キリスト教の家族観とは? わかりやすく解説

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キリスト教の家族観

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 21:34 UTC 版)

民法典論争」の記事における「キリスト教の家族観」の解説

ウィキソース創世記(口語訳)の原文あります家庭伝道および信仰生活の単位として重視したイエス・キリストにおいては婚姻関係親子関係から独立して社会一個新し基本単位為すとされた。 「 創造者初めから人を男と女とに造られ、そして言われた…人はその父母離れ…ふたりの者は一体となるべきである。…だから、神が合わせられたものを、人は離してならないモーセあなたがたの心が、かたくななので、妻を出すことを許したのだが、始めからそうではなかった。 …不品行のゆえでなくて、自分の妻を出して他の女をめとる者は、姦淫を行うのである。 」 —マタイによる福音書 19章4-9節 「不品行のゆえ」は文語訳聖書では「淫行のゆえ」。妻の姦通による離婚例外的に認めたこの文言は、カトリック神学者により後世挿入だと主張され別居および教皇婚姻無効宣言のみ認められて、不正の温床になった新共同訳では「不法な結婚でもないのに」、聖書協会共同訳聖書では削除。 キリスト教の家族観を確立したのは、性的衝動克服目指し聖アウグスティヌスであった。男を惑わせ道を誤らせる「女は罪深きもの」、婚姻は「必要なる悪」だから、肉体不純浄化するため教会秘蹟不可欠考えられ世俗的な事実婚否定して法定手続婚姻の成立要件とする方式主義要式主義)が確立加えて使徒パウロの言にも重き置かれた。 「 また、男は女のために造られたのではなく、女が男のために造られのである。 」 —コリントの信徒への手紙一 11章9節 「 妻たる者よ。主に仕えるように自分の夫に仕えなさい。 」 —エフェソの信徒への手紙 5章22このようにキリスト教社会男性優位だったから、西洋法で女性の権利何らかの形で制限されていた。 夫婦は一体となる、婦が消えて夫だけとなる。 — イギリス普通法法諺 前述ホッブズ自然状態における母権論を提唱したが、父権を当然視する17世紀キリスト教社会受け入れられなかった。

※この「キリスト教の家族観」の解説は、「民法典論争」の解説の一部です。
「キリスト教の家族観」を含む「民法典論争」の記事については、「民法典論争」の概要を参照ください。

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