教育研究
教育研究
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六代目が逝去した1919年(大正8年)9月に開作は南高輪幼稚園および南高輪小学校の校長に就任した。現在の学校法人森村学園の前身校である。1930年(昭和5年)には、当時の最高設備を擁する鉄筋コンクリート3階建ての新校舎を完工させた。1941年に国民学校令が公布され私立小学校は危機に瀕したが、開作は森村高等女学校を設立し小学校をその附属初等学校化することでピンチを逃れた。同年に森村学園を財団法人化している。 1947年3月の学制改革に伴い、校名を森村学園幼稚園・同小学部・同中学部・同高等部とした。翌月、開作は学園長を辞している。校長在職時代の開作は幼稚園児から「カムカムおじいさん」と慕われたという。 開作は森村学園以外の教育研究機関の役職も多数歴任している。下記に主な役職を挙げる。 日本女子大学評議員 - 1919年~ 慶應義塾大学評議員、理事 - 1921年~ 早稲田大学校賓 - 1923年~ 東京家庭学校理事 - 1927年~1947年 東京女学館評議員 - 1931年~1947年 津田英学塾 高千穂商業 共立女子学園 国際基督教大学 森村豊明会会長、理事 - 1915年~ がん研究会監事 - 1918年~ 交詢社常議員、理事 - 1918年~ 日米協会理事、評議員 - 1925年~ 社会教育協会評議員 - 1932年~ 母子愛育会理事 - 1934年~ 結核予防会評議員 - 1939年~ これら教育研究機関で資金が必要な際には自ら多額の寄付を行い、また率先して募金活動に出向いたという。
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教育研究
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金沢大学人間社会学域学校教育学類の附属学校として、初等教育の理論と実証の研究を行い、教育現場に必要な情報の提供を行う。また、教育現場の諸課題に取り組み、教育研究を通して地方教育の進展に資する。 また、教育実習等を通した学生の指導を行う。
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教育研究
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文学部では「人間が作り出してきた文化について、地域や時代、領域を超えて研究対象を探索し、さまざまな方法を用いて研究」する。多様な人文科学領域を対象とし、現地調査やフィールドワークを行う分野もある。それぞれ対象は異なっているが、共通して「人間とは何か」「この世界にはどのような意味があるのか」といった大きなテーマに取り組んでいる。 主な専攻分野 文学部には明治以来、「哲学・史学・文学」の三つの分野を柱にした学科が置かれてきた。哲学分野には教育学、心理学、社会学などの学科があり、史学には日本史、東洋史、西洋史、考古学など、文学には国文学(日本文学)、英米文学、ドイツ文学、フランス文学、中国文学などの学科がある。これら独立性の高い多くの学科が並存するというのが、文学部の一般的な姿である。 現在では、主に思想・歴史・言語文化・行動科学の4領域を扱い、下記のような分野を専攻できる。ただし、実際の教育及び研究領域は、大学により大きく異なる。 思想 - 哲学、倫理学、美学、芸術学、宗教学 など 歴史学 - 日本史、東洋史、西洋史、考古学、美術史学など 言語文化 - 日本文学、英文学、フランス文学、ドイツ文学、中国文学、言語学など 行動科学 - 心理学、社会学、教育学、文化人類学など その他 - 地理学、図書館情報学、新聞学など 近年の動向 2005年に上智大学が文学部から一部専攻を独立させ「総合人間科学部」を設立した例に見られるように、近年は行動科学系の分野は別個の学部として設置されることが多いまた宗教学も文学部内で研究・教育されることが多いが、単独の学部として設置されたり、学部として独立する例も多い。國學院大學は、創立120周年を際に、文学部神道学科を「神道文化学部」として改組拡充して開設した。 社会の変化に伴ってそれぞれの学問分野で扱う領域が拡大し、従来の学科の枠を超える研究が盛んに行われるようになり、創作を志したり、演劇や映像の分野を志向する者も増えている。それらの課題に対応する形で、以下の動きが活発になってきた。 1学科多専修方式 - 学科を人文社会学科や総合人文学科など一つにまとめ、その中に文学、史学、教育学、心理学などの多様な専修や専攻を置く。入試は学科一括募集とし、1年次は専修を選ぶための導入教育を行い、2年次から専修に分かれるシステムを採る大学が多い。 少数学科多専修方式 - 既存学科を哲学・思想系、史学系、文学・語学系など系統ごとに大括りにして、従来の学科を再編成し、専修や専攻として置く。 副専攻方式 - ほかの学部でも急速に増えているシステムで、主専攻以外に、もう一つ専攻を決めて学ぶ。「ダブルメジャー」とも呼ばれる。一つは、自分の所属以外の学科の中から副専攻を選ぶパターン。もう一つ、学科間の学際的領域を副専攻用のコースとして設けるパターンがある。
