作中に登場したアトラクションとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 作中に登場したアトラクションの意味・解説 

作中に登場したアトラクション

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 18:00 UTC 版)

賭博覇王伝 零」の記事における「作中に登場したアトラクション」の解説

ジャックルーム 種類マイルド 敗北代償自身の手いずれかの指1本 参加者、他1名 挑戦者部屋の主「指切りジャック」に、指入れ台と冷凍庫十分に冷やされ12鉄板配布されるルーレット攻撃守備決めた後、守備側は指を台に入れ鉄板で指を守る。 攻撃側はいずれか1本の指をノミで突く。この指が鉄板ガードされていないとその指はノミによって切断され切断した相手コレクションになる(つまり、切断された指を回収して接着治療を受けることはできない)。鉄板突いた失敗となり、攻撃守備入れ替える。 これを最大で3巡繰り返すルーレットによる攻守順番決めは1巡ごとに行われる。 守る指は3巡で計15本に対し鉄板12なので3枚足りない。この守れない3本をどう分配していくかが肝となる。なお、両者ともに全ての攻撃失敗した場合については、どうなるのか劇中において説明はなされなかった。 なお、攻撃側相手の指に対しノミ突き立てなくてはならないが、裸の指さえ突ければ、その指を負傷または切断に至らせなくても勝利となる。 最初挑戦者には知らされないが、実は挑戦者課せられた本当命題は、ジャックの裸の指にノミ突き立てることではなく、まったく別のところにある。 もらえるリングの数は、満点解答なら完全クリアー既定の2個、少しでも減点要素がある場合暫定クリアーで1個。 迷宮トライアングル 種類変則マイルド 敗北代償水槽になった者の命 参加者ユウキヒロシ末崎板倉ヤクザ名前不詳)、山口二宮Aチーム水槽役、残り7チーム、別サークルで標をはじめ10チーム 3人が1チームとなり、10チーム同時に参加する参加チームの数は明かされない)。最初に突破できたチームリング3個(チーム平等に分ければ1人1個)が与えられ突破できなかったチームリングはもらえないが、失格処分はなくなる。 ゲーム開始前に「部屋全て同じ。君たちは何…?」という質問とその答え選択肢50書かれた紙(ドラマ版では選択肢25個が書かれタブレット)が配られ制限時間30以内にどのチームよりも早く正解送信すれば成功解答答え番号タッチパネル入力することで行われる解答は各チーム1回。 3人のうちサイコロによって無作為に選ばれ一人作中ではサイコロ振ったとき、一番出目小さかった人)は、「人質」としておよそ25分で呼吸不可能に至る高さ(人質身長・体重による個人差あり)まで注水される水槽に入る。30以内いずれかチーム正解したら排水されるが、30経過するまで1チーム解けなかったらチーム失格となり、水槽からの排水行われず全ての10人)水槽役はそのまま溺死するまた、ドラマ版ではそれぞれのチームですでに水槽へ入る人が決まっていた。(それぞれ入れたい人の出した数に合うようにサイコロルール変えた。) クォータージャンプ 種類ハード跳び役)、セーフティー(声役) 敗北代償跳び役は跳んだ場合のみ自身の命、声役は失格になるのみ 参加者、標(以上跳び役)、後藤、在全、山口二宮末崎、その他3人(以上声役) 5人で挑むゲームだが、チーム戦ではない。1人正解思わしき方向ジャンプを行う飛び役となり、残り4人は飛び役を誘導する役となる。 ゲームの性質上、声役でクリアできるのは通常1人だけである。 飛び役は鉄板仕込んだゴーグル目隠しした状態で、高さ数十メートルまでリフトアップした正方形の台の四方のうちか1つ選んでジャンプし対岸にたどり着けば成功制限時間10分。時間切れ場合は当然失格となるが、ダメージ負わずに済む。 対岸存在するのは1方向のみで、残り3方向鉄壁となっており、その方向に飛ぶと鉄壁にぶち当たりそのまま転落死する。 台に乗ってから10秒間周りを見渡すことができるが、10経過後再び目隠しした状態で台が回転場合右回り30秒左回り20秒)するため、ギャンブル開始時の位置関係把握できない。 なお、飛び役には声役に関することを前もって説明されないため、声役が誰かは勿論、その存在すら知らない状態でゲーム挑むことになる。 投擲による安全方向確認を行うと失格になるが、声役の真偽を探るために所持している小道具硬貨など)を利用することは禁止されていない。 声役は跳び役の選ぶ4方向1人ずつ配置され通常跳び役を説得してその方向がセーフであると信じさせる役目である。跳び役を自分方に飛ばせ場合リングが1個与えられるが、違う方向に飛ばれたり、タイムアップになった場合失格となる。つまり、アウトゾーン割り振られた声役は、跳び役を転落死させることが、リングを得ることはもちろん、失格ならないための絶対条件でもある。 アウトゾーンの声役3人は鉄壁の狭い覗き穴から中央の台を見るため、通常では見えない死角存在するが、それをある程度克服するための道具運営側から提供されることもある。 試合会場屋外開かれた場所にあり、非参加者は下から観戦することが可能である。そのためか、このアトラクションのみ終了後他言厳禁甘くなるという点が見受けられる本編では在全の思いつきによりと標を1対1戦わせるギャンブルとして登場し、以下の特別ルール適用された。一般任意選べるアトラクションとは違い強制参加である。参加拒否したその時点で失格となる。 勝者はアトラクションクリア分のリング3個に加え敗者所持しているリング2個を奪うことが出来る。 両者成功した場合短時間決断至った方を勝者とする。この場合敗者クリアとはみなされないため、クリアしたときにもらえるリング3個はもらえず、さらに勝者リングを2個奪われる。ただし、失格処分免除される魔女の館 種類ハード 敗北代償挑戦者21人の命 参加者ユウキヒロシ末崎板倉村上ヤクザ名前不詳)、その他14門柱掲げてあるに「鏖(みなごろし)の魔女と書かれた館で行われるギャンブル21人で協力して魔女出題する3つの課題挑み最後まで生き残った場合21個(全員生還した場合平等に分ければ1人1個)のリング獲得できる課題三つ首の魔女の像の頭から魔女通信」というタイトルの手紙が吐き出される形で出題。「では…秒読みです」のアナウンススタート合図。 このゲームの肝は問題そのものよりも、21人というあまりに多すぎる仲間統制をうまく取れるかというところにあり、ミスリードによる混乱誘発するための要素随所盛り込まれている。第一の課題 このギャンブル魔女の館2階2階1階天井一部からしか入れない、完全な密室。この密室天井高く、形は1辺の長さが14.14mの正方形になっている)で行われる21全員入室したのち1階からの操作で閂を掛けられそのあと1つ目の首から第一の課題出題される魔女通信文面一部)は次の通り。 『助かりたかったら、この部屋埋め込まれ呪い見えない暗号解いて正しい道には兵隊砲丸の左に1人、右に11人並んでいて砲丸の9番目と10番目がこのままでは「4」「2」って事なの。それが今、この部屋運命チャンスは2回。100分の2。』 この暗号制限時間25以内解けクリア解答00 - 99の2桁の数字を魔女の像にある装置入力することで行われる解答は2回。 時間が経つと無数の四方の壁を突き破り徐々に迫ってきて、開始から25分経つと参加者突き刺し参加者全員死亡する正解すれば停止する。 なお、3問の中では参加者混乱を誘う要素が最も多く盛り込まれている。 第二の課題 第一の課題正解すると全てのが壁に戻り魔女の像が崩壊した後に2つ目の首から第二の課題開始される魔女通信文面一部)は次の通り。 『さて、皆さん辿り着いた24」と皆さん人数「21」実はこの2つにはちょっとした関係があるの。その答え自ずと生き残りのカギネ。抱きしめてあげる。』 2つ目の魔女の首は分解することが可能で、中には解答パネル用意されており、様々な数字書かれボタン大量に配置されている。解答10回。 制限時間は5分。スタート同時に四方の壁に無数の矢がセットされタイムアップになった瞬間一斉に発射されそれまで対策打っていないと参加者全員発射された矢に刺され死亡する第三の課題 全ての矢が発射されたしばらく後に3つ目の首から第三の課題開始される魔女通信文面次の通り。 『私の求刑死刑。しかし司法判決無罪そんなもの誤報誤報だから死ね最後の最後誤報皆さん殺しますね。お楽しみに。』 制限時間は3分。今回は殺す手段タイムアップまで明かされないため、挑戦者自分達にどんな攻撃が来るのかを読み解き、その攻撃対処しなければならない制限時間内に対処できない参加者全員その攻撃によって死亡する3つ目の攻撃終了したゲーム終了アナウンス放送され21個のリング獲得できる。 ザ・アンカー 種類ハード 敗北代償挑戦者3人の命 参加者ユウキ末崎 3人1組挑戦する半円形建物舞台ゲームの手順以下の通り。3人それぞれベルトによりシート寝かされた状態で体を固定されアトラクション入館。「ザ・アンカー君」という名前の錨(重さ30キロの上、底の部分刃物状に加工されている)が参加者頭上吊るされ振り子運動開始される参加者前に大き四角B - Z)と小さ四角(A)パネル表示されそのうちB - Zの計25問の問題を3人が順番解答する問題解答者パネル指定することで決定されるパネルをめくると1 - 4の数字とAのうちのいずれか表示される内容以下の通り1 - 4の数字 クイズ正解すると数字分だけUPポイントが、不正解だとDOWNポイント貯まる数字に応じてクイズ難易度変化する(1が最も簡単、4が最も難しい。ただし、後述通りDJ別の難易度問題変更が可能である)。 A(アンカーパネル) 25あるパネルにある規則にしたがって5隠されている(ただし、後述通りDJ位置変更することが可能である)。アンカー問題出題中のみ錨の振り子運動止められる。なお、本部からでもアンカー操作が可能。 クイズ正解すると、その時点で貯まっているUPポイントの分だけ錨が上昇、不正解ならDOWNポイントの分だけ錨が下降して錨が振り下ろされ、UPポイントDOWNポイントは共にリセットされる。このとき錨が参加者の頭の位置まで下がると参加者頭部粉砕し参加者死亡する25問すべて終わると決算強制アンカー(A)挑戦すべての問題終わった時点で錨がスタート時よりも上に上がっていれば完全クリアー全員2個ずつ(計6個)リングをもらえる。スタート時と同じかそれより下でも生き残っていれば暫定クリアー全員1個ずつ(計3個)リングをもらえる。 参加者DJルール以下の通り参加者解答する順番自由に決められる。ただし、クイズやることのみ伝えられその他の詳しいルールはまだ説明されていない段階決めなければならず、詳しいルール説明された後に順番変更するのは不可能である。 解答者以外の2人クイズ答え解答者教えた場合、不正解扱いとなる。また、選択問題等で不正解教え消去法から答え伝えるのも答え教えた同義として不正解となる。なお、後者ルール末崎選択問題出題された際、前者ルールの穴を利用しから不正解選択肢全て教えてもらい正解導き出そうしたため急遽説明された。 出題中に答えヒント言っても正解になる危険があるが、解答者励ましなどの声援を送るのは可とされている。 時間制限がある問題存在する制限時間以内答えられない場合は不正解となる。 DJDJは参加者パネル指定した後、問題出題する。問題レベル別に用意されている中からランダム表示されるが、気に入らない問題スルーし、レベル異な別の問題選んだり、DJ自作問題出題することも可能。しかし、アンカー問題変更不可能で、どんなに気に入らなくてもアンカー用の問題として用意されている中から最初に出た問題出題しなければならない問題制限時間をつけるかどうかある程度選択できるまた、制限時間のない問題でも、解答者答えられそうにない判断した場合途中で制限時間課すことも可能。 2回だけ好きなタイミング解答がほぼ不可能なスペシャル問題出題できる。ただし、用意されている問題を見る前にスペシャル問題出題宣言しなければならず、用意されている問題見てからそれが気に入らないという理由スペシャル問題出題することはできない。なお、アンカースペシャル問題出題してもよい。 DJはアンカーパネルの位置好きな位置変更できる。 なお、以上のことは参加者には知らされていないまた、このアトラクションには本部出題者気づいていない抜け穴がある。 失われたリング 種類:ジュニア 敗北代償費やした時間のみ 参加者ヒロシ、その他52名ほど 純粋な宝探しで、部屋模したステージ内のどこかに隠された3個の小さリング探す制限時間は5分、見つけた小さリングそのままリング交換できるので、最大で3個獲得できる。 8パターンステージの中からルーレット挑戦するステージ決める。ルーレットの目は「LOST RING」の八つで、例としてRはロイヤル(在全の部屋)、Gはゴミ屋敷を表す。 ステージが決まると、線路上に設置されステージ動いて受付建物繋がり係員と共にステージ内に入る。ステージ内詳細説明しスタートと言った時点から制限時間カウントされる。その直後係員退場し挑戦者一人きりになる。係員が再び入室し時点で、制限時間終了となる。 ドロップ・リムジン 種類ハード 敗北代償自身の命 参加者ユウキヒロシ末崎板倉、標、村上、その他17予選通過者全員決勝前に最後に課せられるギャンブル、というよりも、ただ闇雲に参加者殺害するためのトラップ等しい。予選通過者たちを乗せたリムジン唐突に尿意訴えリムジンから降りた在全の遠隔操作により崖の下落とされる生き残った者が決勝進出となる。なお、在全曰く、王はこの程度のことでは死なないらしい。しかし、第一部最終回では全員死亡した捉えられるページのまま終わった第二部ではほぼ無かったことになり、、さくら等が生還していることになっている。なお第二部冒頭で標のみ異常に付いて在全と同時にリムジン降り唯一の決勝進出者=王ということになった語られた。ユウキヒロシ二人第二部一切出ておらず、やさくらから死亡したとも生還したとも語られておらず、生死不明になっている

※この「作中に登場したアトラクション」の解説は、「賭博覇王伝 零」の解説の一部です。
「作中に登場したアトラクション」を含む「賭博覇王伝 零」の記事については、「賭博覇王伝 零」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「作中に登場したアトラクション」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「作中に登場したアトラクション」の関連用語

作中に登場したアトラクションのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



作中に登場したアトラクションのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの賭博覇王伝 零 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS