芸風・評価とは? わかりやすく解説

芸風・評価

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/20 23:35 UTC 版)

アキラ100%」の記事における「芸風・評価」の解説

主に一人コントで、代表作全裸股間お盆隠しただけの姿で刑事コント演じる「丸腰刑事」(まるごしでか)。お盆の裏には旭日章警察紋章)がある。お盆左右交互に押さえた持ち替えた裏返したり(技名は「アラウンドザ・ワールド」)、素早くしゃがんだ横歩きしたりなどの動き入れて演じている。海外でもこのネタ披露したことがあり、爆笑さらったという。 他にも丸腰刑事同じく全裸の姿で演じる「絶対見せないdeSHOW」のネタがあり、2017年R-1ぐらんぷりでは決勝までこのネタ演じた。元々この裸芸はコンビタンバリン』の時代に既にやっていたものであり、これをピンネタにしたものである。これを始めたきっかけ2015年の山-1グランプリ日本テレビ『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!』企画)であり、宴会芸見せオーディションだった。その時は何も思いつかず、悩み抜いた末に披露したのが丸腰刑事ネタだった。お盆100円ショップザ・ダイソー調達 した15使い回していた(製造中止になったため買い足せいとのこと)。その後自身ゲスト出演した関西テレビ番組マルコポロリ!』(2017年5月21日放送分)において、番組側が関西中に残っていた同タイプお盆18買い足した。「絶対見せないdeSHOW」では金色大きな蝶ネクタイ着用している。丸腰刑事の時は通常つけないが、たまに金の蝶ネクタイをしたまま丸腰刑事ネタ披露することもある。芸が成功したときに流すBGMは「ヒゲテーマ」のイントロ部分である。 このネタ演じ前には「肉体美しく見せるのも芸の内」として必ず腕立て伏せなどパンプアップしており、また清潔感重視考えからムダ毛の処理を欠かさない岡村隆史ナインティナイン)には「お尻がきれい」と言われたこともあった。 他の裸芸人が大抵はパンツ穿いているのに対して文字通り全裸のため、芸に失敗して局部露出し修正されるケースがある。また、楽屋でもお盆股間隠し続け必要があるという。この裸芸を始めたばかりの頃はお盆取り落として露出することも珍しくなかった2018年1月1日放送の『第51回爆笑ヒットパレード2018』(フジテレビ系でも、生放送中に芸に失敗して一瞬ではあるが股間露出してしまった。週刊新潮によると生放送局部露出してしまった場合公然わいせつ罪問われてしまう可能性があるため、生放送では必ず前貼り隠しておりフジテレビ広報部も「生放送にあたって入念なリハーサル行い局部露出しないよう工夫をしている。今回放送では局部露出一切されていない」とコメントしている。 この芸はテレビで放送する際、カメラフレーム数は1秒に30コマ撮影しているため局部お盆ブレ隠されているだけであり、実際少なからず見えているTBSテレビ水曜日のダウンタウン』の2017年11月8日放送分でハイスピードカメラ使い撮影した時は、局部見えてしまっていた)。 この裸芸を始める前は服を着てネタ行っており、2015年の『R-1ぐらんぷり』でも服を着てネタ演じた。なお、テレビ番組出演する際は「絶対見せないdeSHOW」の蝶ネクタイそのままに服を着て出演することも多い。

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芸風・評価

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/11 07:30 UTC 版)

