テーマ・作風
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/02 17:43 UTC 版)
「レ・ミゼラブル 少女コゼット」の記事における「テーマ・作風」の解説
原作は長編(新潮文庫版では5冊分ほど)のため、全編を通して原作小説にほぼ忠実な内容であるが、本作品では原作を尊重しつつも、原作発表から長い時間が経過していることから、放送当時の視聴者に合わせるために原作を部分的に改変している。そのため、原作にないオリジナルの登場人物や展開・エピソード、設定なども加えられている(#原作との主な相違点を参照)。 原作とは異なり、物語の終盤においてアニメでは主要人物の大半がハッピーエンドで終結されるように改変されたこともあって、原作と同じく物質的・精神的な貧困の描写を主とした原作を受けて、本作品では人々が生きるべき有り様まで踏み込んで描かれている。 音楽は、多くのゲーム音楽を手掛けた松尾早人が担当した。この作品では、19世紀前半の時代背景に合わせてバロックからロマン派などのクラシック音楽を彷彿とさせる曲を多数書いており、松尾本人も暗い音楽が得意としていたようにシリアス性の楽曲も制作している。
※この「テーマ・作風」の解説は、「レ・ミゼラブル 少女コゼット」の解説の一部です。
「テーマ・作風」を含む「レ・ミゼラブル 少女コゼット」の記事については、「レ・ミゼラブル 少女コゼット」の概要を参照ください。
テーマ・作風
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 04:52 UTC 版)
「SPY×FAMILY」の記事における「テーマ・作風」の解説
遠藤が「正体を隠している」シチュエーションが好きだったため、本作はスパイが主人公となっている。さらにその妻役には殺し屋が設定され、殺し屋夫婦を描いた映画『Mr.&Mrs. スミス』(2005年)のようなハリウッド映画的企画性が作品に付与されている。加えて子ども役のアーニャが心が読めるエスパーとして、作品を崩さない絶妙なバランスで、作品を引き立てるアクセントとなっているとされる。「鬱々とした」遠藤の連載デビュー作『TISTA』とは異なり、本作は「愉快」かつ「心温まる」ストーリーで、赤の他人同士が互いに秘密を持ちつつ「本物の家族」になっていく過程が描かれる。その一方で遠藤は先の展開はあまり想定せずに制作を行っているとインタビューで語っている。 映画的な雰囲気でありながら、近年の少年漫画で良く見られる主人公が常に心の声で語る小説的手法が用いられる。特に、主人公の周囲にいる人物に心情を切り替えていく技法に優れると評される。 本作の主人公たちは旧来の家族像にとらわれず、伝統校の教師達は古い家族観の持ち主として対比される。本作では家族で入試に挑む姿が、現代の日本で求められる「癒し」「応援」「仲間」と重なり、それがヒットにつながったとする見方もある。 「本誌には連載されないかもしれないが「ジャンプ」を冠する媒体/作品としてどこか納得感のある」内容であり、その点で『とんかつDJアゲ太郎』・『忘却バッテリー』などと並び、『少年ジャンプ+』らしさを体現した作品の一つとも評されている。
※この「テーマ・作風」の解説は、「SPY×FAMILY」の解説の一部です。
「テーマ・作風」を含む「SPY×FAMILY」の記事については、「SPY×FAMILY」の概要を参照ください。
テーマ・作風
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/20 21:44 UTC 版)
「交響詩篇エウレカセブン」の記事における「テーマ・作風」の解説
