奏法とは? わかりやすく解説

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そう‐ほう〔‐ハフ〕【奏法】

読み方:そうほう

楽器演奏する技法

「奏法」に似た言葉

フィードバック(奏法)[feedback playing]

エレクトリック・ギターある程度大音量で弾くと、そのアンプから出てきた音が弾いたギターの弦を振動させる。それをまたピックアップ拾いアンプから音が出る。この繰り返しによって永遠にサステイン得られる奏法を指す。アンプギター角度位置によって特定の音をフィードバックさせることもできる

空ピック(奏法)[un-picked]

ギターの奏法のひとつ。オルタネート・ピッキングの際に、一定のリズムの中で空振り組み込みリズムをとること。その空振り時にブラッシング・トーンによって独特のノイズ出し、ひとつの確立されサウンドとして利用されるノリが出ると同時に難しリズムも空ピッキング利用することによってクリアーできる。

奏法

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/12 04:59 UTC 版)

奏法(そうほう)とは、楽器演奏の仕方のことであるが、一般には、楽器の音の出し方がいくつかある時にそのそれぞれを指していう。なお、一般に、異なる高さの音を出すため、また、異なる強さを出すための音の出し方の違いは、奏法の違いと言わず、奏法が違うというときには音色の違いを目的とするのが普通である。




「奏法」の続きの解説一覧

奏法

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/14 16:40 UTC 版)

吹奏楽編曲」の記事における「奏法」の解説

原曲管弦楽表現再現するために特殊な奏法が要求されることがある例えヴァイオリン高音域の持続音をヴィブラフォン鍵盤弦楽器の弓で擦ることによって再現したり、弦楽器ピチカートクラリネットサクソフォーンのスラップタンギングで表現したり、ストリングス幅広いサウンド意識してコーラス入れたりするなどがあげられる

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奏法

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/24 21:49 UTC 版)

バストロンボーン」の記事における「奏法」の解説

トロンボーン属の一つであるため、基本的な楽器操作仕方は他のトロンボーン共通しているが、良好な音を得るためのアンブシュアの形や息の使い方テナートロンボーンとは全く異なる。また、使用するマウスピーステナートロンボーンより大きいリムと深いカップ持った物を使用する

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奏法

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ピアノ」の記事における「奏法」の解説

19世紀にはヴィルトゥオーゾピアニストらにより、リストの半音階3本の手などの技巧開発された。

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奏法

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ロール (打楽器)」の記事における「奏法」の解説

スネアドラムでのロールに関してスネアドラム参照のこと。 多くマレットもしくはスティック使用し基本的に楽器の打面を連続して弾くことで音に擬似的持続効果持たせるロール高速連打混同している者も多いが、これは誤りである(作曲者指揮者奏者意図に依ってはそう捉えて構わない場合もある)。 ロール基本は"音を持続させること"であり、楽器が持つ本来の響き考慮せずにただ高速連打するだけでは響き潰してしまい持続効果響き得られないまた、ロールスピードや力の入れ具合、叩く位置によっても音の印象大きく変わる。

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奏法

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摺鉦」の記事における「奏法」の解説

奏法は、紐で吊るすかや柄をつけてそのまま打つ場合と、左手直接持って指で音色余韻変えながら打つ場合がある。先述撞木で叩くことにより音をだすが、その奏法は2種類あり皿のふちを叩く場合中央部分を叩く場合がある。

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トンバク」の記事における「奏法」の解説

ホセイン・テヘラーニー登場以前以後では奏法が大きく異なっており、登場以前奏法について不明な点が多い。 指を細かく使うことによって持続音のような効果を出すリーズ奏法がもっと特徴的であり、この習得はたいへん難しいといわれている。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/08/31 14:12 UTC 版)

ヴィオリラ」の記事における「奏法」の解説

大正琴同様のピック弾き以外にも、ヴァイオリンのように弦を弓で擦る、ギターのように指で弾く、ツィンバロムのようにスティックで叩く…等の複数の奏法が使える擦弦楽器撥弦楽器打弦楽器性格併せ持つ事で、ヴィオリラ単なるエレキ大正琴」のに留まらない独自性得ている。 なお、鍵盤用い構造上、グリッサンド・ポルタメント・ピッチベンド等の大幅に音程変化させる奏法はそのままでは使えないキー揺らす事でビブラートは可能)が、鍵盤取り付けられ天板を外すとフレット部が露出するため、スライドバー用いてスティールギターのように演奏する事も理論上不可能ではない。ただし実際に弦高テンション等の違いもあるため、安定した演奏容易ではない思われる

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アサラト」の記事における「奏法」の解説

一方の玉を人差し指中指の間に紐を通すように持って手のひら垂直にし、ナハナハの要領前後に振る。そして二つの玉をぶつけて音を出す。もちろんアサラトはぶつけるだけではなく振ると中の小さな実が「シャカシャカ」と鳴る。さらにそれに玉どうしがぶつかる「カチャカチャ」という音とあわせると、三拍子生まれ、まるでマラカスカスタネット同時に演奏しているような感覚になる。

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一本打ち」の記事における「奏法」の解説

奏法は左右二本(ばち)を「同時に打つ」伴奏的な存在である。このリズムをあえて書き言葉聞こえ言葉)にすると、「トントントントントン、…(以降同じ)」と単調なものとなるが、通常は「トントン、(止)トントントントントン…(以降同じ)」と打ち始められる。他の太鼓用語に同じ「一本打ち(=一人打ち)」と呼ばれる奏法もあるが、これは全く別のものであり、その違いは、一人奏者が「大太鼓」を使って自由に演奏する、つまり、「伴奏的な存在の奏法ではない」という点にある。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/03/18 05:33 UTC 版)

三ツ打ち」の記事における「奏法」の解説

奏法は左右二本(ばち)を使った伴奏的な存在である。このリズムをあえて書き言葉聞こえ言葉)にすると、長胴太鼓場合は「トコトントコトントコトン…(以降同じ)」または、「トントコ、トントコ、トントコ…(以降同じ)」となる。また桶胴太鼓場合は使う種類にもよるが「ダカダン、ダカダン、ダカダン…(以降同じ)」または、「ダンダカ、ダンダカ、ダンダカ…(以降同じ)」と聞こえ場合もある。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/06/29 21:25 UTC 版)

シロリンバ」の記事における「奏法」の解説

音階設定されている鍵盤マレット叩いて音を出す。見た目はさほどマリンバ変わらないため、間違われることがある。しかしマリンバシロリンバには鍵盤材質が違う、という違いがある。簡単に説明するとすれば、「マリンバシロフォン組み合わせた楽器」。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/12 04:48 UTC 版)

ティンパニ」の記事における「奏法」の解説

音高異な複数個で使用されることが多く単体使われることは稀である。このため通常複数形timpani呼称される。ちなみに単数形はtimpanoとなる。語源ラテン語のtympanumから来ている。このためTympaniと書楽譜もあるが、現在ではほとんど用いられない複数ティンパニ並べて使う時は、それぞれ違う音高チューニングしたもの用意するかつては鼓面にネジが6個程度ついていたり、そのネジチェーン連動して音高調節する仕組みだったが、現代ティンパニには大抵ペダルがついており、音高調節しながら演奏するともできる比較編成大きなオーケストラ吹奏楽使われることが多い。 音高合わせて左から右に小さくなるように円弧配置するのが一般的。打面は手前から10cm程度位置である。 「立奏」の場合円弧中心の位置に立ち、足を肩幅開き、手はそのままで腰から上だけを回し両端2台がちょう自分がたたく位置にくるようにする。近年では、アマチュア団体においても「座奏」もよく見受けられるが、特に交響曲オペラなどの長時間演奏適することと音の安定感現代曲では多数音高を必要とするため、音換え頻繁になるのを合理化するためである。また、奏者身長にあわせ演奏しやすい高さにできる、つまり打面に対して適切な角度保てということから座奏を好む奏者少なくないドイツでは、チェロコントラバスのように奏者から見て、右に低い音、左に高い音をセットすることが慣例で、アメリカや他のヨーロッパ諸国ではピアノ同様に左に低い音をセットする場合が多い。ドイツ式利点は、鳴らすのに力が必要な大きサイズ楽器左側にくることで、主としてニ長調などの高く張力のある主音左腕バランス良く演奏することができる(右利きであることが前提)。 オーケストラにおいて、ティンパニ奏者通常ティンパニのみを担当し、他の打楽器持ち替えることは基本的にはない。例外的にリヒャルト・シュトラウスの「薔薇の騎士」の最後で他の打楽器奏者がみな帰ってしまってティンパニ奏者一時的にトライアングル担当する場合ありうる。またバルトークの「ハーリ・ヤーノシュ」[疑問点ノート]では小太鼓担当することがある現代音楽でもオーケストラ編成の曲はこれに準ずる用い方好まれる一方で吹奏楽室内管弦楽打楽器アンサンブル編成の曲は、ティンパニ奏者が他の打楽器持ち替え担当することもある。 また、ティンパニ余韻をうまく生かすことも演奏一つに入る。余韻をとめるには、ティンパニマレットで打つところを押し付けない余計な切りの雑音阻止するために手でそっと軽くなでるようにする(低い音は余韻長く、高い音はすぐ余韻消える)。この動作を「マフリング」という。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/10 09:41 UTC 版)

ピック奏法」の記事における「奏法」の解説

ピック使用した演奏方法には以下のようなものがある。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/08 07:16 UTC 版)

和琴」の記事における「奏法」の解説

演奏には、鼈甲または水牛の角で作られた琴軋(ことさぎ、ことさき)と呼ばれる長さ約7〜8cm、幅約1cm厚さ約3mmほどの、笏に似た形の撥をもちいる。琴軋を右手持って絃をかき鳴らしたり、素手左手の指で弾いたりする。 座って奏するが、「東遊」では琴持(こともち)をともない立奏する。 神社では降昇神開閉扉の際、和琴を以て菅掻すががき)を奏する

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/13 15:08 UTC 版)

ダヴル」の記事における「奏法」の解説

奏者ロープドラムにかけたものドラム横手抱えて1つヘッド左手で、もう片方には右手で叩く。地元スタイル伝統によって異な場合もあるが、通常は各ドラムヘッドそれぞれの手で独占的に演奏する演奏には通常2種類のばちを使用する。厚い皮のドラム面を利き手使って棍棒のような太いばち(トルコ語: Tokmak または çomak、meççikmetçik、çomaka、ブルガリア語: kukuda 又は ukanj、ギリシア語: daouloxylo (daouli stick))でアクセントのあるビート演奏する。このばちは約40-50センチメートル長さ棒状の木で、クルミの木で作られていることが多い。このばちの厚みとドラムヘッドの皮の厚さアクセントのある低音大きな音のビート生み出すドラム基本的な低音強調するために布をかけて音を抑えることもある。弱拍利き手反対の手で細い棒(ブルガリア語: pracka、トルコ語: çubuk 又は orçırpı、zipzibi、ギリシア語: daouloverga (daouli switch))を使用して、薄い皮の側の面を叩く。この細い棒をクロスグリップで持つことも多く奏者手首軽くひねって素早く叩くことができる。この細い棒は、セイヨウサンシュユ等の柔らかい木で作られるバルカン地域タパン学校では、(伴奏なしで)メロディ演奏想定しており、利き手でない方の手意図表現するために使用され利き手側で、メロディ特定の瞬間強調するオーストラリアドラマー Chris Mitrevski は、非利き手演奏する複数アクセント付きの音を生かしてハイブリッドスタイル演奏始めました演奏難しいが、非常に複雑なポリリズム得られ利き手ではダウンビート強調している。

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奏法

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/09 16:33 UTC 版)

ヴィオラ・ダ・ガンバ」の記事における「奏法」の解説

楽器身体の前面立て小さなサイズは膝の上乗せる両膝挟み大きなサイズ両脚ふくらはぎ乗せて保持するヴィオローネは脚で支えられないので床に置く。 弓はアンダーハンドで(掌を上に向けて)持つ。弓の中央より毛箱側で木部親指人差し指の間で挟んで支え中指第一関節で毛を弦に押しつけるようにして奏する左手運指チェロ運指に近いが、高いポジションでも指板上に親指を置くことはない。フレットのある部分では、ギターのように隣接する2つフレットの間で弦を押さえるのではなくフレット真上あるいは糸巻き側で押さえる。重音奏法では、ギターと同様、同じフレット位置複数の弦を、一つの指あるいは異なる指で同時に押さえ運指用いられる

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/05 06:08 UTC 版)

ギター」の記事における「奏法」の解説

原則的に利き腕反対の手ネック持って弦を押さえ利き腕の手で弦を弾く。しかし、左利きギター販売数右利き用と比較して少ないこともあり、右利きギター右利きの人と同じよう持って演奏する左利きプレイヤーはクラシックでもポピュラーでも多い。(例えロバート・フリップマーク・ノップラーなど。)また、左利きプレイヤーには、右利き用のギター逆に持ち、弦の並び通常上下逆の状態で演奏する変則的な方法をとる人もいる。この弦が上下逆の持ち方名手呼ばれるほどに熟達したアルバート・キングのようなギタリストもいるが、通常の持ち方比べて練習は困難である。例えばダウンストロークを弾くと通常の構え方のアップストロークのような音が鳴ることになり、市販楽譜タブ譜通り演奏することが難しくなるジミ・ヘンドリックスのように右利き用のエレクトリック・ギターの弦を左利き用に張り替え使用するギタリストもいるが、ブリッジナット大幅な調整必要になるアコースティック・ギターで弦を逆順張ることはさらに難しい。 弦を押さえる手は、ネック下側をくぐるようにして親指ネックの裏側に当て人差し指から小指までの4本の指で弦を押さえるのが基本姿勢となる(クラシックスタイル)。また、親指を表(指板)側に出してネック握りむようなスタイルも、主にブルースロックなどで用いられる。さらに親指で第6弦(通常番上部に位置し、最も低い音を担当する)を押さえるという技法もある。 コード演奏する際、基本的に左手の指1本につき弦1本を押さえるが、この場合、6本の弦の内、4本を押さえることしかできない必然的に押さえられていない開放弦」の音が混じることがあり、比較独特な響きとなる。この左手ポジションを、オープンコードもしくはローポジションという。ローポジションでは表現しきれないコード奏でる時などは、左手人差し指寝かせて使い1 - 6弦や1 - 5弦など複数の弦を一度押さえた上で残り3本の指も併用してコードの形を作るこの人差し指の技術バレーもしくはセーハと言い、これによって作られ左手ポジションをハイコードやバレーコードなどと言う。どうしても弾けないハイコードがある初心者中級者は、カポタストというアクセサリーある程度ハイコードを避けることができる。しかし、オープンコード開放弦の音が鳴り続けるのを制御しづらいという短所があり、ビートのきいたキレのある演奏が困難である。そのため、ハイコードで演奏すべき部分はハイコードのまま、オープンコード伸びやかな音が求められる部分オープンコードのまま弾くのが望ましい。カポタストコード弾きやすくするためだけでなく、コードボイシング開放弦生かしたフレーズ手を加えることなく移調するための道具として有用である。 なお、アルペジオ奏法は言うに及ばずストローク奏法でも、特定の弦を弾かないもしくは鳴らさないことが可能であるため、以上の記述はあくまで一般論である。音が鳴ると困る弦については、左手任意の部分軽く触れておくことによって、発音をほぼ抑えることができる。この技法ミュートという(右手で行うミュートもあるが、目的別ののであることが多い)。アルペジオソロで本来弾かないであっても誤って適切でない弦が演奏されることを防ぐため、予防としてミュートしておくこともある。バレーコードでも、1 - 5弦までのバレーセーハ)では人差し指の先で6弦をミュートしておくことが多い。 右手の方はピックもしくは人差し指全ての弦を一気掻き鳴らすストローク奏法、数本の指で分担してコード奏でるアルペジオ奏法、エレクトリック・ギターなどではピック用いたソロ演奏などがある。特にクラシックギターでは、伴奏旋律同時に奏でる独奏多く見られる詳しく後述リンク先参照されたし。 演奏における姿勢椅子座って左足踏み台乗せ、脚の位置高くしてボディ側面のくぼみ(現在はくぼみのないデザインのものもある)を左脚の太股乗せギターを体全体抱えるような姿勢演奏をする。現在は踏み台使わず右脚太股ギター側面のくぼみを乗せて演奏をする例も見かけるその際右脚を上にして脚を組む場合と、そうでない場合がある)。クラシックギター以外はストラップで肩から下げ立って演奏することも多い。 ピック奏法(ピック・ピッキング)ダウンピッキング アップピッキング オルタネイト・ピッキング エコノミー・ピッキング トレモロ奏法 ハミングバード奏法 チェットアトキンス奏法 ピックスクラッチ スウィープ奏法 ストリング・スキッピング フィンガー・ピッキングツーフィンガーピッキング スリーフィンガー・ピッキング アルペジオ ハンマリング プリング グリッサンド ラスゲアード ハーモニクス カッティング スライド奏法 スライドギターボトルネック奏法タッピング奏法ライトハンド奏法) 弦の張力変化により音程変える奏法チョーキング アーミング クラシックギターにおける奏法構え方 右手の技法 左手技法

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奏法

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アルトゥーロ・ベネデッティ・ミケランジェリ」の記事における「奏法」の解説

リヒテルと違い鍵盤の上雑音(指が鍵盤に当たる時に出る衝突音)を出来る限りゼロにする彼特有のピアニズム知られている。この趣旨生涯守り続けたために、独自のテンポと独特のアゴーギクなどついて回ることもあったが、そのファンは、それこそミケランジェリ美学であると思う者も多い。このような演奏は、ブゾーニラテン系演奏家に近いものがある。日本人信奉者多く生んだ理由も、ブゾーニ経由ピアニズム通過した日本留学生多かったからという見方もある。

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シェイカー (楽器)」の記事における「奏法」の解説

リズムよく振るのが基本的な奏法であるが、この際サッサッと言う後を引く様な形ではなく「チッ、チッ」と言う短く歯切れ良い音を出すようにするとよい。また、トレモロ奏法もある。 特殊な演奏方法として、シェイカー自体膜鳴楽器バチとして使用することがある

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トロンボーン」の記事における「奏法」の解説

de:File:Zugpositionen Posaune.png」も参照 左手楽器重量支える。中指薬指小指楽器を握る。親指支柱バルブレバー掛ける人差し指スライド内管の支柱上部又はマウスピースレシーバーに添える。1個のバルブがある場合、そのレバー左手親指操作する。2個のバルブがある場合は、2個のレバー一方親指操作し他方中指操作するものが一般的であるが、20世紀楽器には両方ともに親指操作するものもある。自由な右手スライド軽く持って操作する楽器装着したマウスピースが口に当たる位置構えて、舌を引く動ききっかけ(タンギング)に息を吐きながら唇を振動させるスライドには、最も手前の第1ポジションから、最も遠くまで右手伸ばしたところにある第7ポジションでがあるポジション1つ遠ざかる半音下がる。この仕組み各ポジション得られる倍音組み合わせ音階作ることができる。そのため、バルブ迂回管を持たない楽器では第1倍音と第2倍音Es~Hまでの音階(アルトトロンボーンではAs~E)が得られない迂回管を1本持つ楽器では、第8~11ポジション当の管長得られる。第12ポジション当の管長を得るためには、迂回管のチューニングスライドを限界まで伸ばすか、2本目迂回管を利用するギターフレットに当たるような特別な目印はないため、奏者自分感覚ポジション定めて音程を得る。そのため初心者にとっては正し音程での演奏難しいが、熟練すればスライド微調整によって正確なハーモニーを得ることが出来る。またスライドグリッサンド奏法演奏容易にしている。 スラー演奏する際は、音の区分はっきりしないスライド性質考慮して、ソフトタンギングをするか、リップスラーやバルブ利用して替えポジション使用して行う。 広く使われる特殊奏法としては、隣り合った倍音同士高速移動するリップトリル、巻き舌演奏するフラッタータンギング演奏しながら声帯振動させる重音などが挙げられる。 他の金管楽器同様に音色変える目的種々の弱音器(ミュート)が使われる

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トーキングドラム」の記事における「奏法」の解説

右利き奏者場合左利き場合は逆)、左の脇に抱えて、脇の締め方によってひもの締め具合を変化させる右手にはL字形曲がり先が球状になったバチ持ち、これで叩く。左手素手叩き両者織り交ぜて演奏するトーキングドラムではかなり長大メッセージを送ることが可能であり、ブルキナファソモシ人のように長大歴史口承トーキングドラムで行う民族存在する。ただし、こうしたトーキングドラムはいくつもの定型句からなっており、この定型句知らないものは現地長く居住していても太鼓音の意味を理解することはできない。つまり、太鼓によって送っているものは厳密に言語というより符号であって復号手法を身につけていないものは理解不能である。また、定型句以外のメッセージ自由に発信する受け手はそれを言語化することができないこのためトーキングドラムあくまでも符号を送る手段過ぎず言葉自由に「話す」ことはできないこと注意が必要である。

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ジャンゴ・ラインハルト」の記事における「奏法」の解説

やけどの影響左手麻痺残ったため、メロディを弾く時は主に人差し指中指で弦を押さえ薬指小指コードを弾く際に高音弦を押さえるのに用い程度であったジャンゴ演奏記録した映像を見ると、薬指小指の2本の指を深く曲げたまま、残りの指のみで演奏しているのがわかる。盟友ステファン・グラッペリは、『メロディ・メイカー』誌1954年3月13号で、ジャンゴはその特殊な奏法から、独特のコード進行導入する至ったという分析をしている。 ジャンゴ演奏は、技巧の面だけでなく表現力の面でも評価が高い。『Guitar World2008年7月号記事50 Fastest Guitarists of All Time」において、ジャンゴのフィンガー・ビブラートは「ギター界で最も叙情的」と評された。

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クリス・インペリテリ」の記事における「奏法」の解説

マイナー・スケール用いた速弾きストリングスキッピングまたはスウィープによるアルペジオタッピング。チキンピッキング。肘の関節使った振り大きいオルタネイトフルピッキングを多用する

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奏法

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/09 04:49 UTC 版)

三線」の記事における「奏法」の解説

沖縄県では基本的に撥を上から下へ下ろして弦を弾く奏法(ダウンストローク)で弾かれる奄美群島では下から上に弾き上げる奏法(アップストローク)が多用される沖縄県では本土三味線異なり、撥で胴を叩かない。奄美群島では竹製の撥で胴を叩く奏法もある。楽譜には勘所や壺(チブドゥクル)と呼ばれる弦を押さえポジションタイミング弾き方を文字表した工工四クンクンシー)と呼ばれる縦書き譜が用いられる。 最も一般的な本調子」では C-F-C(男弦-中弦-女弦)で調弦するが、弾き語りの時は奏者声域合わせて全体音高上げ下げする

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奏法

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篠笛」の記事における「奏法」の解説

篠笛伝統的奏法を他国横笛比較するにおいて最も特徴的なのは、タンギング行わないことである。そのかわり同音連続の際は短時間指孔開閉操作して「音を打つ」(音を区切る)。例:下記螢の光』で「ほたるの」の「五」の音の連続等。これは「打ち指」と呼ばれる伝統的演奏技法であり、祭囃子神楽・獅子舞等の祭礼音楽において特に多用される祭り笛の音俗に「ぴーひゃらら」と擬音表現されるが、「ひゃらら」の部分が「打ち指」技法特色をよく表している。 基本運指以外の半音」を出す際には、複雑な指使い(「クロスフィンガリング」)をあまり用いず指孔半開や息と歌口角度アンブシュア)を微妙に調整して音程上げ下げする方法のほうが好まれる音程下げることを「メリ」、微妙に音程上げることを「カリ」と呼ぶ(「尺八」の奏法も参照されたい)。西洋音楽でいう微分音相当する音を用いることも一般的である。 近年新作曲では、西洋フルートピッコロ同様にタンギングビブラートも「現代奏法」として用いられることがあり、その他特殊奏法ポルタメントフラッタータンギンググリッサンドトリル等)も開拓されつつある。

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奏法

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大正琴」の記事における「奏法」の解説

左手キー押さえ右手ピックで弦を弾くのが一般的手前から向こう側ピックを動かす「向こう弾き」を基本とする。 返し弾き - 通常の向こう弾きとは逆方向に弾く。 トレモロ奏法 - 基本的に減衰音し出せないのに対しピック素早く前後させることで連続して発音し長音演奏を行う。 弓奏法 - 弓弾きスライド奏法 - 音高滑らかに連続的に変化させる特殊な奏法。ただし一般的に普及している大正琴では出来ない押し弾き-手前から向こうに向かって一気に弾く。

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奏法

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タンゴ」の記事における「奏法」の解説

弦楽器騒音的奏法、ヴァイオリン群による集団グリッサンドバンドネオン本体への打撃コントラバスのコルレーニョバトゥット、ピアノバンドネオントーンクラスター典型例だがピアノ内部奏法はタンゴ・アヴァンギャルドを除いて行われることがない。

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奏法

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ジャンベ」の記事における「奏法」の解説

ジャンベの音 この音声映像がうまく視聴できない場合は、Help:音声動画の再生ご覧ください立って演奏する場合にはストラップ用いて肩からかけるが、座って演奏する場合には床に置き、全体をやや斜めにして鼓面の張られていない部分が開くようにする。 バチ使わず素手で叩く。叩く位置と叩く手の形により、数種の異なる音を出し分けることが可能である。具体的には、鼓面の中央手のひら全体叩いて低い音を出すベーストーン、鼓面の端寄りを指を揃えて叩き高い音を出すハイトーン同じく鼓面の端寄りを指を開いて叩くことでより高い倍音を得るスラップトーン、片手で鼓面を抑えながら反対の手で鼓面を叩くミュートトーンなどに分けられるギニア伝統的演奏形態では、ドゥンドゥンサンバン、ケンケニと呼ばれる3種太鼓組み合わせて複合的なリズム演奏される。 またマリでは、カスンケドゥンドゥン、コンゴニといった太鼓との組み合わせ演奏されるジャンベ特有の事項ではないが、一般的な打楽器同様にドラムセット組み込まれ使われる場合があり、スタンド取り付けられスティック(撥)で演奏される

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コンガ」の記事における「奏法」の解説

スティック)を用いず直接素手ヘッドを叩く奏法が一般的主な奏法を以下に列挙する。 指全体ヘッドの端を押さえ込まないように叩くオープン 指先ヘッド中心を弾くように叩くオープンスラップ 指先ヘッド中心を弾くように叩きヘッド押さえ込むクローズドスラップ 手のひら全体ヘッド押さえ込まないように叩くベース 手の付け根ヘッド押さえ込むヒール 指先ヘッド押さえ込むトゥ 手のひら全体ヘッド押さえ込むクローズ 指先ヘッドの端を押さえ込むモフ これらの奏法のうちヒールトゥは主にリズムキープに使用される

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奏法

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ゴング」の記事における「奏法」の解説

通常中心突起部分を撥で叩く。これにより、明瞭な音程持った音響を得ることが出来る。 中心より離れた平面叩いても音は鳴るが、はっきりした音色得られない。これは通常の奏法ではない。 撥は通常の打楽器用のマレットの他、大きめゴングには専用の太い撥を用いる。

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奏法

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島紀史」の記事における「奏法」の解説

ジャンル的にはイングヴェイ・マルムスティーン以降のネオクラシカルスタイルで、ピッキングによる速弾きスウィープ奏法などが主な特徴影響としてはジミ・ヘンドリックスリッチー・ブラックモアウリ・ジョン・ロートイングヴェイ・マルムスティーンなどの主にストラトキャスターマーシャル使用するスタイルである。

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尺八」の記事における「奏法」の解説

尺八フルート同じく奏者が自らの口形(アンブシュア)によって吹き込む空気の束を調整しなければならないリコーダー(いわゆる縦笛」)は歌口構造フィップルブロック)によって初心者でも簡単に音が出せるが、尺八フルートで音を出すには熟練が必要である。尺八は手孔(指孔)が5個しか存在しないため、都節音階7音音階12半音を出すために手孔(指孔)を半開したり、メリカリ呼ばれる技法多用する。唇と歌口鋭角部(エッジ)との距離を変化させることで、音高音程)を変化させる音高下げることをメリ上げることをカリと呼ぶ。メリカリ範囲開放管(指で手孔を押さえない)の状態に近いほど広くなり、メリでは最大半音4個ぶん以上になる。通常の演奏用い範囲メリで2半音カリで1半音程度)。奏者動作としては楽器下顎下唇よりやや下)との接点支点にして顎を引く(沈める)と「メリ」になり、顎を浮かせると「カリ」になる。 メリカリ、つまり顎の上下動(縦ユリ)、あるいは首を横に振る動作(横ユリ)によって、一種ビブラートをかけることができる。この動作ユリユリ、あごユリ)と呼ぶ。フルートなどの息の流量変化によるビブラートとは異なり、独特の艶を持つ奏法である。 フルート同じく息の流量変化によるビブラート使用される。息ユリと呼ぶ。 手孔を、閉 - 半開 - 開 動作滑らかに行い、さらに、メリカリ併用することにより、滑らかなポルタメントが可能である。これをスリアゲ、スリサゲと呼ぶ。音高の上下を細かく繰り返すコロコロというものもある。 口腔内の形状変化流量変化等により、倍音構成はよく通る音色丸く柔らかいものなど、適宜変化させることができる。

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サーランギー」の記事における「奏法」の解説

サーランギーは弦を弓でこすって音を出す。 弦は、ヴァイオリンでは左手指の腹押さえるのに対しサーランギーでは指の爪の側で押さえる。爪半月のあたりで押さえ場合が多いが、爪よりも上の肉の部分押さえる人もいる。爪にはタルクの粉を塗ることが多い。押さえ方を調節して音色変化させるともできるガマック英語版)(ビブラート)やミーンド(英語版)(爪を弦に滑らせ連続的に音を変える)などの技法がある。それ以上技術例え運指などに決まりはなく、奏者工夫よる。

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ウリ・ジョン・ロート」の記事における「奏法」の解説

ジミ・ヘンドリックス多大な影響受けているが、ヴァイオリニストヤッシャ・ハイフェッツナタン・ミルシテイン等からの影響告白している。ロックアルペジオ本格的に導入した最初の人物とされ、分解コード奏法としていわゆるスウィープ奏法等も初期の活動からそれを技術として体得していた。正確無比なピッキングテクニックは驚異的ですら有る

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タムタム」の記事における「奏法」の解説

一般的には大きめの太いで叩く。バスドラム用の布やフェルト巻いた、古タイヤ巻いたなどがある。ロール要求される場合は、やや小型を2本使用する場合がある。ただし、余韻が非常に長い楽器であるため、1本の叩き続けてロールのように聞こえさせることが可能である。 "l.v. "(仏: laissez vibrer の略)、独: "Klingen lassen "などの指示がある場合余韻止める要はないが、そうでない場合には、や手、場合によっては身体全体使って音を止めなくてはならない専用でなく、ティンパニなどのマレットで叩く事もあるが、この場合従来重厚なではなく甲高い音になる。この奏法は、マルチパーカッションと呼ばれる打楽器奏者様々な打楽器並べて色々な楽器交互に叩く場合、太い持ち替える時間がない場合などに用いる。 リヒャルト・シュトラウスの『エレクトラ』や、ストラヴィンスキーの『春の祭典』などでは、トライアングルビーター)で表面をこするという奏法が指定されている。現代音楽では、そのほかにスーパーボールブラシでこする、グロッケンシュピール用の真鍮製のマレットでたたく、弦楽器の弓で擦る、につけて打つ、などの様々な特殊奏法常套的に使用されるようになっている

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高山正行」の記事における「奏法」の解説

福井県伝統三ツ打ちをはじめ一本打ち十四日四分六打ち早打ち)など多様な地打ち裏打ちベースとなるリズム)はもとより、それらのベース合わせた曲打ち(表打ち)」を自由に操る職人肌で、かつ即興的奏法である。また、早くから和太鼓歌舞伎日本舞踊大相撲要素取り入れるなど独自のスタイル確立した音の余韻と間(ま)を最大限活かした変幻自在緩急自在な奏法には定評があり、高山のほかに例を見ることは難しい。

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カンテレ」の記事における「奏法」の解説

カンテレ一般的に両膝または小卓置いて演奏する指先つま弾く奏法、音を鳴らさない弦を指で押さえることによりミュートして(時としてマッチ棒ピックで)かき鳴らすコード奏法、その両方とりいれたミックススタイル奏法といった演奏スタイルがある。 また、独特の演奏スタイル築いていった地域もあり、代表的なものがサーリヤルヴィ、ハーパヴェシ、ペルホンヨキラークソである。フィンランド中部にあるサーリヤルヴィでは、小さな棒状の木を用いて演奏する「スティックカンテレ」が発展し北部ポホヤンマー地方のハーパヴェシでは、音を出さない弦を押さえ周囲の弦すべてをかき鳴らすように演奏するミュート奏法生み出された。ペルホンヨキラークソ地域では、他地域楽器構造箱型変化していく中、伝統的な木片をくり抜いて作る彫型のカンテレ長く作られていたことから、高い音(短い弦)が演奏者側になるようにして弾く形が主流となった

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/27 20:22 UTC 版)

チアゴ・デラ・ヴェガ」の記事における「奏法」の解説

主に用いる奏法はスウィープアルペジオ、タッピング、ボスハンズタッピングなど一般に速弾きギタリスト使用している奏法と同じである。 オルタネイトフルピッキングをする際には薬指をギターボディに軽く置き、手首と肘で細かいピッキングをする。

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ストリング・スキッピング」の記事における「奏法」の解説

弦をまたぐことの難しさは、左手動作よりも右手難しさポイント有るストリングスキッピング限らずギター奏法に於いてはヴァイオリンの運弓にあたる右手動作に奏じることに対して難しさの殆どが凝集されている。スキッピングに於いてはピッキング中でもアウトサイドピッキングインサイドピッキング分類存在している。

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奏法

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フラッタータンギング」の記事における「奏法」の解説

奏者は息を吹きながら、歯茎ふるえ音 [r] の舌先振動を"r-r-r-r-r-r "と行う。実際は、音の出だし明確にするために通常のタンギングを行うので "t-r-r-r-r-r "のようになる

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奏法

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マラカス」の記事における「奏法」の解説

シャッ」と、ひとつだけ音を出すためには、以下の奏法が有効である。 楽器軽く持つ。 急激に楽器の球の半径ほど下げて強く柄を握るようにする。 また円を描くように振り回す事で、連続的なノイズ得られる。この奏法はアルバン・ベルク好んで用い、後にピエール・ブーレーズ野平一郎追随している[要出典]。 現代音楽打楽器アンサンブルティンパニコンガなどの膜質打楽器マラカス打撃するという奏法がある。

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ヴィクター・ウッテン」の記事における「奏法」の解説

ウッテンのスラップ奏法親指ギターピックのようにアップ・ダウンさせて弦をはじき(サムピング)、さらに人差し指中指で弦を引っ張る(プラッキング)ことで四連スラップを行う(ロータリースラップ)。さらにハーモニクスタッピング奏法コード弾き織り交ぜ、非常に高度な技巧展開しながらも、ファンク色の強いグルーヴ感あふれるリズム聞かせる

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奏法

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グレッグ・ハウ」の記事における「奏法」の解説

速弾き、スウイープ、タッピングを高度に演奏できる。またクリーントーンでのカッティングも得意としている。 スケールアウトする場合基準となるキーに対して半音さげる。これはジョン・スコフィールドなども得意としている奏法である。

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奏法

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トニー・レヴィン」の記事における「奏法」の解説

イーストマン音楽学校時代はクラシックのオーケストラコントラバス弾いており、スティーヴ・ガッド薦めニューヨークジャズシーンデビューした頃も、極めてオーソドックスなベーススタイルを取っていた。実際のところ今に至るまで、その基本には変化はないと言えるしかしながら多様なエフェクター使用し、特にオクターバー使い方はとても効果的様々な演奏で深い低音ボトム支えている。弦を叩くようにして演奏するスティックチャップマン・スティック)と呼ばれる特殊な弦楽器を使うことでも知られる。自らが発案した人差し指中指ドラムスティックの様な物を装着し弦を叩いてベース演奏する「ファンクフィンガーズ奏法」(これはトニー指ぬきをはめてベース弾いていたのをピーター・ガブリエル面白がったのがヒントになったという)、スラップ奏法などを操る。左手フィンガリング個性的で、タメ効いたダイナミックなスライドなど独特のテクニックを持つ。

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奏法

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ヴィブラフォン」の記事における「奏法」の解説

マレット主として毛糸巻きのものが使われるまた、近年はダンパーペダルとマレット使ったミュート組み合わせたダンプリング(Dampening and/or Pedaling Techniques)が普及している。この奏法はゲイリー・バートンによって世界中広められた。 ヴィブラート使った奏者代表としては、ライオネル・ハンプトンミルト・ジャクソン国内では大井貴司等が広く知られている。ノン・ヴィブラート奏者代表としては、ゲイリー・バートンデイビッド・フリードマン国内では赤松敏弘等が広く知られているヴィブラートを使う奏者左右に1本ずつのマレットを使う2マレット・スタイルが多く、ノン・ヴィブラートの奏者片手に2本ずつの4マレット・スタイルが多いのも特徴と言える特殊奏法として、コントラバスの弓でこすって演奏する奏法がある。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/28 14:22 UTC 版)

タンバリン」の記事における「奏法」の解説

手に持って叩く奏法が最も一般的。指、拳、手のひらで叩くほか、膝やお尻打ち付ける振ってシンバル部を鳴らす、鼓面のふちにそって鼓面をこする、ドラムスティックで叩くなど様々な鳴らしかたがある。スタンド装着して、指、拳、手のひらで叩く方法もある。 皮を張ったタンバリン場合利き手ないほうの手持ち利き手で叩く奏法が一般的である。一方、皮が張られていないモンキータンバリンなどの場合利き手持ち振りながら利き手でない方の手当てる奏法が一般的である。 ドラムセットのハイハット・スタンドに取り付ける方法もあり、これはハイハット叩いたペダル踏んだときにも鳴らすような、装飾的な使い方にもなる。 タンバリンティンパニの上乗せティンパニの鼓面を撥で叩く方法は、タンバリンには鼓面と反対側(あるいは鼓面なしのもの)に「脚」としての突起点が3 - 4箇所程度付いていることが求められる無ければ絆創膏テープ厚め貼っ代用することも可能。この脚としての点がティンパニ振動タンバリン共鳴させることにより、1人打楽器奏者演奏ティンパニタンバリンの音が同時に得られる(脚がないとタンバリンの胴全体ティンパニ振動押さえ込んでしまい、両方とも上手く鳴らない)。西村朗などの作曲家が特に打楽器アンサンブルのための作品好んで用いる。 ちなみに胴に開いている穴は、かつてそこに鈴が付いていた頃の名残当時Ludwig社の特許)であり、指を入れるための穴ではない。小学校教員向けの指導書には、この穴に親指入れて演奏すると危険であると明記されている。

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奏法

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ポルタメント」の記事における「奏法」の解説

技術的にグリッサンドと全く同じである。トロンボーンでは呼気切らずスライド伸縮したり、尺八では徐々に指孔拡げることで、弦楽器ではバイオリン三味線一絃琴などは弦の上で指を滑らせたり、または箏やシタールなどでは指で押さえ張力変えて、行うことができる。管楽器は指を滑らすもしくは息やアンブシュアコントロールして行う事が可能である。ただし技術的に不可能な音域もある。ギターではチョーキングスライドギターなどの奏法を使う。シンセサイザーでは、ほとんどの機種搭載されオンオフ切り替えられる。 特に邦楽インド音楽中国音楽などアジアの芸術音楽では多用され重要な音楽表現技法である。

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奏法

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パット・メセニー」の記事における「奏法」の解説

ピック親指中指でつまむ独特の持ち方をする。ピック自体通常使われる尖った部分ではなく、丸い部分を弦に当てるソロ・プレイでは左手ハンマリングプリング多用した基本的にピッキング少なレガート奏法が中心である。そのテクニック駆使したアルペジオ半音進行多用した独自のフレーズトレードマークとなっている。

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奏法

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ボンゴ」の記事における「奏法」の解説

伝統的な演奏スタイル椅子座りエンブラ利き手側に股に挟んで素手演奏する座奏立奏ともにスタンド用いて演奏することも出来る。コンガドラムセットなど他の楽器組み込んで演奏一般的である。また、素手では無くスティック()を用いて演奏もしばしば行われる。スティック用いると、素手演奏するときと異な音色を得ることができる。 コンガ同様に頑丈であるためシェルスティック叩いて音を出すこともできる。 サルサプレーヤーがボンゴを床に落として演奏できるように強化され鋼鉄のベアリングエッジやポリアミド繊維使いより強度上げたボンゴLPLatin Percussion / ラテンパーカッション)(英語版)社によって作られている。 なお、サルサなどのラテン音楽では、ボンゴ奏者は曲の盛り上がりによりカンパナ(campana)と呼ばれるカウベル持ち替えリズム牽引することもある。

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ビリー・シーン」の記事における「奏法」の解説

プレイスタイルはティム・ボガートからの影響強く、彼をフェイヴァリット・ベーシストとしている程である。 フィンガー・ピッキング多用しピック奏法用いることは殆どないストラップ短くしているため、演奏時はベースを胸、又はみぞおち辺りという高位置で演奏している(本人曰く椅子座って弾いている位置弾いている」との事)。そのため腕は伸ばさず、肘をくの字に曲げながら演奏している。スリーフィンガー・ピッキングとライトハンド奏法駆使した速弾きは、ファン強烈なインパクト与えた。 スリーフィンガー・ピッキングを始めた理由は、アートロックバンド・ヴァニラ・ファッジのレコードでのティム・ボガートプレイ聴きビリーが「ティムピッキング速さはきっと3本の指を使っているんだ」と思い込んだからであるが、実際ティムはスリーフィンガー・ピッキングではなくレイキング奏法で演奏していた。ティムは、ビリーを「僕のプレイ影響されたとビリー言ってくれるのは本当に光栄だ。ビリーその影響をうまく消化して自分自身スタイルをきちんと確立していると思うよ。ビリープレイ確実にビリー自身ものだね。」と評価している。 ライブでのベースソロではベンディング多用し、スリーフィンガー・ピッキングに飽き足らず人差し指中指薬指小指加えたフォーフィンガー・ピッキングも披露するまた、MR. BIGにおけるポール・ギルバートギターとのドリルピッキングの掛け合いも、彼を語る上で欠かせない。ドリルピッキングを用いベーシストは数少なく希少な存在である。 一方でスラップ奏法はあまり得意ではないらしく、本人も「僕が若い頃は、白人は『親指テクニック(スラップ奏法のこと)』は必要とされなかったんだ」と語っている。しかし最近は自身出演しているビデオなどでスラッピング披露していたり、ナイアシン楽曲である「Slapped Silly」でも要所要所スラッピング見せ、特にイントロではハモンドオルガン音色絡めた高度なスラッピングフレーズを披露するなど、スラップ奏法技術上達していると言える5弦ベース6弦ベース所有はしているが、ステージでそれらの楽器を使うことはない。また、ソロ・アルバムでは、バリトンギター披露しており、重心の低い独特のアンサンブルを聴かせている。また、ステージでは、ダブルネック・ベースを演奏することもあり、ポール・ギルバートとのかけ合い視覚的効果富んだステージング披露している。

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奏法

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スティーヴ・ハウ (ギタリスト)」の記事における「奏法」の解説

ハウは他のギタリストが弾くようなありふれたフレーズではない独自のものを弾くのを好んだ彼の流儀の特徴は、ロック・ミュージックカントリージャズ、クラシック、フラメンコトラッドなどの技法溶け込ませる事である。 彼は何種類ものエレクトリック・ギターアコースティック・ギター用いるほか、エレクトリック・シタール、ペダル・スティールリュートマンドリンなど様々な種類弦楽器巧みに弾きこなすライブ演奏でも曲によっては1曲の中で異な楽器何度となく持ち替える

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奏法

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ハンドフルート」の記事における「奏法」の解説

手の組み両手の指を互い違いになるようにして奥まで組み手のひら閉じて手の中空洞作るそのまま両親指を並べて付け、その指同士の間に隙間吹き口)を作る。 そして親指第一関節軽く曲げたところに口を付け吹き口から息を吹き込むヘルムホルツ共鳴原理で音が鳴ると考えられる。 息を吹き口から吹き込むと、空気とともに手の中空洞を上から回って渦を作り吹き口下半分から出てくる仕組みなので、空気出口ふさがないように口をつけなければならない。 また吹き口以外に隙間開いているとそこから空気抜けて空洞共鳴起こりづらくなり、音が鳴らなくなってしまうため、吹き口以外に隙間開かないように気を付けてしっかりと密閉して手を組む音程変え手の中空洞容積変えることで音程調整することが出来る。 手を組んだ時にになったの手の指を使い、下になったの手の甲を押して空洞広さ調節する自然に手を組んだ時に人差し指手前来ている方の手が上) 下になっているの手自力では動かさず、上になっている指の力加減調節し隙間開かないように気をつける幼少時代成長期段階からこの手の形を作って成長しているため、手の骨格が馴染んでハンドフルートになってしまっていると語っている。 手を組んだ時は、左手が上、右手が下になっているが、これは個人感覚の問題自分組んだ時に自然と手が上になる組み方で良いその日体調によって音程取りづらさ、音域音色変わってくる。 また湿度気温なども影響する寝起き時などの手むくんでいる状態、手の筋肉が固まってしまっている状態では手が動かしづらくなる。 そのためハンドフルート公式テキストでも、充分に手のストレッチ行い柔軟にしてから練習をするように推奨されている。

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奏法

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ハンドパン」の記事における「奏法」の解説

基本的に両手の指により演奏され、他のハンドパーカッションのメソッド適応される。 その為、演奏者により奏法にも幅があり、目指す音楽表現適した奏法がその時々で用いられ、また現在も開発され続けている。 Tone凹の穴の縁を指先ではじくように叩くと美しく長い音になるが、指で押さえたままだと短く響きのない音になる。その理屈をうまく調整しながら叩くことで、様々な表現可能になるDing呼ばれる中央の凸は、最低音であり、中央部分をたたくと長く響く音が出る。これもまたToneと同様、はじくか叩いて抑えたままかで音の響きが違う。 Dingをはじくだけでなく、こすって独特な響きを出す奏法も見られる胡坐をかいた脚の上載せてたたく方法一般的だと思うが、三脚載せて体の正面置いてたたく方法もある。 音階は様々で、E3(Ding)、A3、A#3C4D4E4、F4、G4、A4(Tone)もあるが、西洋メジャースケール西洋マイナースケールのものも出ている。 発展途上楽器故、これから様々な音階個体制作される思われる

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奏法

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/04 04:36 UTC 版)

スコップ三味線」の記事における「奏法」の解説

構え三味線と同様である。 左手は、棹(スコップの柄の部分)をつかみ、曲の高低合わせて上下させる。特に、津軽三味線独特の音程を下から上に上げる(ポルタメント)奏法(手の位置逆に、上から下への動きになる)を取り入れることにより、よりリアルな奏法になる。また、時々、糸巻き実際には無い)を調節する動作入れるのが、ポイントとなっている。 右手は撥(栓抜き)を持ち、音に合わせてスコップ(胴)を叩く。普通に叩く1つ打ちのほか、スコップ凹み部分を使うことにより2つ打ちを行うことができる。これらを混ぜることにより、より津軽三味線らしさを演出することができる。さらに、大きめ栓抜きを使うことにより、柄の部分でも叩くことができ、この場合には、より複雑なリズム演奏することができる。

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奏法

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/31 05:29 UTC 版)

ジェフ・ベック」の記事における「奏法」の解説

フレージングは、ブルースロックンロール元にしたペンタトニック・スケール基本になっている1980年代以降は、フィンガー・ピッキング移行するアルバムでは1985年の『フラッシュ以降になるが、1983年のアームズ・コンサート(ARMS Charity Concert)を収録したビデオ映像でも既にピック使っていない。近年[いつ?]のコンサートでは、「スキャッターブレイン」のテーマ部分ピック使用して演奏している。ピックを使う場合オルタネイト・ピッキング主体としているが、その場合でも中指薬指でのフィンガーピッキング加えことがある。 ボリュームノブとトーンノブを頻繁に調整しピックアップ切り替えもよく行う。ボリューム奏法タッピング奏法比較多く用いている。曲目によってはスライドギター演奏することもある。 トレモロアーム多用する演奏スタイルであり(ストラトキャスターを使う一番の理由トレモロアームがあるから、とベック自身述べている)、右手アーム包み込むような状態のまま演奏することが多い。ビブラートをかけるためだけでなく、アームによって音程操作するアーム使わず、掌で直接ギターブリッジを振動させて、ビブラートをかけることも多い。 ハーモニクス多用するヤードバーズ参加したばかりの頃は、マネージャーからの要請エリック・クラプトンの奏法をそっくりそのまま真似ていたことがあった。 ブライアン・メイは、「ジェフ・ベック聴く度に僕のギター観は根底から覆される彼の方法ないし逸脱は、思いもよらぬものだ」と評している。

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奏法

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/22 01:51 UTC 版)

バンジョー」の記事における「奏法」の解説

バンジョー演奏スタイルには多く種類があるものの、サステインのない楽器であるバンジョー欠点を補う奏法として、右手早い動きピックで弦をかき鳴らしたり、アルペジオのように弾いたりする点が、バンジョーのほとんどの演奏スタイル見られる特徴である。 ブルーグラス・バンジョーの奏法はアール・スクラッグスによるところが大きい。ビル・モンローのブルーグラスボーイズに21歳参加したアール・スクラッグス右手親指合成樹脂製、人差し指中指には金属製ピックをはめ、非常に速くこの3本の指で弦をはじきながら、メロディ奏でた。その奏法は多くリスナー感銘与えブルーグラス大衆広く伝わることに貢献すると共にたくさんのスクラッグス奏法のフォロワー生み出した彼の作曲したFoggy Mountain Breakdownバンジョー代表曲として世界中のブルーグラス・バンジョー・プレイヤーが演奏楽しんでいる。

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奏法

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/23 09:12 UTC 版)

ティンバレス」の記事における「奏法」の解説

基本的には、ドラムスティック使用して叩くが、指でヘッドを弾くことも多い。ただし、指で弾く際の音は、スティックで叩く音に比べて音量が非常に小さいため、聴かせる音を出すためというよりは演奏者のリズムキープが目的である。打面はヘッドのみではなくリム)と膜を同時に打つリムショット非常に多いうえ、スティック水平に振り、胴(パイラと呼ぶ)を刻む奏法も常時行われる

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奏法

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/03 18:37 UTC 版)

ファゴット」の記事における「奏法」の解説

A collection of samples demonstrating the bassoon's range, abilities, and tone. 演奏音域 (A1 B1 E5 A♭5) 数オクターブにわたる音色 (B♭1 B2 B3 B♭4) 半音階 (B♭1 to B♭4) アーティキレーション(スタッカートレガートレガート+ビブラートスラーダイナミクス トリル (B4 to C5, B3 to C4, B2 to C3) アンブシュアによる音高ベンド リードのみ(crowing) フラッタータンギング これらの音声映像がうまく視聴できない場合は、Help:音声動画の再生ご覧くださいファゴット奏者の前で斜めに構えるが、フルートオーボエクラリネットとは異なり奏者の手だけでは簡単に支えることができない通常何らかの追加サポートが必要となる。最も一般的なものは、ブーツジョイントの底部取り付けて座る前に椅子シートの上に敷くシートストラップか、ブーツジョイントの最上部に取り付けられネックストラップあるいはショルダーハーネスである。チェロバスクラリネット使われているものと同じようスパイクがブーツジョイントの底部取り付けられ、床の上置かれていることもある。ネックストラップあるいは類似のハーネス使用している場合や、シートストラップをベルト縛り付けている場合は、立ったまま演奏することが可能である。立った状態で演奏する場合には、「バランスハンガー」」と呼ばれる装置使用することもある。これは楽器ネックストラップの間に取り付けて支持点を重心に近づけて両手間の体重配分調整するのであるファゴット両手定位置左手右手より上)に置いて演奏する前面には5つのメインキー(観客側)と6番目のキーがあり、後者はオープンスタンディングキーによって操作される前面5つ追加キーそれぞれの手の小指操作する楽器背面奏者側)には、親指操作する12個以上のキーがあり、正確なキーの数はモデルによって異なる。 右手安定させるために、多くファゴット奏者は「クラッチ松葉杖)」またはハンドレストと呼ばれるコンマ形の調節可能な器具使用するクラッチはブーツジョイントにマウントされる。クラッチはつまみねじで固定されており、ファゴットから飛び出ている距離を調整するともできる奏者は、右手親指と掌がつながる箇所曲面クラッチに対して当てるまた、クラッチ右手疲れるのを防ぎフィンガーホールキーの上指の腹水平に保つことを可能にする。 他の木管楽器にはないファゴットの奏法に「フリッキング(フリック)」と呼ばれるものがある。フリッキングとは、ミドルオクターブの特定の音の初めに左手親指ハイA、C、およびDキー瞬間的に押す(フリッキングする)奏法であり、低い音からきれいなスラーを得ることができる。この奏法によっって、使用しない時に発生するクラッキング(短い重音)を排除する別の方法として、「ベンティング(ベント)」という方法あります。これは、音符開始時に一時的に開く(フリッキングする)のではなく、レジスターキーを運指一部として使用する押しっぱなしにする)。この方法は「ヨーロピアンスタイル」と呼ばれることもある。ベンティングは調音わずかに上げることができるので、高音域を合わせる時に好都合な場合がある。ファゴット奏者中には明瞭なアーティキュレーションのために、タンギングの際にAとBbフリックする人もいるが、フリッキング(またはベンティング)は事実上はほぼスラーのために使われる。 フリッキングはより高い音にスラーでつなげるために使われるに対して、ウィスパーキーはより低い音のために使われる真ん中のCのすぐ下のA♭から、左手親指でウィスパーキーを押して、音が持続している間はそのまま保つ。低音は高いオクターブ割れて裏返って)しまうことがあるので、これによって割れクラッキング)を防ぐことができる。高音域と低音域の間のスラーで音を適切に発音するようにするためには、フリッキングとウィスパーキーの使用両方が特に重要である。 通常ファゴット工場厳密に調律されているが、にもかかわらず奏者は息の支えアンブシュアリード性状により、音高コントロールについての大きな自由度持っているまた、奏者は、多く音の音程調整するために、替え指(代替運指)を使用するともできる。他の木管楽器同様にファゴット長さは、音程低くするために長くしたり、音程高くするために短くしたりすることができる。ファゴットでは、ボーカル異な長さのものに変えることが望ましい(ボーカルには長さを示す番号がついていて、通常は0番が最も短く3番が最も長いが、他の番号を使う製造会社もある)。しかし、ボーカルわずかに押し込むまたは抜くことでピッチ大幅に調整することも可能である。

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奏法

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/25 07:20 UTC 版)

ティン・ホイッスル」の記事における「奏法」の解説

タンギング ティン・ホイッスルではクラシック音楽使用される楽器ほど頻繁にタンギング用いられない。これは、もともとアイルランド音楽用いられていたイリアン・パイプス(Uillean Pipes, バグパイプ一種)の奏法の模倣からティンホイッスルの奏法が発達したためである。通常スラー吹き続け、目立たせたい音にタンギング入れる、という方法が多い。ただしアイルランド国内でも地域差がある。 カット 瞬間的に音を上げる。同じ高さの音を区切るほか、異なる高さの音の間に装飾音として挿入される。元々同じ高さの音をタンギング区切ることのできないバグパイプから輸入された奏法だとされている。 タップ 瞬間的音を下げる。同じ高さの音を区切るのに用いられるカット同じくバグパイプ起源の奏法である。 ロール カットタップ組み合わせることにより同じ高さの音を3つ区切るスライド 指穴の上で指を滑らかにずらすことで、音を上げ場合限定レガートにする奏法。 クラン 3つのカット連続して素早く行う奏法。通常基音対す装飾として用いられるヴィブラート 音を震えさせること。他の管楽器同じよう口の中、のど、腹などを使って息の圧力変化させる方法のほか、指穴中途半端に塞いだ開放したりを繰り返すことでわずかに音の高さ変化させる方法がある。

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