日本の仏法派の家族観とは? わかりやすく解説

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日本の仏法派の家族観

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 21:34 UTC 版)

民法典論争」の記事における「日本の仏法派の家族観」の解説

明治初期日本では、かつての開国派かつ佐幕派の旧士族中心にキリスト教新約聖書)の一夫一婦制思想が特殊カトリック要素捨象した上で受容され、断行派中の一派にも影響与えた人事編の起草熊野敏三男女不平等フランス社会に対して批判的であり、ボアソナードも、仏民法の妻の行為無能力制に批判的であった因襲の久き欧州諸国に於て未だ夫婦同権の制を立つるに至らず況んや我国男尊女卑風俗に於てをや。 — 熊野敏三岸本辰雄民法正義断行派の岸本も、完全夫婦平等論を説く森有礼思想的系譜にあった考えられ松本)、彼の翻訳したフランス急進共和主義者エミール・アコラス(アコラース)の著書は、家族制度全廃男女平等説く植木枝盛影響与えた民法典論争議会演説でもアコラスの名は登場する)。 ただし女性のみ出産能力があるため、岸本一定の不平等認める。 旧民法人事81離婚は左の原因あるに非ざれば之を請求することを得ず第一 姦通但夫の姦通は刑に処せられたる場合に限る 反面女性男性対す性的自由は(妊娠の危険がある分)強力な保護要するため、日本刑法強制わいせつ罪異なり強姦罪被害者女性限定していた。

※この「日本の仏法派の家族観」の解説は、「民法典論争」の解説の一部です。
「日本の仏法派の家族観」を含む「民法典論争」の記事については、「民法典論争」の概要を参照ください。

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