サービスの発展とは? わかりやすく解説

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サービスの発展

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/01 04:29 UTC 版)

アメリカ合衆国の鉄道史」の記事における「サービスの発展」の解説

鉄道寝台車は、1836年には既にペンシルベニア州運行開始されていたが、室内暗く間仕切りカーテンもなく、ベッド粗末陰気牢獄のような雰囲気捉えられていた。家具製造業をしていたジョージ・プルマンは、1858年初め寝台車製造し、この改善乗り出した。まだこの寝台車それほど豪華なものではなかったが、折から始まった南北戦争兵員輸送用政府大量に買い上げられ、これによって財務基盤固めた続いて豪華客船を範に取ったパイオニア号」を開発した木目入った渋い壁材重厚なカーテンクリスタルガラス間切り磨き上げたブラス飾りなど豪華絢爛であったが、それまでになく大型重量大きパイオニア号を運行することにどの鉄道会社難色示した。しかしリンカーン大統領暗殺されると、この客車葬送列車として使われることになり、シカゴからスプリングフィールドまでの通行経路大至急拡大補強されることになった。この葬送列車有名になったパイオニア号には、乗車希望する各界名士殺到し鉄道会社としても無視できないものとなった。また葬送列車のために主要路線拡大補強されたことで、以降大型客車通行可能な路線増えることになった。 そしてプルマン1867年設立したプルマン・パレス・カーは、次々新しサービス開発して送り出すことになった1867年には厨房室つきホテルカーを、1868年には本格的な食堂車導入した暖房には石炭ストーブ止めてスチーム温水暖房導入した1887年にはベスティビュール(英語版)と呼ばれる幌で覆われ構造デッキ開発して乗客風雨さらされることなく車両間を移動できるようになった灯油ランプによる照明からピンチガスによる照明導入して、夜の客車明るくした。安全性にも配慮しウェスティングハウス空気ブレーキ1871年いち早く採用したほか、1907年には全鋼車両導入した。後にプルマン車両搭載用のエア・コンディショナー開発するなど、常に便利・快適・豪華・安全を追い求め続けたプルマン特徴的であったこととして、車両製造して鉄道会社販売するだけではなく自社所有する寝台車食堂車鉄道会社列車連結して運行してもらい、自社車掌コックポーター乗せて乗客サービスする事業展開したことがある運賃鉄道会社払って普通の客車乗るか、運賃追加の「プルマン料金」を支払ってプルマン豪華な客車乗るかの選択ができるようになったのである異な鉄道会社へも客車直通することから旅客乗換の手間が省け鉄道会社としても需要繁閑の差が大き寝台車やそのためのスタッフ自前抱えなくて済むことからこのシステム広く普及し全米を覆うプルマン寝台車網が展開されていったこのため鉄道会社客車での等級差は意味が無いものとなってしまい、プルマン車とそれ以外という区分になっていった。ヨーロッパ鉄道では三等車需要過半占めていたのに対してアメリカの鉄道ではプルマン車の需要大半占めることになり、鉄道会社用意する普通の客車は、どうしても料金負担できない階層人間の利用限られることになったプルマン豪華列車は、一晩で4万人寝台提供する豪華ホテルチェーンとなっていった。 また、プルマンサービスをするスタッフにはマイノリティー多く雇っていたのも特徴であった車掌白人であったが、ポーター黒人ラウンジボーイにはフィリピン人採用しており、食堂車スタッフはこれらの混成であった。これには給与安く抑えるという経済的な理由と、マイノリティーにも職を与えるという人道的な理由両方があった。このスタッフ実際の名前に関わらずジョージ・プルマンの名前から「ジョージ」と客から呼ばれるのが常であったスタッフ分厚いマニュアルに基づく徹底した訓練受けており、すべてのサービス会社マニュアルどおりにこなすことを求められ、これを監査するために覆面調査員雇われているほどであったこうしたスタッフ給料安かったが、乗客が渡すチップ含めればかなりの高給となり、またその当時黒人社会では限られていた旅行機会広く恵まれることもあってよい職業であるとされ、プルマンスタッフから大成した黒人も出ることになったプルマン大企業へと成長したため、1881年客車製造工場シカゴ近郊移転させ、そこを会社の名前を冠した企業城下町プルマン英語版)」とした。工場で働く12,000人近労働者がそこで住んでいた。工場労働者スラムのような住宅に住むのが当たり前であった当時衛生的近代的な住宅環境備えた町に労働者居住させたことは画期的であった。町には学校病院商店劇場教会などまで備えられていたが、酒を飲むことは許されておらず、後にストライキを招く原因ともなった一方続々到着する移民向けには「移民車」という特別な等級車両用意された。これは非常に安い運賃移民乗せたが、設備最低限のものであった。しかし移民車に乗って到着した人が一代にして成功収めてプルマン車で旅行するうになるのも珍しいことではなかった。 プルマン寝台車連結した豪華列車鉄道会社看板であり、特に競合する区間では激し競争繰り広げられた。ニューヨーク・セントラル鉄道1902年6月15日20世紀特急運行開始した。