三遊亭金馬 (3代目)」の記事における「芸風・評価」の解説

古典中心に持ちネタの数が非常に多く爆笑落語から人情噺まで幅も広かった登場人物描き別けきわめて明瞭聴き取りやすく、よく練られ構成無駄なく確かで「楷書書いたような落語」と評される老若男女、誰にでもわかりやすく、しかも過剰な演出はしないラジオ寄席番組に度々出演し、その芸風から親しまれた。若い頃第一次落語研究会の準幹部実力派であり、旅回り演芸一座柳家金語楼7歳の時、そこでデビュー)を持っていた2代目三遊亭金馬が、三遊派分裂騒ぎ地方旅回り出たのに随行し、腕を磨いた1913年にはやはり落語研究会幹部で噺のうまさに定評があった朝寝坊むらく橋本三郎)が、橘家圓蔵との立花家橘之助を巡る諍いから殴打事件起こし、名前を返上して橋本川(後の3代目三遊亭圓馬)を名乗り東京離れ旅に出た彼の落語傾倒していた金馬は噺を教わりたくてこれについて行き稽古をつけてもらいながら大阪まで随行した。同じ頃、若き日8代目桂文楽も圓馬に稽古付けてもらっているが、金馬は圓馬の豪快な面を、文楽繊細な面を継承した評される[要出典]。 金馬は存命中、ラジオ有線放送レコードなどを通じて老若男女問わず国民的な人気があった。それにも関わらず読書家故事風俗古典にも通じた博識煙たがられたためか、久保田万太郎やその弟子安藤鶴夫などの評論家とは不仲で、不当に低く評価された。俳人劇作家評論家久保田万太郎は、第三次落語研究会会長にも就任したが、爆笑落語新作落語を嫌い、落語「鑑賞」する芸術としてみずからの高邁な価値観押し付けようとしたところがあった。落語研究会発起人1人でもあった金馬を「話芸における幅と深み欠ける」と一方的に断じ決し評価しなかった。金馬ファンからは久保田の方が「落語聴くセンス根本的に欠如していたのではないか」と酷評され所以ともなっている。[要出典] 絶大な人気全国落語ファン広げた金馬は、落語界内部でも高く評価されていた。久保田安藤鶴夫影響強かった演芸評論家矢野誠一1962年精選落語会発足させた時、参加メンバー8代目桂文楽8代目林家正蔵8代目三笑亭可楽6代目三遊亭圓生5代目柳家小さん)を桂文楽見せた際、文楽から「この会に、金馬さんがはいっていないのは、どういうわけのもんです?」と問われ困ったという。また、安藤鶴夫反目していた立川談志7代目)も金馬の「大衆的な芸」を評価しており、自身編集した全集席亭談志の夢の寄席」に金馬を収録している。 古今亭志ん朝も金馬のその口調素晴らしさを、「志ん生、金馬とこう並べると、わたしなんか好みからいくと志ん生なんですけど本当にお手本にすべきはやはり金馬なんですね。だからたまにテープ聞いたりすると、「ああ、こういうふうにしゃべれないもんかなあ」と思いますね」と江國滋語っている。さらに新宿末廣亭大旦那呼ばれた北村銀太郎は「昭和大物」として、文楽・志ん生と並べて金馬の名を挙げている。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/16 20:04 UTC 版)

桂春団治 (2代目)」の記事における「芸風・評価」の解説

人物描写細部わたって施した独特の話芸は、「初代よりも上手い」と評する専門家が多い。東京8代目桂文楽は「関西名人」と称え6代目笑福亭松鶴青年時代陶酔しいくつかの演目受け継いだ弟子2代目露の五郎兵衛は、2代目の芸の巧みさを「初代は、春団治自身型破り面白かった二代目落語面白かった」と表現した2代目五郎兵衛によると、還暦過ぎたら春団治の名を譲って剃髪し笑翁を名乗ってさらに芸風変えると言っていたという。 出囃子野崎」については以下のエピソードがある。 初代春團治も主に「野崎」で出たことで知られたが、高座によってはたびたび、本人気分次第別の曲に変えて出ていた。2代目はこれを快く思わず、「春団治の出囃子は『野崎』でなければならない」と定めたという。この結果3代目も「野崎」を使い4代目襲名に際して出囃子を「野崎」に変更した8代目桂文楽は「野崎」を気に入り2代目対し自分出囃子にしたい」と懇願した2代目は、東京でのみ使用することと、2代目東上した際に使用控えることを条件に、これを許可した東京落語家ではほかに9代目桂文治が「野崎」を用いている。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/06 05:29 UTC 版)

ミスワカナ・玉松一郎」の記事における「芸風・評価」の解説

初代ワカナイブニングドレス姿を基本時折和装一郎背広着てアコーディオン持ったワカナ一郎は、女性男性やっつけて話の主導権を握るという女性上位漫才典型確立したとされ、ミヤコ蝶々南都雄二ミスワカサ・島ひろし島田洋之介・今喜多代など、その後多く輩出され男女コンビ大きな影響与えた初代ワカナ鉄砲のごときスピード感で繰り出される変幻自在話術と歌、茫洋としていながら実は絶妙ワカナを受ける一郎ツッコミアコーディオン演奏は、レコード音源などで確認することができる。 華奢な初代ワカナは、大柄お世辞にもハンサムとは言いがたい一郎を「目はちっちゃいし、鼻は開いてる」「横で鼻をパクパクさせている」などと攻撃し大い笑い取った。また初代ワカナは、その人並外れた記憶力優れた音感武器として歌唱力長けてたばかりでなく、日本全国さまざまな方言自在に操るという離れ業ができた。

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