秘密曼荼羅十住心論とは? わかりやすく解説

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秘密曼荼羅十住心論(巻第六補写)

主名称: 秘密曼荼羅十住心論(巻第六補写
指定番号 2463
枝番 00
指定年月日 1990.06.29(平成2.06.29)
国宝重文区分 重要文化財
部門種別 書跡・典籍
ト書
員数 10
時代区分 平安
年代
検索年代
解説文:  『秘密曼荼羅十住心論』(十巻)は、弘法大師空海著作で、天長年間(八二四-三四)の撰述になり、人間宗教意識異生羝羊住心【いしようていようじゆうしん】から秘密荘厳住心【ひみつしようごんじゆうしん】までの十の段階(住心)に分け真言宗奥義説いている。本書要略した『秘蔵宝鑰ひぞうほうやく】』(三巻とともに空海思想集大成した代表的著作とされている。
 仁和寺本は、巻第六江戸時代補写になるが、他の九帖は平安時代後期写本で、体裁はもと巻子装を半五行折本装に改装したもので、紺紙の旧表紙に「十住心論巻第『幾』と外題金字書いている。料紙黄蘖染の楮紙墨界施して用い、各帖とも首題、尾題を「秘密曼(漫とするものもあり)荼羅十住心論巻第『幾』」と存している。本文は各帖筆跡異な寄合書であるが、巻第七八、九三巻同一人の筆になるものと認められるいずれも一行一五ないし二〇前後端正書写している。文中、後筆の墨書による仮名校異、後筆朱書の返点、声点注記等が書き込まれている。各帖の末には「承安年三三十日書写畢、二校了」(巻第一)のように承安二年(一一七二)および同四年の書写奥書がある。この奥書は各帖同筆認められ、全十巻を書写せしめて校合に際して付けられたものと考えられるが、なお検討要する。また各帖、朱書永正六年(一五〇九)加点奥書があり、この本が一時堺(境)の常楽寺伝来したことを明らかにしている。
 『秘密曼荼羅十住心論』は鎌倉時代以来高野版流布したためか、古写本多くなく、その中でこの仁和寺本は書写年時明らかにするまとまった平安時代古写本として、日本仏教史研究上に貴重である。
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書跡・典籍:  私家集  私家集  私家集  秘密曼荼羅十住心論  秘府略  秘鈔  称名寺聖教

秘密曼荼羅十住心論

読み方:ヒミツマンダラジュウジュウシンロン(himitsumandarajuujuushinron)

分野 仏教書

年代 平安前期

作者 空海


十住心論

(秘密曼荼羅十住心論 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/06/27 07:56 UTC 版)

十住心論』(じゅうじゅうしんろん)、正確には『秘密曼陀羅十住心論』は、空海の代表的著述のひとつで、830年ころ、淳和天皇の勅にこたえて真言密教の体系を述べた書(天長六本宗書の一)。10巻。

人間の心を、凡夫(一般人)から最終的な悟りの境地に至るまでの10段階に分けて整理・解説したもので、それぞれに当時の代表的な思想(第4段階以降が、初期仏教大乗仏教)を配置することによって、仏教全体の体系的整理・解説をも築いている。9段階目までの顕教に対し、10段階目を言語的な伝達が可能な域を超えた密教と位置づけ、人間の心の到達できる最高の境地であるとしている。

  1. 異生羝羊心 - 煩悩にまみれた心
  2. 愚童持斎心 - 道徳の目覚め・儒教的境地
  3. 嬰童無畏心 - 超俗志向・インド哲学老荘思想の境地
  4. 唯蘊無我心 - 小乗仏教のうち声聞の境地
  5. 抜業因種心 - 小乗仏教のうち縁覚の境地
  6. 他縁大乗心 - 大乗仏教のうち唯識法相宗の境地
  7. 覚心不生心 - 大乗仏教のうち中観三論宗の境地
  8. 一道無為心(如実知自心・空性無境心) - 大乗仏教のうち天台宗の境地
  9. 極無自性心 - 大乗仏教のうち華厳宗の境地
  10. 秘密荘厳心 - 真言密教の境地

『十住心論』の内容を簡略に示したものが、『秘蔵宝鑰』である。

主な刊行文献

  • 『定本弘法大師全集 第2巻』 同著作研究会編、高野山密教文化研究所、1993年
  • 『弘法大師空海全集 第1巻』 同編輯会(福田亮成ほか校訂・訳)、筑摩書房、1983年、復刊2001年
    • 改訂版『秘密曼荼羅十住心論 空海コレクション3・4』 筑摩書房〈ちくま学芸文庫〉、2013年
  • 『原典日本仏教の思想3 空海』 川崎庸之校注、岩波書店、1991年
  • 『大乗仏典 中国・日本篇18 空海 秘密曼荼羅十住心論』 津田真一訳注、中央公論社、1993年。現代語訳のみ

参考文献

外部リンク



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