音楽的特徴と音楽の目的とは? わかりやすく解説

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音楽的特徴と音楽の目的

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/29 04:11 UTC 版)

音楽の哲学」の記事における「音楽的特徴と音楽の目的」の解説

音楽いかにして音楽なりえるのかという問題についても多く議論続けられている。もちろんそれぞれのリスナーそれぞれに音楽解釈することはできる。しかし一方で、各ジャンル音楽それぞれに感性的な特徴持っていると言う考え一般的である。このような種々の音楽規定しまた生み出す特徴本質というものが音楽それ自身内在するものなのか、あるいはどれ程文化的な影響受けているのかということがここでの根本的な問いである。このような問題対し神経生物学進化心理学また音楽民族学などの学問少しずつ答えようとしている。ヒトはおそらく特定の音の集まり特定の感情文化的な条件ベースにして結びつけているのではないか…。しかし一方でいくつかの基本的なタイプの「音の集まり」が快・不快な感情文化的条件とは関係なく、つまり「自然に人間もたらすことも事実である。また音楽の起源についての疑問もある。音楽最初に進化論枠組みの中で考えよう試みたのはチャールズ・ダーウィンだった。彼は1871年書いた本「人間の進化」で次のように語っている。「音階リズム人類祖先異性気を引くために獲得したのである」。今日音楽進化について活発な研究なされている。いくつかの証拠チャールズ・ダーウィン仮説支持するものであり、音楽異性との関係を獲得するために用いられた、という説、また他には、音楽原始文化のなかで社会的組織コミュニケーションのために利用されたという説も提案されている。いくらか先進的な進化心理学者たちは、音楽進化論的適応目的持っているわけではない、と主張している。ハーヴァード大学心理学者スティーブン・ピンカーは、何か他の目的のために脳の「感じやすい部分くすぐる」ために音楽利用された、とし、1997年出た彼の本「How the Mind Works(心の仕組み)」でピンカー音楽を「聴覚的チーズケーキチーズケーキヌード写真など異性誘惑するものの俗語)」と呼び以来反対の立場を取る音楽学者心理学者議論呼んだ

※この「音楽的特徴と音楽の目的」の解説は、「音楽の哲学」の解説の一部です。
「音楽的特徴と音楽の目的」を含む「音楽の哲学」の記事については、「音楽の哲学」の概要を参照ください。

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