廃止後の状況とは? わかりやすく解説

廃止後の状況(新十津川駅 - 石狩沼田間)

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札沼線」の記事における「廃止後の状況(新十津川駅 - 石狩沼田間)」の解説

新十津川駅 - 石狩沼田駅間は廃線後線路跡農地整備等の区画整理によってほとんど痕跡留めておらず、わずかに一部駅の周辺面影偲ぶのみとなっている。

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廃止後の状況

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/02 04:15 UTC 版)

富の原駅」の記事における「廃止後の状況」の解説

鉄道廃止後は駐輪所つきのバス停となっている。(画像

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廃止後の状況

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辻久保駅」の記事における「廃止後の状況」の解説

当時ホーム撤去されたが、線路跡ホームの横にあった自転車駐輪場そのまま残り廃止後はバス利用者のための自転車駐輪場となっている。またかつての敷地一部熊本電気鉄道バス久保営業所として使用されている。(画像

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廃止後の状況

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高江駅」の記事における「廃止後の状況」の解説

高江駅駐輪場がかつての本線上に設置されている。 駅舎同社バス待合室として使われていたが、2002年平成14年9月新築に伴い撤去された。(画像駅近くの合志川に旧・菊池線鉄橋歩行者)がかっていたが、2012年平成24年7月平成24年7月九州北部豪雨河川増水し鉄橋流失した。(画像

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廃止後の状況

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山口信号所」の記事における「廃止後の状況」の解説

信号所狭山スキー場南端立地していたことから、廃止間もなく施設拡張用地として利用された。現在ではユネスコ村駅側の大半スキー場建物の下に位置しており、残り部分スキー場管理道路転用されて舗装道路化した切り通し地形遊園地前駅寄り線路にあった数本の木がそのまま残されていることによって痕跡確認できるに過ぎない周辺廃線跡現路線北へ向き変えて西武球場前駅に向かう部分から分岐して道路並行して出現し一部簡易舗装された遊歩道として整備されている。遊歩道西武ドーム駐車場入口途切れその先敷地前述のように狭山スキー場管理道路転用されている。このように比較痕跡残されてはいるものの、事前知識がない廃線跡だとは判別し難い状況にある。一方で信号所よりユネスコ村駅方の廃線跡については砂利敷の遊歩道として整備されており、痕跡を辿ることは容易な状況である。 なお、遊歩道部分南側並行する草むら部分に「工」マークのついた鉄道用地境界標が1本、旧線路側に向けて倒れており、当信号所周辺においては唯一の遺構となっている。

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仙南温泉軌道」の記事における「廃止後の状況」の解説

当時の遠刈田駅所在地は現在「ホテルさんさ亭」の駐車場となっており、既に遺構と言えるものは軌道とされる道路空き地敷地周辺に見るほかはない。しかし同ホテル大浴場入り口にはかつての写真など飾られ、また街中ホテル敷地を繋ぐ道筋には僅かに駅前通り構え残り、それらによって若干ながら往時偲ぶことが可能となっている。 当社の遠い後身にあたるミヤコーバスが、表蔵王案内所呼ばれる営業所を遠刈田集落西辺に設置し、こちらも付近住民からは親しみ込めて刈田駅呼ばれていた。現在では破却されて更地となっているが、当軌道の駅とは全く違う場所に立てられていた。 当路線が廃止されたのち、幾つかの駅はバス停留所としてしばらく利用されその後円田駅平沢駅村田駅などの跡地何れも農協関係の施設となった後代に場所の移動があったことなども考慮しなければならないが、現在でも軌道跡を確認する際の目安とすることができる。 平沢地区駐在所斜め向かいのある民家敷地内には、当時平沢駅プラットホーム一部残存している。これは仙南温泉軌道に関する遺構の中で、現在唯一確認されているものである

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好間軌道」の記事における「廃止後の状況」の解説

一部区間築堤東日本旅客鉄道JR東日本磐越東線越え跨線橋北緯370324東経140度5226秒 / 北緯37.056678度 東経140.87381度 / 37.056678; 140.87381)の基礎が残る。

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高富駅」の記事における「廃止後の状況」の解説

高富線バス転換され高富駅跡は名鉄岐阜自動車営業所高富バス停となり、バスターミナルとなった。しかし、名鉄岐阜自動車営業所移転し高富バス停移転すると、バスターミナルとしては廃止され高富大竜寺バス停どまりのバス回転所となる。 2004年平成16年10月1日名鉄バス高富線岐阜バス移管されると、回転所としても廃止されている。 現在は住宅建っている。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/10/09 02:10 UTC 版)

芦屋鉄道」の記事における「廃止後の状況」の解説

前述のとおり、廃線後跡地1947年昭和22年)に開業され芦屋線転用されている。詳細芦屋線の項を参照終点だった西芦屋駅芦屋町役場前の新町スポーツ広場付近、隣駅の東芦屋駅芦屋線筑前芦屋駅から南側200mほど離れた場所にあったらしい。

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伊作駅」の記事における「廃止後の状況」の解説

同線廃止後も、鹿児島交通バス停留所設置されている。

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廃止後の状況

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西小川信号所」の記事における「廃止後の状況」の解説

複線化工事の際に短期間設置され信号所であり、敷地複線化用地転用されたため、現在では痕跡は何も残っていない。

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廃止後の状況(北海道医療大学駅 - 新十津川駅間)

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札沼線」の記事における「廃止後の状況(北海道医療大学駅 - 新十津川駅間)」の解説

廃止日2020年5月7日未明に、北海道医療大学駅 - 新十津川駅設置されていた駅名標撤去された。また、一部の駅では駅舎掲げていた駅名板撤去された。鉄道用地・設備用地測量鉄道施設調査撤去要する費用確定する作業行いJR北海道財産譲渡について国土交通省許可得たのち、土地無償譲渡が行われる。土地譲渡には数年間を要する新十津川町では無償譲渡が行われ、町が2020年度から3年間かけ、踏切撤去工事などを実施している。 浦臼町では、晩生内駅大雪により駅舎折れるなどの事象発生したため、倒壊の危険があるとして2021年5月末からJR北海道によって解体されることになった月形町ではJR北海道により踏切改良工事が行われるほか、無償譲渡後に町が線路など撤去用地形状変更鉄道用地の現状保存もしくは撤去進め予定跡地について廃線跡活用をめざす市民団体「レールネット北海道」が、旧美幸線トロッコ王国美深モデルとした廃線跡でのトロッコ運行構想している。

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港駅」の記事における「廃止後の状況」の解説

駅の跡地は、河渡橋開通にともなう岐阜県道92号岐阜巣南大野線拡張工事のため、道路中に吸収されている。位置目安は、岐阜バス北方円鏡寺線、美江寺穂積線「南鏡島3丁目」バス停付近である(2007年9月30日までの名称は「鏡島バイパス)」バス停)。

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舞鶴港線」の記事における「廃止後の状況」の解説

廃止10年程度軌道維持されロシア樺太方面輸出される鉄道車両などが留置されていたが、現在では軌道も剥がされている。2005年歩道建設された。また舞鶴港近く用地は、国際コンテナターミナル舞鶴国際埠頭(みずなぎ埠頭)と舞鶴西港を結ぶ臨海道路使用される予定である。

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廃止後の状況

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魚町停留場」の記事における「廃止後の状況」の解説

本線北方線とも、路面上の乗降場については廃止後は完全に撤去され残存していない。

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廃止後の状況

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門司停留場」の記事における「廃止後の状況」の解説

路面上の降車場乗車場については、廃止後は完全に撤去され残存していない。 道路西側にあった留置線の跡は駐車場となっている。また、操車所・乗務員待機所入っていた建物の跡には、西鉄バス定期券販売案内所設けられている。 1985年昭和60年10月21日停留場廃止に伴い、「東本町二丁目バス停留所新設同日運行開始した電車代替バス当時90番、91番)の大半ならびに、めかり行き当時4番)が停車

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廃止後の状況

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北方車庫前停留場」の記事における「廃止後の状況」の解説

路面上の乗降場については、廃止後は完全に撤去され残存していない。 北方車庫廃止後、代替バス運行拠点となり、西鉄バス北方自動車営業所設置されたが、1985年北九州高速鉄道小倉線開通後はバス運行体制再編が行われ、北方営業所廃止となり、跡地スーパーマーケットサンクとなった道路反対側の留置線跡は駐車場となった

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廃止後の状況

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北方停留場」の記事における「廃止後の状況」の解説

路面上の乗降場については、廃止後は完全に撤去され残存していない。 北方線代替交通機関として建設され北九州高速鉄道北九州都市モノレール小倉線北方駅は、当停留場跡から北西に約700mほど離れた位置にある。

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砂津停留場」の記事における「廃止後の状況」の解説

路面上の乗降場については、廃止後は完全に撤去され残存していない。 北側にあった砂津車庫の跡には複合商業施設チャチャタウン小倉建設された。 南側にあった北九州営業社屋などの跡には砂津バスセンター設置された。

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岸本駅 (高知県)」の記事における「廃止後の状況」の解説

現在、駅跡地半分香宗川岸本放水路となっていて、駅舎ホームなどの設備全て撤去されている。跡地には土佐くろしお鉄道ごめん・なはり線高架が立ち、東側香我美駅設置されている。最寄りバス停高知東部交通自衛隊通」。また、高知県道227山北岸本停車場線にその名を残している。

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小倉裏線」の記事における「廃止後の状況」の解説

国土地理院保管されている旧版地図によれば廃止後、昭和初期までは大蔵線と共に道路になっているが、富野側から小倉市街地飲み込まれてしまい、富野 - 足立 - 紫川南篠崎大半消失した足立駅跡地広大であり、国道3号沿って北九州市立足立中学校付近から三萩野交差点付近であったとされている。一部鉄道官舎用品庫等が建設され活用されたが、国鉄分割民営化際し国鉄関係の施設移転撤去され更地となり、国鉄清算事業団保有資産となった数年間は住宅展示場などに賃貸されていたが、その後鉄道・運輸機構から売却され、ポレスターマンションやニトリ建設されている。

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西鏡島駅」の記事における「廃止後の状況」の解説

駅の跡地は、河渡橋への高架区間の南付近であった名鉄バス岐阜バス西鏡島バス停、およびバス回転所に利用されていたが、岐阜バス路線再編成影響により2008年頃に回転所は廃止され区画整理により分譲住宅地商業地になっている。従って、かつての西鏡島駅跡地現状バス停以外では名残残っていない。

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西丸子駅」の記事における「廃止後の状況」の解説

路線廃止後、バス路線となっているがバス路線となって以降前駅河原町駅後身である河原町停留所から直接丸子町駅上田丸子電鉄丸子線廃止後はバスターミナル)へ行くルート変更されたため西丸停留所設置されなかった。 駅跡地は現在、上田市丸子消防署駐車場となり、駅の痕跡は全く見当たらない

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別府鉄道野口線」の記事における「廃止後の状況」の解説

ほぼ全線にわたり道路化され山陽電鉄との交差付近から旧国鉄高砂線との合流部までは加古川市遊歩道松風こみち』として整備された。その際遊歩道の脇には1970年加古川市市の木決められクロマツと、同じく1970年加古川市の市の花と決められツツジなどが植えられた。また、途中駅跡休憩所になっている一方関西圏都市交通研究会加古川・高LRTとして当路線の復活による野口 - 別府 - 土山LRT敷設提言している。

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富駅」の記事における「廃止後の状況」の解説

当駅は孔子公園交差点の富バス停付近にあったとされているが、現在はホーム全て撤去されている。

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東塩田駅」の記事における「廃止後の状況」の解説

廃止後、駅跡地及び路線跡農地改良事業により整理され田圃ならびに住宅地となって跡形もなくなっている。 路線の廃止後、東塩田鈴子2つバス停留所設置された。結果的には、当駅は2つ停留所として分割継承されたことになる。

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馬場駅 (長野県)」の記事における「廃止後の状況」の解説

駅跡ホーム残り待合室近隣農家倉庫として活用しているが朽ち果てている。なお、駅廃止後同名バス停留所設置された。 路線存在していた時代は無集落地帯であった依田駅との区間だが、廃止から20年後に開発進み、現在は観光農園工業団地配置され集落地帯ではなくなっている。

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泗水駅」の記事における「廃止後の状況」の解説

2021年10月現在 泗水駅舎(待合所)は、以前スーパーマーケット黒潮市場泗水店」の入居していた建物屋上駐車場スロープ下の空間存在駅名付の改札口現存していた(画像)が、2021年10月現在施設取り壊し準備掛かっている。 泗水駅構内は、泗水町立(現・菊池市立)「孔子公園となっている。(1998年8月道の駅泗水内の施設になる。)(画像孔子公園開設後ホーム跡に)「モハ102」と「モハ203」は、売店厨房として使用されていたが撤去され現在は同公園内ステージ広場になっている

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富内線」の記事における「廃止後の状況」の解説

廃止後は道南バス鉄道代替路線の運行開始したまた、穂別 - 千歳空港当時。後に新千歳空港移行)を結ぶ路線転換交付金対象となり、代替路線として開業したしかしながら2002年10月富内安住 - 日高町間の路線廃止され元の鉄道路線沿うルート分断された。また、2012年10月には穂別 - 富内安住間も全便予約制むかわ町運行となった。振内・日高町方面への路線国道237号通り平取または富川他路線接続する形で運行されている。 代替となる路線 鵡川駅前 - 穂別出張所2007年10月1日より、むかわ町バス一律200になったのに合わせ、距離にかかわらず1乗車最大運賃200となっている。 穂別出張所 - 富内安住予約制新千歳空港 - 穂別出張所予約制) (苫小牧駅前 - )富川高校前 - 平取 - 振内案内所 - 日高ターミナル 富内駅駅舎駅構内ホーム線路等の施設保存されており、国の登録有形文化財となっている。また、振内駅跡地には振内鉄道記念館が設置され関係資料展示されている他、ホーム線路残っており、D51形蒸気機関車客車展示されている。

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春日新田駅」の記事における「廃止後の状況」の解説

JR信越本線春日新田踏切近辺春日神社境内)に「春日新田駅跡」を示す看板が残る。

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北海道ちほく高原鉄道ふるさと銀河線」の記事における「廃止後の状況」の解説

陸別駅周辺は、「ふるさと銀河線りくべつ鉄道」として約1kmわたって整備されている。旧川上駅までの9.8kmを整備する予定だったが、維持費捻出難しいため当面の間予定より短距離とどめられた。ただし、今後延伸する可能性残しており川上駅までの区間保線車両用いた試験運行実施している。廃止からちょう2年迎えた2008年平成20年4月20日より営業開始されふるさと銀河線使用されていた気動車乗車体験運転体験をすることができる。 2017年営業期間は、4月22日から10月29日火曜日水曜日定休日)で、営業日によって来場者体験できるメニュー異なり体験メニューによっては予約必要な場合がある。 代替バス全線直通設定されず、陸別を境に帯広 - 池田 - 足寄 - 陸別間十勝バスに、陸別・置戸・訓子府 - 北見間が北海道北見バス転換された。十勝バスが足寄 - 陸別間新設北海道北見バスが陸別 - 置戸間を新設するとともに既存路線増発し対応している両社期間限定運行していた特急バス北見帯広線」(池田町池田駅経由せず利別停車)は代替バス運行開始に伴い廃止されている。

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東藻琴村営軌道」の記事における「廃止後の状況」の解説

農地などに転用されており、廃止から40年以上経過した現在では遺構見付けるのは非常に難し状況である。東藻琴 - 山園間のバス路線2009年平成21年4月1日廃止されている。

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白山前駅」の記事における「廃止後の状況」の解説

かつて駅舎三方車道囲まれ三角地所在していた。このため駅舎周辺交差点の構造は非常に複雑で、駅舎中心に計3箇所信号処理が行われていた。 駅舎撤去後道路配置見直され大規模な改修が行われた。この際、3箇所設けられていた交差点は「市役所前交差点」の1箇所集約されホーム面する形で電車通りと一番堀通り結んでいた道路廃止され国道116号県道164号とが交差する十字路となり、道路交通整流化が図られた。 駅舎道路跡地新潟県新潟市によってポケットパークとして整備され前述噴水公衆トイレ全長90m・幅2m水路設けられた他、かつて駅舎横に設けられていたバス停移設された。 このポケットパーク公園名称は「一番堀広場」(通称名白山前駅跡地ポケットパーク」)と命名され1994年平成6年)度の「緑のデザイン賞」で建設大臣賞を受賞している。なお管理業務開園当初新潟市が、政令市移行後は中央区が行っている。 新潟交通グループの「市役所前バス停のうち、このポケットパーク横には4箇所停留所設けられ2015年9月4日までは寺尾線大堀線、流通センター線(現在の小新線)、8号方面線(現在の大野白根線および味方線)、中央循環線現在の県庁線および市民病院線)、石山線、牡丹山線、長潟線(東跨線橋経由)の各路線発着していた。 なお、翌9月5日実施され新潟交通グループダイヤ改正際し、このポケットパーク横の停留所全て休止扱いとされ、新潟市役所分館横のバスロータリー周辺移設された。また寺尾線大堀線、大野白根線の一部を除く便と、小新線、味方線の全便は、同日から新潟駅前 - 青山間で運行開始されBRT路線萬代橋ライン」に運行体制統合されたほか、県庁線と市民病院線はじめとする昭和大橋千歳大橋方面の各路線前掲のバスロータリー発着に、石山線、牡丹山線、長潟線の東跨線橋経由便万代シテイ新潟駅万代口発着に、それぞれ変更された。なお萬ライン新潟駅前 - 市役所前間は、実現に至らなかった軌道線中心部延伸計画区間同一経路経由している。

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三菱石炭鉱業大夕張鉄道線」の記事における「廃止後の状況」の解説

1987年廃止され廃止後長期間を経ているため沿線変化激しい。国道452号防災工事夕張シューパロダム建設に伴い鉄道痕跡消滅しつつある。清水沢駅構外大夕張炭山駅方にあった転車台跡にはシューパロダム建設に伴い大夕張地区鹿島)から移転した住民のために集合住宅建設されている。清水沢・遠幌間にあった葡萄トンネル国道防災工事により消滅した遠幌駅舎も既に無く駅前には北炭遠幌炭鉱事務所であった建物が残るだけである。遠幌・南大夕張間の遠幌加別川橋梁橋台橋脚とも綺麗に撤去されており、遠幌駅構外側線扱いだった北岐線には、石炭積込のポケットホッパー)の基礎残っている。 南大夕張駅跡には三菱大夕張鉄道保存会により客車石炭貨車などの鉄道車両保存されている。これらは2001年に「空知炭鉱関連施設生活文化」として北海道遺産として指定されたのに加え2007年11月30日には経済産業省より近代化産業遺産として認定された。 2014年3月4日から夕張シューパロダム試験湛水開始により南大夕張以北大夕張鹿島地区廃線跡大半水没した南大夕張以北廃線跡並行する国道2011年12月新道切替えられ、旧道ダム工事専用道路として利用されていたがこれも水没している。以下は水没前の状況である。青葉トンネルはシューパロダム堤体建設に伴い国道迂回路となり拡幅使用されたが、大夕張ダム管理事務所横には崩落覆い当時のまま残っていた。シューパロ湖駅跡も階段土台残っていたが、明石町駅前後には比較鉄道痕跡多く残っていた。清水沢駅方に明石沢(8号橋梁大夕張炭山駅方には旭沢 (5号) 橋梁残り明石町駅跡にもホームへの連絡地下道の跡が残っていた。 千年町駅以北廃線跡水没免れている。住民集団移転した大夕張地区鹿島)にはダム工事プラント設けられたが、千年町駅跡の痕跡もない。大夕張駅跡もコンクリート基礎確認出来る。大夕張炭山駅跡も背後に残るずり山存在が、かつてここに炭鉱があったことを伝える。 2020年9月6日には、ダム水位低下により地上に姿を現し旭沢橋梁明石町駅ホーム等の線路跡大夕張地区の街の跡などを見学するイベント開催され、約1,600人が訪れた

