かいらくのその〔クワイラクのその〕【快楽の園】
快楽の園
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/01/22 18:41 UTC 版)
『快楽の園(かいらくのその、蘭: Tuin der lusten、西: El jardín de las delicias)』、または『悦楽の園(えつらくのその)』は、初期フランドル派の画家ヒエロニムス・ボスが描いた三連祭壇画。ボスが40歳から60歳の1490年から1510年の20年間のいずれかの時期の作品で[1]、1939年からスペインのマドリードにあるプラド美術館に所蔵されている。ボスの作品の中でも最も有名な作品で[2]、かつ最も大がかりな作品である[3]。この絵画はボスが画家としての最盛期にあったときに描かれ、この作品のように複雑な寓意に満ち、生き生きとした表現で描かれているボスの作品は他に存在しない[4]。
- ^ ボスの正確な誕生年は不明だが、1450年頃と推測されている。 Gibson, pp. 15 - 16
- ^ Snyder 1977, 9
- ^ a b Snyder 1977, 96
- ^ a b Bosing, 60
- ^ Kleiner & Mamiya, 564
- ^ Snyder 1977, 100
- ^ Belting, 7
- ^ Belting, pp.85 - 86
- ^ Gibson, 99
- ^ Baldass Ludwig von, "Die Chronologie der Gemälde des Hieronymus Bosch", in: Jahrbuch der königlichen Preuszischen Kunstsammlungen, XXXVIII (1917), pp. 177-195
- ^ Tolnay, Charles de Hieronymus Bosch. Basel, 1937
- ^ a b c d e Cinotti, 99
- ^ a b Glum 2007, 3
- ^ Vermet, Bernard M.. "Hieronymus Bosch: painter, workshop or style?" in Koldeweij et al. 2001a, 84-99:90-91
- ^ Vermet 2010
- ^ ボスは生涯のほとんどを生地であるスヘルトーヘンボスで送っている
- ^ この記録を発見したのはJ.K.シュテッペで、1962年になってからのことだった (Jaarboek van de Koninklijke Vlaamse Academie voor Wegenschaften 24 [1962], 166-67)。ドイツの美術史家ヴィルヘルム・フレンガーが『快楽の園』はキリスト教異端派の指導者の依頼によるものだという仮説を立てた20年後のことだが、この仮説に対しては後に美術史家エルンスト・ゴンブリッチが、ナッサウ家が依頼主であると反論している。Belting, 71
- ^ Belting, 71
- ^ Moxey, 107–108. 教会、王族からの依頼やコレクションの記録が僅かながら残っている
- ^ Silver, Larry. "Hieronymus Bosch, Tempter and Moralist Archived 2011年7月22日, at the Wayback Machine.". Per Contra: The International Journal of the Arts, Literature and Ideas, Winter 2006–2007. Retrieved April 27, 2008
- ^ "Bosch and Bruegel: Inventions, Enigmas and Variations Archived 2007年6月9日, at the Wayback Machine.". The National Gallery, London. Press release archive, November 2003. Retrieved May 26, 2008
- ^ Belting, 79–81
- ^ Harbison, 77–80
- ^ Belting, 78
- ^ Vandenbroeck, Paul. "High stakes in Brussels, 1567."The Garden of Earthly Delights" as the crux of the conflict between William the Silent and the Duke of Alva," in Koldeweij, et al. 2001b, 87–90
- ^ Larsen, 26
- ^ Prado, 36
- ^ Snyder 1977, 102
- ^ a b c Belting, 21
- ^ Veen & Ridderbos, 6
- ^ a b c von Baldass, 33
- ^ 大地が水に満ちていることから大洪水の地球が描かれていると考える研究者もいる。(Mann, Richard G. "Melanie Klier's: Hieronymus Bosch: Garden of Earthly Delights." Utopian Studies, 2005)
- ^ a b Belting, 22
- ^ Gibson, 88
- ^ Dempsey, Charles. "Sicut in utrem aquas maris: Jerome Bosch's Prolegomenon to the Garden of Earthly Delights". MLN. The Johns Hopkins University Press, 119:1, January 2004. S247 - S270. Retrieved November 14, 2007
- ^ Cinotti, 100
- ^ 神はアダムとイヴに楽園での自由な生活を許したが、「知恵の木の実」を食べることは固く禁じた。しかしイヴは蛇に誘われ禁を犯して知恵の木の実を食べ、アダムも彼女にそそのかされて食べる。そのため彼らは善悪を知り、自らの裸体を恥じて局部を木の葉で隠した。神の怒りによってアダムとイヴは楽園を追放され、彼らの子孫である人間は限りある命と労働・出産に苦しむようになる。これを原罪と言う。
- ^ ボスの作品には、比喩や象徴を含んで謎は多いものの、異形のものが描かれない、伝統的な主題に基づく正統的な絵も少なくない。『東方三賢王の礼拝』・『放蕩息子』・『荊冠のキリスト』等がそれであり、ボスの画家としての卓越した技術や構成力の一面が見られる。
- ^ 肉体的(性的)快楽は正統派のカトリック信仰では忌むべきものとされるが、アダム派ではこれを積極的に肯定し、それによって原罪以前の至福の世界に戻れると主張した。
- ^ プラド美術館蔵。1500年から1505年頃の作品と考えられる。『快楽の園』同様3面構成の祭壇画で、左翼にはエデンの園、右翼には地獄が描かれ、中央には現世の富を象徴する干し草を山と積んだ車と、それに群がる人々が描かれる。車は化け物たちに引かれて右に、つまり右翼に描かれた地獄の方に進んでいる。この世の富のむなしさと、ありったけの富を手にしようとする人間の強欲、強欲の果てには地獄があることを表現しているとされる。
- ^ カトリックの教えで人間が犯してはならないとされた7種の罪、すなわち暴食・色欲・強欲・憤怒・怠惰・傲慢・嫉妬を指す。ボスにも、七つの大罪を描いた作品がある。
- ^ Surréalisme フランス語。超現実主義を指す。マックス・エルンスト、サルバドール・ダリ、ルネ・マグリット等が代表的。
- ^ Burness, Donald B. "Pieter Bruegel: Painter for Poets". Art Journal, Volume 32, No. 2, Winter, 1972–1973. 157–162
- ^ Jones, Jonathan. "The end of innocents". The Guardian, January 17, 2004. Retrieved May 27, 2008
- ^ "Mad Meg by Pieter Bruegel the Elder, 1561-62". Royal Museum of Fine Arts, Antwerp. Retrieved May 27, 2008
- ^ Kimmelman, Michael. "Arcimboldo’s Feast for the Eyes". New York Times, October 10, 2007. Retrieved May 27, 2008
- ^ a b Moray, Gerta. "Miró, Bosch and Fantasy Painting". The Burlington Magazine, Volume 113, No. 820, July 1971. 387–391
- ^ Fanés, Fèlix. Salvador Dalí: The Construction of the Image, 1925-1930. Yale University Press, March, 2007. 121. ISBN 0-300-09179-6
- ^ Moray, Gerta. "Miró, Bosch and Fantasy Painting". The Burlington Magazine, Volume 113, No. 820, July 1971. Max Ernst's favourite painters and poets of the past, p. 387
- ^ Tremlett, Giles. "Online gallery zooms in on Prado's masterpieces". Guardian, January 14, 2009. Retrieved June 19, 2010.
固有名詞の分類
- 快楽の園のページへのリンク