家族観とは? わかりやすく解説

家族愛

(家族観 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/07 16:40 UTC 版)

家族愛(かぞくあい)とは、恋愛感情とは異なる家族の愛情[1]


  1. ^ 『萌える男』(本田透、筑摩書房、2005年) 143ページ ISBN 4-480-06271-8
  2. ^ 『萌える男』(本田透、筑摩書房、2005年) 151ページ ISBN 4-480-06271-8
  3. ^ 『萌える男』(本田透、筑摩書房、2005年) 147ページ ISBN 4-480-06271-8
  4. ^ 『社会学講義』(橋爪大三郎、佐藤郁哉、吉見俊哉、大澤真幸、若林幹夫、野田潤著、筑摩書房、2016年) 206、211ページ(野田潤による執筆部分) ISBN 978-4-480-06898-9
  5. ^ 『社会学講義』(橋爪大三郎、佐藤郁哉、吉見俊哉、大澤真幸、若林幹夫、野田潤著、筑摩書房、2016年) 200、201ページ(野田潤による執筆部分) ISBN 978-4-480-06898-9
  6. ^ 根拠欠く教科書 どう評価?悩む先生 教科になった道徳:朝日新聞デジタル(2018年10月8日)2021年8月8日閲覧
  7. ^ 【特別の教科 道徳編】小学校学習指導要領(平成29年告示)解説、p.56
  8. ^ 道徳の必修化はいじめ増加を招く | 上久保誠人のクリティカル・アナリティクス | ダイヤモンド・オンライン(2015年2月18日)2021年8月8日閲覧


「家族愛」の続きの解説一覧

家族観

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/10 01:53 UTC 版)

石原宏高」の記事における「家族観」の解説

女性宮家創設反対

※この「家族観」の解説は、「石原宏高」の解説の一部です。
「家族観」を含む「石原宏高」の記事については、「石原宏高」の概要を参照ください。


家族観

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 21:36 UTC 版)

渋谷黎子」の記事における「家族観」の解説

先述通り、黎子は幼少時より放蕩三昧の父を嫌悪していた。女学校在学中より、貧農小作人たちと富裕な自分たちの環境との比較により、父の嫌悪、家への不満は顕著となったブルジョワ階級一人息子として気侭育った父は、日夜酒色溺れ足しげく街の花柳界入り浸り放蕩三昧の生活をしていた。(中略)しかる父の冷たい行為に対して、何一言、妻としての権利主張し得ず淋しそうに沈黙守っている母の態度……(中略旧い家族制度と、横暴な権力者憎んだ。 — 渋谷黎子雑誌 創刊号、杉山 1988a, p. 47より引用女学校卒業後数々縁談受けていた時期当時結婚はいずれ財産家柄主眼とし、経済関係根差したものであったことから、自分がその対象となることを悲惨に感じていた。後の日記で黎子は「結婚! 結婚! 結婚とは何か? 馬鹿! 最後の自由までも束縛される女性牢獄ではないか?」「自分恋愛など、空虚な精神的浪費としか思えない真実の恋愛など、そうざらにあるものではない」と結婚観語り結婚する友人たち奴隷化呼んで次々と奴隷になって行く友人達が、むしろ気の毒に思われならない」とも綴っている。 全く聞いただけでウンザリする。自分はまだ勉強の事ばっかり考えているので、結婚なんて問題外だ。しかも、全然交際もせずに結婚なんか出来るものかしら。私は全く交際もせずに結婚出来るなんてことは不思議仕方がない。女は実にうるさい。何んとか言うとすぐ結婚である。これでは一も結婚、二も結婚、三も結婚。女はまるで結婚化け物みたいなものではないか。“女にも、恋愛結婚以外の仕事がある” — 1929年3月12日付の日記渋谷 1978, p. 53より引用 渋谷定輔出逢い社会運動志した後は、苦痛感じ家庭縛り続けられることで、鬱憤募る一方だった。酒色にふける父、無言の内にその父に従順する家族たちという、家庭崩壊にも等しい状態の家族に、苦悩の日々送り続けた芸者半玉女中など四人ほど来る。(中略)夜の九時までもすばらし遊びをする。全く呆れてしまう。(中略)私も、幾度となく呼ばれたが、失礼だったけど、席へ出なかった。諸人例によって例のごとくデレデレ酔っていた。これでは家庭も何もあったものではない。母までいい気になっているから呆れざるを得ない。あんまり私は憤慨したので、母に「あんな遊び家庭堕落ですよ」と言ってやった。母は変な顔をして黙っていた。(中略うるさくて読書もなにも出来ない。実に憤慨に耐えない日である。 — 1929年3月21日付の日記渋谷 1978, p. 86より引用 このように家を嫌悪する一方で肉親への愛情抱いていた。1928年昭和3年7月28日に定輔に宛てた手紙では「一昨日も、雑誌の事で、検事から調べられて来ました」とあり、母に心配を抱かせることの苦痛吐露していた。上京希望した後も、肉親への愛情断ちがたいことに苦悩していた。 私は、すぐ上の姉さん東京にいる)のように家へ来れないのはいやですね。私はまだ若いせいかお母さん大好きなんですもの。 — 定輔宛ての手紙、1928年9月5日付、渋谷 1978, p. 27より引用 また先述通り出奔した姉の事情もあり、娘を2人も失う悲しみを母に与えたくないという娘心もあった。先述親友である本間清も、筆名杉本信子名義で以下の追悼文寄せている。 来るべき私等輝かし未来を語り合うと、第一の問題として家庭捨てなければならないということになってくる。これに対してあなたは相当悩んだ限りなく開いてくれる母を置き去りにして行くことは悲しいと言うのが、あなたの悩みだった。 — 杉本信子親友黎子さん追憶」、蒲池1978a 1978, p. 288より引用 1929年前半日記には、酒色溺れる父への嫌悪、家に対す嫌悪思想実際の生活とが一致しないことでの苦悩空虚感焦燥感強く吐露されている。特に7月26日日記には、自分家族誘われて浪費したことが書かれており、最高潮達した葛藤無価値な生活に対す失望読み取れる。 父は毎日ばっかり呑んでいて全く仕方がない。(中略自分は父の顔を見るのもいやだ。(中略午後、母にすすめられ節子さん、まつ子さん、私と三人梁川へわざわざ髪結出かける。(中略六十銭も無駄にして全く馬鹿な話である。こんな金があるなら『無産者新聞』の基金に送るべきだった。 — 1929年4月9日付の日記渋谷 1978, p. 61より引用 今日は朝、母が飯坂温泉に出かけ、(兄たちが)泊りがけでどこかへ出かけている。父はゆうべの酒宴疲労で朝からこたつに寝転んでいる。(中略)家には誰もいない。こんな家庭なんて、一体あるものかしら。 — 1929年4月18日付の日記渋谷 1978, p. 86より引用 桑摘みから帰って行く腰の曲がったお婆さんや、病人らしい人達を見送って、心は限りない寂しさに悩む。あんなに年老いても、なお疲労し切って働かねばならず、病気でも医者にかかれず、栄養物もとれずに、ああして働かねばならぬ人達と思うと身震いがする。この不合理な社会制度を、一日早く変革しなくてはならない。(中略それにしても自分はどうしてこうも安閑として、不正な家庭止まっているのか? 父を見よ、朝から酒を浴び昼頃また料理屋行ったではないか! — 1929年6月1日付の日記渋谷 1978, p. 86より引用七時電車福島行き。(中略帰りに新フォード貸切り来て金をキレイ使ってしまった。