特徴と影響
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「李氏朝鮮後期の農民反乱」の記事における「特徴と影響」の解説
この時期の民衆運動は主に賦税収奪に不満を抱く貧しい農民と饒戸富民、そして地方土豪まで加勢して、本来両班たちの自治的会議機構だった郷会を通じて合法的な訴請運動を開いて監営に営訴をしたが、志を果たすことができないと竹槍などの武器を持って立ち上がり、守令や吏胥輩、そして地主・高利貸金業者などを攻撃した。 政府は、武力で鎮圧するより、宣撫使・按覈使・暗行御史などを派遣して地方の実情を調査し、怨恨の対象になる守令を処罰して三政釐政庁を設置し、農民負担を緩和する措置を取った。その結果、民衆蜂起は多少鎮静したが、根本的な解決が成り立ったのではなかった。そして興宣大院君執権期にも光陽民乱(1869年)・李弼済の乱(1871年)・明火賊の活動がそのまま持続し、その延長線上に1894年の甲午農民戦争が発生するようになった。
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特徴と影響
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「マンハント (雑誌)」の記事における「特徴と影響」の解説
『マンハント』日本語版は本国版MANHUNTと違って当初はカバーでもモンドリアンふうの抽象画(秋保正三作)を使用するなど、至ってスタイリッシュな装いだった。しかし、1959年5月号からはヌード・ピンナップが附録に付くようになり、徐々に男性誌のようなテイストを醸し出すようになる。さらに1962年になると女性をフィーチャーした写真がカバーを飾るようになり、いよいよ男性誌ふうのテイストが強まった(ただし、女性をフィーチャーした写真がカバーに使われたのはこの1年だけ)。編集長の中田雅久はヌード・ピンナップを附録に付けるようになった理由について「結局エロティックなもの、セックスの本で売り出してきた本屋さんですから、そういうものが売れるんだという固定観念があるんです。お色気もある雑誌だからって言って版権取ってもらったんだから、そういう顔も立てなきゃいけない」と語っており、発行元である久保書店への配慮があったことを明かしている。 また『マンハント』の特徴の1つに翻訳が必ずしも原文に忠実ではなかった点が挙げられる。これは意図的なもので、創刊号の「マンハンタアズ・ノート」(編集後記)では「この雑誌は乙にとりすましたホンヤク雑誌じゃありません。珍訳誌、超訳誌とでも申しましょうか、アメリカ人が〈マンハント〉を読んでエキサイトするのと同じくらい、面白く読んでいただけるようにしました」とその意図を明かしている。そのため、誌面にはさまざまな俗語や造語が飛び交った。女性を「スケ」「なおん」と表現するのに飽き足らず、遂には「お女性」というセクシズムすれすれの呼称も編み出した。後に中田耕治はこうした『マンハント』での経験を振り返って「(『マンハント』は)文体の修練の場だった。確実にぼくの一部分が培われたと思う。スタイリストの都筑道夫に負けたくなかったので、独自の文体をつくろうとした」と語っている。 一方、『マンハント』がその後の文化シーンや出版業界に与えた影響ということで言えば、当時、まだ一般には知られていなかった多くの才能を世に送り出したことが挙げられる(「主な日本人寄稿者」参照)。『マンハント』に集った顔ぶれの多彩さについては当事者である中田雅久も「思い返せばなんであのとき、あれほどのユニークなタレントが、あんな小さな雑誌の手の届くとこに、いっぱいいたのだろう。可能性に満ちた時代だったのかしら」と回顧しているくらいで、ある種の文化的奇観を呈していると言っていい。まだプロデビュー前から「読者座談会」に参加していた湯川れい子などは「勉強させてもらったし、あちこちに紹介してもらった。〈マンハント〉のおかげで現在の自分があると思う」と語っており、『マンハント』をゲートウェイとして1960年代の文化シーンに飛び込んだ才能は数知れない。その貴重な媒介の役割を果たしたという意味で『マンハント』がその後の文化シーンや出版業界に与えた影響はことのほか大きい。
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