主なシステムとは? わかりやすく解説

主なシステム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/24 16:54 UTC 版)

メダロットnavi」の記事における「主なシステム」の解説

戦闘は9×9マスグリッド上で5対5で戦うSLG方式で、ターン制進行する。そのため従来シリーズ比べ戦闘時間が長くなったが、従来通り時間制限があり、一般的なSLG比較する時間格段に短い。基本的には各チームリーダーら行動できるが、脚部パーツの「推進」が高いものから行動するため、「飛行タイプなど推進極端に高いものはリーダーより先に行動できるパーツの「充填」「放熱」の値はターン始めチャージされる「AP」の消費量として表現されるメダロット所持は5体まで可能だが、ロボトルには主人公機体1体のみの参加(2体目以降は予め設定した行動ローテーション沿って行動)で、仲間メダロットと共に戦うのが基本となる。仲間パーツ変更できないが、主役級キャラクター機体ストーリー進行度に応じて段階的に強化できる。

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主なシステム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/06 23:17 UTC 版)

実況パワフルプロ野球10」の記事における「主なシステム」の解説

友情タッグ 仲間評価ある程度上げてイベント起こせば友情芽生える特定の練習一緒にすると、非常に高い効果得られる今作では、自分育てた継承選手ともタッグを組むことが出来る。 師弟タッグ コーチ評価最大まで上げると起こせる。成功すれば高い効果得られるが、失敗したり断るとコーチ評価が下がる。 継承コーチ 継承選手コーチ版で本作のみの要素継承選手違い作成仕方が特殊で主人公クビにさせなければ絶対に作れないため、キャットハンズ以外は狙ってクビにさせる必要がある継承コーチ化にも条件があり、キャットハンズは2年目クビになれば無条件選択肢出て他の球団ではクビになってなおかつ球団別設定され条件満たせコーチ就任になる。 継承コーチ化した選手以後ゲームスタート時にランダムコーチ入れ替わって登場し次の主人公指導する継承コーチサクセス中で最も多く練習した部類担当コーチとなり、特殊能力4つ以上持っていればその継承コーチに関するイベント追加され継承コーチ現役時代持っていた特殊能力伝授させてもらえる。 試合 3月2週にオープン戦4月6月8月~9月の2週に公式戦が行われる。チームリーダーなければ自分打席投球時、チームリーダーなら自分で7回から全部操作スタメンチームリーダーなければコンピュータが、チームリーダーなら自分決める。公式戦勝利する順位上がり負けると順位が下がる。試合結果によっては順位2つ変動する場合がある。9月2週の試合終わって1位ならリーグ優勝し、10月2週に日本シリーズが行われる(発売当時実際日本シリーズ違い延長12回制)。 オールスターゲーム 7月2週に行われる主人公能力高ければ3年目オールスター出場可能(開幕版のやんきーズの場合出場不可能)。活躍すればMVP輝き特殊能力威圧感」などが取得できる福家・みずき・あおい・猪狩兄弟・友沢・阿畑・番堂も出場海外留学 1年目主人公二軍で、二軍監督コーチ評価(Lv.3以上)が高ければアメリカ野球留学シングルスターから始まり試合活躍すれば昇格最終的にはレギュラーリーグの試合出場出来るが、活躍出来ない問答無用強制帰国させられるまた、練習などで怪我をしたときも帰国となる。 海外キャンプ 2年目契約更改終了後一軍監督打診され、断ることもできる。この場合最初からレギュラーリーグに所属することになる。1年目留学とは違いどんなに悪い成績でも途中帰国させられない現実メジャーリーグとは違い、「シングルスター」「ダブルスター」「レギュラーリーグ」の3ランク存在するアメリカという事で「文字表示全部アルファベット」「ストライク・ボールカウントの表示が(発売当時NPBの)逆になる」「実況が英語を話す」といった仕掛けもある。

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主なシステム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/13 09:18 UTC 版)

月夜に響くノクターン」の記事における「主なシステム」の解説

戦闘システムRPGツクール2000形式によるフロントビューの物を使用しており、使い魔召喚し戦闘使役する事が出来るようになっている装備によっては魔法使用する事が出来る物もあり、その魔法使い続けていると完全に習得し、その装備無しでもその魔法使用する事が可能になる戦闘中でも新し魔法使えるうになる事もある。 戦闘得た経験値は、レヴィエルの経験値基準として、使い魔含めた他のメンバー経験値として同期される。 作者ショウは、「ひとつひとつイベント丁寧に作った述べ、「最も苦心したのはキャラクター行動台詞回し」であるとしている。また「ストーリー無茶苦茶ダーク路線突っ走っていて暴力的表現少々」あるが、これは「自分ナリテーマ表現しようとした結果であった述べている。

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主なシステム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/13 09:18 UTC 版)

