マニエリスムとは? わかりやすく解説

マニエリスム【(フランス)maniérisme】

読み方:まにえりすむ

ルネサンスからバロックへの移行期興った絵画中心とする芸術様式社会的な混乱による精神的危機反映し錯綜(さくそう)した空間構成非現実的な色彩法、幻想的寓意(ぐうい)性など、極度技巧性・作為性を特色とする。ポントルモ・ティントレット・エル=グレコなどが代表的画家マニエリズモ


マニエリスム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/15 17:21 UTC 版)

マニエリスム (: Manierismo ; : Maniérisme ; : Mannerism) とはルネサンス後期の美術で、イタリアを中心にして見られる傾向を指す言葉である。マンネリズムの語源[1]。美術史の区分としては、盛期ルネサンスバロックの合間にあたる。イタリア語の「マニエラ(maniera:手法・様式)」に由来する言葉である[2][3]ヴァザーリはこれに「自然を凌駕する行動の芸術的手法」という意味を与えた[2]




  1. ^ マンネリズムとは - コトバンク
  2. ^ a b 美術出版社; 美術出版社編集部; 藤原えりみ; 高階秀爾 『西洋美術史: カラー版』(7版) 美術出版社、2008年2月10日、93頁。ISBN 4568400643NCID BA60025262 
  3. ^ ヤマザキマリ『ヤマザキマリの偏愛ルネサンス美術論』集英社、2015年、101頁。ISBN 978-4-08-720815-3
  4. ^ a b c d Brill, Paul; Goya, Francisco; Greco; 愛知県美術館, 東武美術館, 横浜美術館, 横浜美術館学芸部 『バロック・ロココの絵画 : ヴェネツィア派からゴヤまで リール市美術館所蔵』 朝日新聞社、1993年、31頁。 NCID BN09889898 
  5. ^ ハウザー 1990b , pp. 274-275.
  6. ^ a b ハウザー 1990b , p 275.
  7. ^ 八代 1965, p. 308.
  8. ^ 美術検定実行委員会 『美術検定過去問題集:四択マークシート』 美術出版社、2008年7月、186頁。ISBN 978-4-568-24024-5NCID BA88611716 
  9. ^ 八代 1965, p. 309.
  10. ^ ハウザー 1990a , p 28.
  11. ^ ハウザー 1990a , p 31.
  12. ^ ハウザー 1990a , p 35.
  13. ^ ハウザー 1990a , p 36.
  14. ^ 美術用語詳細情報 マニエリスム”. 徳島県立近代美術館 (2006年). 2016年7月18日時点のオリジナルよりアーカイブ。2016年7月18日閲覧。
  15. ^ 三宅雅明「詩におけるマニエリスムとT・S・エリオットの詩 : その二」『大阪府立大学紀要(人文・社会科学)』第20巻、大阪府立大学、大阪、1972年3月30日、 106頁、 ISSN 04734645NAID 400003064502016年7月31日閲覧。


「マニエリスム」の続きの解説一覧

マニエリスム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/12 05:41 UTC 版)

彫刻」の記事における「マニエリスム」の解説

詳細は「マニエリスム」を参照 絵画同様にイタリア初期マニエリスム彫刻は、ルネサンス隆盛期成果彫刻においては本質的にミケランジェロ意味する)を上回る独自様式を見つけようとする試みで、これを達成するため多く奮闘フィレンツェシニョーリア広場にある他の空間ミケランジェロダビデ像の隣)を埋めるための依頼行われたバッチョ・バンディネッリヘラクレスカークス像の事業師匠から受け継ぎ、それは今ほど人気がなくてベンヴェヌート・チェッリーニからは悪意込めてメロンの袋」と比較されたが、彫像台座浮彫りパネル初め導入したことで長期的な影響及ぼした。彼や他のマニエリスム芸術家作品同じく、それはミケランジェロがやったよりも遥かに元々のブロック多く削り取っている(要は彫像体形細身になった)。ベンヴェヌート・チェッリーニの『メドゥーサの頭を持つペルセウス』という傑作ブロンズ像は、8方向から設計されたもので、もう一つのマニエリスムの特徴としてミケランジェロドナテッロ作のダビデ像比較する実際のところマンネリである。もともと金細工師だった彼の有名な金と琺瑯でできた『サリエラ塩入れ)』 (1543)が彼の最初彫刻で、その才能を最も発揮している。これらの例が示すように、この時代肖像画超えた大型作品世俗的な主題範囲広がり神話上の人物が特に好まれた。これらは以前だと大部分小型作品発見されていた。 収集向けの小型ブロンズ像は、しばしば(裸体を含む)神話的な主題であり、ルネサンス様式人気博したジャンボローニャこの世紀の後半才能現し等身大彫刻製作しており、うち2つシニョーリア広場コレクション加わった。彼とその弟子は、多く場合2人蛇のように絡み合う細長い「フィグーラ・セルペンティナータ」の作品考案したフォンテーヌブロー宮殿の扉上にあるスタッコ。恐らくフランチェスコ・プリマティッチオ楕円内を描いた)の設計、1530-1540年代 ベンヴェヌート・チェッリーニ作『メドゥーサの頭を持つペルセウス』1545-1554年 ジャンボローニャ作『サムソンペリシテ人1562年ジャンボローニャ作『サビニの女たちの略奪1583年。高さ4.1mの大理石像(イタリアフィレンツェ

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マニエリスム

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模倣」の記事における「マニエリスム」の解説

美術領域ではルネサンス時代ラファエロなどが活躍し、「巨匠」と位置づけられ、さかんに模倣されていた。 ところが、16世紀後半後期ルネサンス芸術家たちの考え方変化生じ独創性こだわりはじめた。「単なる模倣ではダメだ」と、考えるようになり、芸術領域で、作家ひとりひとりが(積極的に)「新しい何か」を加えてゆく、ということを行うようになった。彼らは、もともと単に「方法」「手法」「様式」などという意味であったマニエラ」という言葉を「高度な芸術的手法」意味を込めて使うようになった。彼らは、自分たちの手法を「マニエリスム」という表現呼んでいたが、これは当時優美洗練された」といったような意味を持っていた。いわゆる古典主義」の時代芸術は、「均整」や「調和ハルモニアハーモニー)」などが重視されていたが、マニエリスムの画家たちは、たとえば人体を描く場合は、わざとみたいに曲がりくねった身体として描いてみせたり古典主義使われ均整のとれた構図をわざと歪めてみたり、色彩実際の色や中間色良しとしていたのをあえて原色使ってみる、といったことをするなど、彼らなりの工夫凝らした。 ところが、これが後の時代になって、「(マニエリスムというのは)単に奇をてらったものだ」として軽蔑されるようになった17~18世紀には、「マニエリスムというのは、単に前の世代を真似しているだけで、たとえ技巧的に新しいものがあったにしても、(本質的には)何も新しいものはなかった」と否定的な評価主流になった

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マニエリスム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/24 04:35 UTC 版)

ルネサンス建築」の記事における「マニエリスム」の解説

ジュリオ・ロマーノは、実質的にラファエロ後継者と言える人物で、彼の最後建築であるパラッツォ・マダマの製作にも携わった熟練芸術家であった彼もまたローマ建築熱心に観察していたと思われるが、実際に設計され建物を見ると、ブラマンテとは全く違うアプローチローマ建築参考にていることが分かるジュリオ・ロマーノは、1524年マントヴァゴンザーガ家召還されパラッツォ・デル・テ設計携わった正面ファサード中庭側のファサード、そして庭園側のファサードは、それぞれ同一リズム刻みながら全く異なったモティーフデザインされており、機知富んでいる。また、巨人の間」は、絵画建築彫刻融合した劇場的イリュージョン演出しており、ジュリオ・ロマーノ芸術的な感性の高さを物語っている。こうした意匠ローマ建築をよく知る教養人のみを意識したものであり、主題にひねりを加え玄人受けする要素は、ブラマンテのような主題明快かつ重々しく表現する手法とは正反対である。 ジュリオ・ロマーノミケランジェロ交流はなかったが、複雑で装飾的、かつ奇抜な芸術作品二人共通する特質である。ミケランジェロは、その卓越した才能で、それまで培われた比例オーダー規則といったルネサンス伝統的形態から自由な建築創造したミケランジェロは、建築と彫刻分離できない全体要素として構想し、これをサン・ロレンツォ聖堂の新聖器室、ロレンツォ図書館試みた両者ともにミケランジェロローマ出立した1534年までに完成せず、未完のまま残され1550年代になってジョルジョ・ヴァザーリバルトロメオ・アンマナーティによって完成されたものだが、彼らはミケランジェロ意図忠実な仕事行った端的に言うと、ミケランジェロアルベルティブラマンテ古典主義とは決定的に異なり比例オーダー規則束縛されなかった。奇妙なオーダー支持する持送り、盲ニッチ、などの形態は、それまでルネサンス建築規範とされたことを無視するのであるまた、ロレンツォ図書館では前室小さな正方形としたが天井高く設計したのに対し図書館部分は長く広く設計して低い天井をとるなど、空間そのもの効果をも演出した。ローマ召喚されミケランジェロは、ユリウス2世墓標『最後の審判』作成に手を取られサン・ピエトロ大聖堂設計介入することはなかった。彼がローマ着いた時、大聖堂主任建築家アントニオ・ダ・サンガッロ・イル・ジョヴァネであったアントニオ当時ローマ代表する芸術家であり、彼の大聖堂デザインブラマンテ案を忠実に再現しようとする試み随所見られるが、それに成功しているとは言えず、ミケランジェロはこれを「牛の放牧場」と揶揄したアントニオ死後紆余曲折経て大聖堂主任建築家地位ミケランジェロ一任された。高齢のため、彼はそれを望まなかったようであるが、死に至るまでその設計精力傾け工事大部分完成させた。ミケランジェロブラマンテ後継者によって大幅に改編されたプランを本来の集中形式に戻しそれまで行われていた工事一部破壊して規模縮小することで、ドーム架構構造的問題解決工期大幅な短縮促したドーム到達した時点で、ミケランジェロ死亡し工事ジャコモ・デッラ・ポルタドメニコ・フォンターナ、そしてヴィニョーラによって引き継がれた。サン・ピエトロ大聖堂携わる一方でミケランジェロパラッツォ・ファルネーゼカンピドリオ広場両者とも1546年頃)、ディオクレアヌス浴場サンタ・マリア・デッリ・アンジェリ聖堂改装設計行っている。ミケランジェロは、ルネサンス規範故意無視し様々な手法組み合わせて独創的な空間作り上げたが、その効果は彼自身力量によるところが大きい。ジョルジョ・ヴァザーリは、ミケランジェロ意匠が非常に素晴らしいものであることを認めたが、同時にそれを才能のない芸術家真似ることを警戒した。しかし、ミケランジェロ自身作風あまりに個性的すぎ、また彼に追従することのできる芸術家がいなかったため急速に廃れ、代わってジャコモ・バロッツィ・ダ・ヴィニョーラ作風流行したローマ略奪の後、16世紀半ばにようやくローマ建築活動息を吹き返し、アントニオ・ダ・サンガッロやジャコモ・デッラ・ポルタバルトロメオ・アンマナーティジョルジョ・ヴァザーリといった芸術家活動再開したミケランジェロあまりにも偉大であるため、彼ら、とりわけヴィニョーラは影の薄い存在になっているが、ヴィニョーラまた、当時建築活動の際最も大きな影響を与えた人物ひとりである。ヴィニョーラは、ローマ建築素描をおこなうことから建築携わるようになり、ミケランジェロとは違って古典建築モティーフいかなる建築にも当てはめることができるような、つまり古典的要素一般化を行うことから出発した。彼は、アンマナーティ、ヴァザーリとともにヴィラ・ジュリアの設計行い中庭扱い方などにブラマンテのベルヴェデーレのモティーフ取り入れたが、直線的な正面ファサードに対して庭園側の正面はえぐれたような曲線取り入れて両者鋭く対照させている。ヴィテルボ近郊にあるヴィッラ・ファルネーゼは、元来本格的な城郭であったが、ヴィニョーラはアントニオ・ダ・サンガッロとバルダッサーレ・ペルッツィ設計した五角形平面そのまま踏襲し上部構造円形中庭部分設計携わった中庭デザインは、やはりブラマンテのベルヴェデーレのモティーフ使い内部螺旋階段などは洗練された精神感じさせる両者ともにブラマンテデザイン取り入れているが、ブラマンテ大規模な建築比べると、小振りではあるが優雅であると言えるデザイン適度に抑制されており、ミケランジェロのそれに比べると、たしかに模倣しやすかったであろう。彼が後世与えた最も大きな影響は、オーダー標準的なテキストとなった著作5つオーダー』と、イエズス会本部があったジェズ教会デザインである。ジェズ教会は、アルベルティのサンタンドレア教会プランサンタ・マリア・ノヴェッラ教会ファサード由来するもので、その原案ミケランジェロの手よる。現在に見るファサードジャコモ・デッラ・ポルタにより修正を受け、内部装飾17世紀後期19世紀改修され原案通りではなが、平面ヴィニョーラ設計で、アルベルティのサンタンドレア聖堂と同じヴォールト天井採用したラテン十字平面である。会衆対す説教合わせた大きさ設計されており、以後イエズス会布教活動発展とともに世界中で模倣された。

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マニエリスム

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ヤコポ・バッサーノ」の記事における「マニエリスム」の解説

バッサーノの作品最後の晩餐』(Last Supper, 1542年)は、イタリア美術におけるマニエリスムへの新し関心示している。作品の中でバッサーノはデューラー版画ラファエロ絵画関連する影響表現している。これは特に主題の非常に熱を帯びた感情人物像動的で高度に様式化された姿勢によって表される。彼がマニエリスムの高度に発達したデザインの要素傾倒していたことは、キャンバスディテールごとに鑑賞者の目を引くアクティブ構成作り出す注意深い配置と「人物」の特徴から明らかである。より安定した以前人物像比較して最後の晩餐』の人物像初期の作品ぎこちない古びた姿勢ではなく、肌が皮膚の下の筋肉と腱を示唆しており、生きているように見える。 バッサーノは1550年代から1570年代頃に照明および主題の面で試行始めた画家人工照明夜の風景描いたのはこの時期である。バッサーノは「夜想画」を描いた最初期芸術家1人として知られるが、このタイプ絵画地元で非常に人気あり高評価された。バッサーノはまた作品の中で彼の父親彼の環境一部両方によって描かれ牧歌的な要素をより顕著に際立たせ始めたルネッサンス期のバッサーノと同等芸術家が行たように古典的なローマ設定宗教的場面配置するではなく人物をより自然な風景中に配置して木々花々人物の姿と同じよう注意深く描写した

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フォンテーヌブロー宮殿」の記事における「マニエリスム」の解説

宮殿内装や庭は、フランスイタリアのマニエリスム様式導入しフランス風解釈しなおしたのである16世紀フランスにおけるマニエリスム様式室内装飾は「フォンテーヌブロー様式」として知られている。これは彫刻金工絵画漆喰装飾木工組み合わせ屋外庭園には図案化した花壇パルテアなどを取り入れたのであるフォンテーヌブロー様式では寓意的な絵が漆喰モールド使われている。アラベスクグロテスク取り入れられ縁取りはまるで皮か紙であるかのように、切り口巻き上がった形に仕上げられている。 フォンテーヌブローにおける女性美の表現は「マンネリ」である。小さくてこぎれいな顔と長い首、過度に長い胴や四肢小さくて高い位置にある胸、といった類であり、後期ゴシックの美の表現へほぼ回帰している。 フォンテーヌブローにおける新しさ洗練された細かな彫刻意匠にあり、これらは鑑定家芸術家の間に広がっていった。フォンテーヌブロー派による彫刻通して、この新しいスタイルは他のヨーロッパ中北部アントウェルペン筆頭に、ドイツついにはロンドンにまで波及した

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