リグ‐ベーダ【(梵)Ṛg-veda】
リグ・ヴェーダ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/02/02 09:02 UTC 版)
【スムリティ(聖伝)】
注釈
出典
- ^ a b c d e Winternitz, Moriz (1927). A History of Indian Literature. 1. translated by S. Ketkar. University of Calcutta
- ^ 菅沼晃編(1985)『インド神話伝説辞典』、9-10頁。(インドの神話・伝説(概説))
- ^ a b c d e f g h i j k l The Rigveda: The Earliest Religious Poetry of India. translated by Stephanie W. Jamison and Joel P. Brereton. Oxford University Press. (2017) [2014]. ISBN 9780190685003
- ^ Witzel, Michael (1997). “The development of the Vedic canon and its schools: the social and political milieu”. In Michael Witzel. Inside the Texts, Beyond the Texts. Harvard Oriental Series, Opera Minora. 2. Cambridge. pp. 257-345. doi:10.11588/xarep.00000110
- ^ 中谷英明 (2000)「古代インドにおける哲学と文献学」『古典学の再構築』第5号. pp. 18-21. (オンライン・ペーパー (PDF) )
- ^ Macdonell (1900) p.40
- ^ Macdonell (1900) pp.54-55
- ^ 上村勝彦(1981)『インド神話』、16-26頁。
- ^ 辻直四郎(1996)『リグ・ヴェーダ讃歌』第29刷[要文献特定詳細情報]、299頁。
- 1 リグ・ヴェーダとは
- 2 リグ・ヴェーダの概要
- 3 呼称
- 4 作者
- 5 脚注
リグ・ヴェーダ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/02 01:23 UTC 版)
「問題児たちが異世界から来るそうですよ?」の記事における「リグ・ヴェーダ」の解説
聖典“リグ・ヴェーダ”。神王インドラが最強の軍神だった頃の力を封印している書物。インドラ最大の切り札。
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リグ・ヴェーダ
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「9-nine-ここのつここのかここのいろ」の記事における「リグ・ヴェーダ」の解説
アーティファクトユーザーによって組織されたアーティファクトユーザーのための組織。リーダーは司令官こと高峰 蓮夜。
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リグ・ヴェーダ
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「なぜ何もないのではなく、何かがあるのか」の記事における「リグ・ヴェーダ」の解説
仏陀が登場するよりはるか前より、インドには哲学的思索の古くて長い歴史があった。紀元前12世紀に編纂されたインド最古の文献『リグ・ヴェーダ』には「宇宙開闢の歌」という歌が収録されている。この歌は冒頭の一句「無もなかりき(nāsad āsīt)」にちなんでナーサッド・アーシーティア讃歌(Nasadiya Sukta)とも呼ばれる。この歌はリグ・ヴェーダの哲学思想の最高峰を示すものと言われる。以下のような歌である。 #そのとき(太初において)無もなかりき、有もなかりき。空界もなかりき、その上の天もなかりき。何ものか発動せし、いずこに、誰の庇護の下に。深くして測るべからざる水は存在せりや。そのとき、死もなかりき、不死もなかりき。昼と夜との標識(日月・星辰)もなかりき。かの唯一物(中性の根本原理)は、自力により風なく呼吸せり(存在の徴候)。これよりほかに何ものも存在せざりき。 太初において、暗黒は暗黒に蔽われたりき。この一辺は標識なき水波なりき。空虚に蔽われ発現しつつあるもの、かの唯一物は、熱の力により出生せり(生命の開始)。 最初に意欲はかの唯一物に現ぜり。この意(思考力)は第一の種子なりき。詩人ら(霊感ある聖仙たち)は熟慮して心に求め、有の親縁(起源)を無に発見せり。 彼ら(詩人たち)の縄尺は横に張られたり。下方はありしや、上方はありしや。射精者(動的男性力)ありき、能力(受動的女性力)ありき。自存力(本能、女性力)は下に、許容力(男性力)は上に。 誰か正しく知る者ぞ、誰かここに宣言しうる者ぞ。この創造(現象界の出現)はいずこより生じ、いずこより〔来たれる〕。神々はこの〔世界の〕創造より後なり。しからば誰か〔創造の〕いずこより起こりしかを知る者ぞ。 この創造はいずこより起こりしや。そは〔誰によりて〕実行せられたりや、あるいはまたしからざりや、―――最高天にありてこの〔世界を〕監視する者のみ実にこれを知る。あるいは彼もまた知らず。 — 『リグ・ヴェーダ』(紀元前12世紀) 宇宙開闢の歌(10.129)、 辻直四郎 訳 (強調引用者) 特徴的なのは、ある種の中性原理から宇宙が自然発生したと説いていること、そして最後にこの創造がどこから来たのか、それは神さえも知らぬかもしれない、という形で終わっていることである。
