せんもんしょく‐だいがくいん〔‐ダイガクヰン〕【専門職大学院】
専門職大学院
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/07/19 14:12 UTC 版)
専門職大学院(せんもんしょくだいがくいん、英: Professional school プロフェッショナル・スクール)とは、「大学院のうち、学術の理論及び応用を教授研究し、高度の専門性が求められる職業を担うための深い学識及び卓越した能力を培うことを目的とするもの」のことである(学校教育法第99条第2項)。アメリカ合衆国のプロフェッショナル・スクールに範をとって導入された。
- ^ 専門職大学院一覧(平成25年7月現在) 文部科学省
- 1 専門職大学院とは
- 2 専門職大学院の概要
- 3 概説
- 4 主な専門職大学院
- 5 専門大学院
専門職大学院
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/18 22:51 UTC 版)
法務研究科(法科大学院)法科大学院公的支援加算プログラムにおいて、「法学部教育と連携した法曹養成プログラム」「未修者の飛躍的な実力向上のための取り組み」「法科大学院が設置されていない地域出身者への学修支援」が優れた取り組みとして評価され、国からの補助金の加算が認められた。「展開・先端科目群」として、「市民社会と法」「国際社会と法」「経済社会と法」の3分野の科目を設置。入学予定者事前研修、毎週土曜日の補習&ゼミを実施している。 法務専攻法学未修者3年コース 法学既修者2年コース 教職研究科(教職大学院)小学校教諭専修免許状、中学校教諭専修免許状、高等学校教諭専修免許状(2021年度入学生より)を取得できる。研究者教員と実務家教員によるティーム・ティーチング方式による授業を実施している。国内・海外の先進校で実地研究を実施。5領域の共通科目を設置。 教職専攻人間教育実践リーダーコース学校教育法施行規則第20条の「教育に関する職」を10年以上経験した現職教員、もしくは協定を締結している都道府県・政令指定都市教育委員会及び学校法人等から大学院派遣研修として推薦ないし命令を受けた者、また受ける予定の者が対象。 人間教育プロフェッショナルコース2年制コースは、人間教育実践リーダーコースの出願資格に該当しない現職教員、小学校もしくは中学校教諭一種免許状を有する者(取得見込みも含む)。3年制コースは、小学校・中学校教諭一種免許状以外の教員免許状を有する者(取得見込みも含む)が対象のコース。
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専門職大学院
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 16:19 UTC 版)
教職研究科教職実践専攻(教職大学院) 入学者の教職経験により『スクール・リーダーコース』と『教育実践高度化コース』の2つのコースが設置されている。また教育目標の一つに『教育と医療の融合』を掲げており、医療系学部の教授陣による児童や生徒のメンタルケアを始めとした医系教養の講義が開設されている。 なお東京都教育委員会及び都内公立小学校との教育連携は早稲田大学、玉川大学、創価大学、東京学芸大学、帝京大学の5大学が認可されている。 公衆衛生学研究科公衆衛生学専攻(公衆衛生大学院) 『理論と実務を融合した実践教育』を基本理念とし、修業年限2年コースと修業年限1年コースの2つのコースが設置されている。また公衆衛生学の国際的な研究機関である米国ハーバード大学公衆衛生大学院(HSPH・Harvard School Of Public Health)と共同で開発・運営したプログラムを使用した、世界標準の米国型公衆衛生大学院(CEPH認定基準)に準拠された教育課程となっている。なお本課程修了者には公衆衛生学修士(MPH・Master Of Public Health)の学位が授与される。2014年4月より博士後期課程が開設された。
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