日田彦山線
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日田彦山線(ひたひこさんせん)は、福岡県北九州市小倉南区の城野駅から大分県日田市の夜明駅に至る九州旅客鉄道(JR九州)の鉄道路線(地方交通線)である。
注釈
- ^ 国鉄時代の1980年10月1日ダイヤ改正まで急行が運行されていた。
- ^ 天候や日豊本線のダイヤ乱れなどの都合で城野駅での折り返し運転となる場合がある。
- ^ 小田急小田原線から御殿場線に直通していた特急「あさぎり」(現在の「ふじさん」)とは全く関連はない。
- ^ a b c d e f g h 後の添田線(2代)に関する記述。
- ^ 7月12日から7月28日までは大分県教育委員会が学生の通学のために大行司駅 - 夜明駅間でジャンボタクシーによる代行輸送を行った[26][27]。
- ^ JR九州の第34期有価証券報告書では、2023年秋の予定だった[32][34]。
- ^ 旅客営業規則の改正により、添田駅 - 夜明駅間を含む区間の日田彦山線の乗車券類の販売が取り止められ、JR九州バスが経営する日田彦山線BRTとの連絡運輸のみ認められることとなった[35]。
- ^ これにより、添田駅 - 夜明駅間の鉄道線としての営業キロは、SUGOCA等の交通系ICカードのカード残額で乗車した場合で最短経路となる場合のみ適用される(田川後藤寺駅 - 夜明駅間において、SUGOCA等の交通系ICカードでの通過利用は不可)[4]。
- ^ ホーム及び停車中のキハ47形2両は無事で、後に筑前岩屋駅で孤立した保線車両と共にトレーラーで小倉工場へ搬出された。
- ^ 平成28年度の1日あたり平均通過人員[41]。同区間より少ないのは、熊本地震により長期部分運休していた豊肥本線(宮地駅 - 豊後竹田駅間・154人)を別にすると、肥薩線(人吉駅 - 吉松駅間・108人)、日南線(油津駅 - 志布志駅間・222人)、筑肥線(伊万里駅 - 唐津駅間・236人)の3区間のみ[41]。
- ^ 正式な終点は門司駅であるが、ほぼ全列車が小倉駅まで乗り入れる。
出典
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- ^ 日田彦山線、BRT復旧で正式合意 8月に着工 『日本経済新聞』、2020年7月16日
- ^ 日田彦山線にBRT 振興策ないまま着工 デマンドバス案も『日本経済新聞』、2020年9月17日
- ^ 鉄道からバス 復旧工事着々…日田彦山線 読売新聞オンライン、2021年8月7日
- ^ 九州運輸局 バスの申請・処分状況 令和5年4月分
- ^ "日田彦山線BRTひこぼしライン運行体制について" (PDF) (Press release). 九州旅客鉄道. 29 May 2023. 2023年5月29日閲覧。
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- ^ “交通・営業データ”. 九州旅客鉄道. 2018年9月17日閲覧。
- ^ “線区別ご利用状況”. 九州旅客鉄道. 2022年5月21日閲覧。
日田彦山線
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「平成29年7月九州北部豪雨」の記事における「日田彦山線」の解説
7月5日 - 大行司駅駅舎が土砂流入により倒壊するなど、63箇所に被害が生じた。日田彦山線の添田駅 - 夜明駅間が運転見合わせとなった。 7月31日 - 大行司駅 - 日田駅間で代行バスの運行が開始された。 8月16日 - バス代行輸送区間が添田駅 - 日田駅に拡大され、代行輸送ではあるものの不通区間が解消。 10月2日 - JR九州の青柳俊彦社長は西日本新聞のインタビューにて、被害が広範囲であるほか利用客が少ない路線であることから、鉄道以外の輸送手段による日田彦山線の復旧も視野に入れるとの考えを示した。
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