しょうがい‐がくしゅう〔シヤウガイガクシフ〕【生涯学習】
生涯教育/生涯学習
1965年にユネスコで、技術の発達、情報化の進展を軸として急激に変動する現代社会に対応する教育計画のための教育観として再評価されて脚光を浴びるようになりました。日本は70年代初めに、世界に先がけてこの教育論を受け入れました。政府レベルでは81年には中教審が「生涯教育について」を答申し、臨教審がその答申で21世紀にむけての生涯学習体系への移行を基本にすえた教育改革論を展開し、生涯教育論は、公教育政策の基本理念になりました。臨教審答申に基づき88年に文部省(文部科学省)は、これまでの社会教育局を廃止して生涯学習局を筆頭局として設置し、生涯学習政策を推進してきました。さらに中教審の「生涯学習の基盤整備について」の答申(90年)に基づき「生涯学習振興法」が制定され、また、生涯学習審議会答申「今後の社会の動向に対応した生涯学習の振興方策について」(92年)が提出されました。
生涯学習
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/12/09 01:49 UTC 版)
生涯学習(しょうがいがくしゅう、英語:lifelong learning)とは、人が生涯にわたり学び・学習の活動を続けていくこと。日本においては、「人々が自己の充実・啓発や生活の向上のために、自発的意思に基づいて行うことを基本とし、必要に応じて自己に適した手段・方法を自ら選んで、生涯を通じて行う学習」という定義(昭和56年の中央教育審議会答申「生涯教育について」より)が広く用いられている。類似概念に、継続教育がある。
- ^ “学び直しについて:文部科学省”. 文部科学省ホームページ. 2022年5月25日閲覧。
- ^ “「学び」に遅すぎはない! 社会人の学び直し「リカレント教育」 | 暮らしに役立つ情報”. 政府広報オンライン. 2022年5月25日閲覧。
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- ^ “マナパス 社会人の大学等での学びを応援するサイト”. マナパス 社会人の大学等での学びを応援するサイト. 2021年11月10日閲覧。
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- ^ “母子家庭自立支援給付金及び父子家庭自立支援給付金事業の実施について”. www.mhlw.go.jp. 2021年11月10日閲覧。
- ^ “個人(在職者)向け無料キャリアコンサルティング申込受付中”. キャリア形成サポートセンター(厚生労働省). 2022年2月1日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年11月10日閲覧。
- ^ “事業主への助成金”. www.mhlw.go.jp. 2021年11月17日閲覧。
- ^ “生産性向上支援訓練|独立行政法人 高齢・障害・求職者雇用支援機構”. www.jeed.go.jp. 2021年11月17日閲覧。
- ^ “セルフ・キャリアドックとは-セルフ・キャリアドック導入支援を実施中”. キャリア形成サポートセンター(厚生労働省). 2022年2月1日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年11月17日閲覧。
- ^ “巣ごもりDXステップ講座情報ナビ (METI/経済産業省)”. www.meti.go.jp. 2021年11月17日閲覧。
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生涯学習
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/25 23:19 UTC 版)
勧学篇は、「学は以て已(や)む可からず」の語から始まる。人間は終生学び続けることによって自らを改善しなければならないと説く。「青は之を藍より取りて、藍よりも青し」は勧学篇の言葉であり、「青は藍より出て藍より青し」の成語で有名である。学ぶことは自分勝手な学問ではものにならず、信頼できる師の下で体系的に学び、かつ正しい礼を学んで身に付けた君子を目指さなければならない。荀子にとっての君子は、礼法を知って社会をこれに基づいて指導する者である。
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生涯学習
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/14 05:09 UTC 版)
七夕出前講座: 生涯学習・教育の一環として市の事業をテーマとして市職員が出向いて講義し啓蒙を図っている。2004年3月現在、市のホームページから37講座の開催が確認できる。
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生涯学習
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2002年度より、町立の小中学校に聴講生制度を導入している。希望すれば一般の人が小中学校の授業を受講できる。小中学校に導入したのは扶桑町が全国初。
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生涯学習
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旧掛川市長の榛村純一が、生涯学習と都市造りを結び付け、全国初の「生涯学習都市宣言」を行った。(2005年の新設合併によって失効) 向都離村の社会が地域と両親を否定するとの考えに立ち、土地条例、30億円の市民募金による東海道新幹線掛川駅建設など、生涯学習をキーワードとし、様々な市の事業と有機的に結び付けた。
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生涯学習
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/26 15:05 UTC 版)
DeSeCoの文脈では、学習とは「何のための学習なのか」、学習に要する学力は「何のための学力なのか」という問いに読み変えられる。個人の成功と社会の成功の両面に対する判断能力であり、目標の性質、個人的目標や社会的目標によってもと言う性質によってに決定されている.これからの社会に求められるのは、生涯学習を持った個人の努力である。
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生涯学習
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生涯学習の場として犬山市民総合大学敬道館があり、一般教養学部と5つの専門学部(歴史文化学部・文学部・社会学部・環境学部・スポーツ学部)が開設されている。
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生涯学習
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/28 16:27 UTC 版)
生涯学習や社会教育を目的として、趣味講座(手芸、園芸など)や語学講座(英語、フランス語など)も放送授業として行われている。この場合には、学習の達成度を判定することが目的ではないため単位認定試験などは行われない。生涯学習や社会教育は、自己啓発や生活の充実や職業的知識・技能の向上を目的として行われているためである。
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