音楽史
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/09/15 21:35 UTC 版)
注釈
- ^ たとえばクジラの場合、他の個体との情報交換の手段として「歌う」が、これを音楽としての認知能力を持っていると解釈できるわけではない。
- ^ ただし、動物における音楽の研究はほとんど進んでいない。「歌う」ことや、さらに汎用的と考えられる音楽的素養である「リズム」を、種別でどう認知されているかは不明であり、音楽が動物としてより普遍的な素質であるのかどうかも不明である。
- ^ 墓石はエフェソスの近隣にあるトルコの都市アイドゥン(Aydın)近郊で発掘された。
- ^ オクシリンコス(エジプト)では発掘されたパピルスから発見
- ^ セナトル(Senator)は名前の一部であり、役職ではない。
- ^ 第二巻第五章が音楽の記述。
- ^ ポエティウス(524年以前)の「音楽教程」に次ぐ音楽理論書とされる。
- ^ 「最初の典礼劇」とされる。
- ^ 彩色線を使用した記譜法、微分律的な旋法の排除、グイドによるソルミゼーションなどの変革がみられる。
- ^ 当時、「大作曲家」の通称で知られる。
- ^ 「ホケトゥス」は、各声部が旋律内で交互に歌う技巧的な声楽曲。
- ^ ウルリヒ・ミシェルス編『図解音楽事典』角倉一朗 日本語版監修、白水社、1989年、ISBN 4-560-03686-1 の401頁では、1890年から1914年の第一次世界大戦勃発までを「世紀末」とし、ロマン派の最終段階としている。
- ^ この項は全般に『世界大百科事典』と『Encarta2005』の「ポピュラー音楽」の項による。
- ^ この項はその多くを『世界大百科事典』と『Encarta2005』の「ジャズ」の項に負っている。そうでない記載について出典を示す。
- ^ AM放送によるもの。最初のニュースは大統領選挙の情報で、ハーディングの当選を伝えた。
- ^ この項の多くを『世界大百科事典』『Encarta2005』の「ロック」の項に負う。
出典
- ^ 久保田慶一 他『はじめての音楽史』音楽の友社,1996年,p7
- ^ 平凡社『世界大百科事典』の「楽器」の項。
- ^ Musical behaviours and the archaeological record: a preliminary study by Ian Cross, Ezra Zubrow and Frank Cowan
- ^ デジタル大辞泉の解説-法螺貝。
- ^ 世界百科事典第二版の解説-錫杖。
- ^ 角川書店『新字源』‐武‐周の武王の音楽の名。/金属製の楽器。鐘の類。
- ^ Josh McDermott, Nature, 453, 287-288, 2008
- ^ 『知の逆転』(NHK出版新書 2012年)。
- ^ 岡田暁生『西洋音楽史「クラシック」の黄昏』中央公論新社、199、200頁。
- ^ a b c d 『世界大百科事典』の「ポピュラー音楽」の項。
- ^ a b 『ポピュラー音楽の世紀』から。
- ^ a b 『世界大百科事典』の「ジャズ」の項。
- ^ a b c 『Encarta2005』の「アメリカ音楽」の項。
- ^ 『ポピュラー音楽の世紀』および『Encarta2005』の「ポピュラー音楽」の項。
- ^ 『世界大百科事典』の「カントリー・ミュージック」の項、『Encarta2005』より「カントリー・アンド・ウエスタン」の項。
- ^ 『世界大百科事典』の「黒人霊歌」の項。
- ^ 『世界大百科事典』より「ゴスペル・ソング」の項。
- ^ 『世界大百科事典』の「ブルース」の項。
- ^ 『ポピュラー音楽の世紀』より。
- ^ 『Encarta2005』の「ボードビル」の項。
- ^ 『Encarta2005』の「吹奏楽」の項。
- ^ a b 『世界大百科事典』の「吹奏楽」の項。
- ^ 『世界大百科事典』の「カントリー・ミュージック」、『Encarta2005』の「カントリー・アンド・ウエスタン」の項より
- ^ 『世界大百科事典』の「ヒルビリー」の項
- ^ 『世界大百科事典』の「レコード」の項。
- ^ 『世界大百科事典』の「映画音楽」「ミュージカル映画」、『Encarta2005』の「映画音楽」の項より
- ^ 『Encarta2005』の「ポピュラー音楽」の項、『大百科事典』の「クルーナー」の項。
- ^ a b 『Encarta2005』の「ユーロ・ポップ」の項。
- ^ 『Encarta2005』の「日本の流行歌」の項。
- ^ History of Rock Music in Russia http://www.russia-ic.com/culture_art/music/380/、Beat and Rock Music in Hungary http://www.ce-review.org/00/12/bladerunner12.htmlなど
- ^ 史記「聴葛天氏之歌、千人唱、万人和、山峰為之震動、川洛為之蕩波」
音楽史
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/12 06:29 UTC 版)
カンブレーには15世紀を中心に豊かな音楽の歴史がある。中世には吟遊詩人の活躍する地の一つでもあり、また12〜13世紀建造のカンブレーの大聖堂は17世紀に至るまでヨーロッパにおける音楽の中心地で、ネーデルラントのもっとも活発的な音楽活動基盤の一つであった。特に大聖堂の合唱隊はヨーロッパ随一ともされ、ブルゴーニュ楽派の多くの作曲家が、この地で若年期を過ごしながら音楽教育を受け、また後に教師としてこの地を訪れている。1428年にフィリップ美公は、カンブレー大聖堂の音楽、光そして鐘の音を褒め称え、キリスト教世界の中でもっともすばらしい聖堂だと述べている。15世紀ヨーロッパ音楽で最も有名な人物であるギヨーム・デュファイは、1409年から1412年の間、この聖堂で学び、イタリアで長く過ごした後、1439年に再び戻っている。また1450年代に絶対的な名声を確立した後の1459年にカンブレーに戻った際には、多くの若い音楽家が彼を慕ってカンブレーに集まったらしく、その中にはティンクトーリスやヨハネス・オケゲムなどもいた。 15世紀後半にカンブレー大聖堂で活躍した有名な作曲家には、他にニコラ・グルノン、アレクサンダー・アグリコラやヤーコプ・オブレヒトがおり、16世紀には、フィリップ・デ・モンテ、ヨハネス・ルピやヤコブス・デ・ケルルなどがいる。 北部ヨーロッパの経済の中心地がブリュージュから離れるに従って、この地域は経済的にも、文化的にも次第に衰退していった。大聖堂は1796年に取り壊された。大聖堂にオルガンが設置されることはなかった。書庫の文書は保存され、現在はリールのノール県文書館(Archives Départmentales du Nord)に保存されている。これらの文書は市立図書館の所蔵記録などとあわせて、カンブレーの音楽史を知るための重要な資料となっている。 カンブレーのデュファイの家の向かいには、パブ「武装した人」(L'homme armé)があった。
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音楽史
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「ポール・グリフィス (作家)」の記事における「音楽史」の解説
Modern Music: A Concise History from Debussy to Boulez, Thames and Hudson, 1978 ISBN 978-0-50-020164-0 (Revised&Subsequent version, 1994, ISBN 978-0-50-020278-4) 日本語版は初版のみ。『現代音楽小史―ドビュッシーからブーレーズまで』石田一志訳、音楽之友社、1984年 Modern Music: The avant garde since 1945, Braziller, 1981 (revised and expanded as Modern Music and After: Directions since 1945, Oxford University Press, 1995 ISBN 0-19-816511-0; third edition, Oxford University Press, 2010 ISBN 978-0-19-974050-5 日本語版は初版のみ。『現代音楽 1945年以降の前衛』石田一志・佐藤みどり訳、音楽之友社、1998年 A Guide to Electronic Music, Thames and Hudson, 1981. ISBN 0-500-27203-4 The String Quartet: A History, Thames and Hudson, 1985. ISBN 0-500-27383-9 New Sounds, New Personalities: British composers of the 1980s in conversation with Paul Griffiths, Faber and Faber, 1985 The Penguin Companion to Classical Music, Penguin Group, 2005. ISBN 0-14-051559-3 The Substance of Things Heard: writings about music, Volume 31 of Eastman Studies in Music, University of Rochester Press, 2005. ISBN 1-58046-206-5 A Concise History of Western Music, Cambridge University Press, 2006. ISBN 0-521-84294-8『文化のなかの西洋音楽史』小野寺粛訳、石田一志監修、音楽之友社、2017年 La musica del novecento, Einaudi, 2014. ISBN 978-8-806-21330-5
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音楽史
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「クラークスデール (ミシシッピ州)」の記事における「音楽史」の解説
クラークスデールはブルースの歴史において重要な位置を占めていた。現在整備されているミシシッピ・ブルース・トレイルでは、クラークスデールのリバーサイド・ホテルのような場所に標識がある。ここではベッシー・スミスがアメリカ国道61号線で自動車事故に遭った後に死んだ。リバーサイド・ホテルは市内に多くあるブルースの名所の1つである。 賞を得た写真家でジャーナリストのパニー・メイフィールド、雑誌「リビング・ブルース」の創刊者ジム・オニール、弁護士のウォルター・トンプソン、スポーツ・ジャーナリストの父ライト・トンプソンなど、クラークスデールの音楽遺産を保存しようという初期の支持者がいた。1995年、マウント・ザイオン記念基金の設立者で、ニュージャージー州ニューブランズウィックの名品ギターのディーラーかつデルタ・ブルース博物館設立者シド・グレイブスの友人、スキップ・ヘンダーソンが、イリノイ・セントラル鉄道の乗客駅を買収し、計画されていた解体から救った。地元事業家ジョン・レビングストンやデルタ・カウンシルからの援助もあり、ヘンダーソンは連邦政府からの助成金1,279,000ドルを受け取り、乗客駅を改修した。これら再開発の資金は、クラークスデールの市検察官ハンター・トウィフォードの助言によってコアホマ郡に移され、当時市長だったヘンリー・エプシーが言い出した言葉に従って「ブルース・アレー」と呼ばれる観光地を作った。デルタ・ブルース博物館の人気と、サンフラワー川ブルース祭やジューク・ジョイント祭が成長したことで、市の観光経済を活性化させた。
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音楽史
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「ヘレナ=ウェストヘレナ (アーカンソー州)」の記事における「音楽史」の解説
1940年代と1950年代には、シカゴと同様に、アーカンソー州田園部とミシシッピ・デルタから黒人達が町に移ってきたので、リトル・シカゴと言われたこともあった。彼らはヘレナで職を得られるからヘレナに惹き付けられた。当時のヘレナ人口の70%が黒人であり、サニーランド・スリム、メンフィス・スリム、ルーズヴェルト・サイクスのようなブルースのピアニストを含めた音楽バンドができていた。 1941年、一人の白人事業家が町で初めてのラジオ局にスタッフを集めた。ブルース・ミュージシャンのグループが、スポンサーであるキング・ビスケット・フラワーが合意する契約に調印する、という条件で1時間の番組枠を与えられた。これがキング・ビスケット・エンタテナーズの誕生となり、「キング・ビスケット・タイム」が始まり、後には人気あるキング・ビスケット・ブルース・フェスティバルに繋がり、それが2005年にはアーカンソー・ブルース・アンド・ヘリテージ・フェスティバルに改名され、世界でも最大級のブルース祭りになった。この祭りはヘレナの中心街チェリー通りで開催されている。
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