本作品のジャンルはSFロボットアニメに該当するが、公式ホームページ『PROJECT EUREKA』などに掲載されている作品紹介の中では、「フィロソフィー・フィクション」と表現している。放送はロボットアニメとしては近年珍しくなった4クール(1年間)連続というフォーマットで行なわれた。日曜朝7時という児童向け番組の放送時間帯であるが、戦闘シーンでは一部に残酷な描写もみられる。 本作品には、過去のアニメや映画作品、テクノ音楽などのサブカルチャーに対するオマージュ(パロディ)が多数見受けられる。他作品の台詞や場面を部分的に模倣するだけでなく、物語の設定やストーリー構成そのものにも大胆に取り込んでいる点が本作品の特色である。これに関してシリーズ構成の佐藤大はインタビューで「王道が大切だ、定番は全部やろう」と、その意気込みを語っている。劇中の台詞をはじめとする作品要素の引用元として、製作者、視聴者、アニメ評論家からは有名なアニメ・実写作品などの名前が挙がる。また、劇中に登場するキャラクターの名前やメカニック用語、各話のサブタイトルなどについても様々なジャンルから引用されたネーミングが多く見られる(各話リストまたは名称の由来を参照)。
※この「テーマ・作風」の解説は、「交響詩篇エウレカセブン」の解説の一部です。
「テーマ・作風」を含む「交響詩篇エウレカセブン」の記事については、「交響詩篇エウレカセブン」の概要を参照ください。
テーマ・作風
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/17 14:02 UTC 版)
活動のテーマは、「現代と都市とぼくと」における3つの「と」の意味を探ること。また、「短詩型と都市は双子の兄弟ではないか。数年前、ふと、このことに思い至った。いずれも身体の奥に潜んでいたなにかが、時間を可視化しながら形=空間になったものではないか。複数の領域での試みが、自分のなかで統一された」と、語っている。 短歌は現代仮名遣いで、俳句は歴史的仮名遣いで制作している。ライトヴァースとも見えるが、ただライトであるのではなく、一見抵抗感のない若者風の語法の裏側に、近代短歌の核心となってきた〈私〉が確かに存在しており、都市に住む〈私〉の目に映ずる風景を、「すでにあるもの」として描くのではなく、「立ち現れるもの」として微細に描いていく。 また、短歌と俳句の両者の実作者であることを活かし、一連すべての短歌に俳句を詞書とした作品の制作も試みている。
※この「テーマ・作風」の解説は、「吉野裕之」の解説の一部です。
「テーマ・作風」を含む「吉野裕之」の記事については、「吉野裕之」の概要を参照ください。
テーマ・作風
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/29 18:00 UTC 版)
鎖国体制下の日本とその近海が舞台だが、英語などの外来語がセリフに使われることがある。これについて、賀来は「読者にとって漫画はラーメン待っている間の暇つぶし」という考えのもと、気軽に読めるようにするためだとしている。 エピソード全体の流れ→印象的なシーン→キャラクターに言ってほしいセリフ、の順でネームが作られていた。“気持ち良さ”に繋がるとして、フィクションの中にリアルな要素が「ほんのちょこっと」入れられている。賀来は、人間同士が出会うことで変わらざるをえない部分を描きたいとしていた。また、自分がまず楽しむことで、読者も感化されて楽しんでもらえるのではないかと述べていた。 読者から「残酷だ」と言われることもあった。賀来は『北斗の拳』・『覚悟のススメ』・『グラップラー刃牙』・『ベルセルク』・『寄生獣』などの影響で、「熱い話を描こうとすると血みどろになっちゃうというのは普通」と感じているという。また本作の連載準備中、親戚の殺陣師から殺陣のレクチャーを受け、「基本的に刀は、一度抜いたからにはどちらかが死なない限り絶対に納めることはない」ということを学んだ。そのとき、刀を扱うからには残酷な描写は避けられないと思ったという。
※この「テーマ・作風」の解説は、「地獄楽」の解説の一部です。
「テーマ・作風」を含む「地獄楽」の記事については、「地獄楽」の概要を参照ください。
テーマ・作風
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/11 23:09 UTC 版)
「僕のヒーローアカデミア」の記事における「テーマ・作風」の解説
堀越は、ヒーローのかっこよさは「戦闘じゃなくて人を救うこと」にあると語っていた。そのため、主人公の出久も人を助けるときには悩まずに飛び出せる人物として描かれている。また、出久のセリフや行動を自然に描くことができるので、頭で考えるより勢いで描いているとのこと。しかし連載が続くにつれて「いろんな価値観でそれぞれのキャラクターが動き始めた」ため、ヒーロー像をひとまとめにすることをやめ、「ヒーローってなんなんだろう」ということを考えて描くようになっていったという。 キャラクターデザインでは、「目のアップだけでもキャラが判別できる」ようになっている。堀越は、岸本斉史の漫画『NARUTO -ナルト-』の影響で「手は顔の次に感情が出る」と考えるようになり、特に必要がなくても積極的に手を描いている と語っている。 「ヒーロー」を作品のテーマにしていることもあり、随所にアメリカン・コミックスのヒーロー作品を意識した演出が見られる。堀越は本作の発想の元について「アメコミの『X-MEN』などのマーベル・コミックの作品の影響は大きいと思います」と語っている。 物語の要所要所で作中の出来事を振り返る出久のモノローグが挿入される回想録的な手法を採用している。第1話では出久が「僕が“最高のヒーロー”になるまでの物語」と独白している。 本作のヒーローは資本主義的精神に則り経済活動や競争を行う主体でありながら、同時に高い職業倫理を持ち、匿名の人々を「救ける」救済者としても描かれる。一方で主人公の出久はヒーローの持つ自己犠牲や社会奉仕の理念・理想を求める求道者として描かれ、自己絶対化が回避されている。これによって本作は資本主義的精神の上に社会的倫理観を位置づけることに成功したと評される。従来のジャンプ作品主人公は冒険や戦闘がメインで、誰かを救済する事は付随的に描かれる傾向が強かったが、本作はジャンプ王道の枠内で他者の救済を真に価値あるものとして描いている点で画期的であるとされる。 堀越は本作について「話の縦糸」である「デクとオールマイトの物語」はあまり明るくないとしている。これは現代日本の社会問題が反映されているためという見方がある。本作はユーモアによって暗さを抑えつつ、「笑い」を自己が不安に耐え、他者を励ますための倫理的手段として描いている。そうすることでヒーローを相対化し、多様な意見の存在を前提としつつ、王道の少年漫画として理念・理想を保ち続けることができたとみなされている。 話数カウントは「No.○○」。単行本ジャンプ・コミックスの巻数表記は「Vol.○○」。単行本にはおまけ的要素が多くあり、カバー裏の本体表紙にはキャラクターの構想案が、裏表紙ではキャラクターの次巻予告的なものが掲載されている。カバーの折り込み部分にもおまけ絵がある。
※この「テーマ・作風」の解説は、「僕のヒーローアカデミア」の解説の一部です。
「テーマ・作風」を含む「僕のヒーローアカデミア」の記事については、「僕のヒーローアカデミア」の概要を参照ください。
テーマ・作風
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/31 04:53 UTC 版)
作者の川田はスタイリッシュで中性的な男性キャラクターや可愛い女性キャラクターを描くことを苦手としている。そのため、自分の得意な部分を活かして、「暑苦しくて泥臭い、だからこそカッコいい」主人公として火ノ丸を描いている。 本作は「相撲が超好きなヤツが主人公」というコンセプトを持っている。そして、その主人公・火ノ丸が心と技と無理に鍛え上げた体で弱点である低身長をひっくり返していく姿がストーリーの軸となっている。また、周囲の人物を通して、火ノ丸だけでは描けない、弱い人間のストーリーも描いていくことが予定されている。 読者が競技としての相撲に興味を持てるように努めている。一方で、連載前に2010年代のジャンプ読者は相撲について良いイメージを持っていないことが想定されていた。そこでそのような読者の認識を覆すために、「熱い」作品になったのだという。それを反映したのが第1話の、他のクラブの生徒たちの「廻し姿とか恥ずかしくてマジ無理だわ」というセリフであり、作者自身は敢えて酷いことを言わせたという。
※この「テーマ・作風」の解説は、「火ノ丸相撲」の解説の一部です。
「テーマ・作風」を含む「火ノ丸相撲」の記事については、「火ノ丸相撲」の概要を参照ください。
- テーマ作風のページへのリンク