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教育・研究
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「マフムード・アフマディーネジャード」の記事における「教育・研究」の解説
2006年、アフマディーネジャード政権が、多数の研究者・大学教授に辞職・引退を強制したと伝えられる。これは以前のイスラーム文化革命にちなみ「第二の文化革命」と称された。この政策は現任の教授を退職させ、若返りを図るものとされ、多くの大学教授が予想外の早期退職勧告を受けた。アドバール通信によると、イラン科学技術大学では2006年11月、53人の教授が突然の辞職を強制された。 2006年、アフマディーネジャード政権は、医学、歯学、薬学分野での大学入学学生を男女同率とすべく入学制限を適用した。これは大学での女子学生数のこれ以上の増大を抑制するためのものと考えられる。批判に対し、厚生医療教育相キャムラーン・バーゲリー・ランキャラーニーは女子学生用の十分な施設、寄宿舎が不足しているためと弁じている。ザーヘダーン大学のマスード・サーレヒー学長は著しい女性の存在は、交通機関に若干の問題を生ずる、とする。バーボル医科大学のエブラーヒーム・メカーニキー学長は、女子学生率の増大により適切な教育を施すことが困難になるだろうと述べ、テヘラン医科大学のバーゲル・ラーリジャーニー学長も同様の発言を行っている。アフマディーネジャード政権の成立以降、このような法的根拠のない規制が実施に移され、「家族」と「宗教」の尊重という支持を背景に正当化されている。
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教育・研究
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国立工芸院は以下の三項目を目標とする。 継続的学習の提供 科学技術とイノベーションに関する基礎研究 科学及び科学技術の文化の保全 当初は発明品の収集を主目的としたが、のちに国立の教育機関となった。現在は継続職業教育機関として主に社会人向けの夜間講座を提供している。パリに本部を置くが、フランス国内の28箇所の地域センターと150箇所のトレーニングセンターが一体となって運営されている。インターネットや電話による通信教育課程も設置され、全体の約1割の学生が通信教育で学んでいる。 約8万人の学生のうち、約半数は地方出身で、フランス本国に加えて広く欧州、中東、中南米、アジア、アフリカにも拠点を持つ。外国人学生は1万人を超え、フランス国外で学習する者が約半数である。 個人から政府まで多様な要求に答えるように工学分野の学士課程から官民で求められる専門分野の修士課程・博士課程まで多岐に亘る専門職教育が行われ、年間8万5千以上の成人が入学し、その7割以上が社会人である。グランゼコール課程修了時には技師ディプロマが授与される。門戸は、万人に対して開放されており、特別な要件は問わない。 文書のデジタルアーカイブのネット公開も進めており、フランスの古文書がウェブ上で検索閲覧が可能となってきている。
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教育・研究
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「早稲田大学大学院アジア太平洋研究科(GSAPS)」の記事における「教育・研究」の解説
GSAPSの主要な研究領域には、「地域研究」、「国際関係」、「国際協力・政策研究」があり、専門性を体系的に習得できるよう構成されている。英語・日本語両言語によって授業が実施されており、4~7月の春学期、8月(夏学期)、9月~1月(秋学期)、2月(冬学期)の4期制を採用している。
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教育・研究
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研究者としての専門は教育学であり、美術教育に関する分野について研究していた。具体的には、学校での美術鑑賞の授業において、そのモデルの拡充や普及について研究していた。また、保育者養成課程において、造形阜サの授業の展開について研究していた。そのほか、石を素材とする彫刻の制作に取り組んでいた。 学術団体としては、日本美術教育学会、美術科教育学会、大学美術教育学会、日本保育学会、日本美術家連盟、アジア文化造形学会、国際美術教育学会、などに所属した。
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教育・研究
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/04 06:13 UTC 版)
「プリンストン (ニュージャージー州)」の記事における「教育・研究」の解説
学術都市プリンストンを代表する教育機関は何と言っても市の中心部にキャンパスを構えるプリンストン大学である。1746年創立のこの私立大学はアイビー・リーグの一角をなす名門で、全米のみならず世界中にその名を轟かせている。同大学はハーバード大学、イェール大学とともにUSニュース&ワールド・レポート誌の大学ランキングで毎年トップ3にランクされている。 2006年のランキングでは1位であった。しかし同大学はハーバード大学やイェール大学とは異なり、総合大学でありながら少数精鋭制による伝統のリベラル・アーツを重視する教育を行なっている。プリンストン大学のキャンパスのほとんどはプリンストン市域内に収まっているが、一部は市の周囲を取り囲むプリンストン・タウンシップにかかっている。 プリンストン大学のほか、ウェストミンスター・クワイヤー・カレッジ(Westminster Choir College)もプリンストン市内に立地している。プリンストン・タウンシップには、プリンストン高等研究所やプリンストン神学校が立地している。また、アイビー・リーグの本部もプリンストンにある。 プリンストン地域学区(Princeton Regional Schools)はプリンストン市、およびプリンストン・タウンシップの公立学校を運営している。同学区は小学校4校、中学校1校、そしてプリンストン高校(Princeton High School)を運営し、プリンストンのK-12課程を支えている。プリンストン高校は学業的に非常に優れており、生徒のSATの点数では常にニュージャージー州内でトップ3に入る。また、同校の生徒はプリンストン大学のフリーコースを受講することができる。同学区の公立学校6校のうち、このプリンストン高校のみがプリンストン市域内にあり、小学校4校と中学校はすべてプリンストン・タウンシップに立地している。このほか、プリンストンには私立学校が多数存在する。 市の教育・研究水準が高いため、プリンストンは企業にとっても魅力のある都市である。プリンストンにはSATなどの標準テストを作成しているエデュケーショナル・テスティング・サービス(ETS)、調査会社オピニオン・リサーチ社(Opinion Research Corporation)、電機のサーノフ社(Sarnoff Corporation)、FMC社(FMC Corporation)、 ウォールストリート・ジャーナルを発行している出版社ダウ・ジョーンズといった企業が本社を構えている。また、慈善団体ロバート・ウッド・ジョンソン財団(Robert Wood Johnson Foundation)の本部もプリンストンにある。
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教育・研究
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/11 17:05 UTC 版)
工芸について「かつて『手仕事の国日本』といわれるほど、手で創られた物にあふれていました。それを大切に使おうとする文化が今日失われつつあります。工業化やパソコンの発展を肯定こそすれ、否定するものではありません。身近に手作りの物が減り、それに触れる機会が減ったからこそ、学校教育の中で、先人の作り上げてきた、偉大な『手仕事の文化』を紹介し、実際に制作することが大切」だと考えている。そのうえで「手仕事の文化を紹介し、実際に手作業を通して生徒に創ることの魅力を感じてもらえたらよい」と述べるなど、後進の育成にも努めている。研究者としての専門は美術学であり、特に美術科教育や工作・工芸科教育の研究や金属工芸(鍛金)による作品制作といった分野を手掛けている。また、村上尚徳、横田学、安田淳、中村美知枝による高等学校用教科書『高校生の美術3』においては、編集協力者7名のうちの一人として名を連ねている。
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教育・研究
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/17 04:09 UTC 版)
「建国大学令」によると、この大学の建学目的は「学問の蘊奥を究め、身を以て之を実践し、道義世界建設の先覚的指導者たるの人材を養成する」ことであった。この文言はこの大学の「学則」「学生募集要綱」等各種文書に多用されている。従って、「建国大学の学科科目では試験が一切無く、学生は成績順位を気にする必要はなかった。これは、学生は試験の有無に関わらず、各自厳重な自己管理によって学習すべきであり、知識の収集よりも実践が大事だと考える、大学の教育方針の表れであった」(宮沢恵理子「建国大学と民族協和」)建国大学は入学試験は厳格だったが、「在学中テスト一切なし」というのは、学校教育としては極めて特異なことで、「世にも不思議な大学」(楓元夫、「諸君」昭和58年10月号)の一面であった。 民族協和を目指すため、多民族国家としての問題点、課題を探る為の機関を設置した。石原莞爾の命により設立に関わった辻政信は、教官には日本人では平泉澄・筧克彦、中国人から胡適・周作人、朝鮮人から崔南善、その他にガンジー、パール・バック、トロツキーなど、様々な改革者・知識人を招聘しようとしており、民族協和を模索しようとしていた。
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教育・研究
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/29 14:36 UTC 版)
国際関係論の大きな柱として、「政治(平和・安全保障)」「経済(開発援助・国際協力)」「文化(比較文化・国際交流)」の3領域が挙げられる。その学際性により、大学により力を入れている分野が異なる。国際社会学部、国際文化学部、国際政治経済学部、国際経営学部、国際コミュニケーション学部、国際日本学部などは上記のどの特定分野に力を入れているかの違いであり、ほぼ本項目と同義である。また、国際学部、総合グローバル学部なども名称の違いのみで、本項目と同義である。
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教育・研究
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/01 01:24 UTC 版)
越谷キャンパスでは、教育学部を中心に教員養成に注力しており、私立大学での小・中学校教員採用数は全国トップクラスである。またサークル活動やボランティア等で近隣の小学校や特別支援学校等の児童との交流も盛んである。また幼稚園教員・保育士・公務員などの就職に向けたガイダンスも行っている。 近年では当たり前となっている「情報学部」「人間科学部」「教育学部」を私立大学として初めて設置するなど、各分野において伝統ある教育が行われている。
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教育・研究
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/02 23:49 UTC 版)
北スマトラ大学 (Universitas Sumatera Utara) - 国立の総合大学。略称は「USU」。 メダン州立大学 (Universitas Negeri Medan) - 旧メダン教育大学 (Institut Keguruan Ilmu Pendidikan Medan, IKIP-Medan)。略称は「UNIMED」。 HKBPノメンセン大学 (Universitas HKBP Nommensen) - 私立大学。
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教育・研究
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/02 23:49 UTC 版)
「バンドン (インドネシア)」の記事における「教育・研究」の解説
バンドン工科大学(Institut Teknologi Bandung)--理工系の国立大学。前身はオランダ領東インド時代の1920年に設立された「バンドン工業高等学校(Technische Hoogeschool te Bandung)」で、インドネシアの初代大統領スカルノもこの学校を卒業している。インドネシアで最も人気が高く、最も入りにくい大学である。 パジャジャラン大学(Universitas Padjadjaran)--1957年に開学した国立大学。初代学長はインドネシア民族主義運動や独立初期の国政で活躍したイワ・クスマ・スマントリ。 インドネシア教育大学(Universitas Pendidikan Indonesia) --旧バンドン教育大学(IKIP-Bandung)。略称は「UPI」。
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教育・研究
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北海学園北見大学時代は道東オホーツク圏の拠点都市北見市からの要請を受け、学校法人北海学園と北見市が協力し設置した『公私協力方式』の大学である。「地域に根ざし、世界に目を向ける人材を育成する」を設置目的としていた。札幌移転後の現在は、「急速な発展を遂げる東アジアや中国を基点とする国際ビジネス、国際観光に対応した人材育成を行う」としている。
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教育・研究
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西インド諸島大学モナ校人文教育学部カリブ学科には1993年よりレゲエ研究室が設けられている。 アメリカ合衆国バーモント州のバーモント大学では2004年よりアルフレッド・C・スナイダー (Alfred C. Snider) 教授による「レゲエの修辞学 (Rhetoric of Reggae Music)」という講座が行われている。
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教育・研究
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レンヌで1年間、グランゼコール文系準備過程を取り、16歳のときに高等学校全国試験のフランス語で最優秀賞を得た。女子高等師範学校で哲学の一級教員資格(アグレガシオン)を取得した。1954年に歴史学者ジャック・オズーフ(フランス語版)に出会い、1955年に結婚。彼を介してドニ・リシェ(フランス語版)、エマニュエル・ル・ロワ・ラデュリ、フランソワ・フュレらの他の歴史学者と一緒に仕事をするようになった。特にフランソワ・フュレとは以後、主著『フランス革命事典』のほか多くの共著を発表している。 長年、社会科学高等研究院 (EHESS) のレイモン・アロン社会学・政治学センターの研究員を務めた後、1997年から国立科学研究センターの主任研究員を務めている。また、『ヌーヴェル・オプセルヴァトゥール(フランス語版)』にコラムを連載し、ピエール・ノラが創設した政治・社会学雑誌『ル・デバ』にも参加している。
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教育・研究
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「マリンワールド海の中道」の記事における「教育・研究」の解説
「水族館は教育施設である。」という理念の下、開館以来教育・研究活動に力を入れている。映像・音響機器を多用して展示や解説の充実を図る一方、館内外における体験学習プログラムや出張講話も積極的に行っている。近年では平成14年度から全国の小中学校に導入された「総合的な学習の時間」を利用し、水族館と学校をテレビ電話やインターネット回線で結んだ「遠隔授業」を行ったり、携帯電話やPDAを活用した学習環境を整備するなど「水族館の情報化」を推進している。
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教育・研究
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/13 21:10 UTC 版)
他人と関わることを好まず、当初は自然を相手にしたいと考え、生態学の研究者となったが、研究のため訪れた奄美大島にて自然が失われていく様子を目にしたことで、住民に自分の思いを伝えたいと考え。「何かを変えたり、守ったりするには、人との関わりが不可欠」であるとして、教育者を志すようになった。 鹿児島県大島郡龍郷町では、環境教育を専門とする教員として環境教育プロジェクト「DEEP AMAMI」を担当した。「DEEP AMAMI」の代表に就任し、龍郷町出身である実業家の渡伸一郎(コーンズ社長などを歴任)が創設した「龍郷町環境教育基金」を原資に、小説家の鳥飼否宇や生物学者の藤崎憲治らとともに活動を展開した。それにともない、月刊誌『婦人之友』に前園を取り上げた特集記事が掲載されるなど、前園自身とその活動はマスコミなどからも多く取り上げられた[要出典]。また、奄美大島においては、アサギマダラの渡りの調査にも協力していた。 また、福井県勝山市においては、環境保全推進コーディネーターと同時に産官学民連携も担当し、持続可能な発展を目指す教育を推進するなど、自然環境の保全と地域の持続的発展の両立、調和を図った。具体的には、赤蜻蛉の調査など勝山市の小学校、中学校の全校の環境教育を手掛けており、これらを通じた生徒の学力向上や、地元に住み続けたいと考える生徒の増加といった波及効果が表れ始めている。赤蜻蛉の研究においては、アキアカネが夏になると平地から山間部に移動して過ごしていることを初めて報告した。なお、これらの業績が評価され、2014年9月には勝山市特別功労賞が授与された。 さらに身近な生物を取り上げた図鑑を上梓するなど、環境教育にかかわりの深い児童向けの著作も多数著している(著書の節を参照)。編集者の前田信二(メイツ出版社長などを歴任)は、前園の著書『日本のいきもの図鑑』シリーズの編集を担当したことから、前園の思想に傾倒したと述べている。前園に感化された前田は、前園がかつて著した『千葉いきもの図鑑』と類似の図鑑を上梓するとともに、さらに類似の書籍を多数上梓するようになった。また、蔵満逸司による奄美大島を取り上げたクイズの本において、自然環境に関する設問の作成に対して助言を行っている。 学術団体としては、地域環境学ネットワークなどに所属している。
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教育・研究
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/16 16:54 UTC 版)
この都市は大変に古い歴史を有し、かつては重要な地位を占めていたにもかかわらず、アウクスブルクに総合大学ができたのは1970年になってからであった。この他に専門単科大学や音楽大学があり、アウクスブルクでは大変に幅広い選択が可能である。3つの単科大学では、合わせて15,000人が学んでいる。
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教育・研究
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/30 14:55 UTC 版)
「筑波大学附属桐が丘特別支援学校」の記事における「教育・研究」の解説
毎年2月に肢体不自由教育実践研究協議会、8月には自立活動実践セミナーを開催している。筑波大学の附属学校および全国の肢体不自由養護学校の中心として、これまで様々な研究を行い全国に発信している。 自立活動に関する研究動作法 - 成瀬悟策が開発。医療的リハビリテーション手法である動作訓練から派生した教育的手法。桐が丘特別支援学校はその実践と開発を担う。また、関東心理リハビリティション連絡協議会の事務局でもある。 静的弛緩誘導法 - 本校教諭の立川博が開発。 知覚-運動 - ふれあい体操の「ふあふあ体操」を開発。
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教育・研究
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/12 05:21 UTC 版)
薬学部薬学科では、薬剤師の国家試験受験資格を取得することができる。 薬科学科には、化粧品に関する研究を行うことができる「薬粧品動態制御学研究室」「皮膚生理学研究室」がある。 医療栄養学科では、管理栄養士の国家試験受験資格を取得することができるとともに、臨地・薬局実習がカリキュラムに組み込まれている。
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教育・研究
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/09 00:22 UTC 版)
1986年-1990年に日本行政学会会長となり、その他に日本地方自治学会顧問、まちづくり学会顧問、日本協働政策学会筆頭共同代表、日本学術会議会員を務めた。また、ゼミの卒業生に塚原俊平、安倍晋三、弟子に今川晃などがいる。
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教育・研究
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「清風中学校・高等学校」の記事における「教育・研究」の解説
英語および数学に関して、教育研究所が設置されている。課外学習としてNIE(教育に新聞を)活動がある。これは記事を題材にフィールドワークや討論を行い高度な思考能力の獲得や社会問題の理解を目指すものであると説明されている。清風高校・中学はNIE実践校として活動しており、2003年には第10回の発表会(日本新聞協会・朝日新聞社・大阪府教育委員会・大阪市教育委員会主催)が「自然と人間の共生」をテーマに南校舎7階で開かれた。この学習の一環として北朝鮮による拉致被害者家族連絡会の蓮池透の講演会も催された。著名人を招いて講演会を催すこともある。1997年、2003年に日欧4人のノーベル賞受賞者を迎え「フォーラム21世紀の創造」が開催された。超伝導の理論の研究でノーベル賞を受賞したアンソニー・レゲット、同じくノーベル賞学者の江崎玲於奈らが講演を行っている。 2006年11月、2014年4月、2016年11月にはダライ・ラマ法王による法話会が開かれた。 また、学習面において、自習用教室を開放したり進路指導や長期休暇中は前・後期の補習講座や勉強合宿等で学力の向上を図っている。クラスのコース変更は一年に一回行われ、3か年の場合、文理コースの成績優秀者は理数コースへの転科が認められている。理数コースへ転科した場合は、原則全員が国公立大学進学を目指すことになっている。その分、学習環境は予備校を必要としない、問題演習が豊富なカリキュラムである。 そして、特に力を入れている活動について、読書論文指導部があり、その特別講師の先生方による読書感想文、小論文の添削を定期的におこない、推薦入試や、自己推薦型入試(AO入試)等の対策をしている。 その他、保護者との連携について、原則年3回保護者会・個人懇談会を開催し各家庭とは連絡を密にとって生徒の指導に役立てている。
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教育・研究
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/30 16:06 UTC 版)
ジェバールは次にモロッコに亡命し、1959年から1962年までラバト文科大学でマグレブ近現代史を教える傍ら、イスラム学者のルイ・マシニョン(フランス語版)とジャック・ベルク(フランス語版)に師事し、博士論文執筆のためにマグレブの中世史と19世紀の歴史について研究し始めた。教職に就いていたうえに、すでに創作活動を開始していたため、博士号を取得するのは作家として名を成した後の1999年のことだが、このときは「フランス語マグレブ小説 - 2つの言語、2つの文化の間で - 40年の歩み - アシア・ジェバール 1957-1997」と題する博士論文をポール・ヴァレリー=モンペリエ大学(フランス語版)に提出した。 1962年のアルジェリア独立後に帰国し、同年からアルジェ大学(フランス語版)で歴史学を教え、新聞・雑誌にも寄稿した。だが、アラブ化政策により高等教育の社会科学の講義はアラビア語で行うことが義務付けられたため、いったん教職を離れ、1974年から1980年まで再びアルジェ大学で今度は文学(フランス語圏文学)と映画の講座を担当した。 1974年から映像作家として活躍し始め、1980年以降は執筆活動に専念(後述)。再び教職に就くのは1995年以上のことで、同年から2001年まではルイジアナ州立大学(バトンルージュ)、2001年からはニューヨーク大学の教授を務めた。ルイジアナ州では、州立フランス・フランス語圏研究センターの所長を兼任した。
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教育・研究
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/07 13:30 UTC 版)
青木文教 - 大谷探検隊隊員、チベット研究者 朝枝善照 - 龍谷大学文学部教授、歴史学者 網干善教 - 関西大学文学部名誉教授、考古学者 稲垣久雄 - 元ロンドン大学講師、龍谷大学名誉教授。元国際真宗学会会長。浄土真宗文献英訳の第一人者。 今西一 - 小樽商科大学教授、歴史学者 瓜生津隆真 - 京都女子大学名誉教授、元京都女子大学学長 越中哲也 - 元長崎市立博物館館長、元長崎純心女子短期大学教授、長崎歴史文化観光検定公式テキスト総監修の郷土史家 大庭脩 - 関西大学名誉教授、中国簡牘学 高楠順次郎 - 東京帝国大学教授。日本の近代仏教学・梵語学の基礎を築いた学者。『大正新脩大蔵経』、『南伝大蔵経』等の編者 中井均 - 滋賀県立大学人間文化学部教授、考古学者 中川正文 - 京都女子大学名誉教授、大阪国際児童文学館館長 土井忠雄 - 京都女子大学名誉教授、元学監。 中西智海 - 相愛大学名誉教授、元学長 林行夫 - 京都大学名誉教授、龍谷大学教授 原田憲雄 - 中国文学者。『李賀歌詩編』で日本翻訳文化賞。 福原隆善 - 元佛教大学学長 堀和生 - 京都大学名誉教授 松島泰勝 - 経済学部教授、琉球民族独立総合研究学会共同代表 水谷幸正 - 元佛教大学学長、佛教教育学園理事長、元浄土宗宗務総長 水谷千秋 - 堺女子短期大学副学長、日本古代史 宮城洋一郎 - 元種智院大学教授 山崎龍明 - 武蔵野大学文学部教授 渡邊文麿 - 元愛知学院大学教授、元パーリ聖典協会(PTS)代表
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教育・研究