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廃止後の状況

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南海平野線」の記事における「廃止後の状況」の解説

廃線跡はほとんどが生活道路化している。 今池分岐点 - 飛田電停間 分岐点堺筋との交差点専用軌道跡には雑居ビル建っている。 大阪市道津守阿倍野線 天下茶屋東1丁目交差点から阿倍野交差点までの道路南側に残る架線支柱。 平野線廃止に伴い架線支え支柱としての役目終えたが、廃止以後も、大阪市西成区玉出東1丁目にある現在の阪堺電気軌道玉出変電所からの電気阪堺線経由し上町線に送る送電線架線支柱としての役目を担うことになったその際支柱番号は、上町線饋電線意味する「上 キ」となっている。 阿倍野交差点北東側にある架線支柱 平野線廃止に伴い上町線平野線とを連絡する渡り線架線支え支柱としての役目終え長らく上町線東側送電線のみの架線支柱となっていたが、都市計画道路長柄堺線拡幅工事に伴う上町線線路移設に伴い上町線架線支え支柱として再び本来の役目復帰した阿倍野区阪南町1丁目にある阿倍野苗代田郵便局。 1944年昭和19年6月1日開局した当時平野線苗代田駅前にあったことから「苗代田」が局名となり、平野線廃止後も、郵便局名変更もなく今日至っている。 文ノ里駅跡の記念碑 現在の阪神高速14号松原線高架下、そして地下鉄谷町線文の里駅7号出入口付近にあった平野線文ノ里駅跡の前に平野線歴史や駅の沿革記した駅名版を模した記念碑建っている。これは、廃止地元の文ノ里商店連合会から南海電気鉄道に、長年親しんできた文ノ里駅の跡を偲ぶモニュメントをとの要望を受け、同社1981年昭和56年3月建立したのである東住吉区針中野3丁目に残る石の道標 刻まれている文字は「はりみち」と「でんしやのりば」。前者江戸元禄年間から今も続き、「針中野」の地名の由来ともなった中野小児鍼」を指す。一方後者の「でんしやのりば」は、道標建立日が大正3年1913年4月とあることから、この月に開通した南海鉄道平野線中野駅であることは明らかである(なお、この近くを走る近鉄南大阪線針中野駅開業したのは、大正12年のこと)。建立者名は「新吉」とあり、当時中野小児鍼院長である。 平野区背戸口5丁目にある「背戸口公園」 西平野駅跡に作られ公園で、公園内設置されているレリーフには、阪堺線上町線への直通運転区間含めた当時路線図とモ205電車描かれているほか、公園内地面線路イメージした模様となっている。 西平野 - 平野間 この区間背戸口公園前述)とプロムナード平野後述)に挟まれた形で廃線跡住宅数件とカラオケBOXビッグエコー」が建っている。現在この区間中間ぐらいの位置国道479号線交差しているが、その国道平野線廃止後に整備され道路である。 平野区平野本町1丁目にある「プロムナード平野」 終着駅であった平野駅、および平野運輸区建物跡と、その手数百メートル線路跡地活用し当時としてはモダンな八角形屋根特徴だった旧駅舎を模したベンチ晩年上町線阪堺線とのワンマンに伴い平野線専用として走っていたモ205電車レリーフ信号機レンガ敷きレール、それに当時平野駅実際に使われていた車止めレールや駅ホーム骨組利用した藤棚などがある。 元々の計画では、平野駅駅舎ホーム保存される予定であったため、モ205240号車もホーム留置されていたが、のちに駅舎とともに解体され現在のように整地されるに至った。これがきっかけとなって平野まちづくり運動生まれた平野区平野本町1丁目にある「平野南海商店街」 終着駅であった平野駅面していることからこの名が付けられ廃止後も商店街名の変更もなく今日至っている。

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廃止後の状況

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宮田線」の記事における「廃止後の状況」の解説

勝野駅筑豊本線電化された際に直方側に少し移動し宮田線専用だったホーム取り崩されている。 勝野駅から分岐する地点までは用地残っており、駐車場になっている部分があるものの、ほとんど荒れ地の状態である。しかし、河川にかかる橋梁ガーター)はレール以外は残っている。 交差する道路はさんでレールはやはり撤去されているものの、路盤はずっと残っている。 ヶ浦踏切跡となる県道461号線との交差点から、再度県道461号線と交差し、三たび県道461号線と交差する地点までは道路化され、その一部県道98号となっている。この道路化により、磯光駅はその痕跡なくなり、その位置を示すものもない。 その交差点から筑前宮田駅までの路盤のほとんどや鉄橋そのまま残っている。筑前宮田駅跡は広大な空き地片隅長大ホーム残っており、付近にあるロータリーと「桐野駅通り」の看板も、この地に駅があったことを物語っている。 磯光駅から分岐した菅牟田駅までの貨物専用線全線道路化され菅牟田駅もその痕跡残っていない。

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日中線」の記事における「廃止後の状況」の解説

熱塩駅は「日中線記念館となっている。鉄道廃線後は会津乗合自動車会津バス)が「千石沢(日中)線」として、喜多方駅前 - 日中線記念館前 - 千石沢で1日6往復運行していた。会津バス既存並行路線拡充する形で代替バス運行開始し転換交付金利用して新車投入増便バス待合所新築が行われた。同路線利用客減少により2008年平成20年12月1日からは全便が日曜祝日運休となり、2012年平成24年9月29日運行をもって全線廃止となった代替バス廃止後は喜多方市運営するデマンドタクシー運行されている。 駅舎荒廃ぶりが話題上ることもあったが、廃止3年後1987年から旧・熱塩駅整備の上記念館として保存されている。また廃線跡は、旧喜多方市内ではサイクリングロード日中線記念自転車歩行者道」として整備されており、喜多方駅から会津村松駅間の約3km4月中旬から4月下旬に約1000本のしだれ桜咲き誇る福島県内有数桜の名所となっている。 元来の本路線予定区間である米沢駅喜多方駅を結ぶ区間国道121号大峠道路として整備されたが、路線バスの運行も振るわなかった。2010年代には広田タクシーが春から秋の週末休日限定予約制の「マスコットくん」を米沢駅から会津若松駅まで運行していたが、2014年限り運行廃止した

