でんし‐おんがく【電子音楽】
電子音楽
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/10/22 08:59 UTC 版)
電子音楽(でんしおんがく)は、現代音楽の一種としてスタートし、その後商業音楽や実験音楽や即興音楽に幅広い影響を与えた音楽の一ジャンルである。21世紀に入ってからも音楽大学やIRCAMなどの研究所をはじめ、正規の教育を授ける機関は多いが、一方でインディペンデント系のアーティストも多い。
- ^ http://wired.jp/tag/synthesizer/
- ^ Derek Holzer, Sara Kolster. “TONEWHEELS” (英語). 2009年7月8日閲覧。
- ^ 『無線と実験』誌1931年(昭和6年)4月号に記事がある。『復刻ダイジェスト版 無線と実験』( ISBN 4-416-18713-0 )29頁に同号の、『國産電氣樂器』というタイトルの付いた写真頁が再録されており、電気三味線を試す石田一治の写真と、濱地常康による鍵盤楽器の写真が見られる
- ^ “一時代を畫する新樂器完成 – 濱松の靑年技師山下氏”. 報知新聞. (1935-06-08 (昭和10))
- ^ http://www.karlheinzstockhausen.org/
- ^ 高橋秀俊『電子計算機の誕生』 p. 155
- ^ クリストファー・ストレイチーの記事(1951年)や、IBM 1401#IBM 1401 から生まれた芸術などを参照。文献ではスティーブン・レヴィー(w:Steven Levy)の『ハッカーズ』には、TX-0の例(p. 19~26)、PDP-1の例(p. 54~55)、Altair 8800 がラジオに与える妨害ノイズを利用した例(p. 270~273、ページ番号はいずれも邦訳版)が載っている。なんらかの手段で音階を表現できるのであれば、音楽が演奏されてきた。
- ^ http://www.allmusic.com/style/dark-ambient-ma0000011972
電子音楽
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/04/07 07:54 UTC 版)
「イアンク・ドゥミトレスク」の記事における「電子音楽」の解説
コンピュータ音楽「ギャラクシィ」では冒頭の静謐な開始からわずか40秒で巨大な爆発音と摩擦音が耳に襲い掛かる。極度の飽和状態への嗜好や非西洋的ノイズへの偏愛が、フランス版スペクトル楽派の聴取インパクトを大きく上回り、現代音楽ファンのみならず多くのノイズミュージシャンをもとりこにした。影響はクリス・カトラー、ティム・ハジキンソンのようなフォロワーから秋田昌美にまでおよんでいる。
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電子音楽
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「20世紀のクラシック音楽」の記事における「電子音楽」の解説
詳細は「電子音楽」を参照 20世紀の初頭より、テルハーモニウムやテルミン、オンド・マルトノといった電子楽器が開発、発明され、戦後にはそうした楽器を用いたオリヴィエ・メシアンのトゥーランガリラ交響曲(1948)や、エドガー・ヴァレーズのエクアトリアル (1932)などが発表された。また50年代には電気電子技術の発展から、そうした技術を使用した作品作りがカールハインツ・シュトックハウゼンを中心に行われるようになり、日本やアメリカ、フランスなどでは電子音楽スタジオが設立された。 シュトックハウゼンは電子音楽について、4つの特徴があると指摘している。 統一された時間の構造化 サウンドの分割 複数のレイヤーを持つ空間のコンポジション ノイズと音の平等化
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「電子音楽」の例文・使い方・用例・文例
- メロトロンという電子音楽器
電子音楽と同じ種類の言葉
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