そう‐ほう〔‐ハフ〕【奏法】
フィードバック(奏法)[feedback playing]
空ピック(奏法)[un-picked]
奏法
奏法
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/14 16:40 UTC 版)
原曲の管弦楽の表現を再現するために特殊な奏法が要求されることがある。例えばヴァイオリンの高音域の持続音をヴィブラフォンの鍵盤を弦楽器の弓で擦ることによって再現したり、弦楽器のピチカートをクラリネットやサクソフォーンのスラップタンギングで表現したり、ストリングスの幅広いサウンドを意識してコーラスを入れたりするなどがあげられる。
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奏法
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/24 21:49 UTC 版)
トロンボーン属の一つであるため、基本的な楽器の操作の仕方は他のトロンボーンと共通しているが、良好な音を得るためのアンブシュアの形や息の使い方がテナートロンボーンとは全く異なる。また、使用するマウスピースもテナートロンボーンより大きいリムと深いカップを持った物を使用する。
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奏法
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/14 08:50 UTC 版)
19世紀にはヴィルトゥオーゾのピアニストらにより、リストの半音階、3本の手などの技巧が開発された。
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奏法
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2015/07/17 05:03 UTC 版)
スネアドラムでのロールに関してはスネアドラムを参照のこと。 多くはマレットもしくはスティックを使用し、基本的には楽器の打面を連続して弾くことで音に擬似的な持続効果を持たせる。 ロールと高速連打を混同している者も多いが、これは誤りである(作曲者や指揮者、奏者の意図に依ってはそう捉えても構わない場合もある)。 ロールの基本は"音を持続させること"であり、楽器が持つ本来の響きを考慮せずにただ高速で連打するだけでは響きを潰してしまい持続効果も響きも得られない。 また、ロールのスピードや力の入れ具合、叩く位置によっても音の印象は大きく変わる。
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奏法
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/01 02:55 UTC 版)
奏法は、紐で吊るすか枠や柄をつけてそのまま打つ場合と、左手に直接持って指で音色や余韻を変えながら打つ場合がある。先述の撞木で叩くことにより音をだすが、その奏法は2種類あり皿のふちを叩く場合と中央部分を叩く場合がある。
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奏法
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/02/24 12:48 UTC 版)
ホセイン・テヘラーニーの登場以前と以後では奏法が大きく異なっており、登場以前の奏法については不明な点が多い。 指を細かく使うことによって持続音のような効果を出すリーズ奏法がもっとも特徴的であり、この習得はたいへん難しいといわれている。
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奏法
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/08/31 14:12 UTC 版)
大正琴と同様のピック弾き以外にも、ヴァイオリンのように弦を弓で擦る、ギターのように指で弾く、ツィンバロムのようにスティックで叩く…等の複数の奏法が使える。擦弦楽器・撥弦楽器・打弦楽器の性格を併せ持つ事で、ヴィオリラは単なる「エレキ大正琴」の枠に留まらない独自性を得ている。 なお、鍵盤を用いる構造上、グリッサンド・ポルタメント・ピッチベンド等の大幅に音程を変化させる奏法はそのままでは使えない(キーを揺らす事でビブラートは可能)が、鍵盤が取り付けられた天板を外すとフレット部が露出するため、スライドバーを用いてスティールギターのように演奏する事も理論上は不可能ではない。ただし実際には弦高やテンション等の違いもあるため、安定した演奏は容易ではないと思われる。
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奏法
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/09/02 09:01 UTC 版)
一方の玉を人差し指と中指の間に紐を通すように持って、手のひらを垂直にし、ナハナハの要領で前後に振る。そして二つの玉をぶつけて音を出す。もちろんアサラトはぶつけるだけではなく振ると中の小さな実が「シャカシャカ」と鳴る。さらにそれに玉どうしがぶつかる「カチャカチャ」という音とあわせると、三拍子が生まれ、まるでマラカスとカスタネットを同時に演奏しているような感覚になる。
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奏法
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/03/18 05:34 UTC 版)
奏法は左右二本の桴(ばち)を「同時に打つ」伴奏的な存在である。このリズムをあえて書き言葉(聞こえ言葉)にすると、「トン、トン、トン、トン、トン、…(以降同じ)」と単調なものとなるが、通常は「トン、トン、(止)トン、トン、トン、トン、トン…(以降同じ)」と打ち始められる。他の太鼓用語に同じ「一本打ち(=一人打ち)」と呼ばれる奏法もあるが、これは全く別のものであり、その違いは、一人の奏者が「大太鼓」を使って自由に演奏する、つまり、「伴奏的な存在の奏法ではない」という点にある。
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奏法
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/03/18 05:33 UTC 版)
奏法は左右二本の桴(ばち)を使った伴奏的な存在である。このリズムをあえて書き言葉(聞こえ言葉)にすると、長胴太鼓の場合は「トコトン、トコトン、トコトン…(以降同じ)」または、「トントコ、トントコ、トントコ…(以降同じ)」となる。また桶胴太鼓の場合は使う桴の種類にもよるが「ダカダン、ダカダン、ダカダン…(以降同じ)」または、「ダンダカ、ダンダカ、ダンダカ…(以降同じ)」と聞こえる場合もある。
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奏法
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/06/29 21:25 UTC 版)
音階が設定されている鍵盤をマレットで叩いて音を出す。見た目はさほどマリンバと変わらないため、間違われることがある。しかしマリンバとシロリンバには鍵盤の材質が違う、という違いがある。簡単に説明するとすれば、「マリンバとシロフォンを組み合わせた楽器」。
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奏法
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/12 04:48 UTC 版)