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湧網線」の記事における「廃止後の状況」の解説

常呂駅跡の北見共立駅寄り - 大曲仮乗降場跡間の線路跡大半が、サイクリングロードとして活用されている(北海道道1087号網走常呂自転車道線)。その他の区間は、路盤跡や橋桁面影を残す程度となっている。駅跡当時駅舎はほとんど残っておらず、一部バスターミナルとして建て替えられている。中湧別駅計呂地駅佐呂間駅卯原内駅には車両静態保存されている。

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花咲駅」の記事における「廃止後の状況」の解説

廃止後、2016年平成28年6月7日から9日にかけて重機ホーム解体された。以降解体整備完了後引き続き旧駅整備始まり8月24日には駅舎松浦牧場譲渡された。 駅舎跡(2018年9月ホーム跡(2018年9月

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奥田駅 (富山県)」の記事における「廃止後の状況」の解説

富山駅 - 奥田駅間の線路設備廃止後に撤去され船溜駅周辺運河沿いの廃線跡富岩運河環水公園として整備されるなどして旧状を留めていない。ただし、当駅西側において操業中の工場においてはわずかに線路残存しているという。 船溜駅跡富岩運河環水公園富岩運河西岸工業地帯富山市木場町2007年平成19年4月29日撮影の当駅周辺航空写真

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上山田線」の記事における「廃止後の状況」の解説

飯塚駅よりしばらくは筑豊本線沿いに上山田線線路敷跡が草叢して残っている。 筑豊本線分岐点付近から上山田駅経て山田川の手前までの廃線跡はほぼ道路となっている。平恒駅跡は道路沿いにホーム跡が残る。臼井駅跡はホーム跡が残っていたが、現在は一部残して埋められている。大隈駅跡は鉄道公園として腕木式信号などが保存され往時を偲ばせている。嘉穂信号場跡は近年まで深い藪の中にその建物廃線跡残っていたが、並走する福岡県道443下山田碓井線拡張工事に伴い建物取り壊された。建物跡付近から一部路盤が残るが前述県道交差する付近からは埋め立てられ、再び県道一部となる。信号場下山田駅との間にあった新原トンネル撤去開削されているがトンネル跡を示す案内板があり、道路向かいバス停留所現役時代貴重な写真掲示されている。下山田駅付近近隣団地緑地となり、駅跡を示すものはない。上山田駅跡には1999年3月まで西鉄バス嘉穂交通)の山田支社車体標記は○山)が置かれていたが、現在は山田生涯学習館・図書館となっており、庭の中に踏切遮断警報機と上山田駅跡を示す説明板設置されている。 上山田駅以東廃線跡がよく残っている。熊ヶ畑駅付近では橋梁レール残され1996年から山田市(現在は嘉麻市主催線路保守作業使われていた軌道自転車上山田線跡を走る「トロッコフェスタ」が毎年秋に開催されている。熊ヶ畑駅そのもの駅舎解体され駅跡を示すものはない。 熊ヶ畑駅から、嘉麻市川崎町の境にある熊ヶ畑トンネルまでは道路横断する部分除いてレール残っていたが、2004年にこのトンネル内のレールが約1.7kmに亘って盗まれていることが判明し同年11月19日被害届出された。翌2005年2月2人組容疑者捕まっている。この事件をはじめ、トンネルの壁への落書きトンネル内へのゴミ不法投棄もあったため、現在このトンネル内の線路撤去され両方入り口が柵で封鎖されている。 熊ヶ畑トンネルから真崎駅までは2007年夏に「雪舟ロード」と呼ばれる道路建設工事完了し遊歩道及び自転車道として使用されている。 真崎駅跡地は「あまぎふれあい広場鉄道記念公園」として整備されている。真崎駅 - 東川崎駅 - 豊前川崎駅までは道路になっている東川崎駅跡には、「国鉄上山田線東川崎駅跡」の石碑建っている。

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楓駅」の記事における「廃止後の状況」の解説

登川支線軌道跡の内、紅葉山から-登川地区境界までの殆どが国道274号三川国道)に利用されている。2代目楓駅ホーム紅葉山側端連絡していた通路は、拡張され国道への道に置き換わっている。そして代替となる石勝線上の3代目楓駅(現:楓信号場)は登川方面1kmほど進んだ登川支線(現:三川国道)の南側設置された。

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漆生線」の記事における「廃止後の状況」の解説

下鴨生駅から鴨生駅漆生駅稲築駅経て才田駅の手前までは道路になっている鴨生駅跡、漆生駅跡はそれぞれ公園として整備されている。鴨生駅公園には踏切信号機などが保存され、また漆生駅公園には公園壁面当時写真が数掲示されており、往時を偲ばせている。稲築駅跡は団地スロープになっている才田駅跡は待合席とホーム残っている。そこから上山田線との分岐点となる嘉穂信号場までは深い藪の中となるが、橋梁レールはほとんど残っている。 嘉穂信号場から下山田駅までは「上山田線」の項を参照

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鴻紋軌道」の記事における「廃止後の状況」の解説

藻別川やその支流道路を跨ぐ橋台橋桁残っており、このうち五号鉱山送水施設として現在も活用されている。路盤一部道路ゴルフ場通路転用されている。 宝橋桁 五号

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弘南鉄道黒石線」の記事における「廃止後の状況」の解説

代替バス弘南バス黒石 - 川部線として存続している。

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豊後高田駅」の記事における「廃止後の状況」の解説

宇佐参宮線全線廃止とともに鉄道駅としての役目終えた後は、現在に至るまで大交北部バス(旧・大分交通)のバスターミナルとして使用されている。駅舎ホームの上屋は当駅当時のものが改修され用いられており、旧駅舎は待合室、旧ホーム部分乗客通路および乗り場旧線部分バス通路となっている。また、バスターミナルから伸びる商店街には、現在も駅通り商店街の名が残っている。

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浅間温泉駅」の記事における「廃止後の状況」の解説

社員配置バスターミナル松本電鉄バス浅間温泉営業所」として機能していた。普通乗車券松本バスターミナルまでのみ発売、他は定期券回数券発売していた。自動券売機新紙幣導入による機種更新できないために撤去された。2009年松本電鉄バス浅間温泉営業所閉鎖され浅間温泉バス停バス回転場所のみとなる。2010年6月には営業所建物回転場所などバスターミナル施設撤去され跡地宅地として分譲された。その後は「浅間温泉バス停のみとなっている。

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南新得駅」の記事における「廃止後の状況」の解説

敷地拓鉄公園になっている

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東川井信号場」の記事における「廃止後の状況」の解説

信号場廃止後、ポイントおよび旧上り線撤去された。旧上り線跡には、御嶽駅 - 古里駅の上り・下り双方の第1閉塞信号機設置されている。

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市橋駅 (岐阜県)」の記事における「廃止後の状況」の解説

線路以外の施設はすべて撤去されている。残され線路順次撤去されているという。

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赤坂本町駅」の記事における「廃止後の状況」の解説

駅廃止後も、現在に至るまで石垣造りプラットホーム残存しており、駅跡を示す碑も建てられている。

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瀬棚線」の記事における「廃止後の状況」の解説

今金駅跡地には、「オランダ通り」という公園建設された。また付近にJR北海道直営今金トラベルセンター設置されたが、2000年頃に廃止された。 北檜山駅は、旧駅舎をそのまま生かして函館バス檜山ターミナルとなった花石駅 - 北住吉駅間の線路跡には、国道230号バイパス建設された。 廃止後の鉄道代替バスは、函館バス瀬棚線として、国・北海道沿線3町(今金町長万部町せたな町)の補助金を受け、上三本杉 - 長万部バスターミナル間を運行している。通学路としての色合い強めており、土日祭日・学休日運休区間便が設定されている。2011年4月現在、全線通しでは7往復設定され、これとは別に鉄道時代から一部ルート変更した快速瀬棚号」1往復北海道道263号八雲今金線経由)が函館バスセンターまで乗り入れている。この他通学客向けの区間便として、今金(または今金小学校前) - 桧山北高校前、桧山北高校前 - 北桧山ターミナル発着設定されている。 長万部町民センター内の鉄道長万部駅より徒歩10程度)に、当線の史料展示されている。

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薩摩求名駅」の記事における「廃止後の状況」の解説

付近廃線跡そのまま舗装して道路転換されており、駅跡広場になって地元集会施設建設されている。

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稲葉崎駅」の記事における「廃止後の状況」の解説

附近線路跡サイクリングロードとして整備されているが、駅跡残っていない。

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西菱刈駅」の記事における「廃止後の状況」の解説

駅跡地一般道化している。

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津別森林鉄道」の記事における「廃止後の状況」の解説

ほとんどが畑・道になっているごくわずか橋脚が残る。 なお、本鉄道使用され協三工業ディーゼル機関車の内1両は、本鉄道廃止1964年昭和39年4月北見営林局津別営林署から長野営林局上松運輸営林署移管され、No.141として1975年昭和50年5月30日王滝森林鉄道廃止まで在籍したその後同年12月をもって車籍抹消されたが、群馬県沼田市林野庁森林技術総合研修所林業機械化センター収蔵・展示され、現在は修復作業中に判明した新造時塗色と見られる濃紺一色の姿に復元の上保存されている。

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戸畑駅 (西鉄)」の記事における「廃止後の状況」の解説

廃止後、停留場跡地バス発着所として待合室バス乗務員待機所バス駐車スペースなどが整備され戸畑渡場バス発着となっている。

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薩摩白浜駅」の記事における「廃止後の状況」の解説

駅跡県道吸収され跡形残っていない。

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宮之城駅」の記事における「廃止後の状況」の解説

跡地には、「宮之城駅鉄道記念館」があり、館内自由に見学することができる。また、鉄道記念館がある建物バス待合所併設しており、バス停名鉄道廃止された現在でも「宮之城駅」である。南国交通バスのほか、JR九州バス鹿児島交通バス乗り入れている。また、駅前交差点の名称も「宮之城駅前」で国鉄営業当時からの交差点標識使用されている。 鉄道記念館 駅があったことを今に伝え記念碑

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遊園前バス営業所駅」の記事における「廃止後の状況」の解説

路面上の乗降場については、廃止後は完全に撤去され残存していない。 西鉄バス遊園営業所最寄のバス停電停同様に遊園バス営業所」名称だったが、北九州線廃止後は「遊園営業所」の名称に変更された。 到津車庫跡は1985年昭和60年10月以降西鉄バス遊園営業所となっていたが、その後廃止され跡地西鉄ストア運営するにしてつストア津店スピナ津店となり、最寄バス停の名称は「上到津となったその後敷地東端にはバス折返場が残され、1番などに「上到津発着バス存在したが、2013年3月現在ではこの折返場も廃止となり、跡地マンション建設用地となった

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北海道炭礦汽船夕張鉄道線」の記事における「廃止後の状況」の解説

野幌 - 栗山 - 夕張間の延長53.2kmを結んでいた夕張鉄道痕跡沿線随所残っている。起点野幌札幌都市圏として発展著しく駅舎高架化され、夕張鉄道乗り入れていた当時面影無くなった夕張からの機関車休息した野幌駐泊所跡にはマンション建ち札幌大通への連絡バス発着した北海鋼機前駅跡にも娯楽遊技店が建設されている。しかし栗山までの廃線跡かなりの部分空知南部広域農道(きらら街道)として整備されており、それなりに痕跡残している。北海綱機敷地隣接した「きらら街道」の歩道には夕張鉄道記念碑として江別市により腕木式信号機設置され南幌町晩翠駅跡にも同鉄道偲ぶ標柱設置されている。 南幌駅跡には「南幌ビューロー」(ふるさと物産館)、「南幌町保健福祉センターあいくる」等が整備されているが街路斜めに建てられ農業倉庫往時を偲ばせ、駅跡を示す標柱南幌町により設置されている。南幌駅出て道道恵庭栗山線交差する直前水路斜めに渡る長さ1mほどのコンクリートが、歩行者専用歩道として残存していたが、水路改修に伴い2001年撤去された。北長沼駅跡にも長沼町により駅跡を示す標柱設置されている。同鉄道最大構造物であった第二夕張川橋梁」は1990年代前半まで残存していたが、現在は栗山側の橋台部分僅かにその痕跡を残すだけである。 室蘭本線栗山駅近代的な複合駅舎建て替えられたが、夕張鉄道建設時余ったレール近く小林酒造売却され酒蔵大正蔵」と倉庫4棟などの骨組みに、現在でも使用されている。由仁側には室蘭本線を跨いだ跨線橋痕跡残っている。この跨線橋国鉄室蘭本線複線化に伴い1969年建設したばかりだった。角田駅跡にも廃車となった貨車残されている。継立駅舎は事務所として、新二岐駅舎は知的障害者通所授産施設としてそれぞれ転用され、道道札幌夕張線面して駅舎残っている。 夕張市冨野から高松まで、同鉄道接続した北炭夕張炭鉱専用鉄道を含む廃線跡サイクリング道路として整備されたが、老朽化財政難により現在は冨野・平和間は廃止態となっている。同鉄道沿線随一行楽地であった錦沢駅周辺立ち入る人も少なく道道改良一部区間道路侵食されている。平和駅跡から先はサイクリング道路となっていて、他市町異なり駅跡鉄道跡を示す記念碑など存在しないが、若菜駅跡にはホーム痕跡残っている。鹿ノ谷の車両区建物二棟も工芸品工場として再利用されていた。しかし一棟雪害により屋根損傷し2011年11月除却され、その部材岩見沢市栗沢町ワイナリー移築再生される予定となっている。 夕張市役所横に位置する旧・夕張市民会館1階入居していた終点夕張本町駅は、付近に夕張鉄道社紋がついた電残されている。そこから先へ進んだ専用鉄道跡には、高松跨線橋炭砿遺産として残されている。跨線橋北炭夕張炭鉱関連施設として登録有形文化財となっている。なお、沿線夕張市栗山町長沼町には同鉄道運用され車両保存されている。

