音楽産業とは? わかりやすく解説

音楽産業

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/06/18 06:50 UTC 版)

音楽産業(おんがくさんぎょう 英:Music industry)とは、楽曲作詞作曲して発表したり、楽譜録音媒体を販売したり、コンサートを開くなど、音楽に携わることでお金を稼ぐ個人および団体で構成されている産業。楽曲に付随する知的財産の管理団体や、音楽アーティスト[注釈 1]の支援組織、発掘育成組織、各種代理業なども含まれ、音楽業界と呼んだりもする。


注釈

  1. ^ a b 本項におけるアーティストとは、自分の作品として楽曲を(作詞・作曲を手掛けていなくとも)発表して披露する、音楽の実演家全般を指す。
  2. ^ 日本の場合、日本レコード協会に加盟している正会員各社をメジャー、それ以外をインディーズと呼んでいる。詳細はインディーズ#映画・音楽産業におけるインディーズを参照。
  3. ^ a b 楽曲を、映画等の映像と同期(シンクロ)させて使用する場合に発生する権利。日本の著作権法では「録音権」という複製権の一部と見なされており、日本の楽曲と映像をシンクロさせる人はこの権利を意識せずに利用していることが多い[19]。米国ではシンクロ権の管理団体が無く、音楽出版各社が管理するなど国による取扱いの違いも大きい。詳細は英語版en:Synchronization rightsを参照。
  4. ^ a b 米国では、Live Nationがライブ音楽の全役割で支配的な企業である。同社は、米国にある大規模会場の多くを所有する米国最大のプロモーターであり、傘下のプレイガイドとしてチケットマスターを所有する。
  5. ^ 音楽分野では、古い曲をサンプリングして楽曲制作したり、複数の曲を重ねる「マッシュアップ」手法などが現れたことも、知的財産見直しの一因とされる。
  6. ^ ローマの印刷業者ウルリッヒ・ハンによる1476年の『ローマ・ミサ典礼書(Missale Romanum)』とする説もあるが、基本的にこれはミサの儀式を説明している書籍(典礼書)であり、ある一部分にのみ楽譜が見られる。詳細は英語版en:Ulrich Hanを参照。
  7. ^ 客が消費行動する際に感じる手間やストレスを「フリクション(摩擦・軋轢)」と捉え、IT技術などを駆使したサービスでそれらを取り除き、付加価値を生もうとする、経済産業界の概念[31]
  8. ^ 従来のレコーディング契約では含まれなかった分野(例えば歌唱指導ほかのキャリア形成、メディア出演等のプロモーション支援など)までレコード会社が一括担当する契約のこと。詳細は英語版en:360 dealを参照。
  9. ^ IFPIとニールセン・サウンドスキャンは異なる方法論を用いているため、数字の単純比較をすることは適当でない[60]

出典

  1. ^ 一般社団法人日本レコード協会レコード産業界の歴史」2022年10月10日閲覧。
  2. ^ a b deallab「音楽レーベル・音楽出版の市場シェア・売上高ランキング・市場規模の分析」2022年5月11日
  3. ^ 弁護士ドットコム「ファイル共有ソフトでの著作権違反について」2022年10月10日閲覧
  4. ^ NTTコム「音楽は時代とともに」2007年7月30日
  5. ^ “The Music Industry”. The Economist. (2008年10月15日). http://www.economist.com/background/displayBackground.cfm?story_id=10498664 
  6. ^ Goldman, David (2010年2月3日). “Music's lost decade: Sales cut in half.”. 2022年10月10日閲覧。
  7. ^ Seabrook, John (August 10, 2009). “The Price of the Ticket”. The New Yorker. Annals of Entertainment: 34. https://www.newyorker.com/reporting/2009/08/10/090810fa_fact_seabrook. 
  8. ^ “Mobile World Congress 2011”. dailywireless.org. (2011年2月14日). オリジナルの2013年10月21日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20131021070502/http://www.dailywireless.org/2011/02/14/mobile-world-congress-2011/ 2011年2月28日閲覧. ""Amazon is now the world's biggest book retailer. Apple, the world's largest music retailer."" 
  9. ^ a b The NFT Records「デジタル音楽流通のもう一つのメインストリームを目指して」2022年10月10日閲覧。
  10. ^ Spotify Was The Largest Music Streaming Service For 2019” (英語). Ubergizmo. 2021年3月3日閲覧。
  11. ^ オリコンボブ・ディラン、全楽曲の音楽著作権をユニバーサルへ売却の衝撃」2021年1月21日
  12. ^ ウタレン「4-2 アーティストが手にする収入
  13. ^ VOGUE JAPAN「楽曲配信に関する苦言と提案が与えた影響力。【テイラー・スウィフトの金言vol.3】」2019年12月18日
  14. ^ rockinon.com「ポール・マッカートニーやノエル・ギャラガーら150以上のアーティスト、ストリーミング・サービスの利益分配に関する法律改正を要求2021年4月21日
  15. ^ 日経クロステック「ストリーミング映像は保存できないの?」2007年4月20日
  16. ^ JASRAC「放送等使用料が分配されるまで」2022年9月30日閲覧。
  17. ^ a b c IFPI 2012 Report: Global Music Revenue Down 3%; Sync, PRO, Digital Income Up”. Billboard (2012年3月26日). 2016年11月21日閲覧。
  18. ^ a b c d e Knopper, Steve (2009). Appetite for Self-Destruction: the Spectacular Crash of the Record Industry in the Digital Age. Free Press. ISBN 978-1-4165-5215-4. https://archive.org/details/appetiteforselfd00knop_0 
  19. ^ Blue Moon「音楽著作権における「シンクロ権」について」2018年1月18日
  20. ^ 朝日学情ナビ「横浜でライブ会場ラッシュなぜ?エンタメ業界の事情と狙い【今週のイチ押しニュース】」朝日新聞、2017年11月17日
  21. ^ 文化庁「知的財産推進計画2021」等の政府方針等」(著作権関係抜粋)2021年7月13日
  22. ^ What a Mess: New Report From Berklee College of Music Looks to Fix an Aging, Fractured Business”. Billboard (2015年7月14日). 2016年11月21日閲覧。
  23. ^ Creating Transparency In The Music Industry”. Hypebot.com (2015年8月4日). 2016年11月21日閲覧。
  24. ^ 松田 亜有子「リベラルアーツである音楽を進化させたイノベーション:「メディア=楽譜」の誕生」ダイヤモンドオンライン、2018年10月16日
  25. ^ Glover, Jane. “Dear Constanze | Music”. The Guardian. https://www.theguardian.com/music/2005/sep/02/classicalmusicandopera 2016年11月21日閲覧。 
  26. ^ コトバンク「琴歌譜」ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説より。
  27. ^ a b 山口県文書館「邦楽の楽譜 ~歌う楽譜、 見る楽譜~
  28. ^ カラパイア「人類史上初の録音、トーマス・エジソンが自らの声で録音した「メリーさんの羊」の音声
  29. ^ Early Record Label History”. Angelfire.com. 2013年2月4日閲覧。
  30. ^ ライブUtaten「インディーズレーベルの意味は?インディーズのメリットと役割や有名なアーティストを紹介!」2020年6月14日
  31. ^ コトバンク「フリクションレス」知恵蔵miniの解説より
  32. ^ McCardle, Megan (May 2010). “The Freeloaders”. The Atlantic. https://www.theatlantic.com/magazine/archive/2010/05/the-freeloaders/8027/ 2010年12月10日閲覧. "industry revenues have been declining for the past 10 years" 
  33. ^ Goldman, David (2010年2月3日). “Music's lost decade: Sales cut in half.”. 2018年12月1日閲覧。 “[...] it would appear all is well in the recording industry. But at the end of last year, the music business was worth half of what it was ten years ago and the decline doesn't look like it will be slowing anytime soon. [...] Total revenue from U.S. music sales and licensing plunged to $6.3 billion in 2009, according to Forrester Research. In 1999, that revenue figure topped $14.6 billion.”