音高の異なる複数個で使用されることが多く、単体で使われることは稀である。このため通常、複数形のtimpaniと呼称される。ちなみに、単数形はtimpanoとなる。語源はラテン語のtympanumから来ている。このためTympaniと書く楽譜もあるが、現在ではほとんど用いられない。 複数のティンパニを並べて使う時は、それぞれ違う音高にチューニングしたものを用意する。かつては鼓面にネジが6個程度ついていたり、そのネジがチェーンで連動して音高を調節する仕組みだったが、現代のティンパニには大抵ペダルがついており、音高を調節しながら演奏することもできる。比較的編成の大きなオーケストラや吹奏楽で使われることが多い。 音高に合わせて左から右に小さくなるように円弧に配置するのが一般的。打面は手前から10cm程度の位置である。 「立奏」の場合、円弧の中心の位置に立ち、足を肩幅に開き、手はそのままで腰から上だけを回し、両端2台がちょうど自分がたたく位置にくるようにする。近年では、アマチュア団体においても「座奏」もよく見受けられるが、特に交響曲やオペラなどの長時間演奏に適することと音の安定感、現代曲では多数の音高を必要とするため、音換えが頻繁になるのを合理化するためである。また、奏者の身長にあわせ演奏しやすい高さにできる、つまり打面に対して適切な角度を保てるということから座奏を好む奏者も少なくない。ドイツでは、チェロやコントラバスのように奏者から見て、右に低い音、左に高い音をセットすることが慣例で、アメリカや他のヨーロッパ諸国ではピアノと同様に左に低い音をセットする場合が多い。ドイツ式の利点は、鳴らすのに力が必要な大きいサイズの楽器が左側にくることで、主としてニ長調などの高く張力のある主音を左腕でバランス良く演奏することができる(右利きであることが前提)。 オーケストラにおいて、ティンパニ奏者は通常ティンパニのみを担当し、他の打楽器に持ち替えることは基本的にはない。例外的にリヒャルト・シュトラウスの「薔薇の騎士」の最後で他の打楽器奏者がみな帰ってしまってティンパニ奏者が一時的にトライアングルを担当する場合がありうる。またバルトークの「ハーリ・ヤーノシュ」[疑問点 – ノート]では小太鼓も担当することがある。現代音楽でもオーケストラ編成の曲はこれに準ずる用い方が好まれる。一方で、吹奏楽や室内管弦楽や打楽器アンサンブル編成の曲は、ティンパニ奏者が他の打楽器を持ち替え担当することもある。 また、ティンパニは余韻をうまく生かすことも演奏の一つに入る。余韻をとめるには、ティンパニをマレットで打つところを押し付けないで余計な切りの雑音を阻止するために手でそっと軽くなでるようにする(低い音は余韻が長く、高い音はすぐ余韻が消える)。この動作を「マフリング」という。
※この「奏法」の解説は、「ティンパニ」の解説の一部です。
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奏法
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/10 09:41 UTC 版)
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奏法
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/08 07:16 UTC 版)
演奏には、鼈甲または水牛の角で作られた琴軋(ことさぎ、ことさき)と呼ばれる長さ約7〜8cm、幅約1cm、厚さ約3mmほどの、笏に似た形の撥をもちいる。琴軋を右手に持って絃をかき鳴らしたり、素手の左手の指で弾いたりする。 座って奏するが、「東遊」では琴持(こともち)をともない立奏する。 神社では降昇神・開閉扉の際、和琴を以て菅掻(すががき)を奏する。
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奏法
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/13 15:08 UTC 版)
奏者はロープをドラムにかけたものでドラムを横手に抱えて、1つのヘッドは左手で、もう片方には右手で叩く。地元のスタイルや伝統によって異なる場合もあるが、通常は各ドラムヘッドはそれぞれの手で独占的に演奏する。演奏には通常2種類のばちを使用する。厚い皮のドラム面を利き手を使って棍棒のような太いばち(トルコ語: Tokmak または çomak、meççik、metçik、çomaka、ブルガリア語: kukuda 又は ukanj、ギリシア語: daouloxylo (daouli stick))でアクセントのあるビートを演奏する。このばちは約40-50センチメートルの長さの棒状の木で、クルミの木で作られていることが多い。このばちの厚みとドラムヘッドの皮の厚さがアクセントのある低音の大きな音のビートを生み出す。ドラムの基本的な低音を強調するために布をかけて音を抑えることもある。弱拍は利き手と反対の手で細い棒(ブルガリア語: pracka、トルコ語: çubuk 又は orçırpı、zipzibi、ギリシア語: daouloverga (daouli switch))を使用して、薄い皮の側の面を叩く。この細い棒をクロスグリップで持つことも多く、奏者は手首を軽くひねって素早く叩くことができる。この細い棒は、柳やセイヨウサンシュユ等の柔らかい木で作られる。 バルカン地域のタパンの学校では、(伴奏なしで)メロディの演奏も想定しており、利き手でない方の手で意図を表現するために使用され、利き手側で、メロディの特定の瞬間を強調する。オーストラリアのドラマー Chris Mitrevski は、非利き手で演奏する複数のアクセント付きの音を生かして、ハイブリッドなスタイルの演奏を始めました。演奏は難しいが、非常に複雑なポリリズムが得られ、利き手ではダウンビートを強調している。
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奏法
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/09 16:33 UTC 版)
「ヴィオラ・ダ・ガンバ」の記事における「奏法」の解説
楽器を身体の前面で立て、小さなサイズは膝の上に乗せるか両膝で挟み、大きなサイズは両脚のふくらはぎに乗せて保持する。ヴィオローネは脚で支えられないので床に置く。 弓はアンダーハンドで(掌を上に向けて)持つ。弓の中央より毛箱側で木部を親指と人差し指の間で挟んで支え、中指の第一関節で毛を弦に押しつけるようにして奏する。 左手の運指はチェロの運指に近いが、高いポジションでも指板上に親指を置くことはない。フレットのある部分では、ギターのように隣接する2つのフレットの間で弦を押さえるのではなく、フレットの真上あるいは糸巻き側で押さえる。重音奏法では、ギターと同様、同じフレットの位置で複数の弦を、一つの指あるいは異なる指で同時に押さえる運指も用いられる。
※この「奏法」の解説は、「ヴィオラ・ダ・ガンバ」の解説の一部です。
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奏法
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/05 06:08 UTC 版)
原則的に利き腕の反対側の手でネックを持って弦を押さえ、利き腕の手で弦を弾く。しかし、左利き用ギターの販売数が右利き用と比較して少ないこともあり、右利き用ギターを右利きの人と同じように持って演奏する左利きのプレイヤーはクラシックでもポピュラーでも多い。(例えばロバート・フリップ、マーク・ノップラーなど。)また、左利きのプレイヤーには、右利き用のギターを逆に持ち、弦の並びが通常と上下逆の状態で演奏する変則的な方法をとる人もいる。この弦が上下逆の持ち方で名手と呼ばれるほどに熟達したアルバート・キングのようなギタリストもいるが、通常の持ち方に比べて練習は困難である。例えばダウンストロークを弾くと通常の構え方のアップストロークのような音が鳴ることになり、市販の楽譜やタブ譜通りに演奏することが難しくなる。ジミ・ヘンドリックスのように右利き用のエレクトリック・ギターの弦を左利き用に張り替えて使用するギタリストもいるが、ブリッジやナットの大幅な調整が必要になる。アコースティック・ギターで弦を逆順に張ることはさらに難しい。 弦を押さえる手は、ネックの下側をくぐるようにして親指をネックの裏側に当て、人差し指から小指までの4本の指で弦を押さえるのが基本姿勢となる(クラシックスタイル)。また、親指を表(指板)側に出してネックを握り込むようなスタイルも、主にブルースやロックなどで用いられる。さらに親指で第6弦(通常一番上部に位置し、最も低い音を担当する)を押さえるという技法もある。 コードを演奏する際、基本的には左手の指1本につき弦1本を押さえるが、この場合、6本の弦の内、4本を押さえることしかできない。必然的に押さえられていない「開放弦」の音が混じることがあり、比較的独特な響きとなる。この左手のポジションを、オープンコード、もしくはローポジションという。ローポジションでは表現しきれないコードを奏でる時などは、左手の人差し指を寝かせて使い、1 - 6弦や1 - 5弦など複数の弦を一度に押さえた上で、残りの3本の指も併用してコードの形を作る。この人差し指の技術をバレー、もしくはセーハと言い、これによって作られた左手のポジションをハイコードやバレーコードなどと言う。どうしても弾けないハイコードがある初心者〜中級者は、カポタストというアクセサリーである程度ハイコードを避けることができる。しかし、オープンコードは開放弦の音が鳴り続けるのを制御しづらいという短所があり、ビートのきいたキレのある演奏が困難である。そのため、ハイコードで演奏すべき部分はハイコードのまま、オープンコードの伸びやかな音が求められる部分はオープンコードのまま弾くのが望ましい。カポタストはコードを弾きやすくするためだけでなく、コードのボイシングや開放弦を生かしたフレーズに手を加えることなく移調するための道具として有用である。 なお、アルペジオ奏法は言うに及ばず、ストローク奏法でも、特定の弦を弾かない、もしくは鳴らさないことが可能であるため、以上の記述はあくまで一般論である。音が鳴ると困る弦については、左手の任意の部分で軽く触れておくことによって、発音をほぼ抑えることができる。この技法をミュートという(右手で行うミュートもあるが、目的は別のものであることが多い)。アルペジオやソロで本来弾かない弦であっても、誤って適切でない弦が演奏されることを防ぐため、予防としてミュートしておくこともある。バレーコードでも、1 - 5弦までのバレー(セーハ)では人差し指の先で6弦をミュートしておくことが多い。 右手の方はピックもしくは人差し指で全ての弦を一気に掻き鳴らすストローク奏法、数本の指で分担してコードを奏でるアルペジオ奏法、エレクトリック・ギターなどではピックを用いたソロ演奏などがある。特にクラシックギターでは、伴奏と旋律を同時に奏でる独奏も多く見られる。詳しくは後述のリンク先を参照されたし。 演奏における姿勢は椅子に座って左足を踏み台に乗せ、脚の位置を高くしてボディ側面のくぼみ(現在はくぼみのないデザインのものもある)を左脚の太股に乗せ、ギターを体全体で抱えるような姿勢で演奏をする。現在は踏み台は使わずに右脚の太股にギター側面のくぼみを乗せて演奏をする例も見かける(その際、右脚を上にして脚を組む場合と、そうでない場合がある)。クラシックギター以外はストラップで肩から下げ、立って演奏することも多い。 ピック奏法(ピック・ピッキング)ダウンピッキング アップピッキング オルタネイト・ピッキング エコノミー・ピッキング トレモロ奏法 ハミングバード奏法 チェットアトキンス奏法 ピックスクラッチ スウィープ奏法 ストリング・スキッピング フィンガー・ピッキングツーフィンガーピッキング スリーフィンガー・ピッキング アルペジオ ハンマリング プリング グリッサンド ラスゲアード ハーモニクス カッティング スライド奏法 スライドギター(ボトルネック奏法) タッピング奏法(ライトハンド奏法) 弦の張力の変化により音程を変える奏法チョーキング アーミング クラシックギターにおける奏法構え方 右手の技法 左手の技法
※この「奏法」の解説は、「ギター」の解説の一部です。
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奏法
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/11 06:08 UTC 版)
「アルトゥーロ・ベネデッティ・ミケランジェリ」の記事における「奏法」の解説
リヒテルと違い、鍵盤の上部雑音(指が鍵盤に当たる時に出る衝突音)を出来る限りゼロにする彼特有のピアニズムで知られている。この趣旨を生涯守り続けたために、独自のテンポと独特のアゴーギクなどついて回ることもあったが、そのファンは、それこそがミケランジェリの美学であると思う者も多い。このような演奏は、ブゾーニやラテン系演奏家に近いものがある。日本人の信奉者を多く生んだ理由も、ブゾーニ経由のピアニズムを通過した日本の留学生が多かったからという見方もある。
※この「奏法」の解説は、「アルトゥーロ・ベネデッティ・ミケランジェリ」の解説の一部です。
「奏法」を含む「アルトゥーロ・ベネデッティ・ミケランジェリ」の記事については、「アルトゥーロ・ベネデッティ・ミケランジェリ」の概要を参照ください。
奏法
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/05 14:23 UTC 版)
「シェイカー (楽器)」の記事における「奏法」の解説
リズムよく振るのが基本的な奏法であるが、この際「サッ、サッ」と言う後を引く様な形ではなく「チッ、チッ」と言う短く歯切れの良い音を出すようにするとよい。また、トレモロ奏法もある。 特殊な演奏方法として、シェイカー自体を膜鳴楽器のバチとして使用することがある。
※この「奏法」の解説は、「シェイカー (楽器)」の解説の一部です。
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奏法
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/02 01:15 UTC 版)
「de:File:Zugpositionen Posaune.png」も参照 左手で楽器の重量を支える。中指・薬指・小指で楽器を握る。親指は支柱かバルブのレバーに掛ける。人差し指はスライド内管の支柱上部又はマウスピースレシーバーに添える。1個のバルブがある場合、そのレバーは左手親指で操作する。2個のバルブがある場合は、2個のレバーの一方を親指で操作し、他方を中指で操作するものが一般的であるが、20世紀の楽器には両方ともに親指で操作するものもある。自由な右手でスライドを軽く持って操作する。楽器に装着したマウスピースが口に当たる位置に構えて、舌を引く動きをきっかけ(タンギング)に息を吐きながら唇を振動させる。 スライドには、最も手前の第1ポジションから、最も遠くまで右手を伸ばしたところにある第7ポジションまでがある。ポジションが1つ遠ざかると半音下がる。この仕組みと各ポジションで得られる倍音の組み合わせで音階を作ることができる。そのため、バルブと迂回管を持たない楽器では第1倍音と第2倍音のEs~Hまでの音階(アルトトロンボーンではAs~E)が得られない。迂回管を1本持つ楽器では、第8~11ポジション相当の管長が得られる。第12ポジション相当の管長を得るためには、迂回管のチューニングスライドを限界まで伸ばすか、2本目の迂回管を利用する。 ギターのフレットに当たるような特別な目印はないため、奏者は自分の感覚でポジションを定めて音程を得る。そのため初心者にとっては正しい音程での演奏は難しいが、熟練すればスライドの微調整によって正確なハーモニーを得ることが出来る。またスライドはグリッサンド奏法の演奏を容易にしている。 スラーを演奏する際は、音の区分がはっきりしないスライドの性質を考慮して、ソフトタンギングをするか、リップスラーやバルブを利用して替えポジションを使用して行う。 広く使われる特殊奏法としては、隣り合った倍音同士を高速に移動するリップトリル、巻き舌で演奏するフラッタータンギング、演奏しながら声帯を振動させる重音などが挙げられる。 他の金管楽器と同様に、音色を変える目的で種々の弱音器(ミュート)が使われる。
※この「奏法」の解説は、「トロンボーン」の解説の一部です。
「奏法」を含む「トロンボーン」の記事については、「トロンボーン」の概要を参照ください。
奏法
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/02 03:26 UTC 版)
右利きの奏者の場合(左利きの場合は逆)、左の脇に抱えて、脇の締め方によってひもの締め具合を変化させる。右手にはL字形に曲がり先が球状になったバチを持ち、これで叩く。左手も素手で叩き、両者を織り交ぜて演奏する。 トーキングドラムではかなり長大なメッセージを送ることが可能であり、ブルキナファソのモシ人のように長大な歴史口承をトーキングドラムで行う民族も存在する。ただし、こうしたトーキングドラムはいくつもの定型句からなっており、この定型句を知らないものは現地に長く居住していても太鼓の音の意味を理解することはできない。つまり、太鼓によって送っているものは厳密には言語というより符号であって、復号手法を身につけていないものは理解不能である。また、定型句以外のメッセージを自由に発信すると受け手はそれを言語化することができない。このため、トーキングドラムはあくまでも符号を送る手段に過ぎず、言葉を自由に「話す」ことはできないことに注意が必要である。
※この「奏法」の解説は、「トーキングドラム」の解説の一部です。
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奏法
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/09 01:00 UTC 版)
「ジャンゴ・ラインハルト」の記事における「奏法」の解説
やけどの影響で左手に麻痺が残ったため、メロディを弾く時は主に人差し指と中指で弦を押さえ、薬指と小指はコードを弾く際に高音弦を押さえるのに用いる程度であった。ジャンゴの演奏を記録した映像を見ると、薬指と小指の2本の指を深く曲げたまま、残りの指のみで演奏しているのがわかる。盟友のステファン・グラッペリは、『メロディ・メイカー』誌1954年3月13号で、ジャンゴはその特殊な奏法から、独特のコード進行を導入するに至ったという分析をしている。 ジャンゴの演奏は、技巧の面だけでなく表現力の面でも評価が高い。『Guitar World』2008年7月号の記事「50 Fastest Guitarists of All Time」において、ジャンゴのフィンガー・ビブラートは「ギター界で最も叙情的」と評された。
※この「奏法」の解説は、「ジャンゴ・ラインハルト」の解説の一部です。
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奏法
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/02/10 02:42 UTC 版)
「クリス・インペリテリ」の記事における「奏法」の解説
マイナー・スケールを用いた速弾き。ストリングスキッピングまたはスウィープによるアルペジオ。タッピング。チキンピッキング。肘の関節を使った振りの大きいオルタネイトフルピッキングを多用する。
※この「奏法」の解説は、「クリス・インペリテリ」の解説の一部です。
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奏法
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/09 04:49 UTC 版)
沖縄県では基本的に撥を上から下へ下ろして弦を弾く奏法(ダウンストローク)で弾かれる。奄美群島では下から上に弾き上げる奏法(アップストローク)が多用される。沖縄県では本土の三味線と異なり、撥で胴を叩かない。奄美群島では竹製の撥で胴を叩く奏法もある。楽譜には勘所や壺(チブドゥクル)と呼ばれる弦を押さえるポジション、タイミング、弾き方を文字で表した工工四(クンクンシー)と呼ばれる縦書き譜が用いられる。 最も一般的な「本調子」では C-F-C(男弦-中弦-女弦)で調弦するが、弾き語りの時は奏者の声域に合わせて全体の音高を上げ下げする。
※この「奏法」の解説は、「三線」の解説の一部です。
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奏法
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/28 15:10 UTC 版)
篠笛の伝統的奏法を他国の横笛と比較するにおいて最も特徴的なのは、タンギングを行わないことである。そのかわり、同音連続の際は極短時間指孔を開閉操作して「音を打つ」(音を区切る)。例:下記『螢の光』で「ほたるの」の「五」の音の連続等。これは「打ち指」と呼ばれる伝統的演奏技法であり、祭囃子・神楽・獅子舞等の祭礼音楽において特に多用される。祭り笛の音は俗に「ぴーひゃらら」と擬音で表現されるが、「ひゃらら」の部分が「打ち指」技法の特色をよく表している。 基本運指以外の「半音」を出す際には、複雑な指使い(「クロスフィンガリング」)をあまり用いず、指孔の半開や息と歌口の角度(アンブシュア)を微妙に調整して音程を上げ下げする方法のほうが好まれる。音程を下げることを「メリ」、微妙に音程を上げることを「カリ」と呼ぶ(「尺八」の奏法も参照されたい)。西洋音楽でいう微分音に相当する音を用いることも極一般的である。 近年の新作曲では、西洋のフルートやピッコロ同様にタンギング、ビブラートも「現代奏法」として用いられることがあり、その他特殊奏法(ポルタメント、フラッタータンギング、グリッサンド、トリル等)も開拓されつつある。
※この「奏法」の解説は、「篠笛」の解説の一部です。
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奏法
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/30 04:27 UTC 版)
左手でキーを押さえ、右手のピックで弦を弾くのが一般的。手前から向こう側へピックを動かす「向こう弾き」を基本とする。 返し弾き - 通常の向こう弾きとは逆方向に弾く。 トレモロ奏法 - 基本的に減衰音しか出せないのに対し、ピックを素早く前後させることで連続して発音し、長音の演奏を行う。 弓奏法 - 弓弾き。 スライド奏法 - 音高を滑らかに連続的に変化させる、特殊な奏法。ただし一般的に普及している大正琴では出来ない。 押し弾き-手前から向こうに向かって一気に弾く。
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奏法
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 06:09 UTC 版)
弦楽器の騒音的奏法、ヴァイオリン群による集団グリッサンド、バンドネオン本体への打撃、コントラバスのコルレーニョバトゥット、ピアノとバンドネオンのトーンクラスターが典型例だがピアノの内部奏法はタンゴ・アヴァンギャルドを除いて行われることがない。
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奏法
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ジャンベの音 この音声や映像がうまく視聴できない場合は、Help:音声・動画の再生をご覧ください。 立って演奏する場合にはストラップを用いて肩からかけるが、座って演奏する場合には床に置き、全体をやや斜めにして鼓面の張られていない部分が開くようにする。 バチを使わずに素手で叩く。叩く位置と叩く手の形により、数種の異なる音を出し分けることが可能である。具体的には、鼓面の中央を手のひら全体で叩いて低い音を出すベーストーン、鼓面の端寄りを指を揃えて叩き高い音を出すハイトーン、同じく鼓面の端寄りを指を開いて叩くことでより高い倍音を得るスラップトーン、片手で鼓面を抑えながら反対の手で鼓面を叩くミュートトーンなどに分けられる。 ギニアの伝統的演奏形態では、ドゥンドゥン、サンバン、ケンケニと呼ばれる3種の太鼓と組み合わせて複合的なリズムで演奏される。 またマリでは、カスンケドゥンドゥン、コンゴニといった太鼓との組み合わせで演奏される。 ジャンベ特有の事項ではないが、一般的な打楽器と同様にドラムセットに組み込まれて使われる場合があり、スタンドで取り付けられ、スティック(撥)で演奏される。
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奏法
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スティック(桴)を用いず、直接素手でヘッドを叩く奏法が一般的。主な奏法を以下に列挙する。 指全体でヘッドの端を押さえ込まないように叩くオープン 指先でヘッドの中心を弾くように叩くオープンスラップ 指先でヘッドの中心を弾くように叩き、ヘッドを押さえ込むクローズドスラップ 手のひら全体でヘッドを押さえ込まないように叩くベース 手の付け根でヘッドを押さえ込むヒール 指先でヘッドを押さえ込むトゥ 手のひら全体でヘッドを押さえ込むクローズ 指先でヘッドの端を押さえ込むモフ これらの奏法のうちヒールとトゥは主にリズムキープに使用される。
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奏法
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/31 05:27 UTC 版)
通常は中心の突起の部分を撥で叩く。これにより、明瞭な音程を持った音響を得ることが出来る。 中心より離れた平面を叩いても音は鳴るが、はっきりした音色は得られない。これは通常の奏法ではない。 撥は通常の打楽器用のマレットの他、大きめのゴングには専用の太い撥を用いる。
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奏法
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/04/07 00:28 UTC 版)
ジャンル的にはイングヴェイ・マルムスティーン以降のネオクラシカルスタイルで、ピッキングによる速弾き、スウィープ奏法などが主な特徴。影響としてはジミ・ヘンドリックス、リッチー・ブラックモア、ウリ・ジョン・ロート、イングヴェイ・マルムスティーンなどの主にストラトキャスターとマーシャルを使用するスタイルである。
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奏法
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/12 20:44 UTC 版)
尺八はフルートと同じく、奏者が自らの口形(アンブシュア)によって吹き込む空気の束を調整しなければならない。リコーダー(いわゆる「縦笛」)は歌口の構造(フィップル、ブロック)によって初心者でも簡単に音が出せるが、尺八・フルートで音を出すには熟練が必要である。尺八は手孔(指孔)が5個しか存在しないため、都節音階、7音音階や12半音を出すために手孔(指孔)を半開したり、メリ、カリと呼ばれる技法を多用する。唇と歌口の鋭角部(エッジ)との距離を変化させることで、音高(音程)を変化させる。音高を下げることをメリ、上げることをカリと呼ぶ。メリ、カリの範囲は開放管(指で手孔を押さえない)の状態に近いほど広くなり、メリでは最大で半音4個ぶん以上になる。通常の演奏に用いる範囲はメリで2半音、カリで1半音程度)。奏者の動作としては楽器と下顎(下唇よりやや下)との接点を支点にして顎を引く(沈める)と「メリ」になり、顎を浮かせると「カリ」になる。 メリ、カリ、つまり顎の上下動(縦ユリ)、あるいは首を横に振る動作(横ユリ)によって、一種のビブラートをかけることができる。この動作をユリ(ユリ、あごユリ)と呼ぶ。フルートなどの息の流量変化によるビブラートとは異なり、独特の艶を持つ奏法である。 フルートと同じく息の流量変化によるビブラートも使用される。息ユリと呼ぶ。 手孔を、閉 - 半開 - 開 動作を滑らかに行い、さらに、メリ、カリを併用することにより、滑らかなポルタメントが可能である。これをスリアゲ、スリサゲと呼ぶ。音高の上下を細かく繰り返すコロコロというものもある。 口腔内の形状変化や流量変化等により、倍音構成はよく通る音色や丸く柔らかいものなど、適宜変化させることができる。
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奏法
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/22 03:22 UTC 版)
サーランギーは弦を弓でこすって音を出す。 弦は、ヴァイオリンでは左手の指の腹で押さえるのに対し、サーランギーでは指の爪の側で押さえる。爪半月のあたりで押さえる場合が多いが、爪よりも上の肉の部分で押さえる人もいる。爪にはタルクの粉を塗ることが多い。押さえ方を調節して音色を変化させることもできる。ガマック(英語版)(ビブラート)やミーンド(英語版)(爪を弦に滑らせて連続的に音を変える)などの技法がある。それ以上の技術、例えば運指などに決まりはなく、奏者の工夫による。
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奏法
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/17 06:45 UTC 版)
「ウリ・ジョン・ロート」の記事における「奏法」の解説
ジミ・ヘンドリックスに多大な影響を受けているが、ヴァイオリニストのヤッシャ・ハイフェッツ、ナタン・ミルシテイン等からの影響を告白している。ロックにアルペジオを本格的に導入した最初の人物とされ、分解コード奏法としていわゆるスウィープ奏法等も初期の活動からそれを技術として体得していた。正確無比なピッキングテクニックは驚異的ですら有る。
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奏法
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/15 04:41 UTC 版)
一般的には、大きめの太い桴で叩く。バスドラム用の布やフェルトを巻いた桴、古タイヤを巻いた桴などがある。ロールが要求される場合は、やや小型の桴を2本使用する場合がある。ただし、余韻が非常に長い楽器であるため、1本の桴で叩き続けてもロールのように聞こえさせることが可能である。 "l.v. "(仏: laissez vibrer の略)、独: "Klingen lassen "などの指示がある場合は余韻を止める必要はないが、そうでない場合には、桴や手、場合によっては身体全体を使って音を止めなくてはならない。 専用の桴でなく、ティンパニなどのマレットで叩く事もあるが、この場合は従来の重厚な音ではなく甲高い音になる。この奏法は、マルチパーカッションと呼ばれる、打楽器奏者が様々な打楽器を並べて色々な楽器を交互に叩く場合、太い桴を持ち替える時間がない場合などに用いる。 リヒャルト・シュトラウスの『エレクトラ』や、ストラヴィンスキーの『春の祭典』などでは、トライアングルの桴(ビーター)で表面をこするという奏法が指定されている。現代音楽では、そのほかにスーパーボールやブラシでこする、グロッケンシュピール用の真鍮製のマレットでたたく、弦楽器の弓で擦る、水につけて打つ、などの様々な特殊奏法が常套的に使用されるようになっている。
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奏法
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/16 05:06 UTC 版)
福井県伝統の三ツ打ちをはじめ一本打ち、十四日(四分六打ち、早打ち)など多様な地打ち(裏打ち、ベースとなるリズム)はもとより、それらのベースに合わせた「曲打ち(表打ち)」を自由に操る職人肌で、かつ即興的奏法である。また、早くから和太鼓に歌舞伎や日本舞踊、大相撲の要素を取り入れるなど独自のスタイルを確立した。音の余韻と間(ま)を最大限に活かした変幻自在・緩急自在な奏法には定評があり、高山のほかに例を見ることは難しい。
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奏法
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/08 06:31 UTC 版)
カンテレは一般的に両膝または小卓に置いて演奏する。指先でつま弾く奏法、音を鳴らさない弦を指で押さえることによりミュートして(時としてマッチ棒やピックで)かき鳴らすコード奏法、その両方をとりいれたミックススタイル奏法といった演奏スタイルがある。 また、独特の演奏スタイルを築いていった地域もあり、代表的なものがサーリヤルヴィ、ハーパヴェシ、ペルホンヨキラークソである。フィンランド中部にあるサーリヤルヴィでは、小さな棒状の木を用いて演奏する「スティックカンテレ」が発展し、北部ポホヤンマー地方のハーパヴェシでは、音を出さない弦を押さえ、周囲の弦すべてをかき鳴らすように演奏するミュート奏法が生み出された。ペルホンヨキラークソ地域では、他地域の楽器構造が箱型に変化していく中、伝統的な木片をくり抜いて作る彫型のカンテレが長く作られていたことから、高い音(短い弦)が演奏者側になるようにして弾く形が主流となった。
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奏法
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/27 20:22 UTC 版)
「チアゴ・デラ・ヴェガ」の記事における「奏法」の解説
主に用いる奏法はスウィープアルペジオ、タッピング、ボスハンズタッピングなど一般に速弾き系ギタリストが使用している奏法と同じである。 オルタネイトフルピッキングをする際には薬指をギターボディに軽く置き、手首と肘で細かいピッキングをする。
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奏法
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/01/03 08:06 UTC 版)
「ストリング・スキッピング」の記事における「奏法」の解説
弦をまたぐことの難しさは、左手の動作よりも右手に難しさのポイントが有る。ストリングスキッピングに限らず、ギター奏法に於いては、ヴァイオリンの運弓にあたる右手の動作に奏じることに対しての難しさの殆どが凝集されている。スキッピングに於いてはピッキングの中でも、アウトサイドピッキング、インサイドピッキングの分類が存在している。
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奏法
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/27 15:11 UTC 版)
「フラッタータンギング」の記事における「奏法」の解説
奏者は息を吹きながら、歯茎ふるえ音 [r] の舌先の振動を"r-r-r-r-r-r "と行う。実際は、音の出だしを明確にするために通常のタンギングを行うので "t-r-r-r-r-r "のようになる。
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奏法
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/20 07:52 UTC 版)
「シャッ」と、ひとつだけ音を出すためには、以下の奏法が有効である。 楽器を軽く持つ。 急激に楽器の球の半径ほど下げて、強く柄を握るようにする。 また円を描くように振り回す事で、連続的なノイズが得られる。この奏法はアルバン・ベルクが好んで用い、後にピエール・ブーレーズや野平一郎が追随している[要出典]。 現代音楽の打楽器アンサンブルでティンパニやコンガなどの膜質打楽器をマラカスで打撃するという奏法がある。
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奏法
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/04 19:49 UTC 版)
「ヴィクター・ウッテン」の記事における「奏法」の解説
ウッテンのスラップ奏法は親指をギターピックのようにアップ・ダウンさせて弦をはじき(サムピング)、さらに人差し指・中指で弦を引っ張る(プラッキング)ことで四連スラップを行う(ロータリースラップ)。さらにハーモニクスやタッピング奏法、コード弾きを織り交ぜ、非常に高度な技巧を展開しながらも、ファンク色の強いグルーヴ感あふれるリズムを聞かせる。
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奏法
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/09 19:46 UTC 版)
速弾き、スウイープ、タッピングを高度に演奏できる。またクリーントーンでのカッティングも得意としている。 スケールアウトする場合、基準となるキーに対して、半音さげる。これはジョン・スコフィールドなども得意としている奏法である。
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奏法
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/11 21:58 UTC 版)
イーストマン音楽学校時代はクラシックのオーケストラでコントラバスを弾いており、スティーヴ・ガッドの薦めでニューヨークのジャズシーンにデビューした頃も、極めてオーソドックスなベーススタイルを取っていた。実際のところ今に至るまで、その基本には変化はないと言える。しかしながら、多様なエフェクターを使用し、特にオクターバーの使い方はとても効果的で様々な演奏で深い低音でボトムを支えている。弦を叩くようにして演奏するスティック(チャップマン・スティック)と呼ばれる特殊な弦楽器を使うことでも知られる。自らが発案した人差し指と中指にドラムのスティックの様な物を装着し弦を叩いてベースを演奏する「ファンクフィンガーズ奏法」(これはトニーが指ぬきをはめてベースを弾いていたのをピーター・ガブリエルが面白がったのがヒントになったという)、スラップ奏法などを操る。左手のフィンガリングも個性的で、タメの効いたダイナミックなスライドなど独特のテクニックを持つ。
※この「奏法」の解説は、「トニー・レヴィン」の解説の一部です。
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奏法
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/23 16:14 UTC 版)
マレットは主として毛糸巻きのものが使われる。また、近年はダンパーペダルとマレットを使ったミュートを組み合わせたダンプリング(Dampening and/or Pedaling Techniques)が普及している。この奏法はゲイリー・バートンによって世界中に広められた。 ヴィブラートを使った奏者の代表としては、ライオネル・ハンプトン、ミルト・ジャクソン、国内では大井貴司等が広く知られている。ノン・ヴィブラート奏者の代表としては、ゲイリー・バートン、デイビッド・フリードマン、国内では赤松敏弘等が広く知られている。 ヴィブラートを使う奏者は左右に1本ずつのマレットを使う2マレット・スタイルが多く、ノン・ヴィブラートの奏者は片手に2本ずつの4マレット・スタイルが多いのも特徴と言える。特殊奏法として、コントラバスの弓でこすって演奏する奏法がある。
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奏法
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/28 14:22 UTC 版)
手に持って叩く奏法が最も一般的。指、拳、手のひらで叩くほか、膝やお尻に打ち付ける、振ってシンバル部を鳴らす、鼓面のふちにそって鼓面をこする、ドラムスティックで叩くなど様々な鳴らしかたがある。スタンドに装着して、指、拳、手のひらで叩く方法もある。 皮を張ったタンバリンの場合、利き手でないほうの手で持ち、利き手で叩く奏法が一般的である。一方、皮が張られていないモンキータンバリンなどの場合、利き手で持ち、振りながら利き手でない方の手に当てる奏法が一般的である。 ドラムセットのハイハット・スタンドに取り付ける方法もあり、これはハイハットを叩いたりペダルを踏んだときにも鳴らすような、装飾的な使い方にもなる。 タンバリンをティンパニの上に乗せ、ティンパニの鼓面を撥で叩く方法は、タンバリンには鼓面と反対側(あるいは鼓面なしのもの)に「脚」としての突起点が3 - 4箇所程度付いていることが求められる。無ければ絆創膏やテープを厚めに貼って代用することも可能。この脚としての点がティンパニの振動をタンバリンに共鳴させることにより、1人の打楽器奏者の演奏でティンパニとタンバリンの音が同時に得られる(脚がないとタンバリンの胴全体がティンパニの振動を押さえ込んでしまい、両方とも上手く鳴らない)。西村朗などの作曲家が特に打楽器アンサンブルのための作品に好んで用いる。 ちなみに胴に開いている穴は、かつてそこに鈴が付いていた頃の名残(当時Ludwig社の特許)であり、指を入れるための穴ではない。小学校教員向けの指導書には、この穴に親指を入れて演奏すると危険であると明記されている。
※この「奏法」の解説は、「タンバリン」の解説の一部です。
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奏法
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/29 01:34 UTC 版)
技術的にはグリッサンドと全く同じである。トロンボーンでは呼気を切らずにスライドを伸縮したり、尺八では徐々に指孔を拡げることで、弦楽器ではバイオリン、三味線、一絃琴などは弦の上で指を滑らせたり、または箏やシタールなどでは指で押さえる張力を変えて、行うことができる。管楽器は指を滑らす、もしくは息やアンブシュアをコントロールして行う事が可能である。ただし技術的に不可能な音域もある。ギターではチョーキング、スライドギターなどの奏法を使う。シンセサイザーでは、ほとんどの機種に搭載されオンオフで切り替えられる。 特に邦楽、インド音楽、中国音楽などアジアの芸術音楽では多用され、重要な音楽表現技法である。
※この「奏法」の解説は、「ポルタメント」の解説の一部です。
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奏法
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/04 04:27 UTC 版)
ピックは親指と中指でつまむ独特の持ち方をする。ピック自体も通常使われる尖った部分ではなく、丸い部分を弦に当てる。ソロ・プレイでは左手はハンマリングとプリングを多用した基本的にピッキングの少ないレガート奏法が中心である。そのテクニックを駆使したアルペジオや半音進行を多用した独自のフレーズがトレードマークとなっている。
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奏法
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/08 04:07 UTC 版)
伝統的な演奏スタイルは椅子に座りエンブラを利き手側に股に挟んで素手で演奏する。座奏立奏ともにスタンドを用いて演奏することも出来る。コンガやドラムセットなど他の楽器に組み込んでの演奏も一般的である。また、素手では無くスティック(桴)を用いての演奏もしばしば行われる。スティックを用いると、素手で演奏するときと異なる音色を得ることができる。 コンガと同様に頑丈であるためシェルをスティックで叩いて音を出すこともできる。 サルサプレーヤーがボンゴを床に落として演奏できるように強化された鋼鉄のベアリングエッジやポリアミド繊維を使い鉄より強度を上げたボンゴもLP(Latin Percussion / ラテンパーカッション)(英語版)社によって作られている。 なお、サルサなどのラテン音楽では、ボンゴ奏者は曲の盛り上がりによりカンパナ(campana)と呼ばれるカウベルに持ち替えてリズムを牽引することもある。
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奏法
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/05 14:35 UTC 版)
プレイスタイルはティム・ボガートからの影響が強く、彼をフェイヴァリット・ベーシストとしている程である。 フィンガー・ピッキングを多用し、ピック奏法を用いることは殆どない。ストラップを短くしているため、演奏時はベースを胸、又はみぞおちの辺りという高位置で演奏している(本人曰く「椅子に座って弾いている位置で弾いている」との事)。そのため腕は伸ばさず、肘をくの字に曲げながら演奏している。スリーフィンガー・ピッキングとライトハンド奏法を駆使した速弾きは、ファンに強烈なインパクトを与えた。 スリーフィンガー・ピッキングを始めた理由は、アートロックバンド・ヴァニラ・ファッジのレコードでのティム・ボガートのプレイを聴き、ビリーが「ティムのピッキングの速さはきっと3本の指を使っているんだ」と思い込んだからであるが、実際はティムはスリーフィンガー・ピッキングではなく、レイキング奏法で演奏していた。ティムは、ビリーを「僕のプレイに影響されたとビリーが言ってくれるのは本当に光栄だ。ビリーはその影響をうまく消化して、自分自身のスタイルをきちんと確立していると思うよ。ビリーのプレイは確実にビリー自身のものだね。」と評価している。 ライブでのベースソロではベンディングも多用し、スリーフィンガー・ピッキングに飽き足らず、人差し指、中指、薬指に小指を加えたフォーフィンガー・ピッキングも披露する。また、MR. BIGにおけるポール・ギルバートのギターとのドリルピッキングの掛け合いも、彼を語る上で欠かせない。ドリルピッキングを用いるベーシストは数少なく、希少な存在である。 一方でスラップ奏法はあまり得意ではないらしく、本人も「僕が若い頃は、白人は『親指テクニック(スラップ奏法のこと)』は必要とされなかったんだ」と語っている。しかし最近は自身が出演しているビデオなどでスラッピングを披露していたり、ナイアシンの楽曲である「Slapped Silly」でも要所要所でスラッピングを見せ、特にイントロではハモンドオルガンの音色と絡めた高度なスラッピングフレーズを披露するなど、スラップ奏法の技術も上達していると言える。 5弦ベースや6弦ベースも所有はしているが、ステージでそれらの楽器を使うことはない。また、ソロ・アルバムでは、バリトンギターを披露しており、重心の低い独特のアンサンブルを聴かせている。また、ステージでは、ダブルネック・ベースを演奏することもあり、ポール・ギルバートとのかけ合いで視覚的効果に富んだステージングを披露している。
※この「奏法」の解説は、「ビリー・シーン」の解説の一部です。
「奏法」を含む「ビリー・シーン」の記事については、「ビリー・シーン」の概要を参照ください。
奏法
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/16 07:46 UTC 版)
「スティーヴ・ハウ (ギタリスト)」の記事における「奏法」の解説
ハウは他のギタリストが弾くようなありふれたフレーズではない独自のものを弾くのを好んだ。彼の流儀の特徴は、ロック・ミュージックにカントリー、ジャズ、クラシック、フラメンコ、トラッドなどの技法を溶け込ませる事である。 彼は何種類ものエレクトリック・ギターやアコースティック・ギターを用いるほか、エレクトリック・シタール、ペダル・スティール、リュート、マンドリンなど様々な種類の弦楽器を巧みに弾きこなす。ライブ演奏でも曲によっては1曲の中で異なる楽器に何度となく持ち替える。
※この「奏法」の解説は、「スティーヴ・ハウ (ギタリスト)」の解説の一部です。
「奏法」を含む「スティーヴ・ハウ (ギタリスト)」の記事については、「スティーヴ・ハウ (ギタリスト)」の概要を参照ください。
奏法
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/17 14:47 UTC 版)
手の組み方 両手の指を互い違いになるようにして奥まで組み、手のひらを閉じて手の中に空洞を作る。 そのまま両親指を並べて付け、その指同士の間に隙間(吹き口)を作る。 そして親指の第一関節を軽く曲げたところに口を付け、吹き口から息を吹き込む。 ヘルムホルツ共鳴の原理で音が鳴ると考えられる。 息を吹き口から吹き込むと、空気とともに手の中の空洞を上から回って渦を作り、吹き口の下半分から出てくる仕組みなので、空気の出口をふさがないように口をつけなければならない。 また吹き口以外に隙間が開いているとそこから空気が抜けて空洞の共鳴が起こりづらくなり、音が鳴らなくなってしまうため、吹き口以外に隙間が開かないように気を付けてしっかりと密閉して手を組む。 音程の変え方 手の中の空洞の容積を変えることで音程を調整することが出来る。 手を組んだ時に上になった方の手の指を使い、下になった方の手の甲を押して空洞の広さを調節する(自然に手を組んだ時に人差し指が手前に来ている方の手が上) 下になっている方の手は自力では動かさず、上になっている指の力加減で調節し、隙間が開かないように気をつける。 森は幼少時代の成長期の段階からこの手の形を作って成長しているため、手の骨格が馴染んでハンドフルート用になってしまっていると語っている。 森が手を組んだ時は、左手が上、右手が下になっているが、これは個人の感覚の問題で自分が組んだ時に、自然と手が上になる組み方で良い。 その日の体調によって音程の取りづらさ、音域、音色が変わってくる。 また湿度や気温なども影響する。 寝起き時などの手がむくんでいる状態、手の筋肉が固まってしまっている状態では手が動かしづらくなる。 そのためハンドフルート公式テキストでも、充分に手のストレッチを行い、柔軟にしてから練習をするように推奨されている。
※この「奏法」の解説は、「ハンドフルート」の解説の一部です。
「奏法」を含む「ハンドフルート」の記事については、「ハンドフルート」の概要を参照ください。
奏法
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/26 04:48 UTC 版)
基本的には両手の指により演奏され、他のハンドパーカッションのメソッドが適応される。 その為、演奏者により奏法にも幅があり、目指す音楽表現に適した奏法がその時々で用いられ、また現在も開発され続けている。 Tone凹の穴の縁を指先ではじくように叩くと美しく長い音になるが、指で押さえたままだと短く響きのない音になる。その理屈をうまく調整しながら叩くことで、様々な表現が可能になる。 Dingと呼ばれる中央の凸は、最低音であり、中央部分をたたくと長く響く音が出る。これもまたToneと同様、はじくか叩いて抑えたままかで音の響きが違う。 Dingをはじくだけでなく、こすって独特な響きを出す奏法も見られる。 胡坐をかいた脚の上に載せてたたく方法が一般的だと思うが、三脚に載せて体の正面に置いてたたく方法もある。 音階は様々で、E3(Ding)、A3、A#3、C4、D4、E4、F4、G4、A4(Tone)もあるが、西洋メジャースケール、西洋マイナースケールのものも出ている。 発展途上の楽器故、これからも様々な音階の個体が制作されると思われる。
※この「奏法」の解説は、「ハンドパン」の解説の一部です。
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奏法
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/04 04:36 UTC 版)
構えは三味線と同様である。 左手は、棹(スコップの柄の部分)をつかみ、曲の高低に合わせて上下させる。特に、津軽三味線独特の音程を下から上に上げる(ポルタメント)奏法(手の位置は逆に、上から下への動きになる)を取り入れることにより、よりリアルな奏法になる。また、時々、糸巻き(実際には無い)を調節する動作を入れるのが、ポイントとなっている。 右手は撥(栓抜き)を持ち、音に合わせてスコップ(胴)を叩く。普通に叩く1つ打ちのほか、スコップの凹み部分を使うことにより2つ打ちを行うことができる。これらを混ぜることにより、より津軽三味線らしさを演出することができる。さらに、大きめの栓抜きを使うことにより、柄の部分でも叩くことができ、この場合には、より複雑なリズムを演奏することができる。
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奏法
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/31 05:29 UTC 版)
フレージングは、ブルースやロックンロールを元にしたペンタトニック・スケールが基本になっている。 1980年代以降は、フィンガー・ピッキングに移行する。アルバムでは1985年の『フラッシュ』以降になるが、1983年のアームズ・コンサート(ARMS Charity Concert)を収録したビデオ映像でも既にピックを使っていない。近年[いつ?]のコンサートでは、「スキャッターブレイン」のテーマ部分でピックを使用して演奏している。ピックを使う場合はオルタネイト・ピッキングを主体としているが、その場合でも中指や薬指でのフィンガーピッキングを加えることがある。 ボリュームノブとトーンノブを頻繁に調整し、ピックアップの切り替えもよく行う。ボリューム奏法やタッピング奏法も比較的多く用いている。曲目によってはスライドギターで演奏することもある。 トレモロアームを多用する演奏スタイルであり(ストラトキャスターを使う一番の理由はトレモロアームがあるから、とベック自身が述べている)、右手でアームを包み込むような状態のまま演奏することが多い。ビブラートをかけるためだけでなく、アームによって音程を操作する。アームを使わず、掌で直接ギターブリッジを振動させて、ビブラートをかけることも多い。 ハーモニクスを多用する。 ヤードバーズに参加したばかりの頃は、マネージャーからの要請でエリック・クラプトンの奏法をそっくりそのまま真似ていたことがあった。 ブライアン・メイは、「ジェフ・ベックを聴く度に僕のギター観は根底から覆される。彼の方法ないし逸脱は、思いもよらぬものだ」と評している。
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奏法
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/22 01:51 UTC 版)
バンジョーの演奏スタイルには多くの種類があるものの、サステインのない楽器であるバンジョーの欠点を補う奏法として、右手の早い動きでピックで弦をかき鳴らしたり、アルペジオのように弾いたりする点が、バンジョーのほとんどの演奏スタイルに見られる特徴である。 ブルーグラス・バンジョーの奏法はアール・スクラッグスによるところが大きい。ビル・モンローのブルーグラスボーイズに21歳で参加したアール・スクラッグスは右手の親指に合成樹脂製、人差し指・中指には金属製のピックをはめ、非常に速くこの3本の指で弦をはじきながら、メロディを奏でた。その奏法は多くのリスナーに感銘を与え、ブルーグラスが大衆に広く伝わることに貢献すると共に、たくさんのスクラッグス奏法のフォロワーを生み出した。彼の作曲したFoggy Mountain Breakdownはバンジョーの代表曲として世界中のブルーグラス・バンジョー・プレイヤーが演奏を楽しんでいる。
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奏法
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/23 09:12 UTC 版)
基本的には、ドラムスティックを使用して叩くが、指でヘッドを弾くことも多い。ただし、指で弾く際の音は、スティックで叩く音に比べて音量が非常に小さいため、聴かせる音を出すためというよりは演奏者のリズムキープが目的である。打面はヘッドのみではなく、リム(枠)と膜を同時に打つリムショットが非常に多いうえ、スティックを水平に振り、胴(パイラと呼ぶ)を刻む奏法も常時行われる。
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奏法
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/03 18:37 UTC 版)
A collection of samples demonstrating the bassoon's range, abilities, and tone. 演奏音域 (A1 B♭1 E5 A♭5) 数オクターブにわたる音色 (B♭1 B♭2 B♭3 B♭4) 半音階 (B♭1 to B♭4) アーティキレーション(スタッカート、レガート、レガート+ビブラート、スラー) ダイナミクス トリル (B4 to C5, B3 to C4, B2 to C3) アンブシュアによる音高のベンド リードのみ(crowing) フラッタータンギング これらの音声や映像がうまく視聴できない場合は、Help:音声・動画の再生をご覧ください。 ファゴットは奏者の前で斜めに構えるが、フルートやオーボエ、クラリネットとは異なり、奏者の手だけでは簡単に支えることができない。通常、何らかの追加サポートが必要となる。最も一般的なものは、ブーツジョイントの底部に取り付けて座る前に椅子のシートの上に敷くシートストラップか、ブーツジョイントの最上部に取り付けられたネックストラップあるいはショルダーハーネスである。チェロやバスクラリネットに使われているものと同じようなスパイクがブーツジョイントの底部に取り付けられ、床の上に置かれていることもある。ネックストラップあるいは類似のハーネスを使用している場合や、シートストラップをベルトに縛り付けている場合は、立ったまま演奏することが可能である。立った状態で演奏する場合には、「バランスハンガー」」と呼ばれる装置を使用することもある。これは楽器とネックストラップの間に取り付けて、支持点を重心に近づけて両手間の体重配分を調整するものである。 ファゴットは両手を定位置(左手が右手より上)に置いて演奏する。前面には5つのメインキー(観客側)と6番目のキーがあり、後者はオープンスタンディングキーによって操作される。前面の5つの追加キーはそれぞれの手の小指で操作する。楽器の背面(奏者側)には、親指で操作する12個以上のキーがあり、正確なキーの数はモデルによって異なる。 右手を安定させるために、多くのファゴット奏者は「クラッチ(松葉杖)」またはハンドレストと呼ばれるコンマ形の調節可能な器具を使用する。クラッチはブーツジョイントにマウントされる。クラッチはつまみねじで固定されており、ファゴットから飛び出ている距離を調整することもできる。奏者は、右手の親指と掌がつながる箇所の曲面をクラッチに対して当てる。また、クラッチは右手が疲れるのを防ぎ、フィンガーホールやキーの上で指の腹を水平に保つことを可能にする。 他の木管楽器にはないファゴットの奏法に「フリッキング(フリック)」と呼ばれるものがある。フリッキングとは、ミドルオクターブの特定の音の初めに左手の親指でハイA、C、およびDキーを瞬間的に押す(フリッキングする)奏法であり、低い音からきれいなスラーを得ることができる。この奏法によっって、使用しない時に発生するクラッキング(短い重音)を排除する。別の方法として、「ベンティング(ベント)」という方法があります。これは、音符の開始時に一時的に開く(フリッキングする)のではなく、レジスターキーを運指の一部として使用する(押しっぱなしにする)。この方法は「ヨーロピアンスタイル」と呼ばれることもある。ベンティングは調音をわずかに上げることができるので、高音域を合わせる時に好都合な場合がある。ファゴット奏者の中には、明瞭なアーティキュレーションのために、タンギングの際にAとBbをフリックする人もいるが、フリッキング(またはベンティング)は事実上はほぼスラーのために使われる。 フリッキングはより高い音にスラーでつなげるために使われるのに対して、ウィスパーキーはより低い音のために使われる。真ん中のCのすぐ下のA♭から、左手の親指でウィスパーキーを押して、音が持続している間はそのまま保つ。低音は高いオクターブに割れて(裏返って)しまうことがあるので、これによって割れ(クラッキング)を防ぐことができる。高音域と低音域の間のスラーで音を適切に発音するようにするためには、フリッキングとウィスパーキーの使用の両方が特に重要である。 通常、ファゴットは工場で厳密に調律されているが、にもかかわらず奏者は息の支え、アンブシュア、リードの性状により、音高のコントロールについての大きな自由度を持っている。また、奏者は、多くの音の音程を調整するために、替え指(代替の運指)を使用することもできる。他の木管楽器と同様に、ファゴットの長さは、音程を低くするために長くしたり、音程を高くするために短くしたりすることができる。ファゴットでは、ボーカルを異なる長さのものに変えることが望ましい(ボーカルには長さを示す番号がついていて、通常は0番が最も短く、3番が最も長いが、他の番号を使う製造会社もある)。しかし、ボーカルをわずかに押し込むまたは抜くことでピッチを大幅に調整することも可能である。
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奏法
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/25 07:20 UTC 版)
タンギング ティン・ホイッスルではクラシック音楽で使用される楽器ほど頻繁にはタンギングは用いられない。これは、もともとアイルランド音楽に用いられていたイリアン・パイプス(Uillean Pipes, バグパイプの一種)の奏法の模倣からティンホイッスルの奏法が発達したためである。通常はスラーで吹き続け、目立たせたい音にタンギングを入れる、という方法が多い。ただしアイルランド国内でも地域差がある。 カット 瞬間的に音を上げる。同じ高さの音を区切るほか、異なる高さの音の間に装飾音として挿入される。元々同じ高さの音をタンギングで区切ることのできないバグパイプから輸入された奏法だとされている。 タップ 瞬間的音を下げる。同じ高さの音を区切るのに用いられる。カットと同じくバグパイプ起源の奏法である。 ロール カットとタップを組み合わせることにより同じ高さの音を3つに区切る。 スライド 指穴の上で指を滑らかにずらすことで、音を上げる場合限定のレガートにする奏法。 クラン 3つのカットを連続して素早く行う奏法。通常、基音に対する装飾として用いられる。 ヴィブラート 音を震えさせること。他の管楽器と同じように口の中、のど、腹などを使って息の圧力を変化させる方法のほか、指穴を中途半端に塞いだり開放したりを繰り返すことでわずかに音の高さを変化させる方法がある。
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「奏法」の例文・使い方・用例・文例
- 彼女は三味線による新しいジャズの演奏法を始めた。
- 返し撥という,三味線などの奏法
- 片撥という,三味線の奏法
- 音楽の演奏法としての滑音
- 静掻きという,箏の奏法
- 二つの楽器で合奏する演奏法
- 早掻きという,雅楽の箏の弾奏法
- 諸撥という,三味線の奏法
- 連管という尺八の吹奏法
- オーグメンテーションという演奏法
- カンプという,ジャズの伴奏法
- スケルツァンドという演奏法
- スケルツォーソという演奏法
- ストラバガンドという演奏法
- スモルツァンドという演奏法
- ズレンタンドという演奏法
- テンポプリモという演奏法
- ビバーチェという演奏法
- ピアチェーボレという演奏法
- ピアチェーレという演奏法
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