特徴と機能
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/16 04:34 UTC 版)
「Apache Hive」の記事における「特徴と機能」の解説
Apache HiveはHadoop互換のファイルシステム(たとえばAmazon S3)に格納された大規模データセットの分析を行う。使用には、map/reduceを完全にサポートしたSQLライクな「HiveQL」という言語を用いる。クエリの高速化のため、ビットマップインデックスを含めたインデクス機能も実装している。 標準設定では、Hiveはメタデータを組み込みApache Derbyデータベースに格納するが、オプションとしては別に用意したクライアント・サーバデータベース(たとえばMySQL)に格納させることもできる。 現在、Hiveがサポートするファイルフォーマットは3種類あり、それらはTEXTFILE, SEQUENCEFILE および RCFILEである。 Hiveが提供する機能には他には次のようなものがある: 高速化のためのインデックス作成 別の種類のストレージタイプ。たとえばプレーンテキスト・RCFile・HBaseなど クエリ実行時のセマンティックチェック時間を大幅に短縮するため、メタデータを関係データベース管理システム (RDBMS) に格納する機能 Hadoop環境に格納された圧縮データを扱う機能 日付型・文字列型を扱ったり他のデータ操作を可能とする組み込みユーザ定義関数(UDF)。組み込み関数で用意されていない機能もユーザが自作UDFを作成することで対応することが可能 SQLライクなクエリ言語(Hive QL)。これは内部的にMap/Reduceジョブに変換される
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特徴と機能
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2010/02/04 05:37 UTC 版)
「KIKI (ウェブブラウザ)」の記事における「特徴と機能」の解説
ツリー表示 複数ページをツリー形式で管理する。リンクから新規ページ(ノードと呼ぶ)を開くと、元ページ(親ノード)と新規ページ(子ノード)がツリーの枝による親子関係で表示される。子ノードには、親ノードの設定内容(セキュリティレベル等)を継承することができる。オプション設定により、タブ表示に切り替え/併用も可能である。 ダイレクトリクエスト(Web検索) KIKIでは検索バー(ダイレクトリクエストバーと呼ぶ)を使用したWeb検索機能をダイレクトリクエストと呼ぶ。複数のWeb検索を切り替えて実行することができる。また、ページ内ハイライト、ページ内検索、無応答になる可能性があるページチェックの機能がある。ページ内検索は、複数キーワードの個別検索に対応している。 その他の機能 マウスジェスチャー マルチメディアとセキュリティレベルの変更 ポップアップ広告のブロック アドレスフィルタ プロキシサーバの切り替え Cookieの制御 ページの拡大縮小機能(IE7以降が必要) フィードリーダー(1.3.0以降。IE7以降が必要) なお、複数のウィンドウを同時表示する機能(→MDI)は実装されていない。
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特徴と機能
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2012/12/15 10:55 UTC 版)
自動実行運転 検出キーワードと監視するサイトのURLを設定、サイトの監視が実行される。 サイトマップ作成 サイト内を実際の人間が閲覧するように自動的に巡回解析、サイト内のページの属性・キーワード・埋め込みタグの抽出、robots.txtの解析など、サイトマップを自動生成。 レポート機能 自動運転で監視サイトの巡回、解析が終了すると、発見キーワード・ページ内リンク・スクリーンショット・その他、分析内容のレポート生成。 その他の機能 モバイルコンテンツの検閲 スクリーンショット 選択範囲マーキング サイト監視の自動実行 データ共有 画像データ詳細情報 ページ内文言チェック その他
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特徴と機能
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/06 16:33 UTC 版)
エッチなアイコン 実行ファイルのショートカット用アイコンに、エッチなアイコンが使用されている。なお、通常アイコンの「健全版」も用意されている。 ツールバーのアイコンの一部にもエッチなアイコンが使用されている。 軽快で高速な動作 使用頻度が低い機能はプラグインとして実装しており、起動は高速、動作は軽快である。また、便利な機能のみを実装し、無駄な機能は排除している。 ポップアップ抑止 日本のタブブラウザではポップアップウィンドウをブロックする機能をいち早く実装した。 コンテンツブロック ページ内に含まれる画像やスクリプト、Flash等に対して、個別URL設定により読み込みを禁止できる。つまり、ポップアップ以外の広告も非表示にできる。 キーモード ひとつのキー操作だけでコマンドを実行することができる。 その他の機能 十字ナビ マウスジェスチャー 独自右クリックメニュー ツールバーを自動で隠す タブリスト 複数のページを並べて表示 (MDI)
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特徴と機能
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/08 15:02 UTC 版)
「シンクレア ZX81」の記事における「特徴と機能」の解説
ZX81は1kBのメモリを内蔵しており、公式には外付けで16kBまで拡張できる。回路基板は1枚のみで、楔形の黒いプラスチックケースに収められており、外形は奥行きが167mm、高さが40mmである。メモリは4118RAMチップ(1024ビット×8)が1個か、2114RAMチップ(1024ビット×4)が2個で構成されている。基板上には他に、日本電気製の3.5MHzのZ80A8ビットマイクロプロセッサ、フェランティ製のULAチップ、単純なBASICインタプリタを搭載した 8kB ROMチップという3個のチップしかない。総重量はわずか350gだった。初期の拡張RAMモジュールはメモリチップを寄せ集めて15kBを搭載していた。後期バージョンでは16kB分のチップを搭載し、アドレス空間の先頭1kBについては使用しないようにしていた。 ケース上面には40キーのメンブレンキーボードが組み込まれていて、20種類の図形文字と54種類の反転表示文字が描かれている。個々のキーには最大5つの機能があり、SHIFTキーとFUNCTIONキーを使ったり、状態に応じてそれら機能にアクセスする。例えば、Pのキーには、文字 'P'、ダブルクォート文字 (")、BASIC言語のPRINTコマンドとTABコマンドが対応している。キー配列は標準のQWERTY配列だが、アルファベット以外のキーは現代の目から見ればあまり馴染みがないものもある。例えば、DELETEキーの代わりにRUBOUTキーがあり、RETURNやENTERの代わりに NEW LINE キーがある。キーボードの機構は非常に単純で、圧力パッド型のスイッチ40個と8個のダイオードで、8×5の格子状に配線されている。 主たる入出力はケース左端にある4つのソケットで提供されている。内蔵RFモジュレータ経由でUHFのテレビ受像機に接続し、モノクロで表示する。24行×32文字を表示でき、図形文字で1文字を2×2ピクセルとして64×48ピクセルのグラフィックスモードを提供でき、BASICでPLOTコマンドやUNPLOTコマンドを使って描画可能である。3.5mmジャックを2つ、EAR(出力)ソケットとMIC(入力)ソケットに接続し、カセットレコーダーをZX81に接続すると、250ボーでデータのセーブ/ロードが可能となる。ZX81本体内にはデータを永続的に記録する手段がなく、カセットテープが唯一の記憶媒体だった。電源は420mAで7Vから11Vの直流で、シンクレア製の 9V ACアダプタ が付属していた。 ZX81のマニュアルでは、ULAチップをシステムの "dogsbody"(下っ端)と表現しており、通常なら複数の集積回路で構成する以下のような機能を担当している。 画面表示の同期 6.5MHzのクロック信号生成。これを半分にした3.25MHzのクロック信号をプロセッサに供給する。 SAVEモードにて、カセットレコーダーに音声信号を出力する。 LOADモードにて、カセットレコーダーからの音声信号を受け取って処理する。 キーボード押下を検出する。 CPUがバスに出力したメモリアドレスを使い、ROMやRAMの活性化タイミングを決定する。 システム全般のタイミングを制御する。 内蔵RFモジュレータは走査線625本のテレビ(モノクロでもPAL方式のカラーでもよい)向けのUHF信号を出力する(イギリス、オーストラリア、西ヨーロッパの大半の国で使われていた規格)。SECAM方式のフランスでは若干修正したバージョンを必要とした。NTSCの北米ではULAチップとRFモジュレータを違うものにする必要があり、走査線525本のテレビ向けのVHF信号を出力した。ZX81とそれ以前のZX80には、表示出力の処理方法に重大な欠点があった。どちらもフルスピードで動作しつつ同時表示を維持できるほど十分な処理能力を持っていなかった。そのためZX80ではCPUが計算を実行中は画面に何も表示されなくなり、キー押下などに対応した割り込み処理をする間も同様なので、画面にちらつきが発生する。 ZX81ではより洗練された方式を採用し、SLOWモードとFASTモードという2つのモードを用意した。SLOWモードあるいは "compute and display" モードでは表示の維持を優先し、プログラムの実行を約4分の1の時間だけ行う。そのため処理性能が約4分の1になるが、実際のSLOWモードとFASTモードの性能差は実行中の計算内容に依存する。FASTモードではCPUがプログラム実行中は画面表示をあきらめるので、ZX80と同様の動作となる。 また、カセットレコーダーとのセーブ/ロードを実行中、画面にジグザグに動く縞模様が現れるという奇妙な特徴がある。これはULAチップの1つのピンをビデオ信号にもカセットレコーダー向け音声信号にも使っているためである。また、データ転送のボーレートを一定に保つ必要があるため、セーブ/ロード中は画面表示を保持できない。 メモリを拡張していない場合、1kBという制約の中でプログラミングしなければならない。画面全体に表示するだけで最大768バイト、システム変数に125バイトを要し、プログラムと入力バッファとスタックを残りのメモリ内に収める必要がある。それにもかかわらず、1kBの制約内で巧妙なプログラムを書くプログラマが多数存在した。例えば、David Home の 1K ZX Chess はチェスの複雑なルールをわずか672バイトに凝縮し、未拡張のZX81でチェスを実行することに成功している。メモリを節約するためにBASICのコマンドは1バイトのトークンに変換され、ASCIIとは異なる独自文字セットの「文字」として格納される。 メモリーを節約するため、表示内容を保持する手法が独特である。画面上の全位置に対応したバイトが存在するのではなく、例えばある行が途中までしか文字が書かれていないときは残りの部分は省略され、次の行の内容が書かれた。そのため、なるべく表示を左上にまとめるようにプログラムを書くのが当たり前となっていた。メモリを他に使うと、表示が途中で途切れることもあった。 後面にあるエッジコネクタは、主回路基板の拡張インタフェースである。アドレス、制御、データの線があり、外部機器との通信に使用できる。愛好家やサードパーティは様々なアドオンの開発にこのインタフェースを利用した。
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