日田彦山線とは? わかりやすく解説

日田彦山線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/19 18:17 UTC 版)

日田彦山線(ひたひこさんせん)は、福岡県北九州市小倉南区城野駅から大分県日田市夜明駅に至る九州旅客鉄道(JR九州)の鉄道路線地方交通線)である。


  1. ^ a b c d 田川後藤寺駅 - 夜明駅間の値を除いた実績。
  2. ^ a b c d 開示されていない(平成29年九州北部豪雨の影響で長期運休中)。

注釈

  1. ^ 国鉄時代の1980年10月1日ダイヤ改正まで急行が運行されていた。
  2. ^ 天候や日豊本線のダイヤ乱れなどの都合で城野駅での折り返し運転となる場合がある。
  3. ^ 小田急小田原線から御殿場線に直通していた特急「あさぎり」(現在の「ふじさん」)とは全く関連はない。
  4. ^ a b c d e f g h 後の添田線(2代)に関する記述。
  5. ^ 7月12日から7月28日までは大分県教育委員会が学生の通学のために大行司駅 - 夜明駅間でジャンボタクシーによる代行輸送を行った[26][27]
  6. ^ JR九州の第34期有価証券報告書では、2023年秋の予定だった[32][34]
  7. ^ 旅客営業規則の改正により、添田駅 - 夜明駅間を含む区間の日田彦山線の乗車券類の販売が取り止められ、JR九州バスが経営する日田彦山線BRTとの連絡運輸のみ認められることとなった[35]
  8. ^ これにより、添田駅 - 夜明駅間の鉄道線としての営業キロは、SUGOCA等の交通系ICカードのカード残額で乗車した場合で最短経路となる場合のみ適用される(田川後藤寺駅 - 夜明駅間において、SUGOCA等の交通系ICカードでの通過利用は不可)[4]
  9. ^ ホーム及び停車中のキハ47形2両は無事で、後に筑前岩屋駅で孤立した保線車両と共にトレーラー小倉工場へ搬出された。
  10. ^ 平成28年度の1日あたり平均通過人員[41]。同区間より少ないのは、熊本地震により長期部分運休していた豊肥本線宮地駅 - 豊後竹田駅間・154人)を別にすると、肥薩線人吉駅 - 吉松駅間・108人)、日南線油津駅 - 志布志駅間・222人)、筑肥線伊万里駅 - 唐津駅間・236人)の3区間のみ[41]
  11. ^ 正式な終点は門司駅であるが、ほぼ全列車が小倉駅まで乗り入れる。

