カントリー‐ミュージック【country music】
カントリー・ミュージック
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/20 09:23 UTC 版)
カントリー・ミュージック(英語: country music)は、1920年代にアメリカ合衆国バージニア州ブリストル市[1]で発祥したとされる音楽のジャンル[2]。21世紀に入ってからも、カントリー・ミュージックは、アメリカ南部・中西部を中心に多くのファンを擁する[1]。
注釈
出典
- ^ a b c d e “多様性が生み出した「アメリカ音楽」の魅力”. 千葉市文化振興財団. 2024年3月3日閲覧。
- ^ Richard A. Peterson (1999-12-15). Creating Country Music: Fabricating Authenticity. University of Chicago Press. p. 9. ISBN 978-0-226-66285-5
- ^ “Country music - Definition”. Dictionary.com. 2011年10月30日閲覧。
- ^ “Country music - Definition”. Oxford Dictionaries. 2011年10月30日閲覧。[リンク切れ]
- ^ Country music - Definition from WordWeb http://wordweb.info/free/
- ^ Richard J. Ripani (2006-08-01). The New Blue Music: Changes in Rhythm & Blues, 1950–1999. Wm. B. Eerdmans Publishing. p. 22. ISBN 978-1-57806-861-6
- ^ ARRP Bulletin. Vol. 53 No 1. "50 Minutes on the Road. Betsy Tower. page 50. citing Commuting in America III and Arbitron.
- ^ Ted Olson, Music Archived 2018-08-16 at the Wayback Machine.," Encyclopedia of Appalachia, 2006. Retrieved: 28 January 2015.
- ^ Ron Pen, "Ballads Archived 2018-10-15 at the Wayback Machine.," Encyclopedia of Appalachia, 28 February 2011. Retrieved: 28 January 2015.
- ^ Steve Hooks, "BluesWebarchive|url=https://web.archive.org/web/20181008062723/http://www.encyclopediaofappalachia.com/entry.php?rec=41 |date=2018-10-08," Encyclopedia of Appalachia, 28 February 2011. Retrieved: 28 January 2015.
- ^ Cecilia Conway, "Celtic Influences Archived 2018-10-16 at the Wayback Machine.," Encyclopedia of Appalachia, 28 February 2011. Retrieved: 28 January 2015.
- ^ http://www.traditionalmusic.co.uk/country-music/i_love_him_dearly-webb_pierce.htm
- ^ Malone, Bill. Country Music U.S.A. Austin: University of Texas Press, 2002. Print.
- ^ a b 78discography.com The Online Discography Project.
- ^ a b Russell, Tony (2007-11-15). Country Music Originals: The Legends and the Lost. Oxford University Press, USA. pp. 14, 15, 25, 31, 45, 59, 73, 107, 157, 161, 165, 167, 225. ISBN 978-0-19-532509-6
- ^ a b Takecountryback.com[リンク切れ], Merle Haggard - Bob Wills
- ^ “Despite Hits, No Radio Love Yet For Country Rap”. Associated Press. Billboard. (2014年7月5日)
- ^ a b Wade Jessen (2014年1月6日). “Florida Georgia Line's 'Cruise' Sets All-Time Country Sales Record”. Billboard
- ^ Wayne W. Daniel (2001-02-01). Pickin' on Peachtree: A History of Country Music in Atlanta, Georgia. University of Illinois Press. ISBN 978-0-252-06968-0
- ^ Richard, Crawford. America's Musical Life: A History. New York: Norton, 2001. Print.
- ^ Russell, Tony (2004-10-07). Country Music Records: A Discography, 1921–1942. Oxford University Press on Demand. ISBN 978-0-19-513989-1
- ^ “Encyclopedic Dictionary of Victor Recordings”. Victor.library.ucsb.edu. 2014年5月13日閲覧。
- ^ “Our Georgia History”. Our Georgia History. 2011年2月1日閲覧。
- ^ “Blue Ridge Institute & Museum”. Blueridgeinstitute.org. 2011年2月1日閲覧。
- ^ “Blue Ridge Institute & Museum”. Blueridgeinstitute.org (1903年9月27日). 2011年2月1日閲覧。
- ^ Cohn, Lawrence; Aldin, Mary Katherine; Bastin, Bruce (September 1993). Nothing but the Blues: The Music and the Musicians. Abbeville Press. p. 238. ISBN 978-1-55859-271-1
- ^ サマンサ・バンガーナー
- ^ Billy Abbott (1924年3月7日). “Southernmusic.net”. Southernmusic.net. 2011年2月1日閲覧。
- ^ Cohn, Lawrence: "Nothing But the Blues" chapter titles "A Lighter Shade of Blue - White Country Blues" by Charles Wolfe page 247, 1993
- ^ Russell, Tony (2007-11-15). Country Music Originals: The Legends and the Lost. Oxford University Press, USA. p. 68. ISBN 978-0-19-532509-6
- ^ Weisbard, Eric (2004). This is Pop: In Search of the Elusive at Experience Music Project. Harvard University Press. pp. 155–172. ISBN 978-0-674-01321-6
- ^ Nothing But the Blues 1993, White Country Blues by Charles Wolfe page 233
- ^ Southernmusic.net, The Carter Family.
- ^ code:v_farquharson@kshira_interactive and j_nowicki@kshira_interactive design:k_wilson@framewerk. “American Roots Music: Episode Summaries”. PBS. 2011年2月1日閲覧。
- ^ Billboard.com[リンク切れ] Billboard.com
- ^ NAME:. “Roughstock's History of Country Music - Cowboy Music”. Roughstock.com. 2011年2月1日閲覧。[リンク切れ]
- ^ a b Instruments | Country Music Hall of Fame and Museum|Nashville, Tennessee[リンク切れ]
- ^ Empsfm.org [リンク切れ], exhibitions - online features
- ^ Oldies.com, Arthur Smith Biography.
- ^ Charles K. Wolfe; James Edward Akenson (2005). Country Music Goes to War. University Press of Kentucky. p. 55. ISBN 978-0-8131-7188-3
- ^ Cohen, Norm (2000-04-17). Long Steel Rail: The Railroad in American Folksong (2d ed.). University of Illinois Press. p. 31. ISBN 978-0-252-06881-2
- ^ Cohen, Norm (2000). Long Steel Rail: The Railroad in American Folksong. University of Illinois Press. ISBN 978-0-252-06881-2 2011年2月1日閲覧。
- ^ a b Gerald W. Haslam; Alexandra Russell Haslam; Richard Chon (1999-04-01). Workin' Man Blues: Country Music in California. University of California Press. p. 135. ISBN 978-0-520-21800-0
- ^ Perkins, Carl; McGee, David (1996). Go, Cat, Go!: The Life and Times of Carl Perkins, the King of Rockabilly. Hyperion Books. pp. 23–24. ISBN 978-0-7868-6073-9
- ^ Morrison, Craig (1996-09-01). Go Cat Go!: Rockabilly Music and Its Makers. University of Illinois Press. p. 28. ISBN 978-0-252-02207-4
- ^ Gilliland 1969, shows 7-8.
- ^ https://www.billboard.com/music/carl-perkins/chart-history/CLP/song/832095
- ^ http://www.billboard.com/bbcom/charts/yearend_chart Billboard.com
- ^ Shulman, Art "Dynamo - Country Style" (1956), TV Guide, p, 28
- ^ “Rockhall.com”. Rockhall.com. 2011年2月1日閲覧。
- ^ Gilliland 1969, shows 10-11.
- ^ Gilliland 1969, show 16.
- ^ “Billboard.com”. Billboard.com. 2011年2月1日閲覧。[リンク切れ]
- ^ “Merle Haggard: Biography”. CMT.com (1937年4月6日). 2011年2月1日閲覧。
- ^ グレイテスト・カントリー・ソングズ2021年3月9日閲覧
- ^ Gilliland 1969, show 54.
- ^ Allmusic.com, Gram Parsons: Overview
- ^ "The Roots of Country Music" Collectors Edition by Life, September 1, 1994 page 72
- ^ http://www.texasmonthly.com/the-culture/that-70s-show/
- ^ Hemphill, Paul. "Nashville--Where It All Started." Saturday Evening Post 247.3 (1975): 44-86. Academic Search Premier. EBSCO. Web. 1 Feb. 2010.
- ^ Whitburn, Joel, "Top Country Songs: 1944–2008," 2009.
- ^ Whitburn, Joel, "Top Pop Singles: 1955–2006," 2007
- ^ a b Gerald W. Haslam; Alexandra Russell Haslam; Richard Chon (1999-04-01). Workin' Man Blues: Country Music in California. University of California Press. p. 259. ISBN 978-0-520-21800-0
- ^ Lyricsoncall.com Lyricsoncall.com
- ^ Trucker's Jukebox: Various Artists: Music. Amazon.com 2009年2月24日閲覧. "Trucker's Jukebox covers the Country landscape: outlaw, honkey tonk, country-rock, Bakersfield sound, country comedy, truck driving country and more."
