創刊期とは? わかりやすく解説

創刊期

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/02 01:54 UTC 版)

週刊少年チャンピオン」の記事における「創刊期」の解説

月刊少年誌冒険王『まんが王』を手がけていた秋田書店週刊少年誌時代に対応すべく、1969年7月に「フレッシュ少年週刊誌」の謳い文句で『少年チャンピオン』の誌名隔週刊(月二刊)誌として創刊創刊号表紙にはキックボクサー沢村忠起用された。 前年創刊され新人中心ラインアップ勝負余儀なくされた集英社の『少年ジャンプ』と異なり手塚治虫さいとう・たかをなど有力作家を連載陣に揃えた1970年6月24日発売号からの週刊化に伴い誌名は『週刊少年チャンピオン』に改められた。創刊経済的基盤支えたのは、大手出版社本腰を入れていなかった新書判マンガ単行本サンデーコミックス」のヒットよるものと言われる。この時期人気連載として、『夕やけ番長』(梶原一騎荘司としお)、『あばしり一家』(永井豪)、『狂人軍』藤子不二雄Ⓐ)、『ガッツジュン』(神保史郎小畑しゅんじ)、『宇宙猿人ゴリ』うしおそうじ一峰大二)、『太陽の恋人』(梶原一騎かざま鋭二)、『原始少年リュウ』(石ノ森章太郎)、『バビル2世』横山光輝)などがある。

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創刊期

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/20 00:04 UTC 版)

栄養と料理」の記事における「創刊期」の解説

1935年6月に「健康を育む食を提案する」ことをテーマ創刊された。当初香川栄養学園(のちの女子栄養大学にあった家庭食養研究会講義録をまとめたものとして発行されていた。家庭食養研究会1933年から活動始めており、謄写版会報発行していたが、啓蒙をかねて活版雑誌発行しようということになった創刊者である香川昇三及び香川綾夫妻は、「学園に通うことができない全国津々浦々人々にも医学栄養学などの科学的な知見と、それを家庭食生活実践する方法伝え」ることを目的としてこの雑誌作ることにした。力を入れるべき内容として規定したものが3つあり、「栄養学講座」「日常食事作り専門家から学ぶ趣味料理」「病人のための食事作り」が三大テーマであった創刊号脚気治療良い食事などという時代関心にそった内容だったが、「当時まだ珍しかった本格西洋料理レシピ」や、山田平による「支那料理」、つまり中華料理記事など掲載されていた。「商業誌」という位置づけではなく創刊号200部しか刷らなかった。『栄養と料理』という雑誌名医師香川綾恩師であった島薗順次郎がつけたが、この当時は「栄養料理はまずいもの」という固定観念があったため「大胆な名前」だと考えられたという。当初教育目的であったため無料頒布していたが、人気が出すぎたため12銭で有料販売するようになった2号1000発行された。2号からは付録として「栄養と料理カード」という調理法説明する小さなカードがつくようになった方針として広告載せないことにしていたが、これは「正し食生活をしていればしょっちゅうを飲む必要はない」という理念からであった戦時中には代用食記事増えた。紙が配給制になっていたため、戦争末期まで廃刊にならずに刊行続けていた料理雑誌は『栄養と料理』だけになっていた。1945年に昇三が亡くなった後は綾が発行人として雑誌支えた1945年には学校校舎戦災焼失したため1年休刊があり、1946年1-2月合併号により復刊した。敗戦後は紙の入手が困難であり、多数雑誌廃刊になったが、『栄養と料理』は「必要な出版物として、出版業界から復刊をしきりに促され」たため、紙の配給受けて復刊することができたという。この時の発行部数は千部程度だった。 綾は戦後、「勘に頼っていた調理計量化を実現」するための研究をすすめ、その成果は『栄養と料理』にも生かされた。しかしながら戦後食糧難や、やや堅苦しい受け取られがちな記事内容のせいもあり、1949年頃までは部数3500部で頭打ちとなり、なかなか雑誌売り上げ伸びなかったという。このため綾は猪熊弦一郎デザインコンセプトについての相談持ちかけ、カラー料理写真増やすことにしたため売り上げ改善していった。1950年には広告係を置くようになった。綾は編集長退任後も雑誌巻頭言書き続けた

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創刊期

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/20 01:55 UTC 版)

ブラックウッズ・マガジン」の記事における「創刊期」の解説

『ブラックウッズ』はホイッグ党支持の『エディンバラ・レビュー』(Edinburgh Review)に対抗する保守系雑誌として立ち上げられたものである当時エジンバラホイッグ党支持多かった)。また同じトーリー党寄りの『クォータリー・レビュー』(The Quarterly Review)が堅い論調であるのに対し、『ブラックウッズ』は攻撃的論争的であった。これは主要執筆者一人で「クリストファー・ノース」(Christopher North)という仮名寄稿していたジョン・ウィルソンJohn Wilson)の論考によるところが大きい。ウィルソン編集任されることはなかったが、ジョン・ギブソン・ロックハート(John Gibson Lockhart )やウィリアム・マギン(William Maginn )といった他の主要な寄稿者とともに雑誌大部分執筆した辛辣洞察力富んだ風刺書評批評など、彼らが書いた多種多様な記事は非常に人気があり、この雑誌はすぐに多く読者を得ることとなったウォルター・スコットメアリー・シェリーの『フランケンシュタイン』(1817)の書評を『ブラックウッズ』2号1818)に寄稿し超常的な出来事心理的効果生み出す筆致評価しつつ、登場人物たちの内面描写の自然さについては疑問呈している。 『ブラックウッズ』は保守系雑誌としての地位確かなものにしていた一方個人攻撃含めたその論争的な文章ゆえに同誌の記事訴訟問題発展することも多かったパーシー・ビッシュ・シェリーサミュエル・テイラー・コウルリッジといったイギリス・ロマン主義急進派作品掲載したり、ウィルソン評論によってウィリアム・ワーズワス詩人として天才としての評価確固たるものにした一方ロックハートヨーロッパで広がっていたバイロン対す熱狂風刺したり、ジョン・キーツリー・ハントLeigh Hunt)、ウィリアム・ヘイズリットらの詩作品を「コックニー詩派」(Cockney School )と呼んで攻撃するなどし、同時代人文人からの怒りを買うことも少なからずあった。 1821年には『ロンドン・マガジン』(The London Magazine)の編集者ジョン・スコットJohn Scott)がロックハートによるコックニー詩派への誹謗中傷めぐって諍いになり、最終的にスコットロックハート代理人ジョナサン・ヘンリー・クリスティ(Jonathan Henry Christie)との間の決闘スコット命を落とした1820年半ばになる頃には主要寄稿者であったロックハートマギンロンドン拠点移しロックハートは『クォータリー・レビュー』の編集者としてマギンは『フレイザーズ・マガジン』(Fraser’s Magazine)を中心に様々な雑誌への寄稿者として、それぞれ活動した。これ以降ジョン・ウィルソンが『ブラックウッズ』の最も重要な執筆者となり、雑誌人気悪評彼の記事によるところが大きくなった。 1824年から1825年にかけて、当時ヨーロッパ中で読まれていたアメリカ人批評家ジョン・ニールJohn Neal)の数々論評文学批評アメリカ人伝記女性の権利擁護したものなど)が『ブラックウッズ』に掲載されたが、これは英国文芸雑誌として初めアメリカ人による記事出版したものであった。またその中には最初アメリカ文学史となるニールの「アメリカ人作家」(“American Writers”)という連載含まれている。(なお、ニールによるアメリカ人伝記文学史は、イギリス人批評家シドニー・スミスSydney Smith)が「誰がアメリカの本を読むのか?」と問いかけたことへの批判的応答として書かれたものであり、当時イギリスにおけるアメリカ文学への低い評価見直しきっかけ作った考えられている。)

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創刊期

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 23:21 UTC 版)

月刊プリンセス」の記事における「創刊期」の解説

創刊号から連載開始した『悪魔の花嫁』(原作:池田悦子作画:あしべゆうほ)が人気作品となり、部数躍進へと導いた。他連載作品は『蒼い炎』(イケスミチエコ)、『ミリアム・ブルーの湖』(原作:名木田恵子作画:青池保子)、『恋して!!ポッポ』(如月亜衣)、『つまんない子ちゃん』(赤塚不二夫)、『おしゃべりラブ』(吾妻ひでお)、『となりのリブちゃん』(田村セツコ)、『笑ってちょーだい!!』(仲村計)、『真貴子』(ささやななえ)など目立たない作品多かった。 この時期の他の人気作品には『トラジマのミーめ』(松本零士)、『ふたごのプリンセス』(わたなべまさこ)、『シンデレラ』(原作:暮山みどり、作画:細川智栄子)がある。 また、余談であるが、後に『週刊少年マガジン』講談社)に連載されることになる『クイーン・エメラルダス』松本零士)は1975年に『月刊プリンセス』に掲載され読切短編『エメラルダス』最初である。

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創刊期

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/28 07:36 UTC 版)

小説新潮」の記事における「創刊期」の解説

新潮社では戦前から出ていた大衆誌日の出』を1945年11月廃刊にし、新し大衆向け雑誌検討し、元々会社小説専門であり、『新潮』の小説特集号もよく売れということから、既成作家によるわかりやすい小説雑誌として1947年9月号で創刊芸術性失わず大衆性持った小説目指し創業者佐藤義亮次男専務だった佐藤俊夫編集長となり、編集顧問河盛好蔵アドバイスした5月創刊された『日本小説』に続く中間小説雑誌とされる誌名社内募集決定用紙事情悪く創刊号64ページ定価18円。表紙猪熊弦一郎巻頭グラビアは「作者近影」でその後の号でも続く。ラインナップ山本有三露伴翁の永眠に対して」、および里見弴梅原龍三郎舟橋聖一長谷川伸邦枝完二石川達三など、巻末谷崎潤一郎らによる座談会天皇陛下御前文芸を語る」など。河盛の創刊の辞に続く、2号の「大衆文学とか純文学ということばはもうなくしていいと考える」という文章は一層中間小説志向鮮明にしている。 1948年1月号から連載され石坂洋次郎石中先生行状記」と舟橋聖一雪夫人絵図」、内田百閒百鬼園)の随筆億劫帳」は人気高く林忠彦による巻頭グラビアでのバールパン」での太宰治自室散乱した紙屑中にいる坂口安吾人物写真傑作として残っている。「石中先生行状記」の第5話10月号)は猥褻罪疑い摘発される(起訴猶予処分)。

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