音楽的特徴と思想とは? わかりやすく解説

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音楽的特徴と思想

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/29 18:44 UTC 版)

エンスレイヴド」の記事における「音楽的特徴と思想」の解説

初期エンスレイヴド典型的なブラックメタルといったサウンドをしていたが、近年ではクリーンヴォーカルやキーボード大きく採用しオーペスにも似たプログレッシヴ作風になっている歌詞は主に北欧神話をあつかっている。 バンド中心人物Kjellsonは「ブラックメタルとは何か」という問いに対して興味深い回答をしている。 「ブラックメタルはまさにヴェノム一緒に生まれたんだ…ええと、81年、それとも82年にだったかな。Welcome to Hell一緒にね。事実、彼らは自分たちの音楽ブラックメタル呼んだ最初バンドだ。だから、俺はブラックメタルこういう観点見ているんだ。つまり、ヴェノムはいまのブラックメタルのようなサウンドじゃない。それでも、彼らはブラックメタルだし、同じコンセプト歌詞書いてるし、つまりサタニックな歌詞なんだ。ああ、確かにヴェノム最近ブラックメタルというよりも、まるでパンクミュージックだ。だから、ブラックメタルはどんな種類メタルにも成りうるんだよ。」

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音楽的特徴と思想

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/31 17:17 UTC 版)

サルコファーゴ」の記事における「音楽的特徴と思想」の解説

ヴェノムヘルハマー影響受けて初期の歌詞はサタニックなテーマ扱っており、邪悪な単語残虐なストーリー好んで用いられる聖母マリア処女懐胎冒涜的な翻案ともいえる"Desecration of (the) Virgin"という楽曲を例にとってみよう。 「 聖なる誕生日七夜前に邪悪なる主は姿を現し処女の家に悪魔愛撫し犯すと彼女は喜び喘ぐもう処女じゃないんだぜ彼女はサタン犯されてしまったからさ! 」 未だに意見分かれているものの、1stEPのRottingからバンドキリスト教対す態度反キリストというよりも不可知論的なものになっていったといわれている。カトリックブラジルもたらした疎外対す批判オリジナル盤には掲載されている。バンドキリスト位格的結合にも疑問呈している。彼は自己の考えのせいで死んだ一人の男にすぎないと言うのであるまた、先のテーマよりはふざけているが、本アルバムには"女、酒、メタル"という快楽主義的な言葉がヘッドバンガーたちに向けたものとして掲載されている。

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音楽的特徴と思想

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2015/03/24 08:37 UTC 版)

ジューダス・イスカリアット」の記事における「音楽的特徴と思想」の解説

主にバーズムダークスローンといったノルウェーバンドや、グレイヴランドやインフェルナム などのポーランドナショナル・ソーシャリスト・ブラックメタル影響受けている。 最初のデモは「初期ダークスローンゴルゴロス伝統もとづいて作ってあるんだぜ」と語っている。また、全ての作品は4トラック・アナログ・ポータブル・レコーダーで録音されている。 Heaven in Flamesではアエクアテンはキーボードを「作品立体感与えるためだけに使っているんだ。キーボードを'使い過ぎ'ないようにとても気を使ったよ。俺は基本的にキーボード大っ嫌いでね。でも、グレイヴランドとかバーズムみたいなバンドキーボード使い方はいい味出していると思うよ。」彼はブラックメタルについて「小綺麗だったり、ロマンティックなものなんかではない。ブラックメタルサウンドキレイとかそういうもんじゃないんだよ!!!破滅サウンドなんだ!!なよなよしたゴス要素なんざ失せろ!!!俺は女性ヴォーカルなんかも許せないね!マニアック・ブッチャーのBarbarudの言う通りだ。『女性ヴォーカル???女の口なら他にも使い方があるだろ!!!!』」と主張している。レーベルHeaven in Flamesをバーズムグレイヴランドダークスローン4th、デモンシーと関連づけて紹介している。 今までブラックメタルとは違いジューダス・イスカリアットサタニズムテーマにしていない。アエクアテンは地獄について天国とか神様とかと同じよう単なるイリュージョンだろ…ジューダス・イスカリアット徹底した反キリスト教だから、俺は地獄クソみたいな神の'崇高なうつくしさ'の反対イメージとしてしか扱ってないよ。」と語っている。バンド名が表しているように、アエクアテンはバンド目標を、音楽通してキリスト教徒バカどもによる間違った支配対抗するプロパガンダ広めること」だと述べている。この批判は主にキリスト教道徳観慈悲に対して向けられている。この二つ個人主義自己啓発ではなく人間弱さ助長するものだと彼は考えているからである。ジューダス・イスカリアットコンセプトを、キリスト教によって仕掛けられ道徳的な障壁対す闘争記録考えている。さらに、 資本主義への侮蔑の念も表明している。彼はそれを物質主義に密接に結びつくものとして除けている。 初期の歌詞にはウィリアム・ブレイクパーシー・ビッシュ・シェリー作品引用したものがある。 極右人種差別思想持っていることをたびたび否定している。あるインタビューでは「ジューダス・イスカリアットはナチ・バンドじゃない。俺もナチじゃないよ。(中略)自分たちの音楽政治持ち込みたい奴がいるなら、どうぞご勝手にでも、俺のバンドには関係ないよ。ニヒリズムについては、「俺にとって意味のある哲学これだけだ。」といい、 ドイツの哲学フリードリヒ・ニーチェ言及した。ロックハードマガジンのジャーナリストは、彼は自分の考え都合の良いようにニーチェ著作曲解しているだけだと批判している。

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音楽的特徴と思想

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/08 03:55 UTC 版)

グレイヴランド」の記事における「音楽的特徴と思想」の解説

歌詞主なテーマ自然とペイガニズム初期キーボード用いたブラックメタルだったが、近年Hammerheart期のバソリーのようなサウンドへと変化している。 NSBM(National Socialist Black Metal)の代表的なバンドとして見られることが多いが、本人はこれを否定している。ある程度政治的信念を持つことは否定しないものの、政治という日常的なものから直接インスピレーションを得るのではなく、「神秘的な世界模索し、我々が生きる意味、つまりは、我々はどこからやってきてどこへ行くのか、その答え探しているのだ。」という。 また、ブラックメタルバンドとしてくくられることも拒んでいるようである。ダーケンはブラックメタルサタニズム分かちがたいほどに強く結び付けられているとしたうえで、このように語る。「私はキリスト教一部としてのサタニズムは”サタニズム”として支持することはできないキリスト教文化纏わる全てのものは断固として拒絶する。」

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音楽的特徴と思想

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/01/24 14:28 UTC 版)

アーケイナム」の記事における「音楽的特徴と思想」の解説

宇宙的サタニズムカオス対す崇拝などを歌詞のテーマにしている。古代スウェーデン語似た詩を書くことでも著名である。なるべく、文法的に正しいものを書こうとしているという。しかし、最近三枚アルバム歌詞古代アイスランド語似たものとなっている。

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音楽的特徴と思想

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/01 15:25 UTC 版)

ゴルゴロス」の記事における「音楽的特徴と思想」の解説

Gaahlはブラックメタルシーンが引き起こした教会放火に関してMetal: A Headbanger's Journeyで以下のように語っている。「もちろん、私は教会放火100パーセント支持する。もっと行われるべきだし、実際これからもっと行われるだろう。我々はキリスト教セム人種がルーツとなっている物の痕跡すべてを消し去らなければならないし、それを世界に示さなければならないのだ。」

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音楽的特徴と思想

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/17 16:50 UTC 版)

フューネラル・ミスト」の記事における「音楽的特徴と思想」の解説

所属レーベルであるノルマ・エヴァンゲリウム・ディアボリはFuneral Mist音楽的特徴を「暴力的であり、カオティック、そして音楽的に異様」だと評している。また、映画サンプリングが曲中に配されるのも特徴一つである。たとえば『Devilry』収録の「The God Supreme」ではアンドリュー・G・ヴァイナ監督の「迷信呪われた沼~」(Superstition)からのセリフ引用されている。 歌詞悪魔崇拝テーマにしており、しばしば欽定訳聖書からの引用が行われる。『Maranatha』収録の「Blessed Curse」では詩編ヨハネの黙示録エレミヤ書申命記からの引用多数行われている。また、アリオクは「ブラックメタルバンドを標榜するバンドはいつもサタニズム信条としていなければならない。それも個人的な生活の中だけではなく自分たちの音楽コンセプト中でも最も優先的なものとして、だ。ヴォーカル楽器サウンド音楽のスタイルがブラックメタルバンドを作り上げるわけじゃない。」と述べている。

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