電子楽器とは? わかりやすく解説

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でんし‐がっき〔‐ガクキ〕【電子楽器】

読み方:でんしがっき

音源機械的な振動部分をもたず、電子回路による発振音用い楽器電子オルガンシンセサイザーなど。→電気楽器


電子楽器

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/01/17 16:42 UTC 版)

モーグ・シンセサイザーを開発したロバート・モーグ

電子楽器(でんしがっき、: electronic instrument)とは、真空管トランジスタの電気発振をもとにをつくる楽器の総称[1]音源に機械的な振動部分を持たず、電子回路による発振音を用いる楽器[2]

概要

電子回路で音をつくる楽器であり、電子回路で音の波形を作り出し、の3要素である音程音量音色を制御することができる。

一般に、電子楽器にはエレキギターエレキベースなど従来の楽器と同じ原理で生じる振動(物体的な振動)を電気的に処理する楽器は含まない[1]

電子楽器が音色を得る方式としては周期パルス列をフィルタリングすることで音色を得る減算方式、オルガンのように正弦波により倍音を合成する加算方式、FM音源などに代表される変調方式、録音した波形などをメモリに蓄えておき音程ごと再生するPCM音源など幾つかの方式がある。

PCM音源の登場で、ありとあらゆる音が楽器に出来るようになった。PCM音源における電子的なメモリの増加は、飛躍的に音色の質を向上させ、多種多様な音色の作成を可能にした。

歴史

前史 電気楽器(電子楽器以前)

1748年のプロコプ・ディヴィシュによる電磁石を使用したデニスドール英語版の発明を端緒として[3]、1759年にはClavecin Électrique[4]、1785年にClavecin Magnetique[5]、1867年にElectromechanical Piano[6]、1876年にMusical Telegraphが発明された[7]

ここあたりまでは通常、電気楽器として扱われる。

電子楽器の始まり

下では電気楽器でもあり電子楽器でもあるような曖昧なもの、黎明期の電子楽器も含めて解説してゆく。

1897年に発明されたテルハーモニウム(Telharmonium)[8]は、基本は電気楽器ではあるが、電子楽器を予示する性質を備えている。『日本大百科全書』では「世界最初の電子楽器」としており、音を電気的に得ることに関する多くの問題を解決し、「今日の電子楽器の基本的要素はほぼすべて盛り込んだ画期的なものであった」としている[1]、が、総重量200トンという巨大なもので、商業的には失敗した[1]

1899年にはSinging Arcが発明された[9]

1915年にリー・ド・フォレストアメリカ合衆国特許第 1,543,990号を出願した。これはテルミン(テレミン)よりも数年早いものであり、「世界初の電子楽器」とされる[10][11]

1920年(あるいは1919年)にはソ連の音響物理学者レフ・テルミン(レフ・テレミン)によって電子楽器として有名なテルミン(テレミン)が発明され、アメリカに紹介され、数人の音楽家がこれのために作曲するなど、一定の成功をおさめた[1]

その他の電子楽器の発明も紹介すると、1916年にOptophonic Piano[12]、1918年にSynthetic Tone[13]、1921年にElectrophon[14]、Hugoniot Organ[15]、1923年にStaccatone[16]、1924年にSphäraphon[17]、1925年にRadio Harmonium[18]、1926年にPianorad[19]、Keyboard Electric Harmonium[20]、Kurbelsphärophon[21]、1927年にDynaphone[22]、Cellulophone[23]、Clavier à Lampes[24]、Electronde[25]、Robb Wave Organ[26]、Superpiano[27]、Neo Violena[28]が発明された。

1928年にはフランス人のモーリス・マルトノによってオンド・マルトノが発明され[29]、これはチェンバロに似ていて5オクターブの鍵盤があり、鍵盤の手前にはグリッサンド用のリボンがある楽器で、テルミンより成功をおさめ、この楽器のために作曲した作曲家は多く、有名なところではオネゲルメシアンジョリベなどがいる[1]

同1928年にKlaviatursphäraphon[30]、1929年にOrgue des Ondes[31]、Croix Sonore[32]、Hellertion & Heliophon[33]が発明された。

そして1930年代にはドイツのフリードリヒ・トラウトバイン(de:Friedrich Trautwein)がトラウトニウムen:Trautonium)を発明し、これは成功し、1950年代までこの楽器を用いた曲が作曲され続けた[1]

[いつ?]電子オルガンが発明され、[いつ?]アナログシンセサイザーが発明され、[いつ?]デジタルシンセサイザーが開発された。

シンセサイザーは1990年代までは音源として専用のカスタムICを使用したハードウェア・シンセサイザーが主流だったが、2000年代後半からはPCの性能向上によりソフトウェア・シンセサイザーが主流になっていった。

種類、分類

電子楽器のメーカー

関連項目

脚注

出典

  1. ^ a b c d e f g 『日本大百科全書』【電子楽器】
  2. ^ 『デジタル大辞泉』【電子楽器】
  3. ^ The Denis D’Or “Golden Dionysis”, Václav Prokop Diviš. Czech republic, 1748, http://120years.net/1748-denis-dor/ 
  4. ^ ‘Clavecin Électrique’ . Jean-Baptiste Delaborde, France. 1759.”. 2017年4月9日閲覧。
  5. ^ The ‘Clavecin Magnetique’. M. l’Abbé Bertholon. France, 1785”. 2017年4月9日閲覧。
  6. ^ ‘Electromechanical Piano’ Matthias Hipp, Switzerland,1867”. 2017年4月9日閲覧。
  7. ^ The ‘Musical Telegraph’ or ‘Electro-Harmonic Telegraph’, Elisha Gray. USA, 1874”. 2017年4月9日閲覧。
  8. ^ The ‘Telharmonium’ or ‘Dynamophone’ Thaddeus Cahill, USA 1897”. 2017年4月9日閲覧。
  9. ^ The ‘Singing Arc’ William Duddell, UK, 1899”. 2017年4月9日閲覧。
  10. ^ Nutube開発者はなぜ真空管造りに蛍光表示管を選んだのか, http://ascii.jp/elem/000/000/982/982273/index-4.html 
  11. ^ The ‘Audion Piano’ and Audio Oscillator. Lee De Forest. USA, 1915, https://120years.net/the-audion-pianolee-de-forestusa1915/ 
  12. ^ The ‘Optophonic Piano’, Vladimir Rossiné, Russia and France. 1916”. 2017年4月9日閲覧。
  13. ^ The ‘Synthetic Tone’ Sewall Cabot, USA, 1918”. 2017年4月9日閲覧。
  14. ^ The Electrophon (1921), Sphäraphon(1924), kurbelsphärophon (1926), Klaviatursphäraphon(1928), Partiturophon (1930) and Kaleidophon(1939). Jörg Mager, Germany.”. 2017年4月9日閲覧。
  15. ^ The ‘Hugoniot Organ’. Charles-Emile Hugoniot . France, 1921.”. 2017年4月9日閲覧。
  16. ^ The ‘Staccatone’. Hugo Gernsback & C.J.Fitch. USA, 1923”. 2017年4月9日閲覧。
  17. ^ The Electrophon (1921), Sphäraphon(1924), kurbelsphärophon (1926), Klaviatursphäraphon(1928), Partiturophon (1930) and Kaleidophon(1939). Jörg Mager, Germany.”. 2017年4月9日閲覧。
  18. ^ The ‘Radio Harmonium’ Sergeĭ Nikolaevich Rzhevkin, Russia, 1925”. 2017年4月9日閲覧。
  19. ^ The ‘Pianorad’, Hugo Gernsback, USA, 1926”. 2017年4月9日閲覧。
  20. ^ The Keyboard Electric Harmonium . Lev Sergeyevich Termen, USA/Russia, 1926”. 2017年4月9日閲覧。
  21. ^ The Electrophon (1921), Sphäraphon(1924), kurbelsphärophon (1926), Klaviatursphäraphon(1928), Partiturophon (1930) and Kaleidophon(1939). Jörg Mager, Germany.”. 2017年4月9日閲覧。
  22. ^ The ‘Dynaphone’, René Bertrand, France, 1927”. 2017年4月9日閲覧。
  23. ^ The ‘Cellule Photo Electrique’ or ‘Cellulophone’. Pierre Toulon & Krugg Bass, France, 1927.”. 2017年4月9日閲覧。
  24. ^ the ‘Clavier à Lampes’ or ‘Piano Radio Èlectrique’ Joseph Armand Marie Givelet, France. 1927”. 2017年4月9日閲覧。
  25. ^ The ‘Electronde’ Martin Taubman, Germany, 1927”. 2017年4月9日閲覧。
  26. ^ The ‘Wave Organ’. Frank Morse Robb. Canada. 1927”. 2017年4月9日閲覧。
  27. ^ The ‘Superpiano’ and ‘Symphonium’. Emerich Spielmann, Austria, 1928”. 2017年4月9日閲覧。
  28. ^ The ‘Neo Violena’ Vladimir A Gurov, V.I. Volynkin & Lucien M. Varvich. Russia 1927”. 2017年4月9日閲覧。
  29. ^ The ‘Ondes-Martenot’ Maurice Martenot, France, 1928”. 2017年4月9日閲覧。
  30. ^ The Electrophon (1921), Sphäraphon(1924), kurbelsphärophon (1926), Klaviatursphäraphon(1928), Partiturophon (1930) and Kaleidophon(1939). Jörg Mager, Germany.”. 2017年4月9日閲覧。
  31. ^ The ‘Orgue des Ondes’ Armand Givelet & Edouard Eloi Coupleux, France. 1929”. 2017年4月9日閲覧。
  32. ^ ‘La Croix Sonore’ Nicolai Obukhov. Russia – France, 1929-1934”. 2017年4月9日閲覧。
  33. ^ The ‘Hellertion’ and The ‘Heliophon’. Bruno Hellberger & Peter Lertes, Germany, 1929-1936”. 2017年4月9日閲覧。

電子楽器

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/23 00:59 UTC 版)

管弦楽法」の記事における「電子楽器」の解説

管弦楽において電子楽器・電気楽器使用されることも近代以降では多い。 主にフランス作曲家オンド・マルトノ好んでオーケストラ内で用いたオネゲルの『火刑台上のジャンヌ・ダルク』やケクランの『燃ゆ茂み』などがその初期の試みとして挙げられるメシアンは『神の現存のための3つの典礼楽』をはじめ、代表作トゥランガリーラ交響曲』ではピアノ並んでソリストとして、そしてオペラアッシジの聖フランチェスコにおいては3台のオンド・マルトノ使用している。 エレキギターエレキベースは主に、映画音楽などの劇伴音楽ポピュラー音楽などにおいて、オーケストラあるいは吹奏楽の中で使われるが、例えラッヘンマンオペラマッチ売りの少女などのような作品中でも用いられている。 オーケストラ生演奏合わせて録音され音源同時に演奏することも行われる。その最初期の例としては、レスピーギ交響詩ローマの松』において、ナイチンゲール鳴き声用いたことが挙げられる現代においては、例えラウタヴァーラの「オーケストラのための協奏曲北極詩篇極北の歌)』」で、全編において鳥の声録音テープオーケストラ演奏同時に再生されるシュトックハウゼン多用したように、オーケストラ全体音色マイク入力しリングモジュレーターなど初期シンセサイザー変調加工してスピーカーから出力しオーケストラと共に用いることもある。 電子音技術オーケストラが密接に結びついた例として、IRCAM研究挙げられる演奏行為と密接に結びつく電子音楽活用試みが行われており、これをライブエレクトロニクス称する初期には4Xというコンピュータ使われブーレーズはこの技術用いて代表作一つ『レポン』を作曲している。 1970年代には、コンピュータ技術支援による音響分析結果に基づく生楽器オーケストレーション作品多く生まれた中でもスペクトル楽派呼ばれる一群作曲家たち、特にグリゼー代表作音響空間』が挙げられる1980年代にはコンピュータ電子キーボード楽器MIDI制御によるテープ録音伴いシンセサイザー各種エフェクトなどを経て奏者任意のタイミングによって再生しアンサンブルオーケストラ共演するという試み多く行われたサーリアホハーヴェイなどの作品にそれらの技術使用見られる1990年代以降リアルタイム音響制御ソフトMax/MSPにより、ライブエレクトロニクスはより身近なものとなったIRCAM中心として多く作曲家がこの技術用いており、ソロ室内管弦楽(主にアンサンブル・アンテルコンタンポラン演奏会では多く用いられる)からオーケストラオペラに至るまで、ライブエレクトロニクス技術幅広く用いられている。近年では特に前述サーリアホ2つオペラ遥かな愛』(2000年)と『アドリアナ・マーテル』(2006年)において、それぞれ合唱舞台裏配置しマイク拾った音を元に会場全体多くスピーカー空間配置して移動音響として用いるなど、あからさまな電子音響だけではなく様々な場面で管弦楽においてライブエレクトロニクス技術援用されている。

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「電子楽器」を含む「管弦楽法」の記事については、「管弦楽法」の概要を参照ください。


電子楽器

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/01/03 06:22 UTC 版)

ピッチベンド」の記事における「電子楽器」の解説

シンセサイザーなどの電子楽器(MIDI音源などを含む)では、奏法そのもののほか、そのためのMIDIチャンネルメッセージもそう呼ぶ。

※この「電子楽器」の解説は、「ピッチベンド」の解説の一部です。
「電子楽器」を含む「ピッチベンド」の記事については、「ピッチベンド」の概要を参照ください。

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電子楽器

出典:『Wiktionary』 (2021/08/20 14:25 UTC 版)

名詞

電子 楽器 (でんしがっき)

  1. 電子回路による発振行い音を出す楽器総称

関連語


「電子楽器」の例文・使い方・用例・文例

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