子弟教育とは? わかりやすく解説

子弟教育

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/07 00:08 UTC 版)

山梔窩」の記事における「子弟教育」の解説

嘉永5年1852年5月17日,真木保臣水田に移ると青年たちの間で従学を希望する者が多く現れている。既に理兵衛8歳以上12歳以下の子供に孝経四書五経教えていたが子供の数が増え兵衛1人では手が回らなくなっていた。 山梔窩塾での教育方針国家有用人間育てることであり,学問をはじめ,作詩,習字,相撲,弓道,剣道など門下生教えた。まず国史により日本の歴史教え,春秋左氏伝新論などを教科書として用いて作文,作詩勧めた教授法は文字意義だけではなく,どのような気持ち読んでいるかなど反問し懇切丁寧教えたとされる門下生のほとんどは正規武士の身分ではなく,庄屋,村役人,医者,神職であったが,真木保臣指導のもと志士成長して維新運動参加した真木保臣盟約結んだ者は大鳥居啓太宜臣の長男太郎,冨安村里正水田喜七の長男謙次,二男三郎,水田村伯樂馬医淵上祐吉の長男祐二郎,二男太郎,東北院信淳の五男角大鳥居三郎,天満宮社人池上主水,常用村里古賀簡二などであった山梔窩がある筑後市水田では水田天満宮主催の「笠着連歌会」が年1回開催されていた。山梔窩塾生漢詩学習一環として詩作課題にも取り組んでおり,嘉永6年1853年3月30日大鳥居太郎が,4月2日淵上郁太郎が百詩を達成したこのように真木保臣一緒に達成祝っている。4月3日淵上郁太郎の父祐吉も酒肴持参し一緒に祝っている。城府を設けず,ある時は諸生招き,酒を酌み交わし,父母兄弟とも語り合い,門下生のために努力をしていた。そのため諸生深く真木保臣言葉感銘し,や火をも辞せずとの念を持つに至った久留米において主張した天保学水田の地においても拡がることとなった

※この「子弟教育」の解説は、「山梔窩」の解説の一部です。
「子弟教育」を含む「山梔窩」の記事については、「山梔窩」の概要を参照ください。

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