なんと寂しい涙の出そう毎日だ。自分はもう、こうした生活はたくさんだ自分はなんだか、本当の自分とは遠く離れているような気がしてならない。 — 1929年7月26日付の日記渋谷 1978, p. 97二瓶 2014, p. 142より引用 同年9月出奔し上京後同年12月、黎子は家出から自己試練の3か月間を経たとして、初めての実家の手紙を送っている。 泣くまいとしても、独りで涙のにじみ出る苦しい心の軋みを、決して、さけることなく、じっとかみしめることによって、その悲しみ克服し乗り超えてきました。(中略今後おそらくいかなる事情情勢当面しても、何ら動揺することなくしっかりと大地に足を踏みしめて、自分信ずる道を進んで行くことが出来でしょう。 — 黎子から姉宛ての手紙、渋谷 1978, p. 122より引用 1930年1月結婚後、同月に、実家の妹から結婚祝い着物贈られた。これに対して黎子から妹へ送られた以下の手紙は、農民運動への挺身にあたり肉親への甘え依頼心断ち切る意志現れ見られている。 私に着物送ってくれることは本当にうれしいことです。(中略)しかし、これから決して、着物などは送ったりしないようにしなければなりません。ます姉さんに、あなたが叱られますからね。(中略)それから、手紙を出すと叱られるでしょうから、出さなくともよいのです。(中略姉さん氏名は、渋谷黎子というのですから忘れないで下さい以前の名前決し使ってならないのです。 — 黎子から妹宛ての手紙、1930年1月4日付、渋谷 1978, pp. 134135より引用 とは言え実家から離れて暮せば、ある程度愛情懐かしさはあったと見え1930年5月には両親に『大衆文学全集』を、妹には『世界プロレタリア傑作選集』を贈っている。また同年4月、妹からの手紙で実家の母が病気患った知り、母宛て見舞いとして80銭の菓子贈っている。もっとも、これは定輔が当時オルグ家を空けることが多く、その寂しさ母恋しさに繋がったものとも見られている。そうした寂しさ実家への恋しさの戒めや、人間として持って当然の感情敢えて押し殺そうとしている記述も、当時日記見える。 馬鹿!! 自分何を考えている? その不健康な個人的盲目的愛情問題こそ、プチブル意識残り滓ではないか個人的愛情階級的愛情との弁証的統一をはかれ! 盲目的愛情科学的に揚棄せよ! あの明確なプロレタリア科学によって武装せる彼に学べ! — 1930年4月14日付の日記渋谷 1978, p. 150より引用 1931年初夏、黎子は定輔宛ての手紙で「私はもう実家どのような事が起っても、一切手紙出さず、『親のためにはただ一度念仏をも申さず候』とか言った親鸞言葉かみしめることにしました」と記し実家との決別意志表明した。また翌1932年吉見事件直後の頃、黎子が粟野村実家について綴った日記には、実家出奔してからの生活を決し後悔していないこと、出奔後の生活が一つ救いになっていたことが現れている。 一昨日家から手紙が来た。(中略自分にはあれ以来の生活が、いろいろと思われた。そして、今の自分には、一件の家にいて、お互いに顔を合わさないということが、あまりにも不思議に感じられた。(中略)しかし、こんなことは、自分に対して、少しも幸福を与えてはくれなかった。そして、それだけではなしに、自分幾多苦悩教えたのだ。あの家で! あの東北の広い広い大きな静寂な家で! 幾度も幾度も自分歴史組み立ててはこわし、こわして築いてみた。 — 1932年4月7日付の日記渋谷 1978, pp. 268269より引用 ししながら先述通り、同1932年夏には定輔の負傷治療のために黎子の実家転居しており、定輔の治癒後も自身療養のために、実家滞在した訣別意志明らかにしながらも、傷病には勝てなかったのである

※この「家族観」の解説は、「渋谷黎子」の解説の一部です。
「家族観」を含む「渋谷黎子」の記事については、「渋谷黎子」の概要を参照ください。


家族観

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/09 06:01 UTC 版)

松野博一」の記事における「家族観」の解説

同性結婚導入について「どちらかといえば反対」と回答選択的夫婦別姓導入について、「どちらかと言えば反対」と回答

※この「家族観」の解説は、「松野博一」の解説の一部です。
「家族観」を含む「松野博一」の記事については、「松野博一」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「家族観」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「家族観」の関連用語

家族観のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



家族観のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの家族愛 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの石原宏高 (改訂履歴)、渋谷黎子 (改訂履歴)、松野博一 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS