古典派とは? わかりやすく解説

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こてん‐は【古典派】

読み方:こてんは

学問芸術などにおいて、古典をその規範とする流派

古典派音楽」の略。


古典派

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/20 02:12 UTC 版)

古典派(こてんは)とは、芸術や学問においていわゆる古典とよばれる流派のことである。




「古典派」の続きの解説一覧

古典派

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/01 14:27 UTC 版)

弦楽四重奏曲」の記事における「古典派」の解説

その中でハイドンはこれの確立多大な貢献行い弦楽四重奏曲の父みなされている。ハイドン初期の作品作品1および2)では、現在の弦楽四重奏曲の形とは幾分異なった形式書かれており、最低音チェロでなくBasso記されている、メヌエット2つあって5楽章形式になっている等がみられるその後4楽章構成となり(作品9)、太陽四重奏曲作品20)では最低音チェロ明記されロシア四重奏曲作品33)で現在につながる古典的ソナタ形式の形が定まったハイドン後期の作品は、現在でも作曲規範とされ、この様式で作曲を学ぶことになる学習者今でも多い。 その後ベートーヴェン壮年期に「ラズモフスキー弦楽四重奏曲」でプロ演奏家演奏会のために演奏する曲として確立し、さらに晩年にはプロ演奏家何年もかけて研鑽するべき崇高な作品残したこともあって、交響曲ピアノソナタ同程度重要なジャンルみなされるようになった

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古典派

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/07 03:51 UTC 版)

ヴァイオリンソナタ」の記事における「古典派」の解説

モーツァルト - 45初期の作品であるK.10〜K.15は「クラヴィーアチェンバロ)と任意ヴァイオリンまたはフルートチェロのために」と指定されるヴァイオリンピアノ対等になるのは概ねK.296以降10数曲である。第24番K.296、第28番K.304(300c)、第34番K.378(317d)、第40番K.454、第42番K.526などが比較的よく演奏されるベートーヴェン - 10曲 : 第5番 Op.24「春」、第9番 Op.47クロイツェル」が有名。 ニコロ・パガニーニ - 24の奇想曲難曲として知られている、ほかにヴァイオリンギターのためのソナタ集など。

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古典派

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 07:03 UTC 版)

マクロ経済学」の記事における「古典派」の解説

詳細は「新古典派経済学」を参照 新古典派によると資本市場で自然利子率決定される生産セイの法則によってワルラス均衡達成される自然水準にあると信じられてきたが、1930年代米国襲った恐慌によりこの見解への懐疑生まれる。

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古典派

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/21 10:15 UTC 版)

チェロ協奏曲」の記事における「古典派」の解説

古典派初期ではまだメジャーな存在であった5弦チェロが、ヴィオラとの棲み分け、サムポジションの奏法発達とともに次第衰微して絶滅した通奏低音廃され概ね現在のチェロからコントラバス程度大きさ低音大型弦楽器ヴァイオリン属楽器ヴィオール属楽器一括してヴィオローネ」と総称され通奏低音担当していたが、チェロ機能的に近い位置占め弦楽器であったバステノール音域ヴィオール属楽器であるヴィオラ・ダ・ガンバが古典派終了までには絶滅し、腿の肉に挟む形で演奏される現在よく知られる形の「チェロ」だけが生き残ったエンドピンはまだ存在していない)。弦楽合奏における低音担当する楽器チェロと、そのオクターブ下を重奏するコントラバス収束した通奏低音廃止とともに通奏低音ではなく旋律担当する楽器としてチェロ可能性おおきく浮上した。 古典派の黎明期からは、カール・フィリップ・エマヌエル・バッハチェロ協奏曲(全3曲)が有名なものとして挙げられ今日でもしばしば演奏されるが、彼が左利き弦楽器演奏できなかったこともあって、もともとチェロのために書かれたものではなくフルート協奏曲からの編曲であろう考えられている。古典派のチェロ協奏曲として今日最も有名であるのは、ハイドン作品ハ長調ニ長調の2曲)とルイジ・ボッケリーニ多数作品である。ハイドン近くにはジョゼフ・ヴァイグルやアントン・クラフトといったチェロ名手存在したため、自身チェロ演奏しなかったハイドンチェロ協奏曲極めて技巧的であると同時にチェロという楽器生理逆らわないという優れた協奏曲作曲の例となっており、現在でも頻繁に演奏されるハイドンヴァイオリン協奏曲がまったく顧みられないことと好対照である)。自身チェロ名手であったボッケリーニ数あるチェロ協奏曲群は自身名技反映した極めて華やかな技巧的パッセージによる独特の魅力誇っているが、近年まで楽譜校訂遅れたこと、技術的に至難であることがあいまって取り上げられる機会少なくハイドンのものほど一般聴衆親しまれてはいない。古典派の作曲家鍵盤楽器だけでなく楽団ヴァイオリンなど弦楽器演奏した経験を持つことが多く多く作曲家チェロ協奏曲書いているが、今日では忘れ去られているものが多い(その中でハイドン敵視したことで知られるレオポルト・ホフマンのものが質・量ともに抜きん出ている)。モーツァルトチェロという楽器そのもの本質的に興味を抱かなかったようである。ベートーヴェンは、名手ベルンハルト・ロンベルク演奏触発されて、彼のためにチェロ協奏曲作曲することを申し出たが、ロンベルク自分演奏会自作協奏曲しか演奏しないので不要である(これはパガニーニはもちろん20世紀到るまでヴァイオリンチェロヴィルトゥオーゾたちにとっては当たり前のことであった)、としてこの申し出断っている。

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