シティ・ポップとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > デジタル大辞泉 > シティ・ポップの意味・解説 

シティー‐ポップ【city pop】


シティ・ポップ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/04 10:14 UTC 版)

シティ・ポップ (city pop) は、1970年代後半から1980年代にかけて日本で制作され流行した[9]ニューミュージックの中でも[10]欧米の音楽の影響を受け洋楽志向の都会的に洗練された[11]メロディや歌詞を持つポピュラー音楽のジャンル[12][13][14][15]。シティ・ポップの主要なアーティストの多くがシンガーソングライターである[13]


注釈

  1. ^ 本人は海外における高い評価については肯定的であるが、『レコード・コレクターズ』増刊『シティ・ポップ 1973-2019』のインタビュー[要ページ番号]で、自身の作品がシティ・ポップであることを否定している。
  2. ^ 当時、シティポップの貴公子と呼ばれた。
  3. ^ Future Funkから派生したVaporwave界隈において人気となり、角松敏生が制作した「Remember Summer Days」「Last Summer Whisper」などの楽曲がアンセム的存在となるなどシティポップのクイーンと讃えられている。

出典

  1. ^ a b c d ソメ (2020) p.20
  2. ^ a b c d Jon Blistein (2019年8月12日). “日本のシティ・ポップは、なぜ世界中のリスナーを虜にしているのか? (2/8)”. Rolling Stone Japan. 2020年2月28日閲覧。
  3. ^ a b c かせきさいだぁ「夏は音楽に出逢う時 かせきさいだぁさん、いま流行りのシティポップってそもそもどういう音楽なんですか?」『BRUTUS』第2016-07-01号、マガジンハウス、2016年7月、31頁。 
  4. ^ a b c d 木村 (2006) p.55
  5. ^ a b c d e f g h Jon Blistein (2019年8月12日). “日本のシティ・ポップは、なぜ世界中のリスナーを虜にしているのか? (1/8)”. Rolling Stone Japan. 2020年2月28日閲覧。
  6. ^ a b 柴那典「つながる世界でいま、起きていること」『an・an』第2019-07-10号、マガジンハウス、2019年7月、42頁。 
  7. ^ a b c d 木村 (2006) p.56
  8. ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r 木村 2020, pp. 13–80.
  9. ^ a b c d e 松永良平「音楽「気分」に浸るシティ・ポップ 「日本産」音楽とアートが世界で人気」『AERA』第2019-12-23号、朝日新聞出版、2019年12月、44-45頁。 
  10. ^ 『現代用語の基礎知識』(1984年版)自由国民社、1038頁。 
  11. ^ a b c d e f g h i “シティ・ポップ じわり「逆輸入」 伊藤銀次 原点回帰の新作”. 産経新聞 (産業経済新聞社): p. 東京朝刊18頁. (2019年12月24日) 
  12. ^ [1]日本の昭和シティポップが「海外Z世代」に人気のなぜ、竹内まりや・松原みき….
  13. ^ a b c d 木村ユタカ(監修) 編『ジャパニーズ・シティ・ポップ』シンコー・ミュージック、2002年、129頁。ISBN 978-4401617739 
  14. ^ a b c d e f シティー・ポップ”. 知恵蔵mini. 朝日新聞出版 (2019年5月28日). 2020年1月19日閲覧。
  15. ^ https://www.sankei.com/article/20220215-W3RBR4JZMVHKVPKKJPZAEDOFLA/”. 産経ニュース (2022年2月15日). 2022年2月15日閲覧。
  16. ^ Jon Blistein (2019年8月12日). “日本のシティ・ポップは、なぜ世界中のリスナーを虜にしているのか? (4/8)”. Rolling Stone Japan. 2020年2月28日閲覧。
  17. ^ クリス松村「いま観る理由 シティポップ 昭和音楽がますます人気だから」『BRUTUS』第2019-11-15号、マガジンハウス、2019年11月、38-39頁。 
  18. ^ a b c d e f g h i j k 山田厚俊「人気沸騰! 魅惑の80年代シティ・ポップ大解剖」『サンデー毎日』第2019-09-01号、毎日新聞出版、2019年9月、38-41頁。 
  19. ^ 木村 2020, pp. 8–9.
  20. ^ 谷川, 越二「ディスコ・ガイド」『中南米音楽 = La musica iberoamericana』第269号、中南米音楽、1976年7月、117頁、doi:10.11501/2267431 
  21. ^ 柴崎 et al. 2022, pp. 35–36.
  22. ^ 柴崎 et al. 2022, p. 37.
  23. ^ インフォメーション」『レコード芸術』第322号、音楽之友社、1977年7月、372-374頁、doi:10.11501/7975949 
  24. ^ 最先端をゆくアメリカン・バンド リトル・フィート」『ミュージック・ライフ = Music life』第368号、シンコー・ミュージック、1977年9月、143-147頁、doi:10.11501/2339558 
  25. ^ 『週刊明星』第1084号、集英社、1979年7月、doi:10.11501/1825744 
  26. ^ 「輝きはじめたシティ・ミュージックの花」『ヤングフォーク』1976年秋号、講談社、1976年、151頁。 
  27. ^ 柴崎 et al. 2022, pp. 96–97.
  28. ^ 木村 2020, p. 9.
  29. ^ a b c d 松永良平、磯部涼「特別企画 あたらしいシティポップ」『CDジャーナル』第2012-11号、音楽出版社、2012年11月、19-23頁。 
  30. ^ 栗本 2022, p. 4.
  31. ^ 柴崎 et al. 2022, p. 92.
  32. ^ シティ・ポップスNOW & THEN(Billboard Japan)
  33. ^ クレタパブリッシング『昭和40年男』 2014年2月号 pp.8-9
  34. ^ 木村 (2006) p.52
  35. ^ 木村 (2006) p.54
  36. ^ a b c d クレタパブリッシング『昭和40年男』 2014年2月号 pp.24-27
  37. ^ a b c d e f g 木村 (2006) p.102
  38. ^ 鈴木 (2017) p.252
  39. ^ 集英社『月刊 明星』 1984年2月号 p.156
  40. ^ 藤田浩一|Official Fan Site”. koich-fujita.jp. 2022年12月15日閲覧。
  41. ^ 藤田浩一&オメガトライブ、シティポップとトライアングル・プロダクションの秘密”. reminder.top. 2022年12月15日閲覧。
  42. ^ 藤田浩一|Official Fan Site|トライアングルサウンドレビュー”. koich-fujita.jp. 2022年12月15日閲覧。
  43. ^ a b 木村 (2006) p.103
  44. ^ クレタパブリッシング『昭和40年男』 2014年2月号 p.48
  45. ^ a b Jon Blistein (2019年8月12日). “日本のシティ・ポップは、なぜ世界中のリスナーを虜にしているのか? (5/8)”. Rolling Stone Japan. 2020年2月28日閲覧。
  46. ^ Jon Blistein (2019年8月12日). “日本のシティ・ポップは、なぜ世界中のリスナーを虜にしているのか? (6/8)”. Rolling Stone Japan. 2020年2月28日閲覧。
  47. ^ 鈴木 (2017) p.253
  48. ^ a b c ソメ (2020) p.23
  49. ^ a b c d ソメ (2020) p.21
  50. ^ [週刊エンタメ]<トレンド>シティ・ポップ イラストにも光…永井博・鈴木英人・わたせせいぞう 読売新聞、2021年8月7日付
  51. ^ 竹内まりや、山下達郎……欧米で大人気の日本音楽「シティポップ」、その中に封じ込められた「幻の東京」とは URBAN LIFE METRO
  52. ^ a b c d e ソメ (2020) p.19
  53. ^ Martin, Ian F. 2016. Quit Your Band! Musical Notes from the Japanese Underground. New York:Awai Books.(邦訳:坂本麻里子訳『バンドやめようぜ! あるイギリス人のディープな現代日本ポップ・ロック界探検記』Pヴァイン、2017年)p.84
  54. ^ ソメ (2020) p.22
  55. ^ クレタパブリッシング『昭和40年男』 2014年2月号 pp.44-45
  56. ^ Jon Blistein (2019年8月12日). “日本のシティ・ポップは、なぜ世界中のリスナーを虜にしているのか? (8/8)”. Rolling Stone Japan. 2020年2月28日閲覧。
  57. ^ クレタパブリッシング『昭和40年男』 2014年2月号 pp.36-39
  58. ^ 「シティポップ」新・時事用語”. 情報・知識&オピニオン imidas. 2021年9月23日閲覧。
  59. ^ 織部涼「ブルータス時事用語辞典2015」『BRUTUS』第2015-03-01号、マガジンハウス、2015年3月、59頁。 
  60. ^ a b c Jon Blistein (2019年8月12日). “日本のシティ・ポップは、なぜ世界中のリスナーを虜にしているのか? (7/8)”. Rolling Stone Japan. 2020年2月28日閲覧。
  61. ^ 柴那典 (2019年7月4日). “今なぜ海外で「シティ・ポップ」が大人気なのか? 火付け役に聞く(1/6)”. 現代ビジネス. 講談社. 2020年2月28日閲覧。
  62. ^ “リリースから40年の快挙!! Spotify15日連続世界1位の松原みき「真夜中のドア/Stay With Me」復刻盤商品化決定!”. PONYCANYON NEWS. (2020年12月25日). https://web.archive.org/web/20201225032255/https://news.ponycanyon.co.jp/2020/12/45682 2020年12月30日閲覧。 
  63. ^ 森村潘 (2020年12月27日). “【大人のエンタメ】松原みきの名盤が復刻へ 『真夜中のドア』と1STアルバム”. zakzak. https://www.zakzak.co.jp/article/20201227-DOSZYG6RCFP35ASOS4GFA6RQJ4/ 2020年12月30日閲覧。 
  64. ^ 松永良平 (2020年12月10日). “松原みき「真夜中のドア~stay with me」なぜ今話題に? 世界のシティ・ポップ・ファンに愛されたアンセム<コラム>”. Billboard JAPAN. https://www.billboard-japan.com/d_news/detail/95073/2 2020年12月30日閲覧。 
  65. ^ ザ・ウィークエンドがニューアルバムで亜蘭知子の「Midnight Pretenders」をサンプリング”. 音楽ナタリー (2022年1月7日). 2022年1月8日閲覧。
  66. ^ The Hot 100: WEEK OF JANUARY 22, 2022”. ビルボード (2022年1月22日). 2022年1月23日閲覧。
  67. ^ ソメ (2020) p.30
  68. ^ a b ソメ (2020) p.31
  69. ^ ソメ (2020) p.32
  70. ^ シティポップの世界的ブームの背景 かれらの日本という国への目線”. Kompass(コンパス) ミュージックガイドマガジン by Spotify&CINRA. 2021年11月30日閲覧。
  71. ^ a b c d e f 栗本斉 (2018年12月21日). “シティポップがなぜ世界中でブレイクしているのか? (1/2)”. 公益財団法人ニッポンドットコム. 2020年3月23日閲覧。
  72. ^ 松原みき – 「真夜中のドア」が海外で大反響! 再び脚光を浴びるシティポップの名手を徹底解説 カルチャ[Cal-cha]” (2021年11月28日). 2023年8月13日閲覧。
  73. ^ ~林哲司 作曲活動50周年記念 オフィシャル・プロジェクト~ザ・シティ・ポップ・クロニクル 林哲司の世界 in コンサート 追加出演者と予定演奏曲目を追加発表!(2023年9月15日)
  74. ^ Night Tempo インタビュー|Vaporwaveで80年代の最高な思い出をコレクトし続ける”. Qetic (2019年4月22日). 2022年1月31日閲覧。
  75. ^ Winkie, Luke (2019年1月11日). “City Pop, the optimistic disco of 1980s Japan, finds a new young crowd in the West” (英語). Chicago Reader. 2022年1月31日閲覧。
  76. ^ 日本シティ・ポップが世界でヒット ブーム火付け役の韓国人DJナイトテンポが語る昭和歌謡への愛”. ORICON NEWS. 2022年1月31日閲覧。
  77. ^ <コラム>シティポップ・ブームを紐解く重要な存在、杏里のデビューからブレイクまでの足取り”. billboard-japan (2022年3月23日). 2022年7月2日閲覧。
  78. ^ EPOがビルボードライブで秋のライブを開催 デビュー40周年、シティ・ポップ再評価のいまこそ生で聴きたい歌”. Mikiki. タワーレコード. 2023年7月7日閲覧。
  79. ^ 世界が熱視線、日本のシティポップに見る恋愛観 ユーミン、大滝詠一etc.80年代音楽がいま新鮮|OCEANS”. 東洋経済ONLINE. 東洋経済新報社. 2023年7月7日閲覧。
  80. ^ 杉山清貴が語る『ふたりの夏物語』とシティポップ「プロにしか作れない短い小説のような作品です」”. NEWSポストセブン. 小学館. 2023年7月7日閲覧。


「シティ・ポップ」の続きの解説一覧


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「シティ・ポップ」の関連用語

シティ・ポップのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



シティ・ポップのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
デジタル大辞泉デジタル大辞泉
(C)Shogakukan Inc.
株式会社 小学館
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのシティ・ポップ (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS