キリスト教の影響とは? わかりやすく解説

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キリスト教の影響

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/11/11 13:20 UTC 版)

ひびのおしえ」の記事における「キリスト教の影響」の解説

慶應義塾大学名誉教授小泉仰は、1871年明治4年10月27日のおしえにキリスト教の影響が見られる解釈して重視している。それは、1871年明治4年)にはキリスト教布教解禁されておらず、1873年明治6年)から解禁されたからである。 十月廿七日 世(よ)の中(なか)に父母ほどよきものはなし。父母よりしんせつなるものはなし。父母のながくいきてじやうぶなるは、子供のねがふところなれども、けふはいきて、あすはしぬるもわからず父母いきしには、ごつどの心にあり。ごつどは父母こしらえ、ごつどは父母をいかし、また父母しなせることもあるべし。天地万物(てんちばんぶつなにもかも、ごつどのつくらざるものなし子供のときより、ごつどのありがたきをしり、ごつどのこゝろにしたがふべきものなり慶應義塾福澤研究センター顧問桑原三郎は、福澤が「かみさま」という言葉使わず、「ごつど」という言葉使っていることに注目している。その理由として、「日本には八百万の神々居た。だから、唯一絶対の、この世造物者という意味でのゴッドを、日本の神様という言葉で表すわけにはいかなかった」と説明している。 「ひゞのをしへ 二へん」では「ごつど」という言葉代わりにてんとうさま」を使って説明している。 てんとうさまのおきてともうすは、むかしむかしそのむかしより、けふのいまにいたるまで、すこしもまちがひあることなし。むぎをまけばむぎがはえ、まめをまけばまめがはえ、きのふねはうき、つちのふねはしづむ。きまりきつたることなれば、ひともこれをふしぎとおもはず。されば、いま、よきことをすれば、よきことがむくひ、わろきことをすれば、わろきことがむくふも、これまたてんとうさまのおきてにて、むかしのよから、まちがひしことなししかるにてんとうしらずのばかものが、めのまへのよくにまよふて、てんのおきてをおそれず、あくじをはたらいて、さいわいをもとめんとするものあり。こは、つちのふねにのりて、うみをわたらんとするにおなじ。こんなことで、てんとうさまがだまさるべきや。あくじをまけばあくじがはえるぞ。かべにみゝあり、ふすまにめあり。あくじをなして、つみをのがれんとするなかれ。

※この「キリスト教の影響」の解説は、「ひびのおしえ」の解説の一部です。
「キリスト教の影響」を含む「ひびのおしえ」の記事については、「ひびのおしえ」の概要を参照ください。

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