月夜に響くノクターン」の記事における「主なシステム」の解説

無印」から戦闘シーンサイドビュー変更されており、より客観的に状況把握出来るようになっているATB方式にもなり戦略性がかなり向上している。戦闘中のフォーメーション任意に変える事が出来、とある宝箱開けるとフォーメーションバリエーション増えて行きフォーメーション変更でレヴィエル達は敵によって有利になったり不利になったりする。 エンカウント方式シンボルエンカウント変更されている。 「無印」と同じく戦闘得たコアオブジェクト」から、使い魔召喚し使役する事が可能。レヴィエルとルナ戦闘得た経験値スキル習得振り分ける事が出来振り分ける事によりレベル上がって行く。 あるアイテム使用する事で、レヴィエルあるいはルナレベル下げて経験値に戻す事が出来以前とは方向性違った強化方法が可能。また、これを使用しない攻略難し局面存在する。 「無印」ではフリー素材の物を使用していたBGMリメイクに当たり一部オリジナル曲使用するなど演出の強化が行われている。 マップ移動で、作者サイト素材である、「全方向ドット移動ダッシュ機能付き)」も実装されている。 作者ショウは、「前々から旧作品の『こんなところを変えたがいいんじゃないか』『こんな場面があればもっと盛り上がれたんじゃないか』と改良ネタ考えていた」と述べており、イラストコンテストを開いた際に『月夜に響くノクターン』が5年以上経ってもなお人気であることに気づいたことが、一番の制作動機であったとしている。そして「人を集めて集団制作オリジナルのサイドビューバトルなど、はじめての試みだらけだったので、最初から最後まで苦労連続であった述べている。

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主なシステム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/14 14:01 UTC 版)

カラーマネージメントシステム」の記事における「主なシステム」の解説

カラーコレクション#色変換ライブラリ/エンジン」も参照 OS標準 colord - Linuxなどで使われている色管理デーモンfreedesktop.org開発されている。 ColorSync - 別名colourSyncClassic Mac OS時代よりmacOS使われている色管理システムImage Color Management (ICM) - Windows Vistaより前のWindows使われていた色管理システムWindows カラー システム (WCS) - Windows Vista以降色管理システム印刷向け Kodak CMS Adobe CMS GMG その他 Argyll Color Management System (Argyll CMS) Little CMS英語版) (LCMS) qcms - Mozilla Firefox搭載されている。Google Chromeでも採用されている。

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主なシステム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 06:14 UTC 版)

CIWS」の記事における「主なシステム」の解説

主なCIWS システム以下の通りアメリカ合衆国 ファランクスレイセオン社製のCIWS詳細は「ファランクス (火器)」を参照 Mk.110ボフォース Mk 3ボフォース社製のCIWS詳細は「ボフォース57mm砲」を参照 RAMラムレイセオン社製のCIWS詳細は「RAM (ミサイル)」を参照 オランダ ゴールキーパー タレス・ネーデルランド社製のCIWS詳細は「ゴールキーパー (火器)」を参照 ソビエト連邦/ ロシア AK-630 1969年登場以来ソ連中心とする東側諸国艦艇広範に採用されているCIWS機銃レーダー光学照準器別々に設置される分離式で、システム火器管制装置レーダー(バスティルト)1機に対し砲塔2門で構成される詳細は「AK-630」を参照 CADS-N-1 1988年登場した新型CIWS2021年現在においても唯一となる機関砲ミサイル複合型CIWSである。 詳細は「コールチク」を参照 スイス シーガード エリコン・コントラベス社が開発しトルコ海軍採用されている。 詳細は「シー・ガード」を参照 スペイン メロカ バサン社製CIWSであるが、レーダーシステム米国製を採用している。 詳細は「メロカ」を参照 イタリア ダルド・システムDARDOシステムのみのCIWS特定の構成要素持たず使用する火器管制システムレーダー武装自由に組み合わせることができる。 主にイタリア海軍で採用されOTO ブレダ社の76mm スーパーラピッド砲(発射速度毎分120発、射程14km)や40mm連装機関砲発射速度毎分600発、射程7km)などの採用実績がある。 中国ではライセンス生産され、40mm連装機関砲ベース37mm連装機関砲用いられている。 詳細は「ダルド (CIWS)」を参照 中国 730型 中国人民解放軍海軍艦船搭載されているCIWS2002年建造中の広州級駆逐艦搭載されたことから存在判明した外見ゴールキーパーや仏製のサモス酷似しており、口径も同じ30mmである。システム全自動自己完結式で、照準Xバンドの TR47C捜索追尾レーダー球形にまとめられ光学照準器レーザー測距儀によって行う。30mm機関砲は7砲身で、毎分4,600-5,800発の砲弾放つ新鋭艦に続々搭載されているが、システム単価が4,000-5,000元と高価なのが欠点である(AK-630砲塔4門でも2,500元しかしない)。1130型 空母遼寧」に搭載され新型CIWS外観730型類似するが、全体的に大型化している。 11連装の30mm ガトリング砲有し発射速度は約10,000発/分、有効射程は約2.5-3.5km。1,280発の弾倉2つ携行できると報じられている。 詳細は「730型CIWS」を参照

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主なシステム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/14 07:45 UTC 版)

わくわく7」の記事における「主なシステム」の解説

操作は1レバー4ボタンで行う。同時期の多くネオジオ対戦型格闘ゲーム同じく、パンチボタンとキックボタンが2つずつ割り振られている。

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