ヒーロー作品とは? わかりやすく解説

ヒーロー作品

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 22:54 UTC 版)

井上敏樹」の記事における「ヒーロー作品」の解説

特撮作品に関して一般的な完全無欠ヒーロー像」に懐疑的で、トラウマ抱えていたり、だらしない生活態度だったり、打算的だったりする者を主人公に、あるいは主人公周辺重要人物配する傾向がある。これらに限らず登場人物には、自己中心的だったり、人に明かせない何かを抱えていたり、協調性に難があったり癖の強いキャラクターが多いと一般に評されており、立場上は味方同士の筈なのに私情でいがみ合ったり、敵味方問わず一致団結が困難であるケースが多い。また、それを発展させて敵対関係にある筈の人間たち利害一致から休戦協定をして共闘するなど、単なる善悪二次元論では語れないストーリー数多くある。 井上自身一般ドラマでは書けないような内容ができるから悪役のほうが好きだ述べており、悪には悪の美学あるべきであるとしている。また現実とは違う世界舞台書きたいキャラクター面白キャラクター書ければそれで良いというスタンスであり、ドラマ相応し内容自然と書いているだけでテーマ性などは意識していないとしている。 しかし、そういった登場人物アンチテーゼとして配置する一方で、「正義・愛・勇気友情とは何か」という普遍テーマに独自のカタルシス加えて説得力のある展開に昇華させる手腕にも定評がある。 登場人物破滅を描く際には、たとえその破滅自業自得であったとしても、視聴者共感を呼ぶ印象的な場面用意するケースが多い。『鳥人戦隊ジェットマン』トランザ、『シャンゼリオン』の黒岩省吾、『アギト』の亜紀、『龍騎』の芝浦淳や佐野満、『555』の草加雅人及び北崎、『剣』の桐生豪、『ジオウ』の北島祐子など、一度頂点に立つ自身過剰な性格災いし自業自得ではあるが壮絶な末路遂げる者が多く従来の「ヒーローが敵を倒す」という図式からは逸脱している。これについてはギリシャ神話イーカロスのような滅び美学」が英雄ヒーロー)には必要という信念からであるという。これらの作風共同執筆した後輩脚本家である小林靖子米村正二石橋大助などの作風にも大きな影響与えた音楽嗜むキャラクター登場させたり、音楽重要な役割を果たすストーリー書くことが多いが、これについては井上自身が特に音楽好きなわけではなくムード高めるためとしている。食事シーンが多いのも特徴で、平成仮面ライダーシリーズのように食品関係関連商品が多い作品では顕著に表れている。

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ヒーロー作品

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/17 13:58 UTC 版)

吼えろペン」の記事における「ヒーロー作品」の解説

ガッツ1 英雄の友人を助けるために、炎尾プロメンバーでヒーローショー行ったロボット:ビックガッツ(ヒーローショーの前の回に、伏線として登場。) キャラガッツ1 キャラ:グレイトフレイム キャラ:ギャラクシーフレイム キャラ:ビッグバンフレイム タイトル不明戦隊シリーズ1つピンク役の桃香は、番組終了後に、漫画家となる。大哲が見ていた作品

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