音楽的特徴と思想
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/29 18:44 UTC 版)
初期のエンスレイヴドは典型的なブラックメタルといったサウンドをしていたが、近年ではクリーンヴォーカルやキーボードを大きく採用し、オーペスにも似たプログレッシヴな作風になっている。歌詞は主に北欧神話をあつかっている。 バンドの中心人物Kjellsonは「ブラックメタルとは何か」という問いに対して興味深い回答をしている。 「ブラックメタルはまさにヴェノムと一緒に生まれたんだ…ええと、81年、それとも82年にだったかな。Welcome to Hellと一緒にね。事実、彼らは自分たちの音楽をブラックメタルと呼んだ最初のバンドだ。だから、俺はブラックメタルをこういう観点で見ているんだ。つまり、ヴェノムはいまのブラックメタルのようなサウンドじゃない。それでも、彼らはブラックメタルだし、同じコンセプトで歌詞を書いてるし、つまりサタニックな歌詞なんだ。ああ、確かにヴェノムは最近のブラックメタルというよりも、まるでパンクミュージックだ。だから、ブラックメタルはどんな種類のメタルにも成りうるんだよ。」
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音楽的特徴と思想
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/31 17:17 UTC 版)
ヴェノムやヘルハマーの影響を受けて、初期の歌詞はサタニックなテーマを扱っており、邪悪な単語や残虐なストーリーが好んで用いられる。聖母マリアの処女懐胎の冒涜的な翻案ともいえる"Desecration of (the) Virgin"という楽曲を例にとってみよう。 「 聖なる誕生日の七夜前に邪悪なる主は姿を現した処女の家に悪魔が愛撫し犯すと彼女は喜びに喘ぐもう処女じゃないんだぜ彼女はサタンに犯されてしまったからさ! 」 未だに意見は分かれているものの、1stEPのRottingからバンドのキリスト教に対する態度は反キリストというよりも不可知論的なものになっていったといわれている。カトリックがブラジルにもたらした疎外に対する批判がオリジナル盤には掲載されている。バンドはキリストの位格的結合にも疑問を呈している。彼は自己の考えのせいで死んだ一人の男にすぎないと言うのである。また、先のテーマよりはふざけているが、本アルバムには"女、酒、メタル"という快楽主義的な言葉がヘッドバンガーたちに向けたものとして掲載されている。
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音楽的特徴と思想
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2015/03/24 08:37 UTC 版)
「ジューダス・イスカリアット」の記事における「音楽的特徴と思想」の解説
主にバーズム、ダークスローンといったノルウェーのバンドや、グレイヴランドやインフェルナム などのポーランドのナショナル・ソーシャリスト・ブラックメタルの影響を受けている。 最初のデモは「初期ダークスローンやゴルゴロスの伝統にもとづいて作ってあるんだぜ」と語っている。また、全ての作品は4トラック・アナログ・ポータブル・レコーダーで録音されている。 Heaven in Flamesではアエクアテンはキーボードを「作品に立体感を与えるためだけに使っているんだ。キーボードを'使い過ぎ'ないようにとても気を使ったよ。俺は基本的にキーボードが大っ嫌いでね。でも、グレイヴランドとかバーズムみたいなバンドのキーボードの使い方はいい味出していると思うよ。」彼はブラックメタルについて「小綺麗だったり、ロマンティックなものなんかではない。ブラックメタルのサウンドはキレイとかそういうもんじゃないんだよ!!!破滅のサウンドなんだ!!なよなよしたゴス要素なんざ失せろ!!!俺は女性ヴォーカルなんかも許せないね!マニアック・ブッチャーのBarbarudの言う通りだ。『女性ヴォーカル???女の口なら他にも使い方があるだろ!!!!』」と主張している。レーベルはHeaven in Flamesをバーズム、グレイヴランド、ダークスローンの4th、デモンシーと関連づけて紹介している。 今までのブラックメタルとは違い、ジューダス・イスカリアットはサタニズムをテーマにしていない。アエクアテンは地獄について「天国とか神様とかと同じように単なるイリュージョンだろ…ジューダス・イスカリアットは徹底した反キリスト教だから、俺は地獄をクソみたいな神の'崇高なうつくしさ'の反対のイメージとしてしか扱ってないよ。」と語っている。バンド名が表しているように、アエクアテンはバンドの目標を、音楽を通して「キリスト教徒のバカどもによる間違った支配に対抗するプロパガンダを広めること」だと述べている。この批判は主にキリスト教の道徳観や慈悲に対して向けられている。この二つは個人主義や自己啓発ではなく、人間の弱さを助長するものだと彼は考えているからである。ジューダス・イスカリアットのコンセプトを、キリスト教によって仕掛けられた道徳的な障壁に対する闘争の記録と考えている。さらに、 資本主義への侮蔑の念も表明している。彼はそれを物質主義に密接に結びつくものとして除けている。 初期の歌詞にはウィリアム・ブレイクやパーシー・ビッシュ・シェリーの作品を引用したものがある。 極右や人種差別思想を持っていることをたびたび否定している。あるインタビューでは「ジューダス・イスカリアットはナチ・バンドじゃない。俺もナチじゃないよ。(中略)自分たちの音楽に政治を持ち込みたい奴がいるなら、どうぞご勝手に。でも、俺のバンドには関係ないよ。ニヒリズムについては、「俺にとって意味のある哲学はこれだけだ。」といい、 ドイツの哲学者フリードリヒ・ニーチェに言及した。ロックハードマガジンのジャーナリストは、彼は自分の考えに都合の良いようにニーチェの著作を曲解しているだけだと批判している。
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音楽的特徴と思想
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/08 03:55 UTC 版)
歌詞の主なテーマは自然とペイガニズム。初期はキーボードを用いたブラックメタルだったが、近年はHammerheart期のバソリーのようなサウンドへと変化している。 NSBM(National Socialist Black Metal)の代表的なバンドとして見られることが多いが、本人はこれを否定している。ある程度の政治的信念を持つことは否定しないものの、政治という日常的なものから直接インスピレーションを得るのではなく、「神秘的な世界を模索し、我々が生きる意味、つまりは、我々はどこからやってきてどこへ行くのか、その答えを探しているのだ。」という。 また、ブラックメタルバンドとしてくくられることも拒んでいるようである。ダーケンはブラックメタルはサタニズムと分かちがたいほどに強く結び付けられているとしたうえで、このように語る。「私はキリスト教の一部としてのサタニズムは”サタニズム”として支持することはできないしキリスト教文化に纏わる全てのものは断固として拒絶する。」
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音楽的特徴と思想
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/01/24 14:28 UTC 版)
反宇宙的サタニズムやカオスに対する崇拝などを歌詞のテーマにしている。古代スウェーデン語に似た詩を書くことでも著名である。なるべく、文法的に正しいものを書こうとしているという。しかし、最近の三枚のアルバムの歌詞は古代アイスランド語に似たものとなっている。
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音楽的特徴と思想
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/01 15:25 UTC 版)
Gaahlはブラックメタルシーンが引き起こした教会放火に関してMetal: A Headbanger's Journeyで以下のように語っている。「もちろん、私は教会放火を100パーセント支持する。もっと行われるべきだし、実際これからもっと行われるだろう。我々はキリスト教やセム人種がルーツとなっている物の痕跡すべてを消し去らなければならないし、それを世界に示さなければならないのだ。」
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音楽的特徴と思想
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/17 16:50 UTC 版)
「フューネラル・ミスト」の記事における「音楽的特徴と思想」の解説
所属レーベルであるノルマ・エヴァンゲリウム・ディアボリはFuneral Mistの音楽的特徴を「暴力的であり、カオティック、そして音楽的に異様」だと評している。また、映画のサンプリングが曲中に配されるのも特徴の一つである。たとえば『Devilry』収録の「The God Supreme」ではアンドリュー・G・ヴァイナ監督の「迷信~呪われた沼~」(Superstition)からのセリフが引用されている。 歌詞は悪魔崇拝をテーマにしており、しばしば欽定訳聖書からの引用が行われる。『Maranatha』収録の「Blessed Curse」では詩編、ヨハネの黙示録、エレミヤ書、申命記からの引用が多数行われている。また、アリオクは「ブラックメタルバンドを標榜するバンドはいつもサタニズムを信条としていなければならない。それも個人的な生活の中だけではなく、自分たちの音楽やコンセプトの中でも最も優先的なものとして、だ。ヴォーカルや楽器のサウンド、音楽のスタイルがブラックメタルバンドを作り上げるわけじゃない。」と述べている。
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