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廃止後の状況

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薩摩鶴田駅」の記事における「廃止後の状況」の解説

廃止後は鶴田鉄道記念館が建設され自由に館内見学することができる。また、駅跡地周辺鶴田駅ニュータウンとして住宅地化されている。

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中舞鶴線」の記事における「廃止後の状況」の解説

廃線跡のうち、舞鶴共済病院前から国道27号との合流地点舞鶴市役所前付近)までの間は、舞鶴市道北桃山線自転車歩行者専用道路)として整備され多く市民親しまれている。またこの区間内東舞鶴 - 北吸間)にある北吸隧道トンネル)は1904年明治37年)に作られたもので、夜間レトロな照明当てられる2002年平成14年)には国の登録有形文化財に登録されている。 国道27号との合流地点北吸駅跡付近)から終点の中舞鶴までの線路跡国道27号拡幅用地として転用されたため直接痕跡はないが、中舞鶴駅跡の一部記念公園として整備され蒸気機関車C58形113号機が展示されている。 なお、舞鶴市役所隣接する赤レンガ倉庫群内にある「まいづる知恵倉」では、入換用ディーゼル機関車中舞鶴線昭和40年頃)の模型など展示されている。

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矢部線」の記事における「廃止後の状況」の解説

鹿児島本線との分岐点から山内 - 北川内間で星野川接近する付近までは全線道路化されたほか、駅跡地大半撤去され道路一部建造物敷地に姿を変えており、公園として整備された旧:筑後福島駅除いてその面影を見ることができなくなっている。 花宗駅付近国道209号がオーバークロスするが、その前後道路対面通行が可能であるものの、国道下のアンダーパス拡幅されておらず当時の幅と同じで離合はできなかった。後に国道209号とは平面交差改良され2016年2月14日より野町交差点として供用されている。 筑後福島駅跡地当時駅舎移転し公園倉庫として再利用され、公園内にはホーム線路一部ならびに踏切跡が残され公園入口にはかつての歴史掲載され看板がある。また公園内藤棚には廃レール再利用されている。 鵜池駅跡は立体交差する九州自動車道高架下付近である。上妻駅跡は八女市営上妻団地敷地一部山内駅跡は八女市公民館敷地となっている。しかしいずれも矢部線の跡を示すものは何もない。またそれら以外の駅についても痕跡がなく場所の特定難しい。 現在の上山交差点から星野川の手前までは福岡県道52号八女香春線一部となっている。県道そのまま星野川を渡るが、ここから矢部線星野川沿いに進んでいたため、その護岸沿いに線路跡があるものの痕跡はなく車両通行止めとなっている。また一部農道化している部分があるが激しい場所もあって全体を歩くことは困難である。なお途中トンネル2012年九州北部豪雨復興工事のために壊されたとされている。 星野川を渡る橋梁は川の途中で途切れており、手前道路を跨いでいた橋脚片側の撤去されていた。その後2016年星野川川幅広げる工事に伴い残っていた橋脚撤去された。 星野川渡った地点からは再び道路となり、沿線にある八女市地域福祉センター隣接する駐車場付近北川内駅跡である。 その後道路福岡県道70号田主丸黒木線交差した地点終わりとなるが、その先駐車場となった横に築堤残り北川内トンネル現存している。ただし封鎖されているため立ち入ることはできない北川内トンネル越えた先は農道から三たび道路に姿を変えるが、その先中原トンネル到達する。このトンネル内部上陽町黒木町いずれも現:八女市)の境で仕切りがされ、それぞれ別の酒造会社酒蔵として利用しているため立ち入りできない。ただし黒木町側のほうは酒蔵開きが行われることがあり、その際一般人でも旧町境までトンネル中に入ることができる。 中原トンネルか黒木駅跡までは道路化されており、黒木駅跡は八女市黒木体育センターとなっている。黒木駅跡を示す駅名標国鉄C11形蒸気機関車体育センターのすぐ横に設置されていたが、近年センター横の駐車場整備に伴い移設され駅名標新しいものになっている

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油阪駅」の記事における「廃止後の状況」の解説

国鉄線を越えていた場所には大宮通り国道369号)の高架橋大宮跨線橋)が建設され電車代わり車が多数通行していた。地下切替同時に道路拡幅が行われたが、主に道路南側向けて行われたため、道路北側には当時面影多く残している。駅前商店街接続駅失ってしまった事から往時にぎわい見られず、静かな石畳の道が続いている。駅のあった場所付近に奈良交通バス停、油阪船橋商店街前があり、多数バス発着している。奈良県立大学が近い。 その後JR奈良駅高架化工事に伴い2005年から高架橋撤去工事が行われ、2007年1月車両通行仮橋移り高架完成伴って2008年6月撤去された。結果時代の変化により、元々一部高架だった近鉄線地下化対してJR線高架化逆転状態になっている周辺道路高架橋撤去により平面交差へ)。 2020年7月16日奈良県荒井正吾知事によると、奈良県・奈良市近畿日本鉄道の3者は、世界遺産平城宮跡を横切る近鉄奈良線移設向けて協議に入ることで合意した奈良県側は、移設区間朱雀大路駅(仮称)、新大宮駅油阪駅仮称)の3駅の設置近鉄提案した油阪駅設置実現すれば事実上復活することになる。

