特徴と変更点とは? わかりやすく解説

特徴と変更点

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/15 08:28 UTC 版)

鋼鉄の咆哮2 ウォーシップコマンダー」の記事における「特徴と変更点」の解説

グラフィック等は『1』から劇的に変化した部分はない。一方ゲームシステムの面ではかなりの変化があった。 『1』では常に1隻での出撃だったが、『2』ではプレイヤー艦の他に、既製艦船従属艦として3隻まで、即ち最高4隻での出撃可能になった。『1』では、作戦目標は1マップにつき1つ原則であったが、『2』では複数マップ条件によって10以上)の目標提示される目標には「主目標」と「副目標」があり、「主目標」を最低1つ達成しないステージクリアしたことにならないパーツ種類増え、又、特定のパーツについては「特殊研究機関」に預けることでパワーアップ図れようになったまた、新しく搭載された「簡易設計システムにより同種類のパーツ交換簡単になった。 史実艦に基づいた組み立てキット」が導入され艦船設計時に一からパーツ組み合わせる必要がなくなった。しかし実際には、(現実世界では高性能であってもゲームの中で全く改造せずにそのまま利用できる艦は、ごくごく一部である。 漂流兵の扱い変わり10人貯めずとも、1人回収した時点耐久力が(僅かではあるが)回復するようになった。 またストーリーモードとは別にサバイバルモード」が追加された。内容ストーリーモードの艦で最初ステージから装備変更せずにどこまでいけるか競うモード

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鋼鉄の咆哮2 ウォーシップコマンダー」の記事における「特徴と変更点」の解説

コーエー作品に多い「パワーアップキット」の一種だが、パワーアップキットとは異なり『2』本体がなくても『2EK』単体動作する。しかし実際には、『2EK』のみでプレイしたとき、『2』のみの場合比べて難易度はかなり高くなり、技術力にも制限がかかる為、高性能パーツ入手して設置できない等の問題がある。 逆に『2』と『2EK』を両方インストールした場合従来既製艦のみであった従属艦を自作艦から選べるようになったり、技術力限界『2』以上となり新規追加されたより強力な部品生産できるうになる等の追加要素もある。 EXステージ新たに登場する超兵器一度負けると、超兵器弱体化するシステム導入されている。 また『2』ステージも『2EK』のシステム遊べるため、この二作はセット考えるべきだろう実際コーエーからもセット商品として『鋼鉄の咆哮2ウォーシップコマンダープレミアムパック』が発売されている。 なお、この2EKのみステージ再チャレンジエリアではなく自由に行なえるようになっている。(『2』と『2EK』を両方インストールした場合『2』ステージも含む)

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特徴と変更点

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/15 08:28 UTC 版)

鋼鉄の咆哮2 ウォーシップコマンダー」の記事における「特徴と変更点」の解説

PS2版では1作目違いWindows版移植ではなくオリジナル作品となった。しかし「従属艦を3隻まで出撃可能」「副目標追加」「組み立てキットPS2版だと完成艦)」などのシステム一緒である。大きく変更された点以下の通りストーリーが逆の立場超兵器などがパラレルワールドからやってくるという設定グラフィックが完全3D化 「特殊研究機関」がない パーツ増えたが、Windows版ほどではない 一部武装性能変化している(αレーザーやεレーザー)など 超兵器Windows版より少ない(名前が若干変わったものもいる)など

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特徴と変更点

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/03 14:22 UTC 版)

鋼鉄の咆哮3 ウォーシップコマンダー」の記事における「特徴と変更点」の解説

『1』から『2EK』までは2D画面だったものが、『3』では3D化され自作艦の姿を3D見られるようになった。 『3』では自艦と最大3隻の従属艦で構成する主力艦隊」(『2EK』と同様に従属艦も自作艦から選択できるが、今作では自艦も船体応じた編成値が設定されるため、総獲得編成値を上回る自艦は必然的に使えないことになる)の他に、最大4隻から成る支援艦隊」を最大3部投入することが出来る。つまり、最大16隻の艦船を1マップ侵攻させることが出来る。また、航空機部隊個別指令を出す事が出来ようになったり、戦略爆撃機への爆撃支援要請揚陸隊の存在など、戦略要素以前シリーズ比べ大幅に高まっている。 従来設計行えたのは水上艦空母戦艦巡洋艦駆逐艦航空戦艦)だけであったが、、『3』では潜水艦潜水空母航空機設計可能になった。さらに、航空機について今まで1部隊内への異な機種混在出来なかったが、今作ではそれも可能になっている。同時に航空機には経験値設定され、同じ部隊使い続けることにより性能向上させる事も出来る。 また、今までプレイヤー設計できなかった「超兵器艦船設計使用条件付では有るが可能となっている。 それと漂流兵の扱いは再び変わり回収による耐久力回復メリット無くなりおまけステージ出現などに関わる階級」の増加に必要となるだけとなった。しかし、耐久力回復については今作から、機関停止状態で待機する事により耐久力60%まで回復・殆どの2次災害回復する応急修理ステージ各所点在する修理ドック内で機関停止状態で待機する事により耐久力燃料全快し全ての2次災害回復する全修理が何度でも行なえる為、その点では以前シリーズ比べ遥かに楽になっている。 要所要所ルート選択場面があり、それによって攻略ステージ結末変化するマルチシナリオ」を採用した。(それまで戦闘中でのフラグ分岐する最終2エリア以外は、一度訪れれば以前シリーズ同様にエリアごとではあるものの、繰り返しやり直すことが可能。最終2エリア分岐特定のエリア再チャレンジ及びフラグ立てによって操作することが可能) 発売当初初期版バグ多かったが、公式サイトより配布され修正パッチによりほとんどが修正された。ただし入手にはシリアルコード必要なため、中古購入した場合は既に使用されており入手不可能な場合がある。ソースネクスト版では最初からパッチ適用されている。

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