芸風・落語観とは? わかりやすく解説

芸風・落語観

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 02:43 UTC 版)

柳家喬太郎」の記事における「芸風・落語観」の解説

実力幅広さ兼ね備えた個性的な噺家である。 古典落語は、エンターテイメント性に富む語り口ながら、古典味わいをそこなうことなく円熟した落語聴かせる滑稽噺もとより、師のさん喬ゆずりの人情噺さらには「死神」蛇含草」などといったダークな噺でも、迫真語り口聴衆圧倒する。「擬宝珠」や「綿医者」「にゅう」といった、演者絶えた珍しい古典演目蘇演も手がけており、また、後半内容陰惨なため前半切り上げられることの多い「宮戸川」を通し演ずる数少ない噺家でもある。 「ハワイ」「純情日記横浜篇」といった新作落語にあっては現代的な題材巧み構成際立ち、そこでは文学的な繊細な描写展開される。その一方で「歌う井戸の茶碗」、「諜報員メアリー」や「寿司屋水滸伝」などナンセンスなギャグ満載作品エキセントリックなまでに先鋭的作品もあり、創作力演出力ともに非凡である。 また、自作の歌をCD化したり、江戸川乱歩作品演じるなど、落語様々なかたちで見せオールラウンドプレイヤーであることも喬太郎持ち味のひとつとなっている。 「マクラ」(落語本題に入る前の部分)のおもしろ落語家としても有名であり、柳家小三治立川志の輔などと同様、マクラ自体がひとつの芸の域に達していると評される。ことに「時そば」は、そのマクラ内容からコロッケそば」の異名をとるほど有名である。 落語については、しょせん芸能一分にすぎないという見解に立ち、自分価値観の中でその時聴いて面白ければそれでよいとしている。一般論としては落語論・落語評論といったものを語ることに否定的で、論じるよりも稽古することが大切だというスタンスをとり、また、聴衆には「落語に関する知識必要ない」とし、さらには知識がなくて楽しめないのであれば、それはもともと面白くない落語である」と語っており、難しく考えず気楽に落語愉しむことを提唱している。

※この「芸風・落語観」の解説は、「柳家喬太郎」の解説の一部です。
「芸風・落語観」を含む「柳家喬太郎」の記事については、「柳家喬太郎」の概要を参照ください。

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