  34. ^ 2000 Industry World Sales”. IFPI annual report (2001年4月9日). 2011年6月15日時点のオリジナルよりアーカイブ。2011年7月18日閲覧。
  35. ^ Smirke, Richard (March 30, 2011). “IFPI 2011 Report: Global Recorded Music Sales Fall 8.4%; Eminem, Lady Gaga Top Int'l Sellers”. Billboard Magazine. http://www.billboard.biz/bbbiz/industry/global/ifpi-2011-report-global-recorded-music-sales-1005100902.story 2012年7月18日閲覧。. 
  36. ^ a b Arango, Tim (2008年11月25日). “Digital Sales Surpass CDs at Atlantic”. The New York Times. https://www.nytimes.com/2008/11/26/business/media/26music.html 2009年7月6日閲覧。 
  37. ^ a b “The music industry”. The Economist. (2008年1月10日). http://www.economist.com/business/displaystory.cfm?story_id=E1_TDQJRGGQ 
  38. ^ Borland, John (2004年3月29日). “Music sharing doesn't kill CD sales, study says”. C Net. 2009年7月6日閲覧。
  39. ^ Andrew Orlowski. 80% want legal P2P - survey. The Register, 2008.
  40. ^ Shuman Ghosemajumder. Advanced Peer-Based Technology Business Models. MIT Sloan School of Management, 2002.
  41. ^ X. Chen, Brian (28 April 2010). “April 28, 2003: Apple Opens iTunes Store”. Wired. https://www.wired.com/2010/04/0428itunes-music-store-opens/ 2019年11月19日閲覧。. 
  42. ^ Griggs, Brandon (2013年4月26日). “How iTunes changed music, and the world”. CNN. https://edition.cnn.com/2013/04/26/tech/web/itunes-10th-anniversary/index.html 2019年11月19日閲覧。 
  43. ^ Segall, Laurie (2012年1月5日). “Digital music sales top physical sales”. CNN. https://money.cnn.com/2012/01/05/technology/digital_music_sales/index.htm 2012年4月24日閲覧. "According to a Nielsen and Billboard report, digital music purchases accounted for 50.3% of music sales in 2011." 
  44. ^ Marshall, Lee (2015-07-03). “'Let's keep music special. F-Spotify': on-demand streaming and the controversy over artist royalties”. Creative Industries Journal 8 (2): 177-189. doi:10.1080/17510694.2015.1096618. hdl:1983/e268a666-8395-4160-9d07-4754052dff5d. ISSN 1751-0694. https://research-information.bristol.ac.uk/en/publications/lets-keep-music-special-f-spotify(e268a666-8395-4160-9d07-4754052dff5d).html. 
  45. ^ Dredge, Stuart (2015年4月3日). “How much do musicians really make from Spotify, iTunes and YouTube?” (英語). The Guardian. ISSN 0261-3077. https://www.theguardian.com/technology/2015/apr/03/how-much-musicians-make-spotify-itunes-youtube 2016年3月26日閲覧。 
  46. ^ Exclusive: Taylor Swift on Being Pop's Instantly Platinum Wonder... And Why She's Paddling Against the Streams”. yahoo.com (2014年11月6日). 2022年10月10日閲覧。
  47. ^ “Taylor Swift Shuns 'Grand Experiment' of Streaming Music”. Rolling Stone. (November 6, 2014). https://www.rollingstone.com/music/news/taylor-swift-shuns-grand-experiment-of-streaming-music-20141106. 
  48. ^ Compare: News and Notes on 2015 RIAA Shipment and Revenue Statistics”. RIAA. 2018年12月1日閲覧。 “Combining all categories of streaming music (subscription, ad-supported on-demand, and SoundExchange distributions), revenues grew 29% to $2.4 billion.”
  49. ^ Streaming made more revenue for music industry in 2015 than digital downloads, physical sales”. The Washington Times. 2017年1月5日閲覧。
  50. ^ Shaw, Lucas (2016年9月20日). “The Music Industry Is Finally Making Money on Streaming”. Bloomberg.com (Bloomberg L.P.). https://www.bloomberg.com/news/articles/2016-09-20/spotify-apple-drive-u-s-music-industry-s-8-first-half-growth 2017年1月5日閲覧。 
  51. ^ Rosso, Wayne (2009年1月16日). “Perspective: Recording industry should brace for more bad news”. CNET. 2009年1月17日閲覧。
  52. ^ Startups, Not Apple, Lead Music Industry's Rebirth”. Thestreet.com. 2016年11月21日閲覧。
  53. ^ Graham, Jefferson (2009年10月14日). “Musicians ditch studios for tech such as GiO for Macs”. U.S.A. Today. https://www.usatoday.com/tech/news/2009-10-13-apogee-gio-music_N.htm 
  54. ^ Nathan Olivarez-Giles (2009年10月13日). “Recording studios are being left out of the mix”. The Los Angeles Times. https://www.latimes.com/business/la-fi-smallbiz-studios13-2009oct13,0,3516140.story 
  55. ^ According to the RIAA Archived May 21, 2007, at the Wayback Machine. the world music market is estimated at $40 billion, but according to IFPI (2004) it is estimated at $32 billion.
  56. ^ IFPI releases definitive statistics on global market for recorded music”. Ifpi.org (2005年8月2日). 2013年11月9日時点のオリジナルよりアーカイブ。2013年9月17日閲覧。
  57. ^ "The Nielsen Company & Billboard's 2011 Music Industry Report," Business Wire (January 5, 2012)
  58. ^ Tom Pakinkis, "EMI lay-offs reported in the US," Music Week (January 8, 2013)
  59. ^ "The Nielsen Company & Billboard's 2012 Music Industry Report," Business Wire (January 4, 2013)
  60. ^ "Digital Music Futures and the Independent Music Industry", Clicknoise.net, February 1, 2007.
  61. ^ a b IBISWorld report 51221
  62. ^ iPhone Mania「CD時代の終焉?米大手家電量販店がCD販売を終了」2018年2月6日。
  63. ^ McIntyre, Hugh (2014年10月16日). “Not One Artist's Album Has Gone Platinum In 2014”. Forbes. 2022年10月10日閲覧。
  64. ^ Sanders, Sam. “Taylor Swift, Platinum Party of One”. NPR.org. https://www.npr.org/blogs/therecord/2014/11/05/361577726/taylor-swift-platinum-party-of-one 
  65. ^ Digital Music Report 2014”. p. 9. 2014年6月26日時点のオリジナルよりアーカイブ。2015年6月7日閲覧。
  66. ^ RIAJ Yearbook 2015: IFPI 2013, 2014. Global Sales of Recorded Music”. Recording Industry Association of Japan. p. 24. 2015年6月7日閲覧。
  67. ^ a b Downloads fail to stem fall in global music sales The Guardian
  68. ^ Press Release: "Digital Formats continue to drive the Global Music Market," IFPI (London, March 31, 2006).
  69. ^ IFPI reveals 2007 recorded music revenues decline”. Music Ally (2008年5月15日). 2016年11月21日閲覧。
  70. ^ Global music sales down 8 percent in 2008: IFPI”. Reuters (2009年4月21日). 2016年11月21日閲覧。
  71. ^ IFPI 2011 Report: Global Recorded Music Sales Fall 8.4%; Eminem, Lady Gaga Top Int'l Sellers”. Billboard (2011年3月30日). 2016年11月21日閲覧。
  72. ^ a b IFPI Digital Music Report 2013: Global Recorded Music Revenues Climb for First Time Since 1999 Billboard
  73. ^ IFPI Digital Music Report 2014: Global Recorded Music Revenues Down 4% Billboard
  74. ^ Smirke, Richard (2015年4月14日). “Global Record Business Dips Slightly, U.S. Ticks Upwards In IFPI's 2015 Report”. billboard.com. 2015年4月20日閲覧。
  75. ^ “IFPI Global Report: Digital Revenues Surpass Physical for the First Time as Streaming Explodes”. Billboard. (April 12, 2016). https://www.billboard.com/articles/business/7332929/ifpi-global-digital-music-services-revenue-growth-report 2016年7月22日閲覧。. 
  76. ^ IFPI Global Music Report 2016: State of the Industry”. Ifpi.org. 2020年3月22日時点のオリジナルよりアーカイブ。2016年7月22日閲覧。
  77. ^ a b c Streaming accounted for nearly half of music revenues worldwide in 2018” (英語). TechCrunch. 2019年10月17日閲覧。
  78. ^ GLOBAL MUSIC REPORT” (英語). IFPI. 2020年8月21日閲覧。
  79. ^ GLOBAL MUSIC REPORT” (英語). IFPI. 2022年4月17日閲覧。
  80. ^ GLOBAL MUSIC REPORT” (英語). IFPI. 2022年4月17日閲覧。