- ^ “Dave Dudley: Albums, Songs, Bios, Photos”. Amazon.com. 2009年2月24日閲覧。
- ^ Norbert B. Laufenberg (2005). Entertainment Celebrities. Trafford Publishing. p. 473. ISBN 978-1-4120-5335-8 2011年6月23日閲覧。
- ^ 「キング・オブ・ザ・ロード」
- ^ “Country is No. 1 musical style”. Reading Eagle (1992年8月19日). 2010年7月26日閲覧。
- ^ “Country music reflects the time”. Herald-Journal (1992年9月27日). 2010年7月26日閲覧。
- ^ Hurst, Jack (1993年11月25日). “Country music is making waves across the seas”. thestar.com 2010年7月26日閲覧。
- ^ “RIAA.com”. RIAA.com. 2008年9月2日時点のオリジナルよりアーカイブ。2011年2月1日閲覧。
- ^ The Roots of Country Music" Collectors Edition by Life, September 1, 1994
- ^ “Country Music”. Oxford Music Online. Oxford University Press. 2015年2月21日閲覧。
- ^ “Carrie Underwood & 11 NFL players star in 'Waiting All Day For Sunday Night' debuting Sep. 7, on NBC's 'Sunday Night Football'”. NBC Sports Group (2014年8月20日). 2014年8月20日閲覧。
- ^ Jem Aswad (2014年8月22日). “Are Taylor Swift and Country Splitting Up for Good?”. Billboard. 2014年8月22日閲覧。
- ^ Keith Harris (2014年9月9日). “Trace Taylor Swift's Country-to-Pop Transformation in 5 Song”. Rolling Stone. 2014年9月9日閲覧。
- ^ Patrick Ryan and Brian Mansfield (2014年8月18日). “Taylor Swift shakes off country with first pop album”. USA TODAY
- ^ Ian Crouch (2014年7月24日). “Taking Country Music back from the Bros”. The New Yorker. 2014年7月24日閲覧。
- ^ Patrick R. Krill. “Country Music and the Rise of the Binge-Drinking Bro”. Huffington Post. 2014年7月24日閲覧。
- ^ David Eldridge (2014年1月6日). “COUNTRY TIMES: ‘Bro-country’ vs. traditional: Bring on the fight”. The Washington Times
- ^ “Avicii『TRUE』解説:発売10周年を迎えるデビュー・アルバムへ至る道のりと後世に残したもの”. ユニバーサルミュージック合同会社 (2023年9月13日). 2024年3月4日閲覧。
- ^ “世界No.1のお祭り番長ことピットブルの最新シングル「ティンバーfeat.KE$HA」が新年初の全米&全英シングル・チャートでダブル1位を獲得&さらに66カ国以上のiTunesチャートで1位に!”. 株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメント (2014年1月10日). 2024年3月4日閲覧。
- ^ “カントリー&ラップ界の新スター、EDMシーンでも大受け!”. EDM MAXX (2019年5月20日). 2024年3月4日閲覧。
- ^ “モーガン・ウォーレンはなぜアメリカでここまで爆売れしているのか? その経歴と楽曲の内容を探る”. ユニバーサルミュージック合資会社 (2023年5月30日). 2024年3月4日閲覧。
- ^ “全米アルバム・チャート、モーガン・ウォレンの最新作が19週1位でカントリー・アルバムの新記録樹立”. ジャパンミュージックネットワーク株式会社 (2024年3月11日). 2024年3月14日閲覧。
- ^ “Morgan Wallen’s ‘Last Night’ Claims 16th Week Atop Hot 100, the Most Ever for a Non-Collaboration”. Penske Business Media, LLC (2023年8月14日). 2024年3月4日閲覧。
- 1 カントリー・ミュージックとは
- 2 カントリー・ミュージックの概要
- 3 概要
- 4 詳細
- 5 歴史
- 6 日本のカントリー
- 7 日本でのUSシンガーの人気
- 8 関連項目
カントリー・ミュージック
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/04 00:46 UTC 版)
「アメリカ合衆国の音楽」の記事における「カントリー・ミュージック」の解説
詳細は「カントリー・ミュージック」を参照 元々、カントリー・ミュージック(端的にカントリーとも)は、黒人のブルースとスピリチュアルにアパラチア地方の民俗音楽が融合したものであり、ポピュラー音楽の聴衆に受け入れられ、人気を獲得したのは1920年代のことであった。カントリーの起源は南部田園地帯の民俗音楽にあり、これはアイルランド・イギリス音楽に、アフリカ音楽・ヨーロッパ大陸部の音楽が加わったものである。アングロサクソン・ケルト系のメロディと、ダンス・ミュージック、バラッドが現代カントリーの最も古い前身であり、これらは後にヒルビリー(en:hillbillyヒルビリー音楽とも)と呼ばれるようになった。初期のヒルビリーは、ブルースの要素を借用していたが、カントリー・アンド・ウエスタン、端的にカントリーと呼ばれる商業ジャンルになるまでの発展過程においては、むしろ19世紀のポピュラーソングから多くの点を吸収した。初期のカントリーにおける楽器編成はヨーロッパ起源のフィドルや、アフリカ起源のバンジョーの間で変遷がみられ、また後にはこれにギターが加わった。20世紀初めには、ハワイ音楽グループの人気から、ウクレレやスティール・ギターといった弦楽器がよく見られるようになった。 商業音楽としてのカントリーのルーツは、1927年、音楽スカウトマンのラルフ・ピアー(en:Ralph Peer)がレコーディングしたジミー・ロジャーズ(en:Jimmie Rodgers (country singer))やカーター・ファミリーまでさかのぼる。大衆的にはあまり成功しなかったが、わずかながら需要があったことため商業的なレコーディングが行われることとなった。第二次世界大戦後、カントリーのような特徴的なスタイルへの関心が高まりによって有名ポップスターも生まれた。この時期もっとも影響力のあったカントリー・ミュージシャンは、アラバマ州出身のブルース風カントリー歌手、ハンク・ウィリアムス(en:Hank Williams)である。ウィリアムスは、現在でもカントリーミュージックにおける最高の作詞作曲家・演奏家のひとりとして知られている。 1940年代を通じ、ホンキートンクの粗々しさがしだいに和らいでいったのと同時に、ナッシュビル・サウンドはポピュラー指向を強めていった。ナッシュビル・サウンドは、チェット・アトキンスなどのプロデューサーが、楽器編成からヒルビリーの要素を取り除き、より聞きやすい編成と進んだプロデュース技術を駆使して創設したジャンルである。ナッシュビル発のレコードは大半がナッシュビル・サウンドのスタイルを取るようになり、弦楽器とコーラスを組み入れはじめた。 しかし1960年前半には、多くの伝統的な演奏者やファンは、ナッシュビル・サウンドは勢いがなくなったと見なすようになり、ナッシュビル・サウンドはベイカーズフィールド・サウンドのような地方の音楽シーンへ分岐していった。しかし一方で、文化の象徴ともなったジョニー・キャッシュのように、人気を保ったミュージシャンも少数ながら存在した。ベイカースフィールド・サウンドは1950年代中盤から後半にかけて生まれた音楽で、ウィン・スチュアートやバック・オーエンズなどのアーティストが、ブレイクビーツなどのロックの要素や、ウエスタン・スウィングの要素を取り入れたものである。このスタイルはマール・ハガード(en:Merle Haggard)などの1960年代のアーティストによって広められた。またハガードは、ウィリー・ネルソンやウェイロン・ジェニングス(en:Waylon Jennings)といったシンガーソングライターと並ぶ、アウトロー・カントリー(en:outlaw country)のアーティストでもあった。アウトロー・カントリーはロック指向のジャンルで、歌詞は自身の犯罪行為を扱っており、ナッシュビル・サウンドのこざっぱりとしたカントリー歌手とは対照的だった。 1980年代には、カントリーのチャートはポップシンガーで埋めつくされていたが、一方でドワイト・ヨアカムのようなアーティストの登場により、ホンキートンク風カントリーのリバイバルも始まっていた。1980年代には、カントリーの主流がさらにポピュラー指向のスタイルになることに反対したアンクル・トゥーペロのような、オルタナティヴ・カントリーのアーティストも登場した。2000年代初めの時点で、ポピュラー指向のカントリーアーティストは、ガース・ブルックスなど、ベストセラーアーティストの中にもまだ残っている。
※この「カントリー・ミュージック」の解説は、「アメリカ合衆国の音楽」の解説の一部です。
「カントリー・ミュージック」を含む「アメリカ合衆国の音楽」の記事については、「アメリカ合衆国の音楽」の概要を参照ください。
「カントリーミュージック」の例文・使い方・用例・文例
カントリー・ミュージックと同じ種類の言葉
- カントリー・ミュージックのページへのリンク