しているわけではなく属性事績共有することが多い。また狭義ヒンドゥー教見られる人格神的な形態取らず神像恒久的な寺院建造物存在確たる証拠は見つかっていない。バラモン教祭祀具体的な目的に対して行われバラモン規定則って空き地清め、そこに目的応じた特定の神を招き供物犠牲祭壇火炉捧げる供犠」が主体であった現在のヒンドゥー哲学基本となる「因果応報」「霊魂不滅「輪廻」などの諸観念淵源は、ウパニシャッド完成した頃まで遡ることができる。ウパニシャッド紀元前800 - 500年頃ガンジス川流域作られインド古代哲学総称である。なおヴェーダに登場するヴィシュヴァカルマン神(造物や工巧の神)は、現在でも物造りの神様として、インドの各工場祀られている。現在この神の祭り毎年9月17日行われている。

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ヴェーダ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/12 18:43 UTC 版)

アトリ (リシ)」の記事における「ヴェーダ」の解説

『リグ・ヴェーダ』最古部分である巻2から巻7までは各巻家系ごとに分かれているが、巻5の賛歌は主にアトリとその氏族(アートレーヤ)によって書かれとされる。ただしアトリ本人によるとされるものは14賛歌にすぎない:659。その一方で賛歌中にしばしばアトリ歌われる。5.40の賛歌ではアスラのスヴァルヴァーヌ (Svarbhānu) によって世界暗闇包まれたとき、アトリ祭儀によって太陽助けたと言っており:704-705、すでに神話的人物になっているアトリ父称はバウマ(Bhauma)、すなわちブーミ(大地の子とされている。

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ヴェーダ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/24 07:25 UTC 版)

アディティ」の記事における「ヴェーダ」の解説

ミトラ・ヴァルナがインド・イラン共通時代以来の古い神々であるのに対してアディティはより新しい、インド固有の神と考えられる:105ヘルマン・オルデンベルクによるとアディティとは「束縛がない」という意味であり、戒め受けた人々自由にする、罪に対して潔白であることを明らかにする人々苦しみから解放するなどの利益もたらすとされる:105アディティはしばし牝牛同一視されるが、その理由は十分明らかではない:106『リグ・ヴェーダ』においてはほとんど他の神々とともに歌われアディティだけを対象とする賛歌存在しない:105ダクシャアディティ親子関係神秘的である。『リグ・ヴェーダ』2.27はダクシャアディティ生んだアーディティヤのひとりにあげるが、10.72においてはアディティからダクシャが、ダクシャからアディティ生まれた。」と言っている:11-15

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ヴェーダ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/24 07:26 UTC 版)

ヴァシシュタ」の記事における「ヴェーダ」の解説

『リグ・ヴェーダ』のうち最古層と考えられている巻2から巻7までの6巻賛歌作った家系ごとに巻が分かれているが:1.10-11、ヴァシシュタは巻7全体作者伝えられるしかしながらすべての賛歌ただひとりの人物によって作られたとは考えられず、ヴァシシュタ始祖とする家系よるもの考えられる:2.879。巻7全体のなかでヴァシシュタの名は24回にわたって言及されているほか、より時代新しい巻の中でも言及されている:2.879。 巻7の第33賛歌は、ミトラヴァルナ神がヴァシシュタの父であり、アプサラスウルヴァシーが母であり、アガスティヤ同族であるとする:2.923-925。このためにヴァシシュタ・マイトラーヴァルニ(ミトラヴァルナの子ヴァシシュタ)と呼ばれている。 巻7の第18賛歌は特に有名で、スダース王に率いられバラタ族インドラ助けによってプール族などの十王破ったいわゆる十王戦争についてヴァシシュタ本人一人称歌われているが、この歌の内容がどの程度史実反映しているかは明らかでない:2.902-903。 一方、後にヴァシシュタライバルとされるヴィシュヴァーミトラとその一族は巻3の多く賛歌作者とされ、ヴィシュヴァーミトラもやはりスダース王の祭官であった:1.464。

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ヴェーダ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/24 08:33 UTC 版)

ミトラ (インド神話)」の記事における「ヴェーダ」の解説

ミトラはすでにボガズキョイから出土した紀元前1400年ごろのミタンニ王国条約においてヴァルナインドラ、ナーサティヤウ(アシュヴィン双神とともに言及されている古い神である:304-305:13。またアヴェスターミスラとは本来同じ神であり、インド・イラン共通時代からの神と考えられる:76:97-99。 ミトラとは契約同盟意味するヴァルナ上下関係を持つ契約司るのに対しミトラ平等な契約司るという違いがあったが、両者には重複する箇所多く通常ミトラヴァルナ並べて言及される:43-44『リグ・ヴェーダ』においては通常ヴァルナとともに言及されるが、例外的に3.59の賛歌ミトラのみを対象としている。そこでミトラ契約条約婚約などを司り人々組織させる神として言及されている:549-550。 ミトラヴァルナアリヤマン他は太陽神であるアーディティヤ神群構成する(8.47)。アーディティヤ神群アディティを母とするが、アディティとは正し行いによって神々怒らせないことを意味する:43:105-106。太陽単なる天体ではなく天上から人間行為善悪見張る存在であり、たとえば1.115では太陽を「ミトラヴァルナアグニの目」と呼んでいる:36人々は自らの潔白のためにミトラ・ヴァルナに対して供犠行った太陽スーリヤ)はミトラヴァルナ馬車ともされた:45:96。 『アタルヴァ・ヴェーダ』やブラーフマナ文献ではミトラ昼間太陽司りヴァルナが夜と月を司るとされるようになった:96-97

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