特徴と意義
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/03/31 22:51 UTC 版)
九老同盟ストライキは、朝鮮戦争以降の韓国における初めての同盟ストライキであった。またストライキでは賃金引き上げや労働時間短縮など従来の経済的要求から拘束者の釈放や労組弾圧中止など政治的要求を掲げたという点で、政治的意味合いが強いものとなった。そして労働運動を弾圧する軍事政権と戦うためには、経済的要求のみならず政治闘争が必要であるとの認識を労働者たちに植え付け、労学連帯の強力な枠組みを構築することにつながった。 同盟ストライキから2カ月後の8月には、同盟ストライキで解雇された労働者グループの「九老地域労働民主化推進委員会」など4団体が参加し、労働者階級の政治闘争を推進するための労働者組織「ソウル労働組合連合」(ソ労連)が発足した。
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特徴と意義
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/02/26 14:26 UTC 版)
「1987年労働者大闘争」の記事における「特徴と意義」の解説
労働者大闘争は7~9月までの3ヶ月間に発生し、韓国の全地域・全産業で発生した大規模な労働者大闘争であった。大部分の労働争議は「先ストライキ・後交渉」という従来の労働法の枠組みを超えた手法(非合法闘争)が採られた。そして参加した延べ人数は200万人に達し、全国各地の事業者で新たな労働組合が相次いで結成された。 要求については多種多様であったが、大きく分けると賃金・ボーナスの引き上げ、御用組合幹部の退陣、退職金制度の改善、家族や子弟教育手当であった。こうした要求が出された背景には、「三低」現象(ウォン安・石油価格低迷・国際金利低下)に因る好景気とそれに伴って企業収益が改善されたにもかかわらず、労働者自身の収入がさほど伸びていないという問題があった。事実、1986年の労働生産性向上率が13.6%であったのに対し賃金上昇率はそれを下回る9.2%、87年上半期の労働生産性向上率が11.8%になったにもかかわらず賃金上昇率は5.3%に留まっていた。そして御用組合幹部の退陣問題では、労使協調路線を採り労働者の真の関心事に対しては耳を貸さない組合執行部と労働運動を抑制する當時の労働法制に対する批判があった。家族・子弟教育手当では経営者が従業員の生活給の保障に関心を寄せてこなかったことに対する不満が背景にあった。こうした労働者の要求が民主化宣言による政治的自由の緩和によって一気に噴出したものと言える。 韓国における工業化と資本主義化が本格的に進行して以来、初の大規模労働闘争で社会変革の主体としての労働者が社会の前面に登場した出来事でもあった。こうした労働者闘争は、6月民主抗争の成果に支えられたもので、民主化運動の成果を補完しより発展させた性格も併せ持っていた。また労働者大闘争は、88年6月に結成された全国労働運動団体協議会(全国労運協)に代表される自主的民主的労働運動の流れを形作るきっかけともなった。労働者の賃金は争議前と後の差で8%程度上昇した。そして當時、国会で審議が進められていた憲法改正でも労働三権の保障など労働者側への配慮が行われた他、同時期に進められた労働法改正でもこれまで認められてこなかった業種別組合が認められるなど一定の改革が行われた。
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特徴と意義
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/24 15:02 UTC 版)
共存同衆の意義は、「共存の道」のイデオロギーを日本ではじめて公式に宣言し、その思想の普及と実現のための政治的啓蒙活動をおこなった点にある。小野をつうじてのジェレミ・ベンサムの功利主義の影響、東洋(中国)と日本の伝統思想の影響、改革派仏教徒の参加などが特徴である。大内青巒、島地黙雷らが加わったことで単なる西洋かぶれの付け焼刃の議論ではなく、空理空論でもない、またキリスト教に染まるのでもない独特な東西古今の文明の調和を現実的に論じたことが特徴といえる。共存同衆が長く続いた理由として、文明開化の時代風潮と要求に適合したこと、政府の容認と市民の共感と支持、そして優秀な人材の結集と確保、組織の確立(条例など)、共存主義の不偏不党の成立、自由平等の民主的運営(協調と団結)、衆員の高邁な理想と奉仕・犠牲精神、経営安定、良い企画と積極的行動などがあげられる。
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特徴と意義
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/02 03:45 UTC 版)
現状で知られる能登最大の前方後円墳である羽咋郡志賀町徳田燈明山古墳との間に、(1)前方部が平坦、(2)2段築成だがテラス面が前方部平坦面につながる、(3)前方部が腰高、という点で類似点がある、この形状は近隣する雨の宮1・2号墳と異なり基本的な前方後円墳としての設計図が違う可能性がある、とする。 本墳は眉丈山系の古墳の一群に属す。一方地溝帯の対岸の石動山系や羽咋にも多くの古墳が存在し、これらは川西編年3期以降埴輪を出土するが、眉丈山系の古墳からは埴輪の出土は知られていない。その欠落が時期的なものか地域性によるものなのか、これからの問題となろう、とする。
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特徴と意義
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/07 10:11 UTC 版)
矢作川流域では沿岸部の正法寺古墳に次ぐ規模を有する。桜井古墳群では最古に位置づけられ、矢作川流域でも最古級の古墳と考えられる。 先述の桜林遺跡との関連が指摘される。桜林遺跡を含む鹿乗川流域遺跡群が弥生時代中期から発展し、弥生時代後期には地域間交流の拠点的な集落に成長した状況が古墳時代に入って大形の墳墓の造営という形で現わされたものといえる。鹿乗川流域遺跡群は矢作川西岸に位置し、矢作川が作り出した沖積低地上に展開している。一方、矢作川は鉄道やトラックによる輸送路網が整備されるまでは最も重要な物資の輸送路だった。鹿乗川流域遺跡群を治め、物や人の流通を管理・促進させた人物が二子古墳の被葬者像に想定できる。
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特徴と意義
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/12 10:28 UTC 版)
本墳は海との関係を抜きにして考えることはできない。本墳は当時の矢作川の河口域に位置し、被葬者は三河湾、さらには伊勢湾の水上交通を掌握した人物と想定される。伊勢地域では本墳とほぼ同時期に精巧な船形埴輪を出土した宝塚1号墳が築造されており、伊勢湾・三河湾の両岸に築かれた両古墳は、東国へ至る交通路の安定確保を意図する畿内政権の強い影響下において成立したといえる、とする。
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