その翌日ライバルペンシルバニア鉄道ブロードウェイ特急運行開始した。この両者は共にニューヨーク - シカゴ間激し競争展開しどちらも豪華な食事客車競いスピード競争展開した貨物輸送分野では、家畜車冷蔵車がこの時代発明された。それまで家畜車食料供給考慮されておらず、輸送中に少なからぬ家畜死亡発生していたが、この点が改善され家畜屠殺場までよい状態のままで輸送することができるようになった冷蔵車1867年特許取得されて、精肉果物などの生鮮食料品輸送が可能となった。これはまだ機械式冷凍機よるものではなく、氷による冷気循環させるものであったが、輸送路の沿線に氷を供給し冷蔵車積み込む仕組み整備することで冷蔵輸送実用化された。それまで食料品缶詰塩漬けなどの保存可能な形態加工したもの以外は、その地方生産されたものを消費するだけであった。しかし冷蔵車による生鮮食料品大量高速輸送が可能となって状況一変しニューヨークに住む一般庶民テキサス牛肉ステーキアイダホポテト添えてデザートカリフォルニアオレンジ食べるといったことは一般的なこととなったまた、カタログによる通信販売サービス鉄道による小包輸送背景として成立した1872年にモントゴメリー・ワード(英語版)が世界で初めて、カタログ元に郵送による受注発送を行う通信販売サービス開始した。これにより大型店舗のない地方部でも、大都市百貨店の品と同等のものを購入できるようになった鉄道大量高速輸送大衆豊かな生活をもたらしたが、一方で生活の画一化をももたらすことになった20世紀初頭に完成したニューヨークペンシルベニア駅(左)とグランド・セントラル駅(右) この時代鉄道駅多くの人が利用する都市玄関口役割果たし鉄道会社はその威信を示すために壮大な駅舎建設した複数鉄道会社乗り入れている都市では、各社共同使用するターミナル駅としてユニオン駅建設したユニオン駅通常乗り入れ各社共同出資する会社運営し各社使用料払って乗り入れていた。ユニオン駅アメリカ中の多く都市建設され、ほとんどの都市で単に「ユニオン駅」という名前が付けられており、都市名などは冠されなかった。たとえば1894年完成したセントルイスユニオン駅英語版)には18社が乗り入れていた。一方ニューヨークにおいてはペンシルバニア鉄道ノース・リバー・トンネル建設してマンハッタン横断する形でペンシルベニア駅設置した1909年完成した駅舎壮麗なギリシア建築であったが、後に取り壊された。またニューヨーク・セントラル鉄道はやはり地下線マンハッタン乗り入れて、グランド・セントラル駅設置した1913年完成した駅舎壮大な吹き抜けホールを持つ宮殿建築知られるフレッド・ハーヴィフレッド・ハーヴィ・カンパニー創設して、西部鉄道駅においてレストランチェーンを展開したこの頃すべての列車食堂車があるわけではなく乗客機関車交換などで停車時間長い駅で下車して、駅にあるレストラン利用していた。事前に注文車内集めて電信伝えることで、到着同時に食べられるサービス用意されていたが、レストラン側では同じ客が二度と来ることはないと見越してサービス劣悪で、客の食べ残しパイ加工して出すなどのことはそれまで日常であったハーヴィはここに良質なサービス提供することを目指し参入しアッチソン・トピカ・アンド・サンタフェ鉄道提携して1876年から西部鉄道駅におけるレストランチェーン展開始めた銀器盛られた、鉄道輸送した材料作った上級料理もとより、ハーヴィ・ガールと呼ばれるウェイトレス大きな反響呼んだ東部ヨーロッパで教育受けた若い女性ばかりを高給採用して、「ドッジシティの西にレディなく、アルバカーキの西に女なし」と言われ当時西部センセーション巻き起こした多くのハーヴィ・ガールが西部結婚して西部開拓一役買うことになったハーヴィの上級な料理サービス売り物となり、アッチソン・トピカ・アンド・サンタフェ鉄道大陸横断鉄道中でも高い輸送シェア維持できたと言われている。 1916年時点鉄道は、アメリカの総旅客輸送量の98パーセント輸送していた。鉄道労働者170万人上りアメリカ総人口の4パーセント達している上に、これには鉄道車両メーカーなどの関連産業含んでいなかった。しかし1905年にはアメリカで初めてのバス営業が、1907年にはアメリカで初めての有償貨物輸送を行うトラック営業が、そして1914年にはアメリカで初めてのタクシー営業始まった1916年には合衆国議会高速道路建設計画 (Federal-aid highway program) を開始したこの年は、アメリカの鉄道網が歴史上もっとも長い、約254,000マイル(約406,400 km)に達した年でもあった。1917年には450台の自動車40台のトラックアメリカ走っており、1919年には陸軍トラック部隊初め大陸横断実験成功した (Transcontinental Motor Convoy)。フォード・モーター1908年フォード・モデルT生産開始し1914年には年産50台、1924年には年産120となった1903年ライト兄弟によってライトフライヤー号初飛行成功し1919年にはニューヨークシカゴを結ぶ初の定期郵便航空路線が、1920年代半ばには民間定期航空路線が開設された。鉄道競合者は着々と成長していた。

※この「サービスの発展」の解説は、「アメリカ合衆国の鉄道史」の解説の一部です。
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