北方ルネサンス
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北方ルネサンス(ほっぽうルネサンス、蘭: Noordelijke renaissance、英: Northern Renaissance)は、狭義には北ヨーロッパでのルネサンス運動を指し、広義ではイタリア以外でのヨーロッパにおけるルネサンス運動全体を指す美術史用語。
- ^ Janson, H.W.; Anthony F. Janson (1997). History of Art (5th, rev. ed.). New York: Harry N. Abrams, Inc.. ISBN 0-8109-3442-6
- ^ Although the notion of a north to south-only direction of influence arose in the scholarship of Max Jakob Friedländer and was continued by Erwin Panofsky, art historians are increasingly questioning its validity: Lisa Deam, "Flemish versus Netherlandish: A Discourse of Nationalism," in Renaissance Quarterly, vol. 51, no. 1 (Spring, 1998), pp. 28–29.
- 1 北方ルネサンスとは
- 2 北方ルネサンスの概要
- 3 大航海時代
- 4 関連項目
北方ルネサンス
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ネーデルラント(ベルギー・オランダ) 15世紀のフーベルト、ヤンのヴァン・エイク兄弟が油絵の技法を完成させており、このころのネーデルラント絵画はイタリア・ルネサンスと並び立つ水準にあり、むしろイタリア絵画に大きな影響を与えるほどであった。16世紀頃にはその立場は逆転し、イタリアを手本とするようになった。ブリューゲル(1525年-1569年)もイタリア旅行をしたのち、独自の農村風景画を描くようになった。怪奇な画風の作品を残したヒエロニムス・ボスも特異な位置を占めている。 フランス イタリアに進軍したフランソワ1世の時代(イタリア戦争の項も参照)にレオナルド・ダ・ヴィンチが宮廷に招かれ、イタリアのルネサンス美術が伝えられた。その後もロッソ・フィオレンティーノらがイタリアから宮廷に招かれ、マニエリスムの影響を受けたフォンテーヌブロー派が活躍する。 ドイツ デューラー(1471年-1528年)はイタリア旅行を経て、ルネサンス絵画に学び、思想的にも深みのある表現に達した。銅版画の「メランコリア I」や油彩の「四人の使徒」などの宗教画がよく知られている。グリューネワルト(1475年頃―1528年)も、『イーゼンハイム祭壇画』などで著名。 スペイン エル・グレコ(1541年-1614年)が知られる。クレタ島出身のギリシャ人でヴェネツィア・ローマを経てトレドに移り住む。マニエリスムの影響を受けながらも、独自の神秘的な画風を築いた。 『アルノルフィーニ夫妻』ヤン・ファン・エイク1434板、油彩81.8 × 59.7 cmナショナル ギャラリー(ロンドン) 『快楽の園』ヒエロニムス・ボス1505 – 1510頃板、油彩両翼 : 220 × 97、中央 : 220 × 195 cmプラド美術館 『四人の使徒』アルブレヒト・デューラー1523-1526板、油彩215 × 76 cmアルテ・ピナコテーク 『アレクサンドロス大王の戦い』アルブレヒト・アルトドルファー1528-1529板、羊皮紙、油彩158.4 × 120.3 cmアルテ・ピナコテーク 『大使たち』ハンス・ホルバイン (子)1533板、油彩207 x 209.5 cmナショナル ギャラリー(ロンドン) 『バベルの塔』ピーテル・ブリューゲル1563板、油彩120 × 92 cmウィーン美術史美術館
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