音楽的特徴と影響
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/03 22:15 UTC 版)
エッジの効いた音色で激しいカッティングやアルペジオなどを用い、ヴォーカルのバッキングであっても変則的に動き回るトリッキーかつメロディアスな演奏が特徴的。また京都市でも舞妓や芸妓など伝統文化の息づく街で育ったためか、「KYOTO」「イロトリドリノセカイ」「HOTARU」など、作風にも情緒的な世界観が表れている。 テレキャスターシェイプのギター愛用しているが、きっかけはSKAFUNK時代に、面倒を見てくれていた、杉本恭一(レピッシュ)の影響によるところが大きい。 人生で初めて購入したエフェクターはノイズゲートで「先輩に騙された」との事。 影響を受けたミュージシャンは布袋寅泰、XTC、デヴィッド・ボウイ。
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音楽的特徴と影響
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/02/11 10:02 UTC 版)
「ディム・ボルギル」の記事における「音楽的特徴と影響」の解説
1st、2ndアルバムはブラックメタルらしいアンダーグラウンド要素の強い音楽に、幻想的で悲壮感の漂うキーボードが融合された作品だったが、レコード会社をニュークリア・ブラストに移籍後の3rdアルバム以降からは、シンフォニック色が強まり、フルオーケストラを起用するなど、メジャーシーンに躍り出るバンドとなった。現在ではクレイドル・オブ・フィルスと並ぶ、世界でも人気の高いブラックメタルバンドである。過去にノルウェー国王の前で演奏を披露したこともある。また2007年発売の7thアルバム、In Sorte Diaboliは本国ノルウェーのチャートで1位を獲得し、また米国のビルボード誌にも43位にチャートインされた。1999年頃までの作品はDarkthrone、Mayhem、Bathory、Emperor、Celtic Frost、Immortal、Venom、Iron Maidenから強い影響を受けていた。つづく2000年代には、Antonín Dvořák、Enya、Richard Wagner、Frédéric Chopinなどの作曲家から影響を受けた音楽性となっている。
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音楽的特徴と影響
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/09/15 08:29 UTC 版)
「Lucifer Luscious Violenoue」の記事における「音楽的特徴と影響」の解説
TuxedomoonのIn a Manner of Speaking、BauhausのIn the Flat Fieldのカバーをしている。 音楽活動の主題について、「ドラキュラが持つ”普遍である”とか”永遠である”というのが私にとっての1つの大きなテーマなんですよ。それって死ぬほど欲しい”幸せへのパスポート”でありながら、”地獄への入り口”でもあるわけで、それが私のテーマとしてずっとあるんです。」といい、『カーミラ』、『処女の生血』といった映画や、萩尾望都の『ポーの一族』などの吸血鬼をテーマにした作品からの影響が大きいと語っている。歌詞の一人称がボクであることや、メイクなどが男性的であることに関して、ルシファーは以下のように説明している。 「 第3のジェンダーな性の人達だけがずっと私を魅了してきた。デヴィッド・ボウイであるとか、美輪明宏さんとかピーターさんとか。私の性別ってそのジェンダーだと思うし、そういう人しか愛せないと子供の頃から思っていましたね。だから、(中略)私にとっては自然なことだったんですよ。 」
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音楽的特徴と影響
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/21 22:29 UTC 版)
ロックからポップス、クラシックに至るまで、様々なジャンルの音楽を弾き分ける。演奏のスタイルも幅が広く、流麗で繊細なピアニズムを基本としながら、一方で超絶技巧的な激しい表現も得意とする。 指揮者別にクラシックを聴きあさる少年時代を送っており、特に好きな指揮者としてレオポルド・ストコフスキーをあげている。一方で、新東京正義乃士を結成した段階ではロックを全く聞いたことがなく、プログレッシブ・ロックは筋肉少女帯に加入した後に内田雄一郎から教えてもらうまでは知らなかったという。ロックの基礎やシンセサイザーに関しては、有頂天の佐々木TABO貴から教わったと述べている。
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音楽的特徴と影響
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 07:50 UTC 版)
どのようなアーティストの影響を受けているかという質問に対し、山岡はトレント・レズナーが「パフォーマンスに関しても音楽性に関しても、主要なインスピレーションとなっています」と答えている。他にはアンジェロ・バダラメンティ(デヴィッド・リンチと組んでサウンドトラックの仕事をしたことで著名)やメタリカ、デペッシュ・モードからの影響もあるという。 Tokyo Art Collegeで学んだことが仕事に生きているか、と問われて、彼はこう答えている。「当時、ジャパンのミック・カーンやヴィサージのスティーヴ・ストレンジ、他にも多くのミュージシャンがアートや音楽に関しての考えを自分たちの新しいスタイルと組み合わせていました。その点では本当に影響を受けましたね。なので、曲を書く時は、アートと音楽の組み合わせを考えるようにしています。」また、18世紀に隆盛を誇ったバロック音楽からの影響についても語っている。 また、あるファンからのお便りコーナーでは「「ゴス系」、主にKILLING JOKEやALIEN SEX FIENDの暗黒感。哀愁感で言えば、VISAGE,ULTRAVOXの核をなしていたMIDGE UREや、映画で言えばエンニオ・モリコーネ。深い空気感はVANGELIS,GEORGE WINSTON。高揚感はDAF,NITTER EBB,KLAUS NOMIなどジャーマン系のサウンド……等、後で気づけば空気の様に入ってくる、これらサウンドの影響は私にとって大きいと感じてます。 」と答えている。 お気に入りの曲として、D.A.F.の「Der Mussolini」、クレイグ・アームストロングの「Amber」、アン・ダドリーの「Moments In Love」、ヴィサージの「Moon Over Moscow」、エンニオ・モリコーネの「The Ecstasy of Gold」をあげている。
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音楽的特徴と影響
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/01 00:15 UTC 版)
「NARASAKI」の記事における「音楽的特徴と影響」の解説
自身のルーツは80年代のニュー・ウェイヴにあるといい、ほかにはディスコ音楽、ネオアコ、ハードコア・パンク、デスメタルなども聞いたという。 自身のバンドの音楽性について、NARASAKIは「ネッズ・アトミック・ダストビン+ダイナソーJr ÷2ですよ(笑)。そこにマイ・ブラのフレイヴァーが入って。」と表現している。 影響を受けたバンドはマイ・ブラッディ・ヴァレンタイン、ザ・キュアー、ダイナソーJr、ナパーム・デス、YMOなど。
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