音楽産業

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/12 06:43 UTC 版)

リチャード・ブランソン」の記事における「音楽産業」の解説

その後趣味始めた中古レコード通信販売成功を収める1973年にはレコードレーベルヴァージン・レコード」を立ち上げセックス・ピストルズカルチャー・クラブマイク・オールドフィールドなどの人気ミュージシャン所属するイギリス代表するレコードレーベル1つへと成長させた。 後に「ヴァージン・レコード」をEMI売却したが、「V2レコード」を新たに立ち上げロンドン東京始めとする世界各国音楽ショップヴァージン・メガストア」を展開するなど、音楽産業は同グループ中核位置づけられている。

※この「音楽産業」の解説は、「リチャード・ブランソン」の解説の一部です。
「音楽産業」を含む「リチャード・ブランソン」の記事については、「リチャード・ブランソン」の概要を参照ください。


音楽産業

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 00:43 UTC 版)

レッドブル (企業)」の記事における「音楽産業」の解説

様々な音楽関連活動通じてブランドプロモーション行っている。2007年には、自社レコードレーベルレッドブル・レコード立ち上げたサンタモニカにあるレコーディング施設Red Bull Studio運営している。

※この「音楽産業」の解説は、「レッドブル (企業)」の解説の一部です。
「音楽産業」を含む「レッドブル (企業)」の記事については、「レッドブル (企業)」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「音楽産業」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ

「音楽産業」の例文・使い方・用例・文例

Weblio日本語例文用例辞書はプログラムで機械的に例文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「音楽産業」の関連用語

音楽産業のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



音楽産業のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの音楽産業 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのリチャード・ブランソン (改訂履歴)、レッドブル (企業) (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。
Tanaka Corpusのコンテンツは、特に明示されている場合を除いて、次のライセンスに従います:
 Creative Commons Attribution (CC-BY) 2.0 France.
この対訳データはCreative Commons Attribution 3.0 Unportedでライセンスされています。
浜島書店 Catch a Wave
Copyright © 1995-2024 Hamajima Shoten, Publishers. All rights reserved.
株式会社ベネッセコーポレーション株式会社ベネッセコーポレーション
Copyright © Benesse Holdings, Inc. All rights reserved.
研究社研究社
Copyright (c) 1995-2024 Kenkyusha Co., Ltd. All rights reserved.
日本語WordNet日本語WordNet
日本語ワードネット1.1版 (C) 情報通信研究機構, 2009-2010 License All rights reserved.
WordNet 3.0 Copyright 2006 by Princeton University. All rights reserved. License
日外アソシエーツ株式会社日外アソシエーツ株式会社
Copyright (C) 1994- Nichigai Associates, Inc., All rights reserved.
「斎藤和英大辞典」斎藤秀三郎著、日外アソシエーツ辞書編集部編
EDRDGEDRDG
This page uses the JMdict dictionary files. These files are the property of the Electronic Dictionary Research and Development Group, and are used in conformance with the Group's licence.

©2024 GRAS Group, Inc.RSS