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 07:00 UTC 版)
明治法律学校を起源としており、大審院長3名を始めとした近代日本の司法を支えた法曹たちが講師を務め、明治法律学校時代の代言人(現在の弁護士)試験や判事検事登用試験では、合格者数が全体の4割近くに達する など、近代司法史に大きな足跡を残している。一方、渋沢栄一や名村泰蔵(大審院長)らの尽力により開設され、佐野善作(東京商科大学初代学長)など当時の代表的な商学者たちが講師を務めてきた商学部や、同じく私学で初めて開設した経営学部など、伝統的に商学でも知られる。また、夏目漱石、山本有三、小林秀雄などを始め、近代日本の名だたる文学者らが多く在籍し、演劇学、考古学等でも歴史・実績のある文学部など、人文系に於いても伝統を有する。 また、近年に於いては、社会科学を軸に人文科学や自然科学を含めた学際的な観点から構成したカリキュラムにより、 創造性、発信力のある人材を養成する情報コミュニケーション学部、数理科学と情報技術を軸に文理融合型の教育により IT系分野のリーダーを養成する総合数理学部、完全英語教育により地球規模の諸問題への対応を研究し、グローバルリーダーを養成するグローバル・ガバナンス研究科、国際建築家の養成機関として 大学院理工学研究科建築学専攻に開設された「I-AUD」(国際プロフェッショナルコース)、商学部が推進するファッション・ビジネス教育など、学際的、国際的なアプローチによりクリエイティブで実戦的な人材の養成を志向する学科・専攻が多く設置されている。また、名門私立の大学群である「MARCH」の一角である。 専門職大学院では、明治法律学校以来の伝統をもつ法科大学院、近年公認会計士・監査審査会が行う公認会計士試験合格者数ランキングでTOP3が定着している会計大学院、日本のビジネススクールとして初めて EFMD(欧州経営開発財団)が発行する国際認証のEPAS(EFMD Programme Accreditation System)を取得した経営大学院(明治ビジネススクール)、多くの現職議員、市長等が在籍する公共政策大学院などが設置されている。 生涯学習としては「リバティアカデミー」を1999年に創設し、4つのキャンパスで420講座を設置開設。2015年度からは文部科学省の履修証明制度を導入し、女性の再就職支援やキャリアアップのための職業実践力育成プログラムを設置。 産学連携では、国家的プロジェクトでもあるメタンハイドレートの実用化研究 や、人工意識や脳科学研究、惑星探査におけるJAXAとの共同開発、世界的な環境問題に対応した高分子科学研究所による生物由来のバイオプラスチックの開発、自治体との提携による自動運転の実証実験などが行われている。 特に総合数理学部では、文理融合のクリエイター的発想によるアウトプット志向の研究が多く進められており、折り紙工学の提唱及び産業活用を見込んだ研究開発 や、特許出願中の世界初の試みであり、新たな味覚メディアの創生など広範なビジネス展開が見込まれる「電気味覚ディスプレイ」 などの他、企業とのインタラクションデザインの共同研究などによる、新しいライフスタイルの提案などが進められている。 大学発ベンチャーとしては、成田国際空港や三菱地所の大型オフィスビルでの運用が開始された、理工学部開発による自律移動型ロボットとクラウド技術の融合による次世代警備ソリューションサービスや、パナソニックなどとの共同開発によるITソリューションサービス(両方とも、2019大阪サミットで、「日本の革新的な技術とアイデア」として招待展示された)などの他、農学部による熟成肉の製造技術「エイジングシート」のレストランチェーンやホテルへの大規模展開、バイオリソース研究国際インスティテュート(MUIIBR) による 移植用ブタ臓器の生産・実用化を更に加速・推進する スピンオフベンチャーの設立、総合数理科学部と総合電機メーカーなどによるIoT系商品開発、等々が進行中である。
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教育・研究
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/30 17:16 UTC 版)
インドの国立教育・研究機関も多く、インド工科大学カーンプル校(IIT-Kanpur)は、インドの大学中でも超難関で、まさにインドの若き頭脳が集う大学である。農業関係では、インド国立マメ類研究所(Indian Institute of Pulses Research)があり、ヒヨコマメ、キマメ等インドの主要マメ科作物の栽培試験、育種が行われている。
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