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リグ・ヴェーダ
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「9-nine-シリーズ」の記事における「リグ・ヴェーダ」の解説
アーティファクトユーザーによって組織されたアーティファクトユーザーのための組織。リーダーは司令官こと高峰 蓮夜。
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リグ・ヴェーダ
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「ヴィシュヴァカルマン」の記事における「リグ・ヴェーダ」の解説
『リグ・ヴェーダ』では、あらゆる方角に眼、顔、手、足を持ち、天地を創造した唯一にして万能の神と述べられているが、後の文献ではもっぱら工匠神として活躍する。彼は太陽神スーリャ(ヴィヴァスヴァットとも)の光を削り取って神々の武器を作り出したとされる。
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リグ・ヴェーダ
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『リグ・ヴェーダ』ではアガスティヤは対話篇に登場する。インドラとマルト神群とアガスティヤとの対話(1・165、170、171)によると、アガスティヤはマルト神群のための祭祀を行う。ところがこの祭祀になぜかインドラ神がやって来て、後から来たマルト神群と口喧嘩を始める。アガスティヤは両者の間に立って和解に努める。アガスティヤとローパームドラーとの対話(1・179)では、苦行に熱心なアガスティヤはローパームドラーに近づこうとしない。長年の禁欲生活のうちに老いることを恐れた妻はアガスティヤに迫る。アガスティヤは拒むが、結局妻の求めに応じる。
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リグ・ヴェーダ
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「アーディティヤ神群」の記事における「リグ・ヴェーダ」の解説
『リグ・ヴェーダ』においてアーディティヤは本来は7神だったと考えられるが、8神としている箇所もある:95。ブラーフマナ以降は通常12神とされ、ヴァス8神・ルドラ11神とあわせて言及される:105:160注189。アーディティヤに数えられる神々のうちでもアンシャやダクシャは影が薄く、単独で出現することがない:95。 ヘルマン・オルデンベルクによると、これらの神々は「天上・光・太陽」の3つの属性と関連する:96。ミトラとヴァルナは遠い天上から世界を見張り、馬車に乗って日の出とともに天上に昇る。太陽はミトラ・ヴァルナの目とされ、また太陽そのものもアーディティヤと呼ばれている:96。ミトラとヴァルナ、そしてアーディティヤは地上に秩序をもたらす存在だった:101-104。 ミトラとヴァルナはボガズキョイから発見されたミタンニ王国の条約文にすでに見える古い神々であり、またアヴェスターにおいてはミスラとアフラが並べて言及されていて、ミトラ・ヴァルナと共通の起源を持つと考えられる:97-99。 ミトラとヴァルナ、あるいはアーディティヤ全体はしばしば区別されずに語られるが、ミトラとヴァルナを区別する場合はミトラが昼間と太陽を司り、ヴァルナが夜と月を司るとされ、『アタルヴァ・ヴェーダ』やブラーフマナではヴァルナは夜の神とされるようになっていく:96-97。それとは別にヴァルナは水神ともされている:104。
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リグ・ヴェーダ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/20 06:14 UTC 版)
『リグ・ヴェーダ』(10(英語版).123)において、ヴェーナは天上界の存在、おそらくは虹の象徴となっている。讃歌の題名もまた、『リグ・ヴェーダ』(9(英語版).85)の書き手の名前と同様に「ヴェーナ」(Vena) である。
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