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東関屋駅」の記事における「廃止後の状況」の解説

1999年平成11年4月全線廃線後も、駅舎には前述旅行センターコンビニ残り敷地路線バス新潟西部営業所東関屋車庫として使われていたが、業績不振により旅行センター廃止され閉鎖、その後バス車庫廃止となった最後まで残ったコンビニ閉店した後、跡地は市と民間売却され駅舎撤去、現在は福祉施設マンション建っていて、周辺線路跡には歩道整備されている。

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大池駅 (熊本県)」の記事における「廃止後の状況」の解説

鉄道線廃止後は国道387号線歩道部分電鉄バス熊本市内方行きバス停になっている。(画像

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白糠線」の記事における「廃止後の状況」の解説

廃線から32年後の2015年平成27年)に道東自動車道北海道横断自動車道)の浦幌インターチェンジ - 白糠インターチェンジ間が開通し縫別駅跡地近く白糠インターチェンジ設置されて、足寄町南側にある本別町から白糠線未成区間に近いルート十勝釧路の両地域間を結ぶ交通網整備された。2016年平成28年)には白糠インターチェンジから釧路市西部阿寒インターチェンジまで延伸され、道央道東を結ぶ道内幹線交通一部となっている。 2021年令和3年4月白糠町国道392号を跨ぐ「第10茶路川橋りょう」(縫別 - 上茶路間、1962年完成)の約57メートルと「道道白糠本別こ道橋」(下北進 - 北進間、1968年完成)の約35メートルを、崩落の危険があるとして撤去することを決め関連経費約2億4千万円を年度予算盛り込んだ

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陸別駅」の記事における「廃止後の状況」の解説

駅事務室跡には十勝バス陸別案内所入居し帯広方面行の乗車券類取り扱っている。 2008年平成20年4月より旧駅構内は、陸別町商工会主導鉄道保存展示施設である「ふるさと銀河線りくべつ鉄道」として気動車運転体験乗車体験等ができるようになっている。期間は4月下旬 - 10月下旬第二・四土日2016年駅構内存在した転車台が「旧網走線開業時鉄道施設群」として土木遺産選奨された。 廃止後もそのままの姿で駅名板存在 十勝バス案内所となった窓口2006年10月

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赤谷線」の記事における「廃止後の状況」の解説

線路跡地新発田市売却されサイクリングロード遊歩道として整備されている。線路設備など一部除き全線撤去された。 赤谷線サイクリングロード起点2021年9月赤谷線サイクリングロード終点 中々山公園2021年9月

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頸城鉄道線」の記事における「廃止後の状況」の解説

前述のように北越急行ほくほく線1997年開業した。 このほか、2021年4月現在頸城自動車によりうらがわら駅直江津市街を結ぶ路線バス運行されており、浦川原駅 - 下保倉駅 - 飯室駅間はほぼ廃線跡沿って進むが、それ以西経路異なり百間町経由しない(百間町へは別の路線運行されている)。

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油須原線」の記事における「廃止後の状況」の解説

この項では未開業区間のみ扱う。漆生駅 - 嘉穂信号場間は「漆生線」の項、嘉穂信号場 - 豊前川崎駅間は「上山田線」の項を参照 日田彦山線との分岐点付近に一部道床残っており、分岐した近くコンクリート残っている。県道95号線と交差する箇所からは道路となっている。福田駅までの間に福田トンネル建設されたが、現在は川崎側の入口道路工事の際に地中埋まり確認することはできない大任側の入口現存しているが封鎖されているため、立ち入ることはできないトンネルか福田駅経て彦山川を渡る彦山川橋梁通称大行事)の直前までは築堤がすべて崩され道路となり、福田駅位置確認することができない彦山川橋梁現存しているがレール撤去され両端に柵が施されているため、中に立ち入ることはできない彦山川橋梁渡って添田線道路との並行区間になるが、大任駅跡地公園までは大任町整備事業により駐車場遊歩道となっている。大任駅より添田線道路分かれ大任町自然の森までは道路となっている。途中にあった柿原トンネル前後にあった橋梁撤去開削され、その跡は確認できないその後山林中に用地が残るが、レールはすべて撤去されており、竹やぶ覆われている。橋梁函渠)はそのまま手つかず残っている。 山林の中で野原越、本村2つトンネル超え田川線(現・平成筑豊鉄道)の油須原駅合流する2003年油須原線田川線との合流予定地点付近に平成筑豊鉄道赤駅開設した同年以降毎年春から秋にかけて赤村民を中心としたボランティア赤村トロッコの会」が月に一日程度油須原線跡地の上通り赤駅野原トンネル内を往復するトロッコ列車走らせている。トンネル大任町側の出口までは行かずトンネル内の大任町との町境付近に設置されフェンスの手前で折り返し赤駅に戻る。なおトロッコ運行される区間は、導水管建設されたためコンクリートによってかさ上げされ、その上にトロッコ用の軌道敷かれている。

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宮前駅 (長野県)」の記事における「廃止後の状況」の解説

路線の廃止後はバス運行されていたが、後にバス路線廃止された。現在の駅跡地道路となっており、駅の痕跡は全く見られない

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/19 04:52 UTC 版)

柳瀬信号所」の記事における「廃止後の状況」の解説

元々が交換用に設置され信号所であり、そのまま複線化用地転用されたため、ほとんど何も残っていない。

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笠縫信号所」の記事における「廃止後の状況」の解説

初代二代目三代目ともにそのまま複線化用地転用されたため、廃止後は痕跡が何も残っていない。

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羽月駅」の記事における「廃止後の状況」の解説

2019年令和元年)現在、駅跡公園になっており、記念碑踏切警報機保存されている。なお、駅前付近にある交差点信号機地名表記羽月駅となっている。

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薩摩山崎駅」の記事における「廃止後の状況」の解説

現在は、駅舎解体され、「国鉄宮之城線薩摩山崎駅跡」の記念碑車輪がある。

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深川駅 (熊本県)」の記事における「廃止後の状況」の解説

菊池線廃止後は、駐輪所つきのバス停となった画像)。

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札幌市場駅」の記事における「廃止後の状況」の解説

以前航空写真でも引込線跡が確認できたが、現在は跡形もない。現在は北海道赤十字血液センターが立つ。

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北星駅」の記事における「廃止後の状況」の解説

廃止後、待合所については解体され前述の「毛織の北紡」の看板等が名寄市寄贈の上北国博物館収蔵品となった

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広瀬駅 (熊本県)」の記事における「廃止後の状況」の解説

鉄道廃止国道拡張によって歩道広瀬停留所)・駐輪所になっている画像)。

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