出典

  1. ^ 日本国有鉄道電気局『鉄道電報略号』1959年9月17日、24頁。 
  2. ^ a b FACt SHEETS 2017 - JR九州
  3. ^ a b c 旅客営業規則の一部改正(2023年7月20日 九州旅客鉄道株式会社公告第4号)
  4. ^ a b c SUGOCAは、エリア内のご乗車であれば最も安い運賃で減額します SUGOCA公式サイト内
  5. ^ a b 〜 運行情報のご案内を充実 〜 「JR九州アプリ」で列車位置情報を表示します! (PDF) - 九州旅客鉄道、2016年12月20日
  6. ^ a b c 訪日外国人のお客さまに、安心してご利用いただけるご案内を目指します!北部九州エリア157駅に「駅ナンバリング」を導入します” (PDF). 九州旅客鉄道. 2018年9月28日時点のオリジナルよりアーカイブ。2018年9月28日閲覧。
  7. ^ 『停車場変遷大事典 国鉄・JR編』JTB 1998年
  8. ^ a b c 交通新聞』2013年2月5日
  9. ^ a b JTBパブリッシング『JTB時刻表』2017年3月号
  10. ^ a b 2018年7月14日にダイヤを一部、変更します” (PDF). 九州旅客鉄道. 2018年6月18日時点のオリジナルよりアーカイブ。20186-18閲覧。
  11. ^ 「鉄道省告示第85号」『官報』1943年4月26日 - 国立国会図書館デジタルコレクション
  12. ^ 日外アソシエーツ編集部 編『日本災害史事典 1868-2009』日外アソシエーツ、2010年9月27日、91頁。ISBN 9784816922749 
  13. ^ “久大本線 日田彦山線 CTC使用開始”. 交通新聞 (交通協力会): p. 1. (1984年2月16日) 
  14. ^ 『交通公社の時刻表』日本交通公社、1986年12月号、p.315
  15. ^ 『交通公社の時刻表』日本交通公社、1988年3月号、pp.333-335
  16. ^ “JR九州 11日に14駅開業”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 2. (1989年3月3日) 
  17. ^ 交友社鉄道ファン』1996年6月号 通巻422号 p.120
  18. ^ 「JR年表」『JR気動車客車編成表 '99年版』ジェー・アール・アール、1999年7月1日、187頁。ISBN 4-88283-120-1 
  19. ^ 「JR年表」『JR気動車客車編成表 '00年版』ジェー・アール・アール、2000年7月1日、190頁。ISBN 4-88283-121-X 
  20. ^ 『JTB時刻表』JTB、1999年12月号 pp.454-456、同2000年3月号 pp.454-456
  21. ^ 「日田彦山線など6日は始発から運転見合わせ」 朝日新聞デジタル(2017年7月5日18時46分)2020年2月16日閲覧
  22. ^ 6月30日からの梅雨前線に伴う大雨及び台風第3号による被害状況等について(第7報) (PDF) - 国土交通省 災害情報、2017年7月6日 12:00現在
  23. ^ a b 7月5日からの大雨による日田彦山線・久大本線の被災状況について (PDF) - 九州旅客鉄道株式会社(2017年7月11日)
  24. ^ 平成 29 年 7 月九州北部豪雨による久大本線・日田彦山線の状況について (PDF) -九州旅客鉄道(2017年7月31日)
  25. ^ 久大本線・日田彦山線の運転計画について(お知らせ) (PDF) - 九州旅客鉄道株式会社(2017年7月27日)
  26. ^ 「JR代行輸送なし 日田彦山線復旧見通せず」[リンク切れ]大分合同新聞』2017年7月20日
  27. ^ 九州北部豪雨 「小鹿田焼の里」完全復旧1年以上 JR日田彦山線、一部不通 あすまで代行輸送 県教委報告/大分毎日新聞』地方版2017年7月27日(2020年2月16日閲覧)
  28. ^ 「全不通区間で代行バス運行」『交通新聞』交通新聞社、2017年8月15日、1面。
  29. ^ 日田彦山線代行輸送実施区間の拡大について (PDF) - 九州旅客鉄道、2017年8月18日閲覧
  30. ^ 「日田彦山線の車両撤去、九州豪雨で立ち往生」[リンク切れ] 『読売新聞』2017年10月25日(同日閲覧)
  31. ^ “JR日田彦山線、被災3年 BRT復旧で合意 彦山-宝珠山に専用道”. 産経新聞. (2020年7月17日). オリジナルの2023年7月13日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20230713041432/https://www.sankei.com/article/20200717-LXCR5XFGONNHTEUZRUBXAVREKU/ 2023年7月13日閲覧。 
  32. ^ a b 第34期 有価証券報告書』(レポート)九州旅客鉄道、43頁https://www.jrkyushu.co.jp/company/ir/library/securities_report/__icsFiles/afieldfile/2021/06/23/9142.FY2021.securities_report.pdf#page=432021年6月23日閲覧 
  33. ^ a b 第35期 有価証券報告書』(レポート)九州旅客鉄道、43頁https://www.jrkyushu.co.jp/company/ir/library/securities_report/__icsFiles/afieldfile/2022/06/23/9142.FY2022.securities_report_1.pdf#page=432022年6月23日閲覧 
  34. ^ BRTひこぼしライン開業予定日につきまして - 九州旅客鉄道(プレスリリース)2023年4月26日 (PDF)
  35. ^ 旅客営業規則第16条の6(日田彦山線添田・夜明間に係る乗車券類の取扱い)”. 九州旅客鉄道 (2023年7月20日). 2023年8月29日閲覧。 “日田彦山線添田・夜明間の一部又は全部の区間を乗車する旅客に対しては、乗車券類の発売を行わないものとする。”
  36. ^ 日田彦山線は約30kmに渡り被害…JR九州「復旧かなりの時間」”. レスポンス (2017年7月11日). 2017年10月5日閲覧。
  37. ^ 【九州豪雨】1週間 壊れ、流され 東峰村・築70年以上の駅舎無残 憩いの場「何とか元に」[リンク切れ]西日本新聞』(2017年7月12日配信)
  38. ^ 日田彦山線復旧 鉄道以外も視野 九州豪雨でJR九州」『西日本新聞』、2017年10月3日。2017年10月5日閲覧。[リンク切れ]
  39. ^ 復旧、鉄道以外も視野 豪雨被害の日田彦山線」『日本経済新聞』、2017年10月3日。2017年10月5日閲覧。
  40. ^ a b 日田彦山線「自前復旧困難」 地元と代案協議へ」『毎日新聞』、2017年10月5日。2017年10月5日閲覧。
  41. ^ a b 交通・営業データ(平成28年度)”. 九州旅客鉄道. 2017年8月18日閲覧。
  42. ^ 日田彦山線BRT化 復旧難しい赤字路線 自治体反発か」『毎日新聞』、2018年8月28日。2018年8月30日閲覧。
  43. ^ “JR九州社長、バス転換を示唆 日田彦山線「方式見直しも」”. 産経ニュース. (2018年8月28日). https://www.sankei.com/region/news/180828/rgn1808280027-n1.html 2018年8月30日閲覧。 
  44. ^ 九州北部豪雨 JR日田彦山線の復旧にBRTを検討」『毎日新聞』、2018年8月28日。2018年8月30日閲覧。
  45. ^ “日田彦山線の再開見通せず JR九州が年1.6億円分「支援」要請 沿線自治体は反発”. 産経新聞 (産経新聞社). (2019年1月18日). オリジナルの2019年1月18日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20190118031610/https://www.sankei.com/region/news/190118/rgn1901180013-n1.html 2019年3月6日閲覧。 
  46. ^ 九州北部豪雨 日田彦山線 「復旧望む声 切り捨て」福岡・東峰村長、孤立の末『毎日新聞』西部朝刊2020年2月13日(2020年2月16日閲覧)
  47. ^ a b c JR日田彦山線、鉄道復旧を福岡県が断念 東峰村がBRT専用道延伸案容認”. 西日本新聞ニュース (2020年5月18日). 2020年5月18日閲覧。
  48. ^ 日田彦山線、BRT復旧で正式合意 8月に着工 『日本経済新聞』、2020年7月16日
  49. ^ 日田彦山線にBRT 振興策ないまま着工 デマンドバス案も『日本経済新聞』、2020年9月17日
  50. ^ 鉄道からバス 復旧工事着々…日田彦山線 読売新聞オンライン、2021年8月7日
  51. ^ 九州運輸局 バスの申請・処分状況 令和5年4月分
  52. ^ "日田彦山線BRTひこぼしライン運行体制について" (PDF) (Press release). 九州旅客鉄道. 29 May 2023. 2023年5月29日閲覧
  53. ^ 久大線復旧に橋桁再利用 BRT転換の日田彦山線から移設”. 西日本新聞ニュース (2021年1月29日). 2021年5月12日閲覧。
  54. ^ 日田彦山線代行バスのご案内について”. 九州旅客鉄道. 2023年6月28日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年8月16日閲覧。
  55. ^ 交通・営業データ”. 九州旅客鉄道. 2018年9月17日閲覧。
  56. ^ 線区別ご利用状況”. 九州旅客鉄道. 2022年5月21日閲覧。


「日田彦山線」の続きの解説一覧

日田彦山線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/17 03:30 UTC 版)

平成29年7月九州北部豪雨」の記事における「日田彦山線」の解説

7月5日 - 大行司駅駅舎土砂流入により倒壊するなど、63箇所被害生じた。日田彦山線の添田駅 - 夜明駅間が運転見合わせとなった7月31日 - 大行司駅 - 日田駅間で代行バス運行開始された。 8月16日 - バス代行輸送区間添田駅 - 日田駅拡大され代行輸送ではあるものの不通区間解消10月2日 - JR九州青柳俊彦社長西日本新聞インタビューにて、被害広範囲であるほか利用客少な路線であることから、鉄道以外の輸送手段による日田彦山線の復旧視野に入れるとの考え示した

※この「日田彦山線」の解説は、「平成29年7月九州北部豪雨」の解説の一部です。
「日田彦山線」を含む「平成29年7月九州北部豪雨」の記事については、「平成29年7月九州北部豪雨」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「日田彦山線」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



日田彦山線と同じ種類の言葉


固有名詞の分類


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「日田彦山線」の関連用語

1
100% |||||

2
100% |||||

3
100% |||||

4
100% |||||

5
100% |||||

6
100% |||||

7
100% |||||

8
100% |||||

9
100% |||||

10
100% |||||

日田彦山線のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



日田彦山線のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの日田彦山線 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの平成29年7月九州北部豪雨 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS