フルクサス【Fluxus】
フルクサス
フルクサス
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/12/02 10:03 UTC 版)
フルクサス(Fluxus)は、1960年代から1970代にかけて発生した、芸術家、作曲家、デザイナー、詩人らによる前衛芸術運動のこと。リトアニア出身のデザイナー、建築家 ジョージ・マチューナスが提唱したとも言われている。ラテン語で「流れる、変化する、下剤をかける」という意味を持つ。1960年代を代表する芸術運動として、ネオダダと並び称された。
- ^ http://www.add-info.com > HOME > art
- ^ Nam June Paik. 1993. Nam June Paik: eine Data Base. La Biennale di Venezia. XLV Esposizione lnternazionale D'Arte, June 13 – October 10, 1993. Klaus Bußmann and Florian Matzner, eds. Venice and Berlin: Biennale di Venezia and Edition Cantz.
- ^ Hanhardt, John and Ken Hakuta. 2012. Nam June Paik: Global Visionary. London and Washington, D.C.: D. Giles, Ltd., in association with the Smithsonian American Art Museum.
- ^ Fundacio Joan Miro. 1979. Vostell. Environments Pintura Happenings Dibuixos Video de 1958 a 1978. Barcelona: Fundacio Joan Miro.
- 1 フルクサスとは
- 2 フルクサスの概要
- 3 関連項目
フルクサス
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/26 14:41 UTC 版)
斎藤は、フルクサス運動の一員として活動し、マチューナスの親しい友人であった。斎藤は、1960年代から1970年代を通してフルクサス運動に関わり、ジョージ・マチューナスや小野洋子などのアーティストたちとのコラボレーションの中で、パフォーマンス、マルティメディア、インスタレーション、彫刻作品などを製作した。斎藤は、Fluxus 1(1962年)やFlux Cabinet(1975年 – 1977年)などのフルクサスの集合作品(マルティプル)に参加している。多様性に富んだ彼女の作品は"Silent Music"という作品で最も知られているが、ソーホーのフルクサスのショップで売られ、Flux Boxes(フルクサスシリーズの中のチェスゲームのバリエイション)の disripted chessのシーリーズの一つである、Smell Chess と Spice Chess もよく知られている。
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フルクサス
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/04 04:08 UTC 版)
フルクサスの旗手ジョージ・マチューナスからの誘いを受け、アーティストとしてニューヨークに生きることを決心した久保田は、1964年7月4日、友人の塩見とともにアメリカへ渡り、マチューナスが用意したマンハッタン・ソーホーのアパートで暮らし始める。久保田と塩田も直後から「ディナー・コミューン」というフルクサスの当番制の食事会に参加し、フルクサスの共同生活に加わった。 この頃、複数回にわたって開催された「永続的なフルックス・フェスト」で、久保田はエリック・アンダーセン(英語版)や小野洋子のパフォーマンスに参加したほか、久保田自身もパフォーマンス《ヴァギナ・ペインティング》を発表した。女性器に装着した筆で描くこの過激なパフォーマンスについて、晩年の久保田はマチューナスとパイクに依頼されてやむをえず行ったことと説明しているが、研究が進むにつれ、久保田が入念な準備を経て自身の作品として発表した自発性が指摘されている。 1960年代後半にはフルクサスの少なくないメンバーがニューヨークを離れる中で、久保田はマチューナスの手伝いを続けたので、彼に「フルクサスの副議長」と呼ばれた。 このほか、1965年から1967年までニューヨーク大学とニュースクール(英語版)、ブルックリン美術館のアートスクールで学びながら、電子音楽パフォーマンス・グループ「ソニック・アーツ・ユニオン」の活動に度々参加。1967年、メンバーのデイヴィッド・バーマンと結婚し、1970年に離婚した。
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フルクサス
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/10 15:29 UTC 版)
「ジョージ・マチューナス」の記事における「フルクサス」の解説
1962年6月、ヴッパータールでベン・パターソン、ディック・ヒギンズらとともに「小さな夏/ジョン・ケージ以降」というイヴェントを行い、翌7月にはパリの複数の場所で、後にメンバーとなる十数人の作品が上映された。これらの内容は紛れもなく後に続いていくフルクサス・コンサートそのものであった。 1962年9月、ヴィースバーデン市立美術館で「フルクサス国際現代音楽祭」(全4回)を企画、制作した。「フルクサス」という言葉は、彼が編集していた二番目のアンソロジーのタイトルとして考えられたもので、その宣伝のためにこの名前を大々的に用いた。フルクサスとは、ラテン語で「流れる、変化する、下剤をかける」などの意味を持つ。「フルクサス国際現代音楽祭」は大きな反響を呼び、デンマーク・イギリス・フランス・ドイツ・オランダの各都市を巡回。同調した現代美術家を巻き込みながら、「フルクサス」は育っていった。 その最中の1963年2月に、フルクサスのマニフェストを書き上げ、フルクサスを共同体としてまとめようとするが、反芸術主義的、全体主義的、社会的、政治的な内容のため、誰もサインする事はなかった。全てのコンサートが終了した後、マチューナスはニューヨークのキャナル・ストリートに居を構え、フルクサスの名簿の作成、コンサートの企画・運営、新聞の作成などを行い、フルクサスメンバーの作品を様々な形態(「フルックス・キット」など)で販売するなど、フルクサスを芸術グループとして組織していった。また、世界をいくつかの区分に分け、それぞれの区分に統括責任者を置き、自らはニューヨーク本部のチェアマンとして君臨した。
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フルクサス
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/10 21:38 UTC 版)
1962年、ボイスは短期間フルクサスのメンバーとなりナム・ジュン・パイクらと親交を持つようになった。フルクサスの作る、美術、音楽、文学など多くの芸術分野にまたがるイヴェント制作に関与することは、ボイスの作品制作をパフォーマンスアートへと導くことになった。フルクサスから離れた後、彼は「芸術が社会に対し何をなしうるか」という命題をもとに、シュタイナーから影響を受けた独自の彫刻理論をもって、多くのオブジェを制作しパフォーマンスを演じるようになった。こうしたパフォーマンスの際に、彼は演じやすいようにフィッシャーマン・ベストと帽子の姿をしたが、後のパフォーマンスでも、演者が誰か再確認させる意味で彼はこの衣装を着続け、これが彼のトレード・マークとなった。なおパイクと一緒に弾いたピアノ曲も残されている
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フルクサス
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「1960年代のカウンターカルチャー」の記事における「フルクサス」の解説
フルクサス(「流れるように」という意味のラテン語から取った名前)は、1960年代にさまざまな芸術的メディアと教養をまぜあわせた、有名芸術家、作曲やデザイナーの国際的なネットワークだ。 彼らは、ネオダダのノイズ音楽、視覚芸術、文学、都市計画、建築、デザインで活躍していた。フルクサスはインターメディアの表現としても知られている。1966年のエッセーで、アーティストDick Higginsが作った用語である。「DIY-Do it yourself」という美学を奨励し、複雑さよりも単純さを重視した。フルクサスのアーティスト、ロバート・フィリウーが書いたように、それ以前のダダとおなじく、フルクサスは「反商業主義」と反美術の流れをふくみ、従来の市場主導のアート界を蔑視していた。しかし彼らにはダダとは異なってより豊かな志があり、その肯定的な社会共同体志向はグループの反